いい機材より、いい部屋がないと意味がない [sc](★0)
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- 926
- 2014/03/31(月) 16:15:45.99
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部屋は何処まで行っても部屋ですよ、心地よい居住空間なら何も問題ないですよ。
オーディオとは電気システムです、付帯音が付きまとう物ですよ、
付帯音を極限まで無くす事を考えてみるべきですよ、
部屋に逃げても装置が付帯音だらけでは又どうすれば良いかと言う疑問が再燃するでしょう。
何処かのスレで頭を固定して聞かないといけない、なんて言うのは付帯音だらけの例ですね。
付帯音を取る方法はあなた方の様に聡明な方々に説明をする必要は無いでしょう。
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- 927
- 2014/03/31(月) 22:45:09.21
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>>926
オーディオとは電気システムと音響物理のシステムです。
電気だけではありません。
付帯音は電気回路でも付きます。
しかし増幅され空気の振動となった時に一番大きなエネルギーとなりさらに付帯音、不要共振音がし始めます。
例えば、自慢の極限に研ぎ澄まされた装置で純音を鳴らした時、部屋の音響を介して耳に届く音は原音と同じ純音である事は、ほとんどありません。
先程の500hzのパルス波を鳴らした後、全くの残響がない状態であれば、それは研ぎ澄まされた音を聞けている事になります。
しかしなんらかの部屋のフラッターや残響が付帯して耳に届きます。
これはどんなに究極に研ぎ澄まされた装置でも、ゴミ装置でも同じ付帯音が付きます。
なんの対策もしていない部屋で聞くオーディオの7割は、この部屋の音を聞いていると言われています。
電気システムの一部であるケーブルを変えても、音が変わったのか変わらなかったのかが分から無い場合は、部屋の残響が多い場合が多いです。
自慢の研ぎ澄まされた電気システムそのものの音を聞きたいのであれば、それはヘッドホンが一番理想な環境になります。
物理音響を元に部屋の対策を考えるとまず、左右のスピーカーのを部屋の両壁から等しく配置する事、スピーカーの足回りをしっかりさせる事、一次反射ポイントを見つけ吸音や拡散の対策をする事、
そこまで出来れば部屋の音響はかなり改善されてくると思います。
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- 928
- まさを.
- 2014/03/31(月) 23:40:57.08
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>>921
> おやおや無響室が最善の様なお話ですね、無響室なら反射も何も無いですね。
馬鹿なの?お前さんが部屋に左右されないだの何だのと寝言抜かしてるから,
部屋に左右されないのは無響室だけだと書いたんだよ.
> 所で最善の音響空間とは具体的に何ヘルツの信号で何秒の残響ですか?
> これに対しての答えは有りませんね、やっぱりね、具体的な数字をお持ちでは無いと言う事ですね。
最適な残響特性は,音源の録音環境と部屋のサイズにより異なると,余所のスレッドでも散々書いただろ.
お前さんの8畳間()の "具 体 的 な 数 字" を出してくれたら,大サービスでわしが持っているホールのデータと照らし合わせて
クラシック音楽の場合の中庸な残響時間を出してやっても良いぞ.(尤も8畳爺のレベルから察するに,それ以前の問題が山積みだろうがw)
> ただ だだっ広いのが良いと言う訳ですね。 そうです、床からの反射も有りますから高い高い塔の上のスピーカーを置いて
> 向かいの塔の上で聞くのが最善と言う事になりますね。 あなた方の理屈ではそうなりますよ、
いや,わしの書いている理屈をお前さんの脳味噌が理解出来ていないだけだよw
>>922
江戸間8畳/天井高2.5mでクラシック音楽を聴くなら,スッキリめで0.25sec,かなり長めでも精々で0.35sec程度.
0.4secってのは,バイロイト程では無いにしろ,海外のホールを含めても珍しい位の残響の強さに相当するぞ.
そう言えば,余所のスレッドにも,馬鹿の一つ覚えで0.4secを連呼してるのが居たっけなぁw
あと,黄金比で定在波を可聴域外に出来ると思ってる奴とか,ボトルネックをボトムネックと書く奴とかも…(笑)
>>924
> 無響室は吸音でも拡散でも有りません、反射が無いだけですよ。
馬鹿なのw?いや,馬鹿だって事は知ってるんだけどさ…
> 濁った付帯音一杯の音を広い部屋で大音量で聞いているのが想像できますね。
かわいそうに,そうやって妄想しないと自分を保てないんだね…
>>926
> 心地よい居住空間なら何も問題ないですよ。
心地良い空間である事が重要なのには同意だけれど,8畳って心地良い空間と言うには狭苦し過ぎじゃねw?
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- 929
- 2014/04/01(火) 08:57:13.04
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たったあれだけの文に長文の返信ご苦労様です、
読むに値しない文でしたね、ご苦労さん。
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- 930
- 2014/04/01(火) 10:29:31.47
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>>929
爺、聞き齧りも底をつき、ようやくの敗北宣言か。
さあ、付帯音に満ち溢れたその八畳間を捨てて
早く病院行ってこい。
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- 931
- 2014/04/01(火) 11:06:02.66
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何処が敗北ですか?
あなた方の間違った理論は理論でも無いし唯の戯言ですね、
読むに値しない、
ヘッドホンが付帯音が無いなんて馬鹿その物ですね、
あなた方の理論は理論にも何にも成ってません、ただの戯言読むに値しません。
付帯音の殆ど無い音なんて聞いた事が無いのが明白ですね。
そして何もやらないで部屋の性にしてるのが良く分かりますよ。
全てオーディオ装置のせいですよ、
付帯音と言うのが理解出来ないのも良く分かりますよ。
付帯音一杯の装置で広い部屋で大音量で聞いていれば良いさ、好きにしたら。御大事に 合掌。
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- 932
- 2014/04/01(火) 11:23:43.23
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爺、その盛大な負け惜しみで、おまえが完全敗北を認めたことが確認できたよ。
今回はさすがにまさをに完璧に屈したね。ぐうの音も出ないとはこのことだ。
それにおまえの反応を第三者的に見てたら、
やはりおまえの八畳間では定在波の縮退が最大限度で起こっており、
対策どころか正しい現状認識すらできていないのが改めて理解できた。
爺、本当にご苦労だった。病院で敗北の痛みと病んだ認知能力を癒してこい。
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- 933
- 2014/04/01(火) 12:47:30.16
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>>931
自慢の研ぎ澄まされた装置で、全く付帯音のない音を聞こうとするならば直接、電極を脳の聴覚処理部分に信号を送る事でしか音を聞けません。
そうすれば部屋の影響を受けず、どこに居ても全員が同じ付帯音の無い研ぎ澄まされた音を聞く事ができます。
オーディオが電気システムのみで完成されていると考えている限り、正しい音は聞けないと思います。
次にスピーカーから発せられた音の音響物理特性(アコースティック)について研究してみてください。
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- 934
- 2014/04/01(火) 12:54:42.19
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>>928
残響が0.4sと言うのは石井式の部屋作りからの情報だったかと思います。
石井式はルーカスフィルムの音響製作部でも採用されTHX認定の劇場作りでも参考にされてるそうです。
定在波の波形の長さによって残響時間は変わるので、全ての周波数が0.4sと言うわけではありません。一オクターブ上の1khzでは0.2sになります。
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- 935
- 2014/04/01(火) 13:05:27.92
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ところでオーディオが電気システムとか付帯音を研ぎ澄ますとかって何処かのオーディオ研究家の言葉なのでしょうか?独自の理論?
そう言う事が書いてある本があれば読んでみたい。
付帯音と言うとタイムドメイン方式のスピーカーを連想してしまう。
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- 936
- 2014/04/01(火) 14:47:23.99
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付帯音という認識すら無い事に呆れるばかりだ。
あのRCAPINケーブルあのスピーカーケーブルあのスピーカーの内部配線
あのアンプの内部配線、どれを取っても付帯音の発生源です。
付帯音を取り去った音のクリアな事クリアな事
何処の本にも書いて有りません、長年の積み重ねで到達した物です、 悪しからず。
>>932>>933>>934>>935は馬鹿そのものですね、何もやった事が無いのが見え見えですね。
オーディオ趣味には第三者は興味を示しません。
何もやらない人に取っては部屋のせいにする事が一番安心でしょうね。
キン付くのも頭を動かすと音が変わるのもスピーカーの角度を変えると音が変わるのも付帯音のせいですよ。wwwww
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- 937
- 2014/04/01(火) 16:41:48.05
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>>936
その長年の独自の研究で見付けた付帯音を研ぎ澄ます方法は、あなたの知人や家族に説明して理解してもらえているものなのでしょうか?
ここのスレの住人たちの様に。
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- 938
- 2014/04/01(火) 17:03:12.27
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なにが研究ですか?
研究所では有りません、オーディオなんて遊びですよ、電子と音の遊びですよ。
電子も音響も遊びです、遊び以外の何ものでも無いですよ。
研ぎ澄ます方法は音を良く聴くことです、その音が教えてくれますよ。
キン付くのも頭を動かして音が変化するのも可笑しい何か変だと思うでしょう、普通の人ならね。
此処の人は部屋のせいにして部屋を作り直したり変な板を置いて誤魔化すでしょうね、
そんな物では根本的解決には成りません、依り複雑怪奇な状態に成るだけです。
根本的解決を図らなくてはいけません、でもあなた方には到底無理と言う物です。
電気・音響の知識が無さ過ぎます、そして実行力は皆無です。
あちらのHPこちらのHPあの雑誌この雑誌に書いて有った事を自分の都合の良い様に解釈してるだけですね。
あなた方には無理です、絶対無理ですね、確認すると言う姿勢が無ければ無理です。
オーディオは馬鹿には無理ですね、カモに成るだけですね、貴方がたはカモネギですね。
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- 939
- 2014/04/01(火) 18:50:09.34
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>>938
キン付く再生音を頭を動かして解決できるのであれば、それは広域の反射音がリスニングポイントに届いてるだけでは?
一次反射音の処理を適切にすれば解決できるのは容易にわかります。
もし装置側の研ぎ澄ましが悪くキン付いてるのであれば、それは頭を動かしても解決しません。
そこは装置と部屋の音響の見極めが必要です。
これまで電気システムと言っていたのに、急に音響と言い出したのには何か意味がありますか?
それからあなたに対してのレスは皆さんあなたに敵意があるとお思いですか?
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- 940
- 2014/04/02(水) 02:05:17.01
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部屋に湧いたゴミ装置の研ぎ澄まされたゴキブリは退治できたかな?
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- 941
- まさを.
- 2014/04/02(水) 05:45:49.20
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>>929,938
> 読むに値しない文でしたね
頭が悪くて読めない,の間違いだろw
> 電気・音響の知識が無さ過ぎます、そして実行力は皆無です。
>>747
>8畳間で定在波の影響なんて受けてません、心地よい低音を楽しんで居ますよ。
>基本設計の問題ですよ。
>否定派はどうしても定在波の影響で駄目な音に成ら無いといけ無い見たいですね。
>その定在波云々は何処から出た物ですか?
>又それは御自分で確認した事ですか? それとも単なる伝聞ですか?
知識ゼロ,まさに8畳爺じゃねーかw
>>934
石井式のページにあるグラフも,根拠が今一つよくわからんのです.
グラフを読む限り,クラシックの場合は6畳間ですら0.5secもの残響時間を推奨,或いは更に長くても良いとしているようですが,
チャンバーなどを使うので無ければ,室内に減衰の少ない音が複雑に拡散するわけで,クラリティを得難くなるのではと思います.
C80が大きな負の値になり,指揮者によっては残響が強過ぎると感じるようなホールでも平均吸音率は0.2前後,6畳で相当するのは0.35sec程度です.
バイロイトをも凌ぐ平均吸音率0.15は低過ぎると感じる事に加え,0.15の場合との説明があるにも関わらず,グラフは約0.14相当の6畳で0.5secを示しています.
それと,500Hzでは0.4secなのに,1kHzでは半分の0.2secというバランスも,個人的にはどうなのだろうかと…
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- 942
- 2014/04/02(水) 09:12:21.69
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部屋の残響の実測ではないのですね、馬鹿そのものですね、と書いてあったと言う話なんて無意味ですね。
定在波の影響よりオーディオ装置から出てくる音が良いか悪いかが問題ですよ。
オーディオ装置が不出来なら不出来な音ですよ、
その音はキン付いたり、頭を動かすと大きく音が変わったり、
スピーカーの向きを少し変えると大きく音が変わったり、
何をやっても音が大きく変わりますよ、
そんなゴミみたいなオーディオ装置を広い部屋に入れて定在波だとかの賜っても解決しないよ。
付帯音を極限まで排除した研ぎ澄まされた装置が有ってこそ部屋が生きると言う物だよ。
あなた方の装置は付帯音を極限まで削ぎ落とした装置ですか? 違いますね、
付帯音一杯の装置ですね、その証拠にオーディオなのに音の表現が出来ないと言う事はゴミ装置で有ると言う事ですね。
ゴミ装置を広い部屋に入れて定在波がどうこう言っても無意味と言う物ですよ。
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- 943
- 2014/04/02(水) 10:21:39.71
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駄部屋に100万オーディオwwwww
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- 944
- 2014/04/02(水) 10:48:11.36
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>>942
相変わらず定在波の語意すら理解できず、部屋は無対策で最悪の音響特性。
装置装置という割には、具体的な情報は何も公表できないレベルのポンコツ機材。
付帯音を削ぐ何て言うとカッコいいけど、実態は必要な情報も削ぎ落とされ聞くに耐えない音になってるでしょ?バレてますよ。
さらにまさを氏他、住人に徹底敗北し主張の全てが論破されてるのに負け惜しみを書き続ける見苦しさ。
自分以外の人は無条件で馬鹿そのもの扱いして恥じない、馬鹿そのものな歪んだ精神性。
あなたはオーディオマニアの恥部ですね。
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- 945
- 2014/04/02(水) 10:48:54.03
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部屋の音環境をまず良くしないと、100万オーディオでもゴミ装置でも音は同じです。
部屋の残響音を聞いていることになります。
ゴキブリのわかない部屋にしましょう。
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- 946
- 2014/04/02(水) 12:03:21.07
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部屋は音響装置。いい部屋がないとな。
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- 947
- 2014/04/02(水) 15:24:43.49
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>>944
オーディオ装置の具体的な事を知りたいんだって、今更なにを言うのかな?
部屋だ部屋だと言ってる人が今更装置がどうのこうのなんて言ってるよ狂ったかい。
部屋が良ければオーディオ装置はCDラジカセでも良いと言うのが貴方の言ってる事でしょう。
私はCDラジカセでは駄目ですよ、良いオーディオ装置を入れなければ駄目ですよ、と言ってるんですよ。
お解りですか?
それも付帯音の無い装置で無ければ駄目ですよと言ってるんですよ、分かってますか?
あなた方は装置には興味は無いでしょう、部屋に興味が有るだけですね。
付帯音なんて理解出来ないでしょう、
そんな人がオーディオ装置の内容を聞いても理解出来ないでしょう、違いますか
部屋が良ければ全て良しと言う人とオーディオ装置が全てと言う人では
オーディオの理解が違い過ぎます、勿論部屋部屋と大騒ぎしている人は最低レベルです。
>>945
先ず100萬とかの金額ありきの話しはオーディオ以前の話し、どんな音かが重要。
>>946
良い部屋が幾ら有ってもオーディオ装置から出てくる音が濁った音ではNG
良いオーディオ装置が有って始めて部屋は生きる。
再生音に付いて語れずに部屋を語るのは可笑しいよ、
再生音に付いて語ってその解決策が部屋で解決される物は限られる、
ほとんどがオーディオ装置に問題が有る場合の方がほとんどだ。
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- 948
- 2014/04/02(水) 16:30:22.47
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>>947
ラジカセにはどんな付帯音が付いているのですか?
研ぎ澄まされた装置から直接電極を脳に電気信号を流せば、音響物理のことを考えずに研ぎ澄まされた音を認識できますね。
まるでゴキブリが触覚で振動を感じる様な姿ですね。
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- 949
- 2014/04/02(水) 17:10:17.25
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爺、狂いっぷりに磨きがかかってきたなw
ID毎回チェンジ、周囲の人間全部敵、しかも反論が全然噛み合わず頓珍漢なのも相変わらずだ。
機材、部屋、人間性、知的能力、その全てが最底辺レベルであることが書けば書くほど露呈される。
もう2chなんてやめて、早く入院したほうがいい。
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- 950
- まさを.
- 2014/04/03(木) 04:06:37.60
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とうとう8畳爺が自分の環境ではまともに音楽を聴く事は出来ないと認めたぞww
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203664183/476
> まともに音楽を聴くのは演奏会に行って聞けばいいんだよ、
> 幾ら頑張ってもオーディオはオーディオだよ、生演奏には叶いませんよ。
>>942,947
> 部屋の残響の実測ではないのですね、
良好な特性を得られる残響時間を計算して,近い特性が得られるように設計する,或いは測定結果を基に修正するんだよw
> 馬鹿そのものですね、と書いてあったと言う話なんて無意味ですね。
意味がわからん.せめて意味のある日本語を書いてくれ.
> オーディオ装置が不出来なら不出来な音ですよ、
部屋が不出来ならやっぱり不出来な音ですよw?
と言うか,わしの機材が不出来だなんて話はどっから出てきたんだよw (1回目)
> 付帯音を極限まで排除した研ぎ澄まされた装置が有ってこそ部屋が生きると言う物だよ。
どんな機材を置こうとも,8畳爺の死んだ部屋が息を吹き返す事は無さそうだなw
> その証拠にオーディオなのに音の表現が出来ないと言う事はゴミ装置で有ると言う事ですね。
"その証拠に" ってそんな話どっから出てきたんだよw (2回目)
> あなた方は装置には興味は無いでしょう、部屋に興味が有るだけですね。
そんな話どっから出てきたんだよw (3回目)
> 部屋が良ければ全て良しと言う人とオーディオ装置が全てと言う人
そんな人どこに居るんだよw
良い部屋が無ければ,どんなに良い音を放とうとも耳に届く音は糞だと書いてるだけだろ.
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- 951
- 2014/04/03(木) 04:34:47.19
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いい部屋?
天井が高い20畳以上のオーディオ専門ルームがなけりゃ無理だろw
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- 952
- 2014/04/03(木) 08:40:58.02
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>>950
おやおや>>950氏は発狂しましたね。
あなた方は部屋が良ければ全て良しでは無かったですか?
オーディオ装置から出てくる音に関しての発言は皆無ですよ、
部屋部屋が大事だ残響が大事だ、部屋は大きくなくては成らないただそれだけですね。
オーディオ装置は何でも良いと言うのが貴方方の主張ですよ、違いますか?
どっから出てきたんだなんてほざいてるよ、
貴方の言ってる事を要約するとそう言う事になる、良く読み返してくださいね。
オーディオなんて所詮オーディオです、再生音楽は生演奏に叶う物では有りません。
生演奏の感動は録音では得る事は出来ません。
幾ら大音量で鳴らしても一度マイクという電子機器を通れば別物になります。
あなたの機材だって、機材ってなんですか単なる電子機器の何処が機材ですか?
オーディオ装置は単なる電子機器と電子音響変換器ですよ。
>>951
天井が高いのが良いのなら青天井が一番良い
広いのが良いのなら何にも無い大平原が良い
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- 953
- 2014/04/03(木) 08:53:10.10
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>>951
雨降ったら聴けないだろw
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- 954
- 2014/04/03(木) 09:38:50.79
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とにかくスピーカーのセッティングや
リスニングポイントを変えながら色々試してみることが重要
安い機材だろうが狭い部屋だろうがニアフィールドだろうが
スピーカーの存在が消え、ホログラフィックに音が浮かび上がって
くる場所は必ず見つかるから
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- 955
- 2014/04/03(木) 09:41:33.65
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>>947
今時
音源がまともなら
濁った音が出てくる
オーディオ装置なんてないですよ
実売3万円のDENONのエントリーアナログアンプだって
歪み率もS/N比もマークレビン村よりも
優秀
濁ってるのは
「高ければいい音がするはず」
とか思い込んでいる
あんたの脳ミソ
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- 956
- 2014/04/03(木) 10:57:02.77
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おやおや爺に反論しても通じないよ
論点がずれてるから
誰も部屋さえよければ機器はどうでもいいとは言ってないのにね
何にしても、どんな「研ぎ澄まされた」装置だって部屋の影響を避けることは不可能
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- 957
- 2014/04/03(木) 15:22:12.62
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6畳のゴチャゴチャした部屋では
何をやっても無駄だけどなw
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- 958
- センコを落とす。かならず抱くMJ
- 2014/04/04(金) 00:23:05.73
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NS-1000Mの中心に座ると自然に背筋がピンと立ち厳かな気持ちになる。
ユニットが総て金属ネットに覆われて業務用の雰囲気が漂っている事と無関係では無いだろぅ。
これがJBLやπだとこの様な気持ちには到底ならない。
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- 959
- 2014/04/04(金) 10:28:08.98
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ようやく終息しつつあるようだが、一応貼っとくね。
その爺さん、f0の意味も知らずに講釈垂れてて、それを指摘した人を人非人扱いしている。
部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/
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- 960
- 2014/04/04(金) 11:01:51.74
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f0はカットオフ周波数の事ですよ、それ以外に意味は無い。
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- 961
- 2014/04/04(金) 11:14:55.08
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>>960
f0は一般的に最低共振周波数を指す
カットオフ周波数ではない
少しは調べたほうが良いですよ
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- 962
- 2014/04/04(金) 11:30:07.02
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F0=4250/L
この公式知らないの? 少しは調べた方が良いですよ。
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- 963
- 2014/04/04(金) 12:25:22.04
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安いけど役たつの?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157814805
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- 964
- 2014/04/04(金) 13:34:02.38
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>>960
カットオフ周波数はf3だアホたれ。
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- 965
- 2014/04/04(金) 15:14:30.88
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>>952
マイクは『電子』機器なのですか?
マイクはスピーカーと仕組みはほとんど同じですけど。
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- 966
- 2014/04/04(金) 15:34:30.20
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>>965
マイクもスピーカーも電子機器ですよ、当然マイクは超精密電子機器ですよ。
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- 967
- 2014/04/04(金) 15:45:07.45
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f0・F0・f3 色々有る様ですね、出展元により異なるんでしょうね、
理解が出来ればそれで良い訳ですよ。別に騒ぐ程の事では無いよ。
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- 968
- 2014/04/04(金) 18:57:39.72
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>>967
f0=F0とf3はまったく意味が違うわアホたれ
そんなうっすい知識(とも呼べない)でよくもまあ他人を人非人扱いするもんだ。子供の顔がみたいわ。
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- 969
- 2014/04/04(金) 21:33:21.06
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>>962
あんたの挙げている長岡の式は、平面バッフル型スピーカーの場合の最低再生周波数を意味しているだけだ。
なぜ左辺をF0と表記をしているのかは知らないが、平面バッフル型ではエンクロージャの存在によるF0上昇が起きないから、事実上ユニットのF0とシステム全体の最低周波数を同一視してもあまり問題ないと考えたのかも知れん。
何にせよ、別スレでの嘘デタラメはかばいようがない。
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- 970
- 2014/04/05(土) 09:18:35.50
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>>969
貴方も理解力零ですね。
おかしいったらありゃしない。
F0は平面バッフルで再生出来る最低の周波数ですよ、分からないでしょうね。
ユニットのf0はそのユニットが再生できる最低周波数ですよ、分からないでしょう。
F0のバッフルのf0のユニットを付ければf0とF0で高い方の周波数が下限と成るのですよ、分からないでしょう。
あなた見たいなシッタカブリブリがオーディオを破滅に導くんですよ。分からないでしょう。
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- 971
- 2014/04/05(土) 10:48:11.47
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>>970
おやおや
>f0・F0・f3 色々有る様ですね、出展元により異なるんでしょうね、
>理解が出来ればそれで良い訳ですよ。別に騒ぐ程の事では無いよ。
こう言ってf0もF0もf3も同じと主張したのはお前じゃないか。ID変わったから別人ヅラして逃げられるとでも思ってんのかこのチキンが。
それから、ユニットのf0はサスペンションとコーンの重量で決まる共振周波数だアホたれ。
f0以下でも信号を入れりゃちゃんと再生してくれるわ。そんなことも知らんのか。
知ったかぶりが効いて呆れるわ。
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- 972
- 2014/04/05(土) 11:14:29.55
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この「爺」の言ってる理屈が正しければ、密閉型は無限バッフルだから、foは0Hzになるはずだよな… スゲエな…
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- 973
- 2014/04/05(土) 11:37:42.36
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おやおやお互い理解不能のようですな! 好きにすれば宜しいぞ。
あなた方はバッフル効果と言うのは理解不能のようですね。
元に戻ってブックシェルフスピーカーとは本屋さんの様な大きな本棚に入れて使う事を意図して作られた物です。
なぜ巨大な本棚に収容するのかと言うと、バッフル効果で低音を補おうと言う意図が有るからです。
決してスタンドに乗せて使う事は意図して居ないはずです、
ブックシェルフスピーカー本来の設計意図で有ればと言う注釈付きですがね。お解りかな、無理だろうね。
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- 974
- 2014/04/05(土) 11:58:01.11
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>>973
昔はマジカルなステレオ音場なんて、誰も気付かなかったから、ユーザーも要求しなかったんだよ。
なんせモノラルだし、初期はピンポンステレオだしな。
だがその後、ステレオの音場感情報ハンパねェ〜って気付いて、本棚に押し込んだり、壁につけてちゃダメだ。ってなったんだよ。
日本じゃ、瀬川さんのフェログラフS1が最初かな?
それに、スピーカーも小型でも十分低音がだせるように進化したしね。
フィル・スペクター、いやフィル・コリンズ、いやフィル・ウッズ…
ありゃ、誰だっけ〜の作ったスピーカーみたいにさ。
全く何時の時代の話しをしてるんだ?
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- 975
- 2014/04/05(土) 13:04:30.25
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>>974
フィル・ジョーンズだな
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- 976
- 2014/04/05(土) 13:16:28.49
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「スピーカーも小型でも十分低音がだせるように進化したしね。」
ただ低音を持ち上げてるだけですよ、持ち上げる事も何処が進歩ですか?
「本棚に押し込んだり、壁につけてちゃダメだ。ってなったんだよ。」
どこぞの誰かが言いだした事ですね、貴方はそれを確認してみましたか?
伝聞の域を出ない話ですね。
オーディオとは伝聞では無く実験して見なければ成らない、
伝聞はほぼ嘘ばかりです、実験第一です。
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