いい機材より、いい部屋がないと意味がない [sc](★0)
-
- 890
- 2014/01/24(金) 20:52:42.97
-
いい部屋も、いい機材も無い、オイラは勝ち組!
-
- 891
- 2014/01/25(土) 10:40:37.81
-
お、おぅ
-
- 892
- 2014/01/25(土) 21:46:57.44
-
>余計な音を削ぎ落とす事がオーディオの醍醐味です、
>余計な音を削ぎ落とし切ると新しい世界が出現します。
私もこれには大賛成です。
徹底的に余計な音や物を排除してみてください。
そして余計な音や物を削ぎ落としていくうちにある事に気が付くことになります。
スピーカーやアンプこそが余計な物であると。
全ての物欲を捨てオーディオ道を極めればアンプやスピーカーなど必要無いのです。
座布団一枚のスペースがオペラ座にもなるし武道館にもなるのです。
オーディオ道を極めるのは簡単な事ではありませんがその苦難の先には素晴らしい世界が広がっています。
みなさんも是非目指してみてください。
-
- 893
- 音爺
- 2014/01/26(日) 01:00:48.19
-
>>892
audioカテで、言っている意味が解らん。
どこぞの宣教師にでもなった積りですか?
-
- 894
- 2014/01/31(金) 16:43:58.36
-
>>890
いい部屋で STAX SR-007A オイラも勝ち組!
-
- 895
- まさを.
- 2014/02/03(月) 02:44:23.44
-
>>884
> 広い部屋とはその先を見ていくと大平原に置いてあるスピーカーを連想する。
いや,そんな馬鹿丸出しの連想をするのはお前さんだけだよw
> 定在波も無いし、余計な残響も無い、のが良いと言う理論らしいが
どうやって理想に近い定在波や残響を得るかというのが肝要なんだよ.
わしゃー定在波や残響が無い方が良いなんて,ただの一言も書いとらんぞw
そういうところが,爺には何も解ってない,スタート地点にすら立ててへん言うことなんや.
>>893
ネタにマジレスしてるお宅も相当恥ずかしいぞ…
>>890
ある意味真理.
>>894
賢い選択.
-
- 896
- 2014/02/03(月) 08:41:59.17
-
>>895
まさを、愉快ですね、広い部屋それは大平原と同じですよ、
部屋が広ければ定在波も残響も無いそれがさらに広がれば大平原ですよ。
大平原にスピーカーを置いて聞くのが一番良いと言う事になるわけですよ、
貴殿達の理論はね、 そんなねじ曲げ理論を分かる必要も無い。
盲信してる君達が可笑しいよ、音響理論とは何処を切っても同じでなければ成らない。
大平原と無響室が一番良いんでしょう、笑えるね。
-
- 897
- 2014/02/05(水) 13:00:19.97
-
理想に近い定在波とか理想に近い残響とか唱えて居るけど、
その理想に近い定在波とは何Hzの定在波が有るのが一番良いのですか?
理想に近い残響とは何Hzで何秒ですか?
その理想と言う数字を聞いた事が無い、それぞれの数字が出てきてこその話しだ。
数字が出てこ無い話しこそいい加減な話しである証拠だ。
狭い部屋では低音が出ない、少し広い部屋では少し低音が出る、
もっと広い部屋ではもっと低音が出る、更に広くなれば更に低音が出る。
ならば広大な部屋なろもっと低音が出ると言う事ですね。
更に更に広い広い部屋なら低音が出ると言う事ですね。
反射の無い部屋なら更に低音が出ると言う事ですね。
無響室と何も遮蔽する事の無い所が低音が出ると言う事ですね。
つまり無響室と大平原が低音が良く出ると言う事ですよ。
此の話しに何処に矛盾が有りますか?
矛盾だらけの話しはどちらでしょうね。
-
- 899
- 2014/03/25(火) 11:27:54.54
-
矛盾だらけの話しはどなたですか?
「定在波を密に,均一に立てろと書いとるのに」
定在波を密に、均一に立てると言う事はどういう事ですか?
