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  • 339
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  • 2008/07/08(火) 23:21:49
>>338
今の宇部線は設計最高速は85km/h(実際は75km/h、ちなみに山口線は95km/h)。

あと今の日本で一番性能のよいGreenMoverでも最高速は80km/h(実際営業最高速は60km/h)、
5両一ユニットで定員153人で今の105電車(2両1ユニットで定員230人)より輸送力をあげる事は
できない。
 現実的に回軌をしないなら富山LRのボンバルディアGTしか選択肢はなく定員80人、最高速70km/h
でこうなると宇部線沿線が住宅密集地なわけでも商業集積地なわけでもなく、座席が減ってサスの
ストロークも少ないLRVでは揺れも多くなる。
 で、これで沿線に商業地や住宅地があったり観光地があるなら救いはあるが、宇部線は全部が
微妙に遠いし。

 川島バカ本に、もしも感動したのなら改めたほうが良いよ。ヤツの理論は30年前のままで、しかも
最近は実地検証すら行ってないから頓珍漢珍だから。

 よっぽど山口市単独事業の山口宇部線直通計画の方が利便性を考えてあるw

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  • 340
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  • 2008/07/09(水) 01:02:37
>>339
実際宇部線ってラッシュ時の混雑率ってどのくらい?
座席が全部埋まり、吊り革も手すりも持つところがないという状態になることはないのでは?
5両1ユニットのGreenMoverでも1.5倍頻発させれば現在と定員は同程度になるじゃん。
宇部線は軌道線がない訳だから7両1ユニットに組み替えることもできる。
ホームの長さとの兼ね合いもあるが。
ボンバルディアGTだって編成を長く作ることもできると思う。
LRTで今の輸送量を維持することは可能では?

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  • 341
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  • 2008/07/09(水) 02:31:03
>>340
ぐりーんまっくすなら2倍に増車しないと無理。ラッシュ時はクモハ123をくっつけて3両編成で、それでも
本数少ないこともあって結構な混雑だから。しかし、2倍増発するなら全ての駅に交換施設が必要になる。

それよりもLRT化すると600V降圧されるからインフラとしてズタズタになる。まあ小野田線廃止の口実には
なるが(宇部線でさえホーム嵩上げされてないのに小野田線はホームが嵩上げ済みなので非電化転換も
無理な状況)。

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  • 342
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  • 2008/07/09(水) 13:06:18
>>339>>341
もう少し頭を使え

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  • 343
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  • 2008/07/09(水) 13:42:06
とりあえず山口線は交換設備どうにかしたほうがいい。
混雑する時間帯かなり窮屈だし、交換設備少なくてこれ以上増発できない状態だし。

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  • 344
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  • 2008/07/09(水) 14:25:24
>>343
お布施する他なし

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  • 345
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  • 2008/07/09(水) 21:02:02
小郡駅の改装にY口市がお布施するらしいね
まだ計画段階で着工されてないけど

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  • 346
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  • 2008/07/09(水) 23:51:58
宇部線の小郡方面なんかどうでも良いので、せめて新川から下関まで直通
してほしい

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  • 347
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  • 2008/07/09(水) 23:55:58
>>346
しかしながら、現状の山陽本線の乗車率が芳しくないので、直通にした分はほとんど赤になるよね
そんなことは、「株式会社 JR西日本」の仕事ではないですよね

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  • 348
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  • 2008/07/10(木) 00:04:15
>>339
5100形グリーンムーバーマックスを実際に導入している広島電鉄宮島線の状況
西広島-宮島口 営業距離16.1キロ 停車駅19 所要時間30〜33分  運行本数:通常8本/時 最大11本/時
ちなみに営業最高速度は60km

JR山陽本線の状況
西広島-宮島口(路線はほぼ平行)  停車駅3〜5駅 所要時間18〜22分  運行本数:通常6本/時 最大9本/時

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  • 349
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  • 2008/07/10(木) 02:23:45
>>348
広電が複線で信号システムが閉塞を取ってないからできる技。

結局、宇部線自体の基盤インフラがどうしようもないし、その前にロードサイドに進化した宇部市が
今さら鉄道利用できる状態にないのも問題。
 居能なんて宇部線と小野田線が接続する要所になり得るロケーションではあるけど、駅の前が
すぐ道路で、バスやタクシーと合わせた交通体系に事も無理。なのに構内は無駄に広すぎ。こんな
ちぐはぐな状態では近くに学校があっても利用客300人/日行かない悲惨な状態。

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  • 350
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  • 2008/07/10(木) 22:11:06
山口線って利用者少ないのに本数増やせって頭おかしいの?

