facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/06/17(日) 23:50:02.39
今月の歌舞伎(芝居、役者)について語るスレです

[●今月の歌舞伎●其の一百!!!]=翁 出欠スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1339462301/


今月の歌舞伎について語るスレです

前スレ:●今月の歌舞伎●其の九十九!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1335644784/

【お約束】
・荒らし煽りは完全放置&スルー。荒らしに乗ったあなたも荒らし
・自分と違う感想&意見といって人格攻撃はしないよう
・先頭に 【歌舞伎座】 【国立】【演舞場】 等をつけるとわかりやすい
>>950を踏んだ人が次スレを立てること&次スレが立つまで埋め立て禁止
 (950が早過ぎると思うぐらい、マターリ進行中の場合:>>980を踏んだ人お願い)

・歌舞伎役者が出演していても、歌舞伎以外の舞台については
 「歌舞伎役者が出ている歌舞伎以外の舞台」スレか、当該役者スレで。
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/rakugo/1135593735/

※今月の歌舞伎 過去ログリンク (リンク切れ)
http://bookmark.fc2.com/search/user/KONGETUKABUKI

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2021/06/27(日) 04:58:27.11
玉三郎の女客ってどうして垢抜けない喪女ばかりなのかしら

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2021/06/27(日) 07:40:14.33
別に客を見に行くわけじゃなし

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2021/06/27(日) 09:18:21.82
518はiDなし今月スレで喪女の話題をうんぬんしてる人かいな?あほらし

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2021/06/27(日) 14:19:04.62
IDがないのをわざわざ立てた時点で…
まともな人はこないね

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2021/07/02(金) 19:41:24.29
七月大歌舞伎|大阪松竹座|歌舞伎美人
https://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/play/720/
時間表

<昼の部>
伊勢音頭恋寝刃
油屋・奥庭 12:30−1:50
幕間20分
お祭り 2:10−2:35

<夜の部>
双蝶々曲輪日記
引窓 4:30−5:40
幕間20分
恋飛脚大和往来
新口村 6:00−6:55

※7月2日時点での予定
※上演時間は変更になる可能性があります

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2021/10/07(木) 06:05:16.36
>>522
元祖元気村だねw

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2021/11/10(水) 16:12:20.43
age

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2021/11/16(火) 07:08:10.27
age

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2021/11/25(木) 22:11:46.57
千秋楽が近くなって仁左衛門の連獅子が思いの外進化して良い
拍手が止まらずツケが聞こえなくて芝居が中断するくらい
この連獅子見て無い人は歌舞伎を今後語る資格は無いと思う

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2021/11/26(金) 03:33:33.44
なぜだか既に前シテのときからどこか神秘的で、
いかにも精霊がひっそりとたわむれてるような感じがして、
それを偶然目撃してしまったような感覚に襲われた
二人とも上品な感じなのがよかった
振りが独特で他所との違いは数え切れなくて列挙できないけど
個人的チェックポイントを挙げるなら、
育てた甲斐が無かったかみたいな所で顔を泣きあげる?形が多いのに、
今月はお能?みたいに静かに手を目の前に持ってきて泣いてる表現だったのとか、
後の親獅子のほうが先に引っ込んだのは予想外だった
後の仔獅子を先に入らせた後、様子を伺い自分も入っていくパターンを多く見たので。
あれはどういう意図なんだろう…
ともかく珍しいのもあって(松嶋屋のは初見)見入ってしまった

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2021/12/23(木) 07:53:26.30
芝翫の玉の井は似合ってたな
これからはああいう系統でいけばいいw
仁左衛門の右京は良いけど、やはり顔の皺が気になる
莟玉はダイエットせい
千之助はゲイボーイが女装させられてるような感じ
身長的に女形なんだろうけど、声や所作がイマイチ
隼人は少しウケを狙いに行き過ぎ
もう少し抑えた方が良かった

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2022/03/30(水) 20:15:43.32
左團次は今月台詞が出てこなくて見てるこっちが焦った

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2022/03/31(木) 10:32:57.71
左団次さんの顔プルってどんなんと思っていたけど
配信で映像で見ると花道でプルプルしてるね
弁慶での格はやはり他とは違うなと思いますが
お体お大事になさって

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2023/03/09(木) 07:07:12.30
FF歌舞伎の感想もお待ちしてまーす

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2023/03/09(木) 22:51:35.87
古い重複スレだから放置や埋めでいいでしょう
現行スレに書いたほうがいい

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2023/03/10(金) 05:49:48.19
FFは菊之助が以外にも似合ってた
米吉の方が期待ハズレ
思えばナウシカのクシャナとかも七之助が似合ってただけ

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:12:33.44
>>428
皆んな髑髏尼って面白かった?
自分は面白くなかった。
前半は面白いけど、玉さんの出てる所が悉く面白くなかった。
あっさりと死んだし。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:16:35.65
>>534
まじですか。
玉さん目当てに見に行くのに。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2023/03/12(日) 22:28:19.21
福之助や男女蔵は芝居として見せ場がキチンとあるけど、
玉三郎さんはあまり美味しい役では無い気がする
SNSでも見巧者が書いてるように何か今ひとつ足りない
料理で言えば塩を入れてない炒飯
見た目や匂いは美味しそうだけど、味がハッキリしない
上演回数が少ないのは納得

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2023/09/21(木) 19:13:03.44
幸四郎さんの健康状態が気がかり。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2023/09/22(金) 19:58:40.60
インフルエンザが、密かに流行しているらしいので、要注意。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2023/09/26(火) 19:16:10.03
来月は、国立劇場ラストマンス。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2023/09/27(水) 11:08:41.49
ここは本スレではありませんのでご注意ください
間違って書き込むとせっかくの感想がもったいないので

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2024/01/22(月) 22:15:45.98
ひさしぶりに…。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2024/01/24(水) 06:18:19.74
恐くて本スレに書けないのでこちらに避難させてください
長いのでスルー推奨
自分のレスですが、1つだけ、ややトゲのある表現をしたのは事実です
それ以外は相手の方をリスペクトしたつもりですが、こちらの口下手、理解されず残念でした、すみません

内容に関してレスを頂いた方、誠にありがとうございました
情報の整理が出来ておらず失礼しました
wikiだけでは由緒の具体的時代が自分にはよく分かりませんでしたがそもそも不可欠な情報ではなかったかも…
(先に挙げたサイトでは「恋しくば」の歌が認められる最古の資料は室町時代中頃に撰述された『ほき抄』と確認されてました)

枕詞について、和泉式部の他にも
秋風の吹き裏返す葛の葉の恨みてもなほ恨めしきかな           平貞文 古今集 823
葛の葉のうらみにかえる夢の世を忘れがたみの野辺の秋風               藤原俊成女 新古今集 1563
が検索のみでもありましたが、この程度の数ではやはり定型化とは言えないのか、全くの門外漢で分かりません

決して持論に固執しているのでなく何かわかればと思っていました
尚、内容に関するレス以外にはご返答致しかねます
この度は失礼いたしました

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:19:25.60
>>542
>尚、内容に関するレス以外にはご返答致しかねます

この一文は不要だと思う
全員に必ずレスしなけりゃいけないルールがそもそも無い
誠実に対応したい性格なのかも知れないが
場所と雰囲気を選んで書くのをお勧めする

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:23:02.29
慇懃無礼のお手本

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:29:49.36
長文バカの見本

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2024/01/24(水) 10:57:41.93
そもそも歌舞伎の見方がちょっと…だな

史実との整合性や文学性を求めて見るように作られてないんだよ元々
それこそ、世話物なんか事件が起きて数日後にはでっち上げて上演されてたってくらい、良くも悪くもいい加減

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2024/01/24(水) 19:23:27.19
>>542
色々調べたくなる気持ちはわかるし
研究や推論すること自体は面白い事だが

546さんの言うように歌舞伎そのものがテキトーなんですよ
現代演劇にしろ文学にしろ、ち密に作る人もいれば、
テキトーな言葉遊びや連想で作る人もいるでしょ
歌舞伎は面白さ優先でテキトーが基本的作り方かなw

それにここの住人は真面目で勉強好きの人はいないし
いてもそういう書き込みはあまりしない
むやみに叩く輩や荒らしも多く、書くのもあほらしいからだろう
だから長文でいろいろ考察したい時は
ブログや研究専用スレ立てるほうが良いでしょうね
放置した埋めスレ利用も一つの手だけど

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2024/01/24(水) 19:59:37.96
>ここの住人は真面目で勉強好きの人はいない

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2024/01/24(水) 20:02:58.99
てか真面目で勉強好きなら
歌舞伎なんかより能狂言見ればよいのでは?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2024/01/24(水) 20:26:03.55
同じ作者でも矛盾する物語があったりするよな
古典歌舞伎は、こまけー事は気にせず見てくんな!というエンタメ
細かい部分にこだわって作られてるのは、明治以降の「新歌舞伎」か?