そんな事が可能ですか、そんな馬鹿げた事より装置の確度精度を上げる事が先決ですよ、
いい加減なゴミ装置で対処療法を取ってもたかが知れますよ。
馬鹿げた人は馬鹿げた話しに飛びつく実例として記憶しておきますよ。御大事に。
-
- 901
- 2014/03/26(水) 08:56:37.72
-
モゴモゴさんでしたね、具体的な数字を書き込んでください、何処が丁寧ですか?
間違った事を間違えて理解して何が丁寧ですか?具体性ゼロですね。 御大事に。
-
- 902
- 2014/03/26(水) 09:12:11.39
-
オーディオとは低周波再生技術です、それを技術的に表現するには数字は不可欠です。
その数字を示す事が出来ないのはその理屈に大きな誤りが有ると言う事です。
貴方は騙されていると言う事です。 御大事に。
-
- 903
- まさを.
- 2014/03/26(水) 18:59:13.65
-
>>902-3
> 間違った事を間違えて理解して何が丁寧ですか?
何というか,些かの哀れみすら覚えるよw お前さんみたいな馬鹿が,自らが馬鹿である事に気付く術は無いだろうからねぇ…
取り敢えず文章の脈絡としてもおかしいから,にほんごのおべんきょうからはじめたらどうかなw?
> オーディオとは低周波再生技術です
低周波再生はオーディオの一部に過ぎんよ.そして2chで低域の音場の再現するにはそれなりに広い再生環境が必要.
アーティストを雇って専用の音源を録るのでもなければ,適切な音響特性を持ったリスニングルームを用意するのがオーディオの要.
-
- 904
- 2014/03/27(木) 09:08:15.61
-
未だ理解出来ない様ですね、ゴミ装置を幾らでかい部屋に持って来てもゴミはゴミですよ。
そう貴方の装置ですよ、ゴミはゴミ音しか出ませんよ。
オーディオとは低周波再生の全てです、如何に研ぎ澄ますかに掛かっています。
部屋はそれに付随する物です、主は装置従は部屋です。
相変わらず具体性ゼロですね、具体的な数字を上げて御覧、お馬鹿さんアホちゃん。
-
- 905
- 2014/03/27(木) 09:27:44.50
-
具体的な数値で言うと、定在波の数値になるのかな。
部屋の高さ、横縦の長さから定在波の数値は求められるね。
低域の再生は定在波との闘いですね。
-
- 906
- 2014/03/27(木) 09:29:07.55
-
>>904
部屋がきちんと対策できていないとゴミでも宝でも聞こえる音は変わりませんよね。
-
- 907
- 2014/03/27(木) 13:14:18.77
-
>>905
定在波の数値と部屋の容積形状壁天井床の反射率の数字が必要ですね。
そしてどの広さからはその天井高さが高すぎてはいけない、部屋が広すぎてはいけない
と成るのかそのポイントはどの点に有るのかを明確にする必要が有る。
それが明確で無い限り先ずは戯言寝言と言うほか無い。
-
- 908
- まさを.
- 2014/03/27(木) 21:09:43.80
-
>>904
> ゴミ装置を幾らでかい部屋に持って来てもゴミはゴミですよ
わしの機材がゴミだなんていつどこに書いた?
妄想に逃げ込んでまで難癖付けて心のよりどころを見付けようとしてるんだね,哀れな奴だなぁw
> 相変わらず具体性ゼロですね
具体的な条件を提示されなければ,具体的な値も出せんと書いているのに,それすら理解できんのかい?
取り敢えず方形江戸間8畳を例に取ると,強い軸波同士が49Hz前後,次いで倍の98Hz前後も縮退を起こす.
更に日本間8畳で一般的な天井高250cm前後の場合,69Hz前後でも垂直方向の強い軸波と水平方向の2次元が縮退を起こす.
4畳半に比べりゃマシだけど,強い定在波が縮退を起こす寸法はリスニングルームとしては 論 外 と言うほか無いわなw
まぁ,8畳爺は>>747で "8畳間で定在波の影響なんて受けてません" なんて書いちゃってるぐらいだから,最低限縮退は避けた寸法比なんだよな?
ま さ か 方形8畳で思いっきり縮退が起きてるのに 気 付 か な い ツ ン ボ なんて居らんだろうしねぇw
>>907
聞き齧った言葉を並べているだけなのが丸わかりだぞw
-
- 909
- 2014/03/27(木) 23:56:23.14
-
ウッドベースの最低弦の音が35hz付近ですから、8畳間の定在波の影響が在るところでキチンとした低音の再生は難しいかと思われます。
-
- 910
- 2014/03/28(金) 09:43:30.83
-
その部屋の壁面天井面それぞれの反射率吸音率は如何ほどで計算なされましたか?
反射率吸音率が計算に入ってなければそれは無意味です。
天井高さはどの程度で計算なされました?
無意味な計算をして得意に成ってると言う訳ですね、(笑)
-
- 911
- 2014/03/28(金) 14:19:48.06
-
>>910
日本の建物はだいたい6〜7割と言われてるね。
-
- 912
- 2014/03/28(金) 14:24:05.94
-
反射吸音率と言っても、グラスウール等の性能検査のグラフ等を見てわかる様に、対応する周波数によって吸収率は違いますね。
高音ほど吸収しやすく、低音は吸収しにくいです。
ですので吸音材は使えば使う程、高音を吸収してしまい残った低音でモコモコした音になりがちになります。
個人的には吸音より拡散の対策を多い目にした方が好きですね。
-
- 913
- まさを.
- 2014/03/28(金) 20:26:02.61
-
>>910
> その部屋の壁面天井面それぞれの反射率吸音率は如何ほどで計算なされましたか?
> 反射率吸音率が計算に入ってなければそれは無意味です。
だから聞き齧った言葉を並べているだけなのが丸わかりだと書いたんだよw
定在波は完全な吸音をしない限りは必ず発生するし,特定の周波数のみに効く吸音材など無いから,
平均吸音率と相対的に強い定在波がどの周波数に立ちやすいかとは無関係.
勿論,高域寄りの吸音/低域寄りの吸音といった大まかなコントロールは可能だがな.
> 天井高さはどの程度で計算なされました?
> 無意味な計算をして得意に成ってると言う訳ですね、(笑)
天井高は日本間8畳で一般的な250cmとして計算した場合と書いただろう,このメクラが.
知障でツンボでメクラとか,生きてる価値あんのかw?
それで,お前さんの8畳(笑)の子供部屋の寸法は如何ほどなんだい?
>>912
> 吸音材は使えば使う程、高音を吸収してしまい
厚み方向に増やせばそういう事は起こらんよ.
-
- 914
- 2014/03/29(土) 09:10:38.85
-
おやおやだんだん馬脚を現しましたね、支離滅裂ですね、具体性ゼロですね。
寸法がどうしたの?
どうせいい加減な計算式でだまされてる訳だ。
ゴミ装置には広い部屋が必要と言う訳ですね。
研ぎ澄まされた装置は置き場所を選びませんよ。
ゴミ装置にはむやみに広い部屋が必要と言う訳ですね。
アホ草
-
- 915
- 2014/03/29(土) 10:39:38.63
-
部屋の広さとスピーカーの大きさの目安としてはスピーカーの高さ、奥行、幅の三辺を1.5から2倍にした長さで左右のスピーカーを設置したのが適切な距離です。
その二つのスピーカーの距離を元に正三角形を作った頂点が理想のリスニングポイントになります。
部屋の大きさにあった適切なスピーカーを選んでいないと正しい再生は難しいですね。例えば四畳半でノーチラスを設置したり、八畳間で手のひらサイズのパソコン用スピーカーを設置しするのではいくら良い装置でもゴミになってしまいます。
装置がゴミ、部屋がゴミと言う前にまず適切な大きさのスピーカーを選ぶ事が重要です。
皆さんの部屋の広さ、スピーカーの大きさはどの位かまず測ってみましょう。
-
- 916
- まさを.
- 2014/03/29(土) 15:44:41.48
-
>>914
> 支離滅裂ですね、具体性ゼロですね。
具体的に日本間8畳とした場合の値を出しただろ?
わしの書いた事が支離滅裂に見えるなら,それはお前さんの脳味噌の問題だよw
> 寸法がどうしたの?
あれ?寸法書けないの?まさか無茶苦茶な寸法比で無響室でも無いのに,
"8畳間で定在波の影響なんて受けてません" なんて書いちゃったのw?
> どうせいい加減な計算式でだまされてる訳だ。
2次元,3次元は兎も角も,軸波が立つ周波数なんて小学生でも出せるのに,それすら理解出来ないんだねぇ…
> ゴミ装置には広い部屋が必要と言う訳ですね。研ぎ澄まされた装置は置き場所を選びませんよ。
いや,8畳爺の研ぎ澄まされた装置(笑)はどうか知らんが,
まともな感性を持った人がまともなスピーカーを鳴らすには,まともな部屋が必要になるってだけ.
-
- 917
- 2014/03/30(日) 09:20:59.35
-
マトモに狂った感性の人には大きな部屋とゴミ装置が必要ですね。
研ぎ澄まされた装置は部屋を選びません悪しからず。
部屋に左右されるゴミ装置はお捨てに成った方が貴方の為ですね。
知らない物にコメントするなんてアホその物ですね。
-
- 918
- 2014/03/30(日) 11:02:33.96
-
>>917
その辺の板切れに38cmウーファーつけて「箱無しだから付帯音も無し!」程度のアホが偉そうに何を言うかw
定在波の語義すらわからん奴が生意気言うんじゃない!
-
- 919
- まさを.
- 2014/03/30(日) 12:11:01.63
-
>>917
> マトモに狂った感性の人には大きな部屋とゴミ装置が必要ですね。
わしは部屋に関してしか言及しとらんのだが, "ゴミ装置" って一体何の話だw?
そうやって妄想の世界に逃げ込んだところで,お前さんの8畳(笑)が広くなるわけでも無いのになぁ…
> 研ぎ澄まされた装置は部屋を選びません悪しからず。
> 部屋に左右されるゴミ装置はお捨てに成った方が貴方の為ですね。
部屋に左右されないのは,部屋からの反射音が存在しない場合のみ.
8畳爺は無響室でも建てたの?それともヘッドホンw?それならまぁ解るよ.
若し音響的には論外の日本間方形8畳(笑)だとしたら,俺だってヘッドホンを選びたくもなるわw
それで,具体的な数値が云々と喚いていたのに, 具 体 的 な 部 屋 の 寸 法 ,書けないのw?
-
- 920
- 2014/03/30(日) 22:53:04.59
-
>>917
研ぎ澄まされた装置でも、部屋の環境を改善すればそのポテンシャルはもっと引き出せますよ。騙されたと思って是非!
簡単な方法では本棚などの家具を少し角度を付けて置いたりすると、フラッター等の改善に効果があります。家具の手前下に木片などを挟んで5度程上向きにすると地震でも倒れにくくてオススメです。
その他、窓に厚地のカーテンなども基本中の基本ですね。
-
- 921
- 2014/03/31(月) 09:05:27.03
-
おやおや無響室が最善の様なお話ですね、無響室なら反射も何も無いですね。
所で最善の音響空間とは具体的に何ヘルツの信号で何秒の残響ですか?
これに対しての答えは有りませんね、
やっぱりね、具体的な数字をお持ちでは無いと言う事ですね。
ただ だだっ広いのが良いと言う訳ですね。
だだっ広いなら荒野に置けば良いと言う事ですね。
そうです、床からの反射も有りますから高い高い塔の上のスピーカーを置いて
向かいの塔の上で聞くのが最善と言う事になりますね。
あなた方の理屈ではそうなりますよ、
でもスピーカーから出てくる音が濁った音なら濁った音のままですよ。
付帯音の付いた音なら付帯音の付いたままですよ。
環境を変えても濁った音付帯音の付いた音は解決しませんよ。
920の音は付帯音が原因ですよ。 御大事に。
-
- 922
- 2014/03/31(月) 12:34:38.62
-
>>921
付帯音、濁った音は元々スピーカーからは出ていないのです。
主に部屋のフラッターやスタンドのビビり等から出ています。
部屋の理想は無響室の様な吸音系では無く、拡散系です。
定在波ですら拡散出来れば理想なんですけど。
最善の音響空間での反射時間は500hzで0.4秒です。
-
- 923
- 2014/03/31(月) 12:37:10.29
-
>>921
また、塔の上で再生するのが理想である様にスピーカースタンドだったりトール型のスピーカーがあります。
スピーカーはどんなのをお使いですか?
-
- 924
- 2014/03/31(月) 14:28:40.83
-
やっと出ましたね500Hzで0.4Sですかそれを上回ったり下回ったりするとNGですね。
100Hzでは何秒ですか? 200Hzでは何秒ですかそして1KHzでは10KHzでは何秒ですか?
付帯音は普通にスピーカーから出ていますよ、それを無くすのが先決ですよ。
スピーカーの向きを変えて音が変わるのは付帯音の影響ですよ。
何も詰めないで安易な話しに乗って部屋の性にしてる馬鹿らしさが感じられますね。
無響室は吸音でも拡散でも有りません、反射が無いだけですよ。
定在波を問題にするより装置を追い込む事が先決ですよ。
付帯音が無い様に追い込んで無い装置で幾ら小手先で部屋をいじっても根本的解決にはなりません。
そうそう、部屋の広さの話しは出てきますが、音がどんな音かと言う話しは出てきませんね。
濁った付帯音一杯の音を広い部屋で大音量で聞いているのが想像できますね。
-
- 925
- 2014/03/31(月) 14:44:30.37
-
部屋がオーディオ機器で一番高額だからな。
部屋はスピーカーの延長なのだよ。
-
- 926
- 2014/03/31(月) 16:15:45.99
-
部屋は何処まで行っても部屋ですよ、心地よい居住空間なら何も問題ないですよ。
オーディオとは電気システムです、付帯音が付きまとう物ですよ、
付帯音を極限まで無くす事を考えてみるべきですよ、
部屋に逃げても装置が付帯音だらけでは又どうすれば良いかと言う疑問が再燃するでしょう。
何処かのスレで頭を固定して聞かないといけない、なんて言うのは付帯音だらけの例ですね。
付帯音を取る方法はあなた方の様に聡明な方々に説明をする必要は無いでしょう。
-
- 927
- 2014/03/31(月) 22:45:09.21
-
>>926
オーディオとは電気システムと音響物理のシステムです。
電気だけではありません。
付帯音は電気回路でも付きます。
しかし増幅され空気の振動となった時に一番大きなエネルギーとなりさらに付帯音、不要共振音がし始めます。
例えば、自慢の極限に研ぎ澄まされた装置で純音を鳴らした時、部屋の音響を介して耳に届く音は原音と同じ純音である事は、ほとんどありません。
先程の500hzのパルス波を鳴らした後、全くの残響がない状態であれば、それは研ぎ澄まされた音を聞けている事になります。
しかしなんらかの部屋のフラッターや残響が付帯して耳に届きます。
これはどんなに究極に研ぎ澄まされた装置でも、ゴミ装置でも同じ付帯音が付きます。
なんの対策もしていない部屋で聞くオーディオの7割は、この部屋の音を聞いていると言われています。
電気システムの一部であるケーブルを変えても、音が変わったのか変わらなかったのかが分から無い場合は、部屋の残響が多い場合が多いです。
自慢の研ぎ澄まされた電気システムそのものの音を聞きたいのであれば、それはヘッドホンが一番理想な環境になります。
物理音響を元に部屋の対策を考えるとまず、左右のスピーカーのを部屋の両壁から等しく配置する事、スピーカーの足回りをしっかりさせる事、一次反射ポイントを見つけ吸音や拡散の対策をする事、
そこまで出来れば部屋の音響はかなり改善されてくると思います。
-
- 928
- まさを.
- 2014/03/31(月) 23:40:57.08
-
>>921
> おやおや無響室が最善の様なお話ですね、無響室なら反射も何も無いですね。
馬鹿なの?お前さんが部屋に左右されないだの何だのと寝言抜かしてるから,
部屋に左右されないのは無響室だけだと書いたんだよ.
> 所で最善の音響空間とは具体的に何ヘルツの信号で何秒の残響ですか?
> これに対しての答えは有りませんね、やっぱりね、具体的な数字をお持ちでは無いと言う事ですね。
最適な残響特性は,音源の録音環境と部屋のサイズにより異なると,余所のスレッドでも散々書いただろ.
お前さんの8畳間()の "具 体 的 な 数 字" を出してくれたら,大サービスでわしが持っているホールのデータと照らし合わせて
クラシック音楽の場合の中庸な残響時間を出してやっても良いぞ.(尤も8畳爺のレベルから察するに,それ以前の問題が山積みだろうがw)
> ただ だだっ広いのが良いと言う訳ですね。 そうです、床からの反射も有りますから高い高い塔の上のスピーカーを置いて
> 向かいの塔の上で聞くのが最善と言う事になりますね。 あなた方の理屈ではそうなりますよ、
いや,わしの書いている理屈をお前さんの脳味噌が理解出来ていないだけだよw
>>922
江戸間8畳/天井高2.5mでクラシック音楽を聴くなら,スッキリめで0.25sec,かなり長めでも精々で0.35sec程度.
0.4secってのは,バイロイト程では無いにしろ,海外のホールを含めても珍しい位の残響の強さに相当するぞ.
そう言えば,余所のスレッドにも,馬鹿の一つ覚えで0.4secを連呼してるのが居たっけなぁw
あと,黄金比で定在波を可聴域外に出来ると思ってる奴とか,ボトルネックをボトムネックと書く奴とかも…(笑)
>>924
> 無響室は吸音でも拡散でも有りません、反射が無いだけですよ。
馬鹿なのw?いや,馬鹿だって事は知ってるんだけどさ…
> 濁った付帯音一杯の音を広い部屋で大音量で聞いているのが想像できますね。
かわいそうに,そうやって妄想しないと自分を保てないんだね…
>>926
> 心地よい居住空間なら何も問題ないですよ。
心地良い空間である事が重要なのには同意だけれど,8畳って心地良い空間と言うには狭苦し過ぎじゃねw?
-
- 929
- 2014/04/01(火) 08:57:13.04
-
たったあれだけの文に長文の返信ご苦労様です、
読むに値しない文でしたね、ご苦労さん。
-
- 930
- 2014/04/01(火) 10:29:31.47
-
>>929
爺、聞き齧りも底をつき、ようやくの敗北宣言か。
さあ、付帯音に満ち溢れたその八畳間を捨てて
早く病院行ってこい。
-
- 931
- 2014/04/01(火) 11:06:02.66
-
何処が敗北ですか?
あなた方の間違った理論は理論でも無いし唯の戯言ですね、
読むに値しない、
ヘッドホンが付帯音が無いなんて馬鹿その物ですね、
あなた方の理論は理論にも何にも成ってません、ただの戯言読むに値しません。
付帯音の殆ど無い音なんて聞いた事が無いのが明白ですね。
そして何もやらないで部屋の性にしてるのが良く分かりますよ。
全てオーディオ装置のせいですよ、
付帯音と言うのが理解出来ないのも良く分かりますよ。
付帯音一杯の装置で広い部屋で大音量で聞いていれば良いさ、好きにしたら。御大事に 合掌。
-
- 932
- 2014/04/01(火) 11:23:43.23
-
爺、その盛大な負け惜しみで、おまえが完全敗北を認めたことが確認できたよ。
今回はさすがにまさをに完璧に屈したね。ぐうの音も出ないとはこのことだ。
それにおまえの反応を第三者的に見てたら、
やはりおまえの八畳間では定在波の縮退が最大限度で起こっており、
対策どころか正しい現状認識すらできていないのが改めて理解できた。
爺、本当にご苦労だった。病院で敗北の痛みと病んだ認知能力を癒してこい。
-
- 933
- 2014/04/01(火) 12:47:30.16
-
>>931
自慢の研ぎ澄まされた装置で、全く付帯音のない音を聞こうとするならば直接、電極を脳の聴覚処理部分に信号を送る事でしか音を聞けません。
そうすれば部屋の影響を受けず、どこに居ても全員が同じ付帯音の無い研ぎ澄まされた音を聞く事ができます。
オーディオが電気システムのみで完成されていると考えている限り、正しい音は聞けないと思います。
次にスピーカーから発せられた音の音響物理特性(アコースティック)について研究してみてください。
-
- 934
- 2014/04/01(火) 12:54:42.19
-
>>928
残響が0.4sと言うのは石井式の部屋作りからの情報だったかと思います。
石井式はルーカスフィルムの音響製作部でも採用されTHX認定の劇場作りでも参考にされてるそうです。
定在波の波形の長さによって残響時間は変わるので、全ての周波数が0.4sと言うわけではありません。一オクターブ上の1khzでは0.2sになります。
-
- 935
- 2014/04/01(火) 13:05:27.92
-
ところでオーディオが電気システムとか付帯音を研ぎ澄ますとかって何処かのオーディオ研究家の言葉なのでしょうか?独自の理論?
そう言う事が書いてある本があれば読んでみたい。
付帯音と言うとタイムドメイン方式のスピーカーを連想してしまう。
-
- 936
- 2014/04/01(火) 14:47:23.99
-
付帯音という認識すら無い事に呆れるばかりだ。
あのRCAPINケーブルあのスピーカーケーブルあのスピーカーの内部配線
あのアンプの内部配線、どれを取っても付帯音の発生源です。
付帯音を取り去った音のクリアな事クリアな事
何処の本にも書いて有りません、長年の積み重ねで到達した物です、 悪しからず。
>>932>>933>>934>>935は馬鹿そのものですね、何もやった事が無いのが見え見えですね。
オーディオ趣味には第三者は興味を示しません。
何もやらない人に取っては部屋のせいにする事が一番安心でしょうね。
キン付くのも頭を動かすと音が変わるのもスピーカーの角度を変えると音が変わるのも付帯音のせいですよ。wwwww
-
- 937
- 2014/04/01(火) 16:41:48.05
-
>>936
その長年の独自の研究で見付けた付帯音を研ぎ澄ます方法は、あなたの知人や家族に説明して理解してもらえているものなのでしょうか?
ここのスレの住人たちの様に。
-
- 938
- 2014/04/01(火) 17:03:12.27
-
なにが研究ですか?
研究所では有りません、オーディオなんて遊びですよ、電子と音の遊びですよ。
電子も音響も遊びです、遊び以外の何ものでも無いですよ。
研ぎ澄ます方法は音を良く聴くことです、その音が教えてくれますよ。
キン付くのも頭を動かして音が変化するのも可笑しい何か変だと思うでしょう、普通の人ならね。
此処の人は部屋のせいにして部屋を作り直したり変な板を置いて誤魔化すでしょうね、
そんな物では根本的解決には成りません、依り複雑怪奇な状態に成るだけです。
根本的解決を図らなくてはいけません、でもあなた方には到底無理と言う物です。
電気・音響の知識が無さ過ぎます、そして実行力は皆無です。
あちらのHPこちらのHPあの雑誌この雑誌に書いて有った事を自分の都合の良い様に解釈してるだけですね。
あなた方には無理です、絶対無理ですね、確認すると言う姿勢が無ければ無理です。
オーディオは馬鹿には無理ですね、カモに成るだけですね、貴方がたはカモネギですね。
-
- 939
- 2014/04/01(火) 18:50:09.34
-
>>938
キン付く再生音を頭を動かして解決できるのであれば、それは広域の反射音がリスニングポイントに届いてるだけでは?
一次反射音の処理を適切にすれば解決できるのは容易にわかります。
もし装置側の研ぎ澄ましが悪くキン付いてるのであれば、それは頭を動かしても解決しません。
そこは装置と部屋の音響の見極めが必要です。
これまで電気システムと言っていたのに、急に音響と言い出したのには何か意味がありますか?
それからあなたに対してのレスは皆さんあなたに敵意があるとお思いですか?
このページを共有する
おすすめワード