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  • 1
  • よし井啓之
  • 2012/10/06(土) 15:20:07.02
タイムドメインのスピーカーの素晴らしさを語るスレです。
過去スレ
タイムドメインのスピーカー 
Part21:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1331956582/
Part20:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1317220098/
Part19:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1298814688/
Part18:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1285229566/
Part17:http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1271251189/
Part16:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1255677682/
Part15:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1241789704/
Part14:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1226134326/
Part13:http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1213797597/
Part12:http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203743077/
Part11:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1198371729/
Part10:http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/pav/1191135761/
Part9:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1180884338/
Part8:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1172316140/
Part7:http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/pav/1165411807/
Part6:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1161754332/
Part5:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1151228081/
Part4:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1137418345/
Part3:http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/pav/1112911385/
Part2:http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/pav/1081590678/
Part1:http://hobby.2ch.net/pav/kako/1013/10132/1013226931.html
Part0:http://ebi.2ch.net/pav/kako/994/994906088.html
避難所
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/av/1177147498/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1243680092/
その他テンプレは>>2以降

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  • 652
  •  
  • 2013/11/24(日) 11:49:33.06
訂正
下水用みたいな塩ビチューブじゃなくて
下水用の塩ビチューブみたいなチューブ

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  • 653
  •  
  • 2013/11/24(日) 12:08:33.07
>>651さん
訂正の>>652はあってもなくても構わないんじゃ?w
貴方の意図は651だけでわかりますしw
訂正までされるなんて律儀な方ですね。

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  • 654
  •  
  • 2013/11/24(日) 13:01:24.21
>>651
お台場のイベントで聞いたけど何がいいのかさっぱりわからなかったね。

ここまで見た
  • 655
  •  
  • 2013/11/24(日) 13:08:06.97
アンチ湧いてきた

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  • 656
  •  
  • 2013/11/24(日) 13:09:34.22
>>649
お前そういうのはニュアンスで分かれよ
音源選ぶってことはうまく聴くことができない
「駄目」で「外れる」幅のジャンルが広い(多い)ってことだよ
ストライクゾーンが狭くてボールゾーンが広いってことだ

あとオーディオマニアはお前みたいな変人ばかりじゃないからな

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  • 657
  •  
  • 2013/11/24(日) 15:55:22.72
まぁ実際三台持ってる上で、感想だが
エージングでぐっと音質が変わってくる
mini最初大嫌いだったが、結構鳴るようになったら手放せない
Lightは女子どもにも受けてる、クリア
yoshii9は高くて買えない
聞き疲れが全く無い

そんなとこかな

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  • 658
  •  
  • 2013/11/24(日) 16:29:15.46
批判する人は批判してもいいけど、何のSPと比較してなのか?
何の曲を聴いてそう感じるのか?せめてその2点だけでも付け加えてくれませんか?

俺は現在、mini&lightとの同時鳴らしで日々を満喫してる変人だけど、純粋にこれら合わせた価格帯で良い物あったら逆に教えて下さい。
俺は信者でもなく、理論とかもどうでもよい、自分の口にあったモノなら喜んで食べますから。

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  • 659
  •  
  • 2013/11/24(日) 17:11:44.43
>>658
BOSE COMPANION20

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  • 660
  •  
  • 2013/11/24(日) 19:53:04.38
音楽プロデューサー佐久間正英氏も、タイムドメインのスピーカーを愛用している様だ。
http://realsound.jp/images/20130809sakuma-08.jpg

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  • 661
  •  
  • 2013/11/25(月) 06:59:32.66
lightは音がクリアで聞き取りやすいですが、耳に負担は掛からないですか?
耳通りの良い音域が強調されているのでは無く、歪みが無いから聞き取りやすいのですか?
大きい音で聴いているので心配になりまして。

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  • 662
  •  
  • 2013/11/25(月) 11:25:35.50
タイムドメインに合わないジャンルって何?