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  • 351
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  • 2008/07/10(木) 22:14:33
利用者減少→減便→不便になり更に利用者減少→減便→・・・
という負の連鎖を断ち切れ!と言うなら、まあ分からないでもない
特に環境対策が叫ばれる昨今だし高齢化も進むので公共交通の充実はよいこと
ただここで提案されていることのほとんどはチラシの裏

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  • 352
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  • 2008/07/10(木) 22:16:20
やはり、小倉〜宇部新川は、JR九州移管ですね

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  • 353
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  • 2008/07/11(金) 03:08:52
チラシの裏がわりに妄想を書いておくと、

※新山口〜宇部新川間を改軌なしで降圧してLRT化
 宇部岬〜宇部新川間は路面電車化
 JRののぞみリレー快速は山陽線経由に変更(JRにその気があればだけど)

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  • 354
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  • 2008/07/11(金) 20:52:48
宇部線、宇部〜阿知須間複線化で、駅3倍増、
快速(小倉まで直通)と緩行を20分間隔で運行希望。

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  • 355
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  • 2008/07/11(金) 20:55:41
>>354
必要な設備の全額お布施が絶対条件ですな
で、そんな金はどこにもない

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  • 356
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  • 2008/07/12(土) 02:58:50
さらに言えば、>>354は当然「妄想」だとおもうけど、
「妄想」ならもっとぶっ飛ばないと面白くないです。
悪ぶろうとしても地の人の良さが邪魔してしまいタイミングを外して恥をかく
そういうあなたの人生が垣間見えて可笑しいです

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  • 357
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  • 2008/07/12(土) 09:31:37
山陰本線下関〜益田間に特急か快速走らせてしてほしい。
一往復でもいいから益田でスーパーまつかぜかスーパーおき
に接続してほしい。

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  • 358
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  • 2008/07/12(土) 10:32:55
今さら新山を小郡駅って言う時代遅れなやついたんだwwはずかしwwwww

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  • 359
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  • 2008/07/12(土) 12:44:04
小郡駅の方が言いやすい、慣れもあるかも知れないね

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  • 360
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  • 2008/07/12(土) 14:23:44
おれも小郡派だなぁ
昔からおごーり、おごーりって言ってたのもあって言い易い
確かに慣れなんだろうけど、新横も新山もATOK一発変換なんだけど、
新山には全然しっくり来ない

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  • 361
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  • 2008/07/12(土) 16:11:47
新下は慣れたぞ

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  • 362
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  • 2008/07/12(土) 17:11:44
まあ、慣れというのは分かるけどさ。

新幹線開業後に「新〜」って改称するのは稀なケース。
「新」がつく駅名に変更された新幹線駅をちょっと調べてみた。
・玉島→新倉敷=玉島市が既に倉敷市の一部になっていたから
・長門一ノ宮→新下関=新幹線駅に「長門〜」は確かに疑問
結局新幹線駅は、「新+市の名前」にするってことが原則だったみたいね。
ま、新山口は請願でそうなったらしいけど。

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  • 363
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  • 2008/07/12(土) 17:15:30
でも、考えてみたら、小倉→(新)北九州とはならなかったし、
西明石も新明石とはならなかったし、厚狭も(新)山陽小野田にならないんだよね。
そう考えると「新〜」に原則はないみたいだね。
で、個人的にはやっぱ「おごーり」の方がいいなぁ。

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  • 364
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  • 2008/07/13(日) 09:26:14
福岡県に小郡市があるのに全く無名で
山口県の小郡町のほうは新幹線駅名というのが
ケシカランということだったのでは?

のぞみ停車と引き換えのふりをして小郡は抹殺されたのかも

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  • 365
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  • 2008/07/13(日) 10:38:36
若者は新山。年寄りはおごーりw

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  • 366
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  • 2008/07/13(日) 19:56:59
マジレスするなら「新山」と呼んでるのは
山口(盆地地域)の人間くらいと思う。

ここまで見た
  • 367
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  • 2008/07/13(日) 20:04:22
366
俺が通ってる高校の宇部・防府・下関・県外から来てるやつらでも新山って呼んでるが?

ここまで見た
  • 368
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  • 2008/07/13(日) 20:28:47
小郡駅

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  • 369
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  • 2008/07/13(日) 21:29:34
368
時代遅れニート乙ww

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  • 370
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  • 2008/07/14(月) 05:28:21
山口(盆地地域)の人間だけど小郡駅と言うぞ

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  • 371
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  • 2008/07/14(月) 09:34:53
県外からですが
在来線(山陽本線)については小郡駅の方がなじみ深い感じです。
しかし、合併で山口市になったのであれば、いっそのこと山陽本線・新幹線の駅を山口駅とし、山口線の山口駅は
他の名称に(山口県庁、道場門前等)変えるのも一考です。

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  • 372
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  • 2008/07/14(月) 13:02:35
>>371
それはありえないですね。
そもそも地理的には発展がしようがない地域である県庁周辺を強引に開発して街を成り立たせているわけですから。
本来は小郡中心に開発すると自然に人口も増えていくのでしょうが、山口では経済の論理ばかりで街が作られているわけではありません。
それが行政都市といわれる所以だと思います。
あくまで中心は県庁周辺という印象にするためにも、駅名は今の山口駅が山口の名称を使い続けると思います。

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  • 373
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  • 2008/07/14(月) 14:40:31
山口市になったのを機に小郡に県庁を移せばよいような気もする。
しかし、県内の他都市は、それでは面白くないから散々足を引っ張るだろうね。
山口のような中規模な県で20万程度の人口を擁する地域が、下関・宇部小野田・山口・周南下松光と4つもあり、
更に、10万以上の人口を擁する岩国、防府があるっていうのだから、ある意味分散型国土形成の見本のような県。
道州制導入で県庁所在地という縛りが解けた方がいい地域なのかも知れませんね。

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  • 374
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  • 2008/07/14(月) 15:18:09
371にすごく同意!!!

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  • 375
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  • 2008/07/14(月) 20:43:25
県庁があそこにあるのが、県勢衰退の最大の要因だな。
場所もともかく、県民の財産を、少数の盆地市民達が独り占めしている。
まさに税金泥棒達だ。県内他市からこれほど嫌われている県庁所在地はないだろうね。

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2008/07/14(月) 21:59:29
375
必死で哀れでどうしようもないなwよっぽど盆地にいいとこを取られた自治体に住んでるんだろう。

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  • 377
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  • 2008/07/15(火) 01:25:42
>>375
マジレスするなら、それぞれどこの市も金余ってた頃に誰も使いそうにない下らない箱モノ作りすぎて金が
なくなってしまい凋落が始まって、あわてて福祉などとか抜かそうにも実際何も出来なくて衰退が続いて
浮かび上がれない。というのが現実。

 今まで「県庁所在地なんて関係ねえゼ、俺たちだけが大金持ち」なスタンスが凋落してしまって、「今
貧しいのは県庁所在地のせい」というボケ老人のたわ言になってる。
 なんで金がある時に山口市のような交通実験とかして、調査や実験で周知した結果、山口線やバスのように
増便、増車に結び付けた例が目の前にあるというのに、自分のトコの市はやらんのだろう?と疑問に思わない
のだろう。

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  • 378
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  • 2008/07/15(火) 11:26:41
>>377
マヂレスするとそれは県庁と市町村役場の人材のレベル・層の違いが大きいんですわ
高度成長期〜バブル頃まで、中規模以下の市町村役場にはほとんどマトモな人材は入っていなかったわけでして
それに対して、腐っても県庁
で、山口市は県庁所在地なんで県庁の影響をもろ受けますからね

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  • 379
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  • 2008/07/15(火) 22:03:34
>>375
まあ、山口市ってのは本当に癌だからな。
>>376
多分そうだろうよ。下関、宇部、防府、周南、岩国等、山口市を本当に
嫌いなところばかりだろう。

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  • 380
  •  
  • 2008/07/15(火) 22:13:15
山口市?山口市ってあったっけ?

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  • 381
  •  
  • 2008/07/15(火) 22:23:28
379・380
いい精神病院でも紹介しましょうか?基地外低能糞田舎者ニート君ww

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  • 382
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  • 2008/07/16(水) 00:03:24
>>378
まあそれぞれの市町村の熱意の差はあるが、市の大きさは余り関係ない。
 なんで宇部線の中で駅周りがしょぼい中、阿知須だけが駅を中心地としてロータリー整備したり地下道
作ったり駅前の道を広幅工事したのかとか、ここ20年で県内で公共交通に財政規模の率として一番投資
したのは旧錦町だとか。どちらも決して大きくない自治体(錦町なんて後ろから数えたほうが早い)。

 ようは自治体自体が公共交通の重要性を感じないから鉄道などが悲惨なことになったりしたわけで、
それは金がなかったわけでも、県のせいでもない。どこかみたいに駅に税金でエレベータをつけるなんて
とんでもないとか言うところもあったしな。

 で、例えば今年、県のバス活性策イベントが山口市であったが(しかも何故かサンパークあじす)、なんで
他の市町村は追従しようともしないのとか。
 そこまで不満があるなら君が先導して自分の市でもイベント行ってもらうよう活動してみればいいじゃないか?
 公共交通を利用しようなんて去年まではこっ恥ずかしかっただろうが、今は状況が一変してるんだし。

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  • 383
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  • 2008/07/16(水) 01:57:48
>>382
わたしは市町村と県の人材なりコネクションなりの違いから来る差を一般論として指摘しただけですわ

小規模自治体でもたまたま上手く回る場合は当然ありますよ
ただそれは一般化できないってこと
逆にそこそこ人材が揃っていても上手く回らないこともある
政治は住民・政治家と公務員の役割分担&共同作業ですから
住民や政治家がヘボいと二進も三進もいかなくなるし、逆なら公務員が少々へぼくても上手く回る
そういう場合は市町村の公務員が能力不足でも県庁が補うから

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  • 384
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  • 2008/07/16(水) 20:28:25
山口市以外の市で連合をつくり、県庁移転を実現するしかないな!

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  • 385
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  • 2008/07/16(水) 20:37:19
384
基地外発生w

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  • 386
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  • 2008/07/16(水) 20:55:04
>>384
道州制が実現すれば県自体が無くなる=県庁解体=山口市即死。
そもそも大した産業やら無いし、あるのは大内文化と湯田温泉ぐらいなモン。
道州制制定後は細々と観光で生計を立てて下さい。

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  • 387
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  • 2008/07/16(水) 21:01:45

どうもんがある。新山がある。流通業がある。どこの田舎者かな?386はw

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  • 388
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  • 2008/07/16(水) 22:35:22
どうもんがある>>どうもんて大体なんの略語?
新山がある>>元小郡駅な、新山ゆーたらちはるやろ!
流通業がある>>長年トラック乗っとるが仕事で山口市とか行った事がない。
>>387は盆地から出てもっと外の世界を見た方がいーよ。

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  • 389
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  • 2008/07/17(木) 01:58:10
>>388
はいダウト。山口市は山口県で下関市を凌いで一番商業売上があるんだぞ。その理由が流通団地が
タントツに多く、山口広域と山陰西部への流通玄関になってるから。
 その山口の仕事をした事がない、ってことは全然山口広域の仕事をしてないからだろw

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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