ここまで見た
  • 551
  • 542
  • 2024/01/25(木) 12:10:18.58
いろいろありがとうございます
歌舞伎を観る時にこういう見方ばかりをしている訳ではないのですが、
この板に書くときは内容を選んで書くようにします

興味関心のあることを無いかのようにすることはできないですが、「本当にどうしても」という場合のみ消費スレに書くにとどめる以外は、書き込まないよう努めます
実は今までもう書くまいと決意しては挫折してきたので宣言して有言実行したいと思います
ありがとうございました

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2024/01/25(木) 12:11:10.54
もう書きませんを何回聞いたことか

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2024/01/25(木) 12:14:28.68
そうですか?初めてだと思いますが…
ブログ等ではないですが、こういう時の居場所を模索しているところです…

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2024/01/25(木) 13:34:19.59
もう書くまいと思っても書いてしまう気持ちわかるw
 
でも叩かれるのを気にしないなら、書けばいいよ
読みたくない人はスルーすればいいだけだし
有言実行なんてする必要ない
匿名をいいことに気に入らないとなんでも叩きまくる
ここの卑怯な輩に有言実行なんてしても無意味
そういう輩の批判を真に受けて、まともに応答するのはやめたほうがいい
でも無暗に叩かれるのが嫌ならやり方は工夫したほうがいいだけ

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2024/01/25(木) 13:43:51.93
>>549
舞台を楽しむことと研究することは別次元の楽しみだから
歌舞伎だからということにはならない
漫画だって学問的に研究する人がいてジャンルの問題ではない
私は能楽は好きだが最低限理解するための勉強はしても
感覚的に楽しむよ
研究嫌いな人は、研究も娯楽だというのが分からないんだろう

確かに歌舞伎のほうが世俗的娯楽的だけどさ

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2024/01/25(木) 14:04:44.45
全部ひとりで書いてると思うと胸熱

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2024/01/25(木) 14:24:41.54
>>551
一切書かないと決意する必要はなくない?
このスレなかなか埋まらないので
551の芝居感想や考察するスレとして活用しても良いと思うし
ただ2ch時代から必要以上の丁寧過ぎる文章や長文は、叩かれる対象になりやすいので
もっと考えを簡潔に短くまとめて書いた方がいいと思う

それと「成りすまし」が発生するのを防止する為にも
トリップ使って書くのをお勧めする

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2024/01/25(木) 19:30:30.80
そして他のスレには書かないのがオヌヌメ

ここまで見た
  • 559
  • 2024/02/05(月) 23:46:01.69
迷いましたが、たまにこちらにお邪魔する事にしました
つきましてはトリップとやらを付けました
様々なご助言感謝

ここまで見た
  • 560
  • 2024/02/05(月) 23:50:39.87
籠釣瓶、昨日幕見していろいろ思ったけどあと1,2回観てから感想書くなら書きます
縁切りされた後、九重に羽織を着せてもらってセリフがあり、佐野次郎が「ことによったら…」で思い入れをするが、今まで何となく分かった気になっていたが、あれは、命の恩人として世話をした浪人から籠釣瓶を形見としてもらった事(その時聞いた話も含めて)を具体的に思い出しているのかな…と
そんなの常識だったか、もしくは異論があれば教えてください
8年前の吉右衛門さんでしか観たことなかったし、演舞場で通したのを一昨年頃にオンデマンドで見た時点でも因縁話に気を取られくっきりとは解ってなかった
通しでないと、刀は最後に唐突に出るので分かりにくいのもあるよねぇ

ここまで見た
  • 561
  • 2024/02/07(水) 20:14:21.38
ヤマトタケルの團子さん初日にも行った
既に話題になっているようだけど團子さんの芝居に惹き込まれる
ヤマトタケルの純粋で素直な生き方が、團子さんが不死鳥よ波濤を越えてを代役した時にも感じた彼の持つ透明感や真っ直ぐさと相まって自分は胸を打たれた
スター性も依然健在で、これから各劇場を満員にしていってほしいなと思った
最近めっきり頼もしくなった米吉さんが、演じ分け等しっかりして團子さんをよく支えていた
舞台転換は、その間は次の土地まで旅をしているのだろうと勝手にイメージしていたと思うので全く気にならなかった