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  • 663
  • 658
  • 2013/11/25(月) 21:57:57.53
>>659さん
レスありがとうございます。
BOSE COMPANION20は、miniとの比較ですか?lightとの比較ですか?
BOSE製は低域が豊かなSPと認識してますが、その豊かな低域を出しつつ、
lightと同等なクリアな高域を出すことが出来るんでしょうか?
もしそうなら、mini&lightの同時鳴らし現在満足してますが、
即手放してCOMPANION20に買い替えますけど。

"あちらを立てればこちらが立たず"・・・だと思うんですが、どうなんでしょう?

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  • 664
  •  
  • 2013/11/25(月) 22:27:19.48
>>662
ドンシャリ系全般。

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  • 665
  •  
  • 2013/11/25(月) 23:53:54.78
>>662
HM

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  • 666
  •  
  • 2013/11/26(火) 00:43:29.18
低音の再現力が低いのでしょうか
テレビ向きなんですかね

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  • 667
  •  
  • 2013/11/26(火) 01:20:48.03
>>662
ジャズ、クラシック、ポップス、ロック、その他もろもろ
ただのフルレンジなのでダイナミックレンジ不足
ベルの音だの川のせせらぎだのコオロギの鳴き声だの環境音のみに対応
それもBOSEやらVICTORのウッドコーンやらとくらべても大差ない

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  • 668
  •  
  • 2013/11/26(火) 01:25:17.84
なるほど
ではあのもったいぶった形状はこけおどしなんですね

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  • 669
  •  
  • 2013/11/26(火) 01:52:21.18
フルレンジなのでダイナミックレンジ不足なのですか
なるほど

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  • 670
  •  
  • 2013/11/26(火) 02:38:49.12
>>667
タイムドメイン童貞

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  • 671
  •  
  • 2013/11/26(火) 04:31:58.17
欲しいなと思っていたYoshii9の中古見つけたんで買ってきました。
とりあえず置いて聞いてみたんですが、録音によって差がかなりありました。
セッティングが悪いという事があり自信をもって評価できる状況ではないで
すけど和太鼓の音がすごく生々しく聞こえて驚いたかと思えばペカペカの音
に聴こえる曲もあって不思議。何でも聞けなきゃだめだという人は他のスピ
ーカーを使えば良いですが、今日聞いた和太鼓の音は他に変えがたい生々し
さでした。
あと、ボディーの筒のところだけど、あれは塩ビ管では変わりにならないで
すね。実際に実物見て触って音を聴けば塩ビ管では代用できないとわかるは
ず。30万円は高いかもしれませんがこれでは少々値が張っても仕方がないと
も思いました。
良いと思った人だけ聞けば良いと思いますよ。万能じゃないけど他に変えがた
い良さがあると思います。
アンチの人の言いたいこともわかりましたがファンの人の言いたいこともわか
ります。とりあえず「ただのフルレンジスピーカー」ではないのは間違いない
です。

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  • 672
  •  
  • 2013/11/26(火) 12:41:21.56
>>663
クリアさはさすがにlightに負けるけども
lightで聞いた後20で聞くと
あれ低域で重厚なストリングス鳴ってたんだ?
みたいなことあるんだよね
気にしなければいいんだろうけど聞こえるはずの音が聞こえないor極小ってのは
精神衛生上よろしくないんで
ジャンルによって使い分けて聞いてますね俺は

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  • 673
  • 658
  • 2013/11/26(火) 20:32:47.61
俺はlight単体聴きからmini&light同時聴きになって、
ボールゾーンよりストライクゾーンの方が広くなりました!

>>672さん
この曲の時は20で聴いた方が楽しめる。
この曲の時はlightで聴いた方が楽しめる。
それで全然OKだと思いますよ。
要は自分が楽しめればいいわけですからね(^^♪

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  • 674
  •  
  • 2013/11/29(金) 14:23:31.32
miniを入手してしばらく聴いたが、ソースによっては低音不足が耐えられない。

たぶんアコースティックな音源を自然に録音したものは倍音から低音を感じられるが、人工加工されまくりで上手く倍音から低音を感じられない場合は出てない低音を聴き取ることはできない。

人工加工されまくりのソースが必ずしも音楽的に無価値ではないので、miniやLightが好きでも他のスピーカは必要になる。

ここまで見た
  • 675
  •  
  • 2013/11/29(金) 15:35:49.94
自分はジュピティ301だけどまっすぐに音が飛んでこないのが良い点かな
定位はいいと思う、たまに後ろから音が聴こえると感じることもある
けど再生音域は上も下も足りてない
クラシックやジャズを聴くためタンノイ・スターリングをメインにしてるけど
さすがにこれと比べては可愛そうかな
PC用だし便利だから手放す気はないけど、Yoshii9だとどういう再生音なのか気になる
室内楽やオケをリアルに聞かせてくれるのかな

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  • 676
  •  
  • 2013/11/29(金) 23:12:04.40
90cm×120cm、厚さ3cmと大きめサイズ、硬めの木製デスクの上で使用。
mini左右の間隔は30cm、その外側にlightを置いてる。
SPと自分の位置も30cm程。椅子に座って聴いてるがSPは耳よりやや斜め下。

SP少し後方に15インチディスプレイ、SP手前下にキーボード、その右横にマウス。
mini、light、ディスプレイ、キーボート、マウス、それ以外は机の上に何も置いてない。
USB-DACはディスプレイスタンドの上に置き、パソコン本体は机横の棚に置いてる。

mini、lightは机にベタ置きでmini&lightの同時鳴らし。
Future 2 Future(Herbie Hancock)・・・不満なし
蝋人形の館(聖飢魔II)・・・不満なし
Highway Star、Smoke On The Water(Deep Purple)・・・不満なし

mini、lightの以前に使ってたAudioengine A2を倉庫から引っ張り出し、
上記の曲を聴いてみた(Audioengine A2は3点支持のインシュレーターの上に乗せ)

Future 2 Future(Herbie Hancock)・・・不満なし
蝋人形の館(聖飢魔II)・・・mini&lightより分厚い音だが、デーモン閣下の声が引っ込んで篭る
Highway Star、Smoke On The Water(Deep Purple)・・・蝋人形の館同様ボーカル篭もる

俺は当時、煌びやかなピアノ、澄んだボーカルが聴けるモノを望んでいたので思惑とは違う選択をしたようだ。
Audioengine A2は低音寄りのSP。BOSE好みの人には評価が良い・・・って点を購入前に見落としていた。

音の分厚さの満足より、ボーカルの引っ込みの方が、俺にはストレスに感じる。
今回、ちと比較したい気分になったので、Audioengine A2引っ張りだしたが倉庫に戻します。

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  • 677
  • 676
  • 2013/11/29(金) 23:23:34.23
676の設置以前は、自分とSPの位置をもっと離していたが、
今回可能な限り距離を詰めた。
ヘッドフォンに近い感じの聞こえ方。

一部不満を抱いてた曲も、聴けるようになった(自己採点で90点ぐらい)


>>674さん
その低音不足というソース(曲)は何でしょうか?
人それぞれその感覚は違うと思うので、そのソース聴いてみたいです。
よろしくお願いします。

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  • 678
  • 676
  • 2013/11/30(土) 07:46:57.58
スピーカーのコーンに耳を近付けて聴くと低音ももっと良く聞こえるが
前屈姿勢を維持しないといけないので体が辛い。
なのでこれが至近距離で自然の体勢で聴ける状態。

あとDACの性能、パソコンで使用してる音楽ソフトの違いからも低域の聞こえ方が違ってきますが、
もっと話が長くなるので省略・・・。

今回俺が取り上げた曲はあくまでも極々一部のサンプルにしか過ぎませんが、
SPの配置や曲まで詳細に書いたのは、同じお店で同じ料理を食べないと、
他の人との比較が伝わりにくい・・・そういう思いから書きました。

要は個人的嗜好の違いがもっとも大きいってこと。

またまた長文になってスイマセン。
これで俺が話したい事は一応終わりです。失礼しました。

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  • 679
  •  
  • 2013/11/30(土) 12:25:11.85
究極はGS−1の廉価版でしょうな
あれも低音部に関しては難しいけどね

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  • 680
  •  
  • 2013/12/02(月) 13:18:40.58
低音不足に聴こえる
→不必要に低音を強調された音に聴き慣れた聴覚(習慣)が原因と思われます。

Yoshii9だけではなく、YA1の素晴らしさを味わって頂きたいです。
高い買い物だけど、物質的な満足では得られない幸福感に包まれます。
日々の生活を節約したり、習慣になっている嗜好品(たばこ)やギャンブルを控えれば必ずいつか購入できます。

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  • 681
  •  
  • 2013/12/02(月) 14:25:36.36
冬はとても寒く感じる
→不必要にエアコンをかけ厚く着込んでいる習慣が原因と思われます。

厚着で外に出かけることなく、Tシャツ短パンの素晴らしさを味わって頂きたいです。
寒い格好だけど、防寒対策では得られない幸福感に包まれます。
コートを脱ぎ捨てたり、習慣になっているセーターを着るのを控えれば必ずいつか北極でも裸で生活できます。


結論:苦痛に耐えるような痩せ我慢はやめたほうがいいです

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  • 682
  •  
  • 2013/12/02(月) 15:27:16.13
タイムドメイン推奨のアイワのレコードプレイヤー
を中古で買ったのですが、ピッチが少し早い
のですが、ピッチ調整のトリムのようなのが
見当たらなかったのですが、やはりベルト
交換がセオリーなんですか?

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  • 683
  •  
  • 2013/12/03(火) 02:29:33.87
小学生の作文か?

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  • 684
  •  
  • 2013/12/03(火) 09:28:42.25
タイムドメイン・スピーカー最大の弱点を端的に指摘しておこう。

それは同鳴き。
原音を忠実に再生するという理屈と異なり、
硬い材質のエンクロージャーが振動版と共振して
音を濁らせてきた事実が存在する。

解決はいたって簡単。
1.エンクロージャーに、振動を吸収する素材(たとえば革)を巻く。
2.振動を吸収する柔軟性を持った素材でエンクロージャーを作る。
 絨毯を丸めた筐体に変更するだけでも十分音質が改善する

この工夫に何年経っても気付けない
開発者の頭脳のレベルが情けないことは誰の目にも明白。
次世代型の横波スピーカー
(空気分子が搖動することによって生じるソリトン波を伝達するタイプ)
を設計することなど、到底不可能な絵空事と悟るべき。

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  • 685
  •  
  • 2013/12/03(火) 22:26:50.76
もっとアタマ使って批判しろよ

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  • 686
  •  
  • 2013/12/04(水) 05:05:47.14
タイムドメインスピーカーには無用な筐体の振動などほとんど存在しない
忠実に原音を再生できる理想のスピーカーと盲信している人も多いようだ。
が、現実には、非常に悩ましいことに、
余計な音としてはっきり視聴可能なレベルのモノが存在する。

他の材質のタイムドメインスピーカーを聞き慣れた人が、
アルミ筐体のJupity301などを視聴すると、
「金属のようなキンキンした若干の歪があるように感じる」
とレビューするケースが多々見られることからも、
客観的に把握出来る明確な欠点と言える。

エンクロージャーに振動を吸収する柔軟な素材を用いて、
よりピュアなサウンドを得る方法は
すでに他の人が特許を取っているから、手遅れの観がある。
エン●ウンドスピーカーの名で売られて久しい。

とはいえ、じつはそれだけでは根本的な解決にならないのも事実。
やはり、某氏がやっているように、
革を巻いて装飾を兼ねたサウンドの改善を試みるほうが、無難かもしれない。
さらに高度な解決法もあるのだが、ある事情から情報の公開を止められている。

タイムドメインの試作段階で、致命的な欠点を解決する方法に
当然のように気付くべきだったわけだが・・・

残念!

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  • 687
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  • 2013/12/05(木) 01:57:02.32
それはお前みたいな若い奴がやる仕事なんだよ

他人のふんどしで相撲取るために定期的に宣伝しに来てんじゃねーよ

良いスピーカー作ったら自然に売れるんだよ

ここまで見た
  • 688
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  • 2013/12/05(木) 09:43:32.60
>>684 >>686
> 開発者の頭脳のレベルが情けないことは誰の目にも明白。

誰の目にも明白なんッスかぁ…。
ならば俺の目はおかしいんだな…。

しかし、何が残念なの?そういう派生商品があるのなら、それ欲しい人はそれを買えばいいだけの話で、今更、本家の頑固親父を引き合いに出す必要あるの?

ここまで見た
  • 689
  •  
  • 2013/12/07(土) 17:12:33.32
遂にきたね。T-Loopのライトプレミアム

誰か聞きに行って感想聞かせてくれ

ここまで見た
  • 690
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  • 2013/12/08(日) 16:54:59.13
どこ?

でも俺改のが音良さそうだけど

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  • 691
  •  
  • 2013/12/08(日) 23:56:57.85
>>689
どこだよ

ここまで見た
  • 692
  •  
  • 2013/12/09(月) 00:30:26.08
もう終わっちゃったけどDMのコピペ

東京は、冬の日差しに、街路樹のイチョウの葉が黄色く光っております。

さて、本日はT-Loopイベント参加および、年末年始の営業のお知らせです。


■TASK「ものづくり大賞」に参加

昨年に引き続き、今年もTASK「ものづくり大賞」に参加しています。
今年は TIMEDOMAIN lightのチューニングした「light A type Premium(試作
品)」
を出品しました。

昨年同様に12月8日(日)10:00〜15:00に代々木公園にて
一般審査会が行われます。
今度に日曜日、原宿・渋谷・代々木公園方面にお出かけの際は、
是非お立ち寄り下さい。
先着350名様には記念品があるとのことです。

TASK「ものづくり大賞」一般審査会(入場無料)
場所:東京・代々木公園けやき並木(NHKホール前のテント内)
日時:2013年12月8日 10:00〜15:00
詳細:http://www.task-project.net/News-Top/news1125.html

ここまで見た
  • 693
  •  
  • 2013/12/09(月) 14:51:20.97
販売はまだじゃねーかよくそ

ここまで見た
  • 694
  •  
  • 2013/12/10(火) 00:46:58.08
>>693
プププッ

ここまで見た
  • 695
  •  
  • 2013/12/12(木) 21:34:52.75
つか需要ねーだろ

ここまで見た
  • 696
  •  
  • 2013/12/17(火) 22:09:55.35
タイムドメイン理論スーパーアンプの披露 1995 9/2-5
広島厚生年金会館大ホール「心のオーディオセミナー」

舞台に見える小さなスピーカが大ホールの後席まで本当の音を届けられる。
スピーカの後にはダミーのグランドピアノを置いておいたが、
観客は皆さんグランドピアノがなっていると思ってた、
まさか前にある小さなスピーカが鳴ってると言っても誰も信用しなかった。
スピーカは当時オンキョーで売ってた1番廉い2万円くらいの102A.

強力な駆動力と制動力でスピーカーを強制的に信号どうりに動かすと信じられない現象が起こる。
この時、多くの音楽家からも絶賛驚嘆された。
このアンプ技術はTIMEDOMAIN Yoshii9のYA-1に実用化されてるが、徹底すればこんなことが出来る。
多くのメーカーに教えてあげたが製品化するメーカーはなかった。

誰か製品化しないか? 技術・ノウハウはタイムドメインが提供します。


このYA-1を超えるタイムドメインアンプを製品化できるメーカーはないだろうか。
エルサウンド、フィデリックス、47研究所、富士通テン・・・
ガレージメーカーは自社製品への愛着が強すぎるし、
大メーカーは見向きもしないだろう。GS-1の復刻より難しそうだ。

ここまで見た
  • 697
  •  
  • 2013/12/17(火) 23:11:58.69
富士通テンならやりそう
車載用に改変流用OKなら

ここまで見た
  • 698
  •  
  • 2013/12/19(木) 12:54:39.48
タイムドメインスピーカーは、賛否両論両極端なレビューが付きやすい。
たとえば、

●タイムドメインスピーカーは振動板が上に向いているため、
 定位も輪郭もぼやけて捉えにくい。

●エージングしなくても、一つ一つの音が綺麗に分離して澄み切った印象を受けました。

●本体からのハウリングが目立つし、
 少し離れると高音のキンキンした感じしか伝わって来ず、
 音がペラペラでどうにもならない印象だった。

どうしてこうも個人差が激しいのか。
タイムドメインの理論を唱えた方すら、説明できない現象なのだが、
某私立大の教授陣が、音を聞く脳のモードの違いが、
レビューの差を生みだしていることを、突き止めたらしい。

クラシックを聴き始めた頃は耳が肥えてないから聞けなかった曲が、
音楽に触れているうちに聞けるようになって、今では大好きな曲になった。
というような体験は誰にでもある。

この耳が肥える現象などを詳細に調べていくと、
脳が音の情報を処理するパターンの変化まで行き着くらしい。
つまり、
タイムドメインスピーカーは、特殊な脳の使い方が求められるスピーカーだったのだ。
(つづく?w)

ここまで見た
  • 699
  •  
  • 2013/12/19(木) 18:11:01.21
>>698
続けたまえ

ここまで見た
  • 700
  •  
  • 2013/12/20(金) 06:29:07.07
どこの大学の何ていう教授か明記して問題なくない?

ここまで見た
  • 701
  •  
  • 2013/12/20(金) 07:26:56.35
「タイムドメイン理論」って言葉は、ユーザーに対して、
オーディオ製品を、
「タイムドメイン理論を採用した製品」 と 「していない製品」
の二つに分類する発想を、否応なく植え付けてきた帰来がある。

ところが、
タイムドメイン理論以外の手法で、
タイムドメインスピーカー以上に「タイムドメインらしさを感じさせる条件?」
を満たした、
極めて原音に忠実な音を奏でるスピーカーを作るメーカーも存在する。
それだけ、スピーカーの制作技術は向上してきているのだろう。

だが、そんな原音に忠実な音を出す?他方式のスピーカー達には出せない音、
エイジングの結果と誰もが?信じてきた、ある種の特殊な音の成分を、
タイムドメインスピーカーと、一部の例外的なスピーカー達は出している。

タイムドメイン系の特徴を持つスピーカー達は、エイジングが必要という人と、
最初から良い音が出ていると指摘する、
二派のグループに、真っ二つ分かれるのはなぜか。
じつは、このタイプのスピーカーの音の良し悪しの感じ方は、
主に低音の出などに直結している、エイジングの問題とはほとんど無関係だ。
脳が音楽を情報処理する神経回路が
感覚要素(この場合は音のイメージ)を自己組織化するモードの切り替えが、
かなりのウエイトを占めている。
つまり、ある種の音の成分に対して耳が肥えることが重要なのである。

ここまで見た
  • 702
  •  
  • 2013/12/20(金) 07:33:24.40
タイムドメインスピーカーはエイジングが必要だという情報が飛び交ってきた。
低価格帯の製品を買った直後は、なんてチープな音!とレビューする人が多い。
ところが、しばらく使っているうちに、
「ある日突然、いい音が出ていることに気付いた!!」
とレビューするようになる。この傾向がやたらと目に付く。
しかし、エイジングは少しずつ進行する。
ある日を境に劇的に音が良くなるようなことは、現実にはアリエナイ。

しっかりエイジングしないと低音は出るようにならないのだが、
最初からある程度良い音がしているとレビューする人々もけっこういる。
この個人差こそ、タイムドメインスピーカーの隠された真実を暴く鍵だった。
タイムドメインスピーカーの音を聞き慣れていくうちに、
音の聞き方(音声信号の脳内情報処理パターン)が変化することで、
突然「こんなに音が良いスピーカーだったのか!」と気付くのが真相なのだ。

音の聞き方に種類があるなんて学説は聞いたことがない人が多いと思う。
ところが現実には、脳の使い方には様々な自己組織化のモードが存在している。
ある日突然気付く(昔風に言うと悟る)現象を、多くの人が昔から体験してきた。
たとえば、絵を描くことに夢中になると、時間の経過がよく分からなくなるのは、
脳のモードが絵画を描くことに適したものへと、切り替わるからなのだ。
タイムドメインスピーカーの音を聞く場合も、特殊なモード変換が必要になる。

なぜ、一般のスピーカーでは必要とされない「脳が悟る」モード変換を、
タイムドメインスピーカーでは求められるのか、と言うと、
他のタイプのスピーカーからは、ほんのわずかしか出ていない
特殊な音のエネルギーが、ある程度豊かに放射されているからである。

フリックラーニング
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