山口の公共交通を考える 2 [machi](★0)
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- 325
- 2008/07/06(日) 11:00:50
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>>323
山陽線に乗り入れても下関で分断されて門司で分断されて九州へは面倒だからな。今でも117系電車
下関行きが新川に乗り入れてるが悲惨な利用状況だし。
基本的に宇部線の駅ってロータリー持ってる駅が少なくて車での利用が不便だし、駅から2、3分で
行ける商業施設も阿知須除いたら皆無だしで、いかに石油高騰であっても客が鉄道利用に切り替わる
要素がないんだからどうしようもない。
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- 326
- 2008/07/06(日) 14:45:04
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TRAIN+ 山口線だ。喜べttp://www.jr-odekake.net/navi/t_plus/
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- 327
- 2008/07/06(日) 20:51:31
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>>325
あと数年したら宇部新川駅周辺は腐り果て戦後まもない状況に戻るから
そこで一からやり直すべきだよ
そういやロータリーの駅は少ないな。
宇部・宇部新川・東新川・宇部岬・阿知須くらいか?
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- 328
- 2008/07/06(日) 23:24:25
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宇部は、宇部市営バスがエコ定期(一ヶ月2000円)を発売してるので
宇部線の利用者が増えることは、ほぼ絶望的。
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- 329
- 2008/07/07(月) 05:07:01
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山口線の交換設備増設と1線スルー化を希望します。
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- 330
- 2008/07/07(月) 22:26:32
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誰に対して希望してるのかな?
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- 331
- 2008/07/07(月) 22:30:22
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交換設備増設って何ー?
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- 332
- 2008/07/07(月) 22:54:28
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列車の行き違い設備のことじゃないの?
鉄分濃度が足りないので断定は出来ないけど
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- 333
- 2008/07/07(月) 23:00:39
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329に同意。湯田温泉駅の2番線ホームを復活すればできるのにね。
まぁJR西はそこまでやる気ないけど。
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- 334
- 2008/07/08(火) 20:53:12
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宇部線の利用促進よろしく
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- 335
- 2008/07/08(火) 21:07:18
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無理ですよ
車両が足りないから増発もなかなか難しいし遅いし沿線住民もあまりいないし
利用促進のためには新山口〜新川間をLRT化して頻繁運転(最低でも20分ヘッド)するしかないんじゃないのかな
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- 336
- 2008/07/08(火) 21:15:13
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335
宇部よりは人がいるよw
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- 338
- 2008/07/08(火) 21:45:20
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>>337
性能の高い車両が入るなら遅くなるとは思いませんが。
交換設備は2〜3カ所程度の増設が必須ですが、環境負荷低減などを掲げるならやってもいいのでは?
LRT化にあたって駅を増やすのでしょうから土地が取得しやすいところに交換駅を新設すればいいとおもいますが。
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- 339
- 2008/07/08(火) 23:21:49
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>>338
今の宇部線は設計最高速は85km/h(実際は75km/h、ちなみに山口線は95km/h)。
あと今の日本で一番性能のよいGreenMoverでも最高速は80km/h(実際営業最高速は60km/h)、
5両一ユニットで定員153人で今の105電車(2両1ユニットで定員230人)より輸送力をあげる事は
できない。
現実的に回軌をしないなら富山LRのボンバルディアGTしか選択肢はなく定員80人、最高速70km/h
でこうなると宇部線沿線が住宅密集地なわけでも商業集積地なわけでもなく、座席が減ってサスの
ストロークも少ないLRVでは揺れも多くなる。
で、これで沿線に商業地や住宅地があったり観光地があるなら救いはあるが、宇部線は全部が
微妙に遠いし。
川島バカ本に、もしも感動したのなら改めたほうが良いよ。ヤツの理論は30年前のままで、しかも
最近は実地検証すら行ってないから頓珍漢珍だから。
よっぽど山口市単独事業の山口宇部線直通計画の方が利便性を考えてあるw
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- 340
- 2008/07/09(水) 01:02:37
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>>339
実際宇部線ってラッシュ時の混雑率ってどのくらい?
座席が全部埋まり、吊り革も手すりも持つところがないという状態になることはないのでは?
5両1ユニットのGreenMoverでも1.5倍頻発させれば現在と定員は同程度になるじゃん。
宇部線は軌道線がない訳だから7両1ユニットに組み替えることもできる。
ホームの長さとの兼ね合いもあるが。
ボンバルディアGTだって編成を長く作ることもできると思う。
LRTで今の輸送量を維持することは可能では?
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- 341
- 2008/07/09(水) 02:31:03
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>>340
ぐりーんまっくすなら2倍に増車しないと無理。ラッシュ時はクモハ123をくっつけて3両編成で、それでも
本数少ないこともあって結構な混雑だから。しかし、2倍増発するなら全ての駅に交換施設が必要になる。
それよりもLRT化すると600V降圧されるからインフラとしてズタズタになる。まあ小野田線廃止の口実には
なるが(宇部線でさえホーム嵩上げされてないのに小野田線はホームが嵩上げ済みなので非電化転換も
無理な状況)。
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- 343
- 2008/07/09(水) 13:42:06
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とりあえず山口線は交換設備どうにかしたほうがいい。
混雑する時間帯かなり窮屈だし、交換設備少なくてこれ以上増発できない状態だし。
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- 344
- 2008/07/09(水) 14:25:24
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>>343
お布施する他なし
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- 345
- 2008/07/09(水) 21:02:02
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小郡駅の改装にY口市がお布施するらしいね
まだ計画段階で着工されてないけど
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- 346
- 2008/07/09(水) 23:51:58
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宇部線の小郡方面なんかどうでも良いので、せめて新川から下関まで直通
してほしい
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- 347
- 2008/07/09(水) 23:55:58
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>>346
しかしながら、現状の山陽本線の乗車率が芳しくないので、直通にした分はほとんど赤になるよね
そんなことは、「株式会社 JR西日本」の仕事ではないですよね
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- 348
- 2008/07/10(木) 00:04:15
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>>339
5100形グリーンムーバーマックスを実際に導入している広島電鉄宮島線の状況
西広島-宮島口 営業距離16.1キロ 停車駅19 所要時間30〜33分 運行本数:通常8本/時 最大11本/時
ちなみに営業最高速度は60km
JR山陽本線の状況
西広島-宮島口(路線はほぼ平行) 停車駅3〜5駅 所要時間18〜22分 運行本数:通常6本/時 最大9本/時
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- 349
- 2008/07/10(木) 02:23:45
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>>348
広電が複線で信号システムが閉塞を取ってないからできる技。
結局、宇部線自体の基盤インフラがどうしようもないし、その前にロードサイドに進化した宇部市が
今さら鉄道利用できる状態にないのも問題。
居能なんて宇部線と小野田線が接続する要所になり得るロケーションではあるけど、駅の前が
すぐ道路で、バスやタクシーと合わせた交通体系に事も無理。なのに構内は無駄に広すぎ。こんな
ちぐはぐな状態では近くに学校があっても利用客300人/日行かない悲惨な状態。
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- 350
- 2008/07/10(木) 22:11:06
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山口線って利用者少ないのに本数増やせって頭おかしいの?
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- 351
- 2008/07/10(木) 22:14:33
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利用者減少→減便→不便になり更に利用者減少→減便→・・・
という負の連鎖を断ち切れ!と言うなら、まあ分からないでもない
特に環境対策が叫ばれる昨今だし高齢化も進むので公共交通の充実はよいこと
ただここで提案されていることのほとんどはチラシの裏
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- 352
- 2008/07/10(木) 22:16:20
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やはり、小倉〜宇部新川は、JR九州移管ですね
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- 353
- 2008/07/11(金) 03:08:52
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チラシの裏がわりに妄想を書いておくと、
※新山口〜宇部新川間を改軌なしで降圧してLRT化
宇部岬〜宇部新川間は路面電車化
JRののぞみリレー快速は山陽線経由に変更(JRにその気があればだけど)
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- 354
- 2008/07/11(金) 20:52:48
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宇部線、宇部〜阿知須間複線化で、駅3倍増、
快速(小倉まで直通)と緩行を20分間隔で運行希望。
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- 355
- 2008/07/11(金) 20:55:41
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>>354
必要な設備の全額お布施が絶対条件ですな
で、そんな金はどこにもない
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- 356
- 2008/07/12(土) 02:58:50
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さらに言えば、>>354は当然「妄想」だとおもうけど、
「妄想」ならもっとぶっ飛ばないと面白くないです。
悪ぶろうとしても地の人の良さが邪魔してしまいタイミングを外して恥をかく
そういうあなたの人生が垣間見えて可笑しいです
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- 357
- 2008/07/12(土) 09:31:37
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山陰本線下関〜益田間に特急か快速走らせてしてほしい。
一往復でもいいから益田でスーパーまつかぜかスーパーおき
に接続してほしい。
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- 358
- 2008/07/12(土) 10:32:55
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今さら新山を小郡駅って言う時代遅れなやついたんだwwはずかしwwwww
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- 359
- 2008/07/12(土) 12:44:04
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小郡駅の方が言いやすい、慣れもあるかも知れないね
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- 360
- 2008/07/12(土) 14:23:44
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おれも小郡派だなぁ
昔からおごーり、おごーりって言ってたのもあって言い易い
確かに慣れなんだろうけど、新横も新山もATOK一発変換なんだけど、
新山には全然しっくり来ない
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- 361
- 2008/07/12(土) 16:11:47
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新下は慣れたぞ
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- 362
- 2008/07/12(土) 17:11:44
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まあ、慣れというのは分かるけどさ。
新幹線開業後に「新〜」って改称するのは稀なケース。
「新」がつく駅名に変更された新幹線駅をちょっと調べてみた。
・玉島→新倉敷=玉島市が既に倉敷市の一部になっていたから
・長門一ノ宮→新下関=新幹線駅に「長門〜」は確かに疑問
結局新幹線駅は、「新+市の名前」にするってことが原則だったみたいね。
ま、新山口は請願でそうなったらしいけど。
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- 363
- 2008/07/12(土) 17:15:30
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でも、考えてみたら、小倉→(新)北九州とはならなかったし、
西明石も新明石とはならなかったし、厚狭も(新)山陽小野田にならないんだよね。
そう考えると「新〜」に原則はないみたいだね。
で、個人的にはやっぱ「おごーり」の方がいいなぁ。
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- 364
- 2008/07/13(日) 09:26:14
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福岡県に小郡市があるのに全く無名で
山口県の小郡町のほうは新幹線駅名というのが
ケシカランということだったのでは?
のぞみ停車と引き換えのふりをして小郡は抹殺されたのかも
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- 365
- 2008/07/13(日) 10:38:36
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若者は新山。年寄りはおごーりw
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- 366
- 2008/07/13(日) 19:56:59
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マジレスするなら「新山」と呼んでるのは
山口(盆地地域)の人間くらいと思う。
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- 367
- 2008/07/13(日) 20:04:22
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366
俺が通ってる高校の宇部・防府・下関・県外から来てるやつらでも新山って呼んでるが?
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- 368
- 2008/07/13(日) 20:28:47
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小郡駅
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- 369
- 2008/07/13(日) 21:29:34
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368
時代遅れニート乙ww
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- 370
- 2008/07/14(月) 05:28:21
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山口(盆地地域)の人間だけど小郡駅と言うぞ
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- 371
- 2008/07/14(月) 09:34:53
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県外からですが
在来線(山陽本線)については小郡駅の方がなじみ深い感じです。
しかし、合併で山口市になったのであれば、いっそのこと山陽本線・新幹線の駅を山口駅とし、山口線の山口駅は
他の名称に(山口県庁、道場門前等)変えるのも一考です。
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- 372
- 2008/07/14(月) 13:02:35
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>>371
それはありえないですね。
そもそも地理的には発展がしようがない地域である県庁周辺を強引に開発して街を成り立たせているわけですから。
本来は小郡中心に開発すると自然に人口も増えていくのでしょうが、山口では経済の論理ばかりで街が作られているわけではありません。
それが行政都市といわれる所以だと思います。
あくまで中心は県庁周辺という印象にするためにも、駅名は今の山口駅が山口の名称を使い続けると思います。
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- 373
- 2008/07/14(月) 14:40:31
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山口市になったのを機に小郡に県庁を移せばよいような気もする。
しかし、県内の他都市は、それでは面白くないから散々足を引っ張るだろうね。
山口のような中規模な県で20万程度の人口を擁する地域が、下関・宇部小野田・山口・周南下松光と4つもあり、
更に、10万以上の人口を擁する岩国、防府があるっていうのだから、ある意味分散型国土形成の見本のような県。
道州制導入で県庁所在地という縛りが解けた方がいい地域なのかも知れませんね。
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- 374
- 2008/07/14(月) 15:18:09
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371にすごく同意!!!
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- 375
- 2008/07/14(月) 20:43:25
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県庁があそこにあるのが、県勢衰退の最大の要因だな。
場所もともかく、県民の財産を、少数の盆地市民達が独り占めしている。
まさに税金泥棒達だ。県内他市からこれほど嫌われている県庁所在地はないだろうね。
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