ここまで見た
  • 562
  • 2024/02/08(木) 17:50:30.12
籠釣瓶、2回見て、少なくとも勘九郎さんの佐野次郎は>>560に書いた感じには見えなかった
どの役者さんにしても「ことによったら」の辺りは何を考えているのだろうか…

2回見て考え込んでしまったのは、勘九郎さんの佐野次郎の人物像が自分には立ち上がってこず、解らなかったこと
いろいろな人間を知らないせいか、読解力が欠けてるせいだと思うが
勘三郎さんの佐野次郎はこんな人、吉右衛門さんのはあんな人、と自分なりに像が浮かんだのだが今月のはなぜか解らない…
どんな人だと感じたかご意見あれば仰ぎたいが…

ここまで見た
  • 563
  • 2024/02/09(金) 02:32:26.65
鶴松さんの野崎村お光、かわいらしい
義太夫狂言にしては動きなどがリアルっぽい
7芝翫さんのお光を何かで見た時、眉を隠してたし、数年前、音の会で芝のぶさんお光も当然ながら同様だった(多分)
鶴松さんは眉を隠す件はなかった
保先生の本を参照すると、今月のは六代目のやり方が近いだろうか…(?)
7芝翫さんは六代目に師事してたと思うけどお光は六代目型ではないのか…
本によれば、今月、六代目と違うのは老母を出さない点や土手で窓を使う点
特に老母を出さないことでよりリアルな女の子らしくなったのではなかろうか
鶴松さんにはその方が似合うかも
因みに記憶違いでなければ音の会では老母を出してたと思う
(間違い等ご指摘されると喜びます)

ここまで見た
  • 564
  • 2024/02/09(金) 02:39:22.40
にわかなのでデータベース頼みだけど勘三郎さんはお光を演じたのは2回だけなんだね…

ここまで見た
  • 565
  • 2024/02/09(金) 09:35:55.59
>>562
後から思ったが勘九郎さん佐野次郎左衛門は見染から一貫して明るくなりきれないどこか暗い人…
八つ橋斬りからは凄みが特に2度目はよかった

七之助さんは縁切りを命じられての苦悩から縁切りの山場、座敷を出て「すべてが厭になった」セリフまで、思いが途切れることがなかったのがよい

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2024/02/09(金) 11:10:12.93
今月はまだ見てないので的外れかもだが
元々勘九郎の持ち味が陰キャ寄りでサイコパスを演じるのが上手なタイプ
過去に他の役で滲み出る人間の暗い心情にゾクッとした事がある
父の勘三郎よりも佐野次郎は合いそうだと期待してる

ここまで見た
  • 567
  • 2024/02/09(金) 12:11:15.16
レスありがとう、嬉しいです
勘九郎さんの持ち味のような、滲み出るものがあるのですね
そういえばうろ覚えだけど、自分の容姿に触れる台詞のときに、結構沈痛な表情をしていた気がするので、
勘九郎さんの場合、容姿コンプレックスをあまり克服できないままでいるのかも…

ここまで見た
  • 568
  • 2024/02/11(日) 05:56:51.33
>>562
保評、そこまでは解らなかった…となった
ただ、佐野次郎の人物像がなかなか浮かんでこなかったのは、今までの中村屋風と勘九郎さんの特質とが混然として統一されてなかったりしたからなのかしら…て気がした

ここまで見た
  • 569
  • 2024/02/11(日) 19:25:24.61
高島屋系統の佐野次郎がどんななのかと思い、たまたま探したら手元の『演劇巡礼』三宅周太郎(中央公論社版)の175~181頁に、
「吉・左の「籠釣瓶花街酔醒」」
という項目があった

超要約すると
1吉右衛門は「縁切り」の後のしみじみした不如意の侘しさが良く、
2左團次は後の殺しに憤怒の相が現れ怨恨の炎が燃えて良い

芸の巧拙としては「縁切り」のセリフ廻しは吉右衛門が一歩越えているが、
左團次の強味は、次郎左衛門が吉右衛門のように、どこかにあくの抜けていない点、野暮ったい所である

読める環境の人はご自身で読むのお勧めします
ちょっとわかる気がしてきたw

フリックラーニング
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード