facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 542
  •  
  • 2024/01/24(水) 06:18:19.74
恐くて本スレに書けないのでこちらに避難させてください
長いのでスルー推奨
自分のレスですが、1つだけ、ややトゲのある表現をしたのは事実です
それ以外は相手の方をリスペクトしたつもりですが、こちらの口下手、理解されず残念でした、すみません

内容に関してレスを頂いた方、誠にありがとうございました
情報の整理が出来ておらず失礼しました
wikiだけでは由緒の具体的時代が自分にはよく分かりませんでしたがそもそも不可欠な情報ではなかったかも…
(先に挙げたサイトでは「恋しくば」の歌が認められる最古の資料は室町時代中頃に撰述された『ほき抄』と確認されてました)

枕詞について、和泉式部の他にも
秋風の吹き裏返す葛の葉の恨みてもなほ恨めしきかな           平貞文 古今集 823
葛の葉のうらみにかえる夢の世を忘れがたみの野辺の秋風               藤原俊成女 新古今集 1563
が検索のみでもありましたが、この程度の数ではやはり定型化とは言えないのか、全くの門外漢で分かりません

決して持論に固執しているのでなく何かわかればと思っていました
尚、内容に関するレス以外にはご返答致しかねます
この度は失礼いたしました

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード