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  • 1
  •  
  • 2009/11/10(火) 08:56:12
6畳間ですごく高級なシステム揃えてる人の画像とかみると・・・;;

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  • 940
  •  
  • 2014/04/02(水) 02:05:17.01
部屋に湧いたゴミ装置の研ぎ澄まされたゴキブリは退治できたかな?

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>>929,938
> 読むに値しない文でしたね
頭が悪くて読めない,の間違いだろw

> 電気・音響の知識が無さ過ぎます、そして実行力は皆無です。
 >>747
 >8畳間で定在波の影響なんて受けてません、心地よい低音を楽しんで居ますよ。
 >基本設計の問題ですよ。
 >否定派はどうしても定在波の影響で駄目な音に成ら無いといけ無い見たいですね。
 >その定在波云々は何処から出た物ですか?
 >又それは御自分で確認した事ですか? それとも単なる伝聞ですか?
知識ゼロ,まさに8畳爺じゃねーかw

>>934
石井式のページにあるグラフも,根拠が今一つよくわからんのです.
グラフを読む限り,クラシックの場合は6畳間ですら0.5secもの残響時間を推奨,或いは更に長くても良いとしているようですが,
チャンバーなどを使うので無ければ,室内に減衰の少ない音が複雑に拡散するわけで,クラリティを得難くなるのではと思います.

C80が大きな負の値になり,指揮者によっては残響が強過ぎると感じるようなホールでも平均吸音率は0.2前後,6畳で相当するのは0.35sec程度です.
バイロイトをも凌ぐ平均吸音率0.15は低過ぎると感じる事に加え,0.15の場合との説明があるにも関わらず,グラフは約0.14相当の6畳で0.5secを示しています.

それと,500Hzでは0.4secなのに,1kHzでは半分の0.2secというバランスも,個人的にはどうなのだろうかと…

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  • 942
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  • 2014/04/02(水) 09:12:21.69
部屋の残響の実測ではないのですね、馬鹿そのものですね、と書いてあったと言う話なんて無意味ですね。
定在波の影響よりオーディオ装置から出てくる音が良いか悪いかが問題ですよ。
オーディオ装置が不出来なら不出来な音ですよ、
その音はキン付いたり、頭を動かすと大きく音が変わったり、
スピーカーの向きを少し変えると大きく音が変わったり、
何をやっても音が大きく変わりますよ、
そんなゴミみたいなオーディオ装置を広い部屋に入れて定在波だとかの賜っても解決しないよ。
付帯音を極限まで排除した研ぎ澄まされた装置が有ってこそ部屋が生きると言う物だよ。
あなた方の装置は付帯音を極限まで削ぎ落とした装置ですか? 違いますね、
付帯音一杯の装置ですね、その証拠にオーディオなのに音の表現が出来ないと言う事はゴミ装置で有ると言う事ですね。
ゴミ装置を広い部屋に入れて定在波がどうこう言っても無意味と言う物ですよ。

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  • 943
  •  
  • 2014/04/02(水) 10:21:39.71
駄部屋に100万オーディオwwwww

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  • 944
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  • 2014/04/02(水) 10:48:11.36
>>942
相変わらず定在波の語意すら理解できず、部屋は無対策で最悪の音響特性。
装置装置という割には、具体的な情報は何も公表できないレベルのポンコツ機材。
付帯音を削ぐ何て言うとカッコいいけど、実態は必要な情報も削ぎ落とされ聞くに耐えない音になってるでしょ?バレてますよ。
さらにまさを氏他、住人に徹底敗北し主張の全てが論破されてるのに負け惜しみを書き続ける見苦しさ。
自分以外の人は無条件で馬鹿そのもの扱いして恥じない、馬鹿そのものな歪んだ精神性。

あなたはオーディオマニアの恥部ですね。

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  • 945
  •  
  • 2014/04/02(水) 10:48:54.03
部屋の音環境をまず良くしないと、100万オーディオでもゴミ装置でも音は同じです。
部屋の残響音を聞いていることになります。
ゴキブリのわかない部屋にしましょう。

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  • 946
  •  
  • 2014/04/02(水) 12:03:21.07
部屋は音響装置。いい部屋がないとな。

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  • 947
  •  
  • 2014/04/02(水) 15:24:43.49
>>944
オーディオ装置の具体的な事を知りたいんだって、今更なにを言うのかな?
部屋だ部屋だと言ってる人が今更装置がどうのこうのなんて言ってるよ狂ったかい。
部屋が良ければオーディオ装置はCDラジカセでも良いと言うのが貴方の言ってる事でしょう。
私はCDラジカセでは駄目ですよ、良いオーディオ装置を入れなければ駄目ですよ、と言ってるんですよ。
お解りですか?
それも付帯音の無い装置で無ければ駄目ですよと言ってるんですよ、分かってますか?
あなた方は装置には興味は無いでしょう、部屋に興味が有るだけですね。
付帯音なんて理解出来ないでしょう、
そんな人がオーディオ装置の内容を聞いても理解出来ないでしょう、違いますか
部屋が良ければ全て良しと言う人とオーディオ装置が全てと言う人では
オーディオの理解が違い過ぎます、勿論部屋部屋と大騒ぎしている人は最低レベルです。
>>945
先ず100萬とかの金額ありきの話しはオーディオ以前の話し、どんな音かが重要。
>>946
良い部屋が幾ら有ってもオーディオ装置から出てくる音が濁った音ではNG
良いオーディオ装置が有って始めて部屋は生きる。

再生音に付いて語れずに部屋を語るのは可笑しいよ、
再生音に付いて語ってその解決策が部屋で解決される物は限られる、
ほとんどがオーディオ装置に問題が有る場合の方がほとんどだ。

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  • 948
  •  
  • 2014/04/02(水) 16:30:22.47
>>947
ラジカセにはどんな付帯音が付いているのですか?
研ぎ澄まされた装置から直接電極を脳に電気信号を流せば、音響物理のことを考えずに研ぎ澄まされた音を認識できますね。
まるでゴキブリが触覚で振動を感じる様な姿ですね。

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  • 949
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  • 2014/04/02(水) 17:10:17.25
爺、狂いっぷりに磨きがかかってきたなw
ID毎回チェンジ、周囲の人間全部敵、しかも反論が全然噛み合わず頓珍漢なのも相変わらずだ。
機材、部屋、人間性、知的能力、その全てが最底辺レベルであることが書けば書くほど露呈される。
もう2chなんてやめて、早く入院したほうがいい。

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とうとう8畳爺が自分の環境ではまともに音楽を聴く事は出来ないと認めたぞww

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203664183/476
> まともに音楽を聴くのは演奏会に行って聞けばいいんだよ、
> 幾ら頑張ってもオーディオはオーディオだよ、生演奏には叶いませんよ。


>>942,947
> 部屋の残響の実測ではないのですね、
良好な特性を得られる残響時間を計算して,近い特性が得られるように設計する,或いは測定結果を基に修正するんだよw

> 馬鹿そのものですね、と書いてあったと言う話なんて無意味ですね。
意味がわからん.せめて意味のある日本語を書いてくれ.

> オーディオ装置が不出来なら不出来な音ですよ、
部屋が不出来ならやっぱり不出来な音ですよw?
と言うか,わしの機材が不出来だなんて話はどっから出てきたんだよw (1回目)

> 付帯音を極限まで排除した研ぎ澄まされた装置が有ってこそ部屋が生きると言う物だよ。
どんな機材を置こうとも,8畳爺の死んだ部屋が息を吹き返す事は無さそうだなw

> その証拠にオーディオなのに音の表現が出来ないと言う事はゴミ装置で有ると言う事ですね。
"その証拠に" ってそんな話どっから出てきたんだよw (2回目)

> あなた方は装置には興味は無いでしょう、部屋に興味が有るだけですね。
そんな話どっから出てきたんだよw (3回目)

> 部屋が良ければ全て良しと言う人とオーディオ装置が全てと言う人
そんな人どこに居るんだよw
良い部屋が無ければ,どんなに良い音を放とうとも耳に届く音は糞だと書いてるだけだろ.

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2014/04/03(木) 04:34:47.19
いい部屋?
天井が高い20畳以上のオーディオ専門ルームがなけりゃ無理だろw

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  • 952
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  • 2014/04/03(木) 08:40:58.02
>>950
おやおや>>950氏は発狂しましたね。
あなた方は部屋が良ければ全て良しでは無かったですか?
オーディオ装置から出てくる音に関しての発言は皆無ですよ、
部屋部屋が大事だ残響が大事だ、部屋は大きくなくては成らないただそれだけですね。
オーディオ装置は何でも良いと言うのが貴方方の主張ですよ、違いますか?
どっから出てきたんだなんてほざいてるよ、
貴方の言ってる事を要約するとそう言う事になる、良く読み返してくださいね。
オーディオなんて所詮オーディオです、再生音楽は生演奏に叶う物では有りません。
生演奏の感動は録音では得る事は出来ません。
幾ら大音量で鳴らしても一度マイクという電子機器を通れば別物になります。
あなたの機材だって、機材ってなんですか単なる電子機器の何処が機材ですか?
オーディオ装置は単なる電子機器と電子音響変換器ですよ。
>>951
天井が高いのが良いのなら青天井が一番良い
広いのが良いのなら何にも無い大平原が良い

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  • 953
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  • 2014/04/03(木) 08:53:10.10
>>951
雨降ったら聴けないだろw

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  • 954
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  • 2014/04/03(木) 09:38:50.79
とにかくスピーカーのセッティングや
リスニングポイントを変えながら色々試してみることが重要
安い機材だろうが狭い部屋だろうがニアフィールドだろうが
スピーカーの存在が消え、ホログラフィックに音が浮かび上がって
くる場所は必ず見つかるから

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  • 955
  •  
  • 2014/04/03(木) 09:41:33.65
>>947
今時
音源がまともなら
濁った音が出てくる
オーディオ装置なんてないですよ
実売3万円のDENONのエントリーアナログアンプだって
歪み率もS/N比もマークレビン村よりも
優秀

濁ってるのは
「高ければいい音がするはず」
とか思い込んでいる
あんたの脳ミソ

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  • 956
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  • 2014/04/03(木) 10:57:02.77
おやおや爺に反論しても通じないよ
論点がずれてるから
誰も部屋さえよければ機器はどうでもいいとは言ってないのにね
何にしても、どんな「研ぎ澄まされた」装置だって部屋の影響を避けることは不可能

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  • 957
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  • 2014/04/03(木) 15:22:12.62
6畳のゴチャゴチャした部屋では
何をやっても無駄だけどなw

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  • 958
  • センコを落とす。かならず抱くMJ
  • 2014/04/04(金) 00:23:05.73
NS-1000Mの中心に座ると自然に背筋がピンと立ち厳かな気持ちになる。
ユニットが総て金属ネットに覆われて業務用の雰囲気が漂っている事と無関係では無いだろぅ。
これがJBLやπだとこの様な気持ちには到底ならない。

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  • 959
  •  
  • 2014/04/04(金) 10:28:08.98
ようやく終息しつつあるようだが、一応貼っとくね。
その爺さん、f0の意味も知らずに講釈垂れてて、それを指摘した人を人非人扱いしている。

部屋>スピーカー>セッティング>電源>アンプ>他
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1380459439/

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  • 960
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  • 2014/04/04(金) 11:01:51.74
f0はカットオフ周波数の事ですよ、それ以外に意味は無い。

ここまで見た
  • 961
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  • 2014/04/04(金) 11:14:55.08
>>960
f0は一般的に最低共振周波数を指す
カットオフ周波数ではない
少しは調べたほうが良いですよ

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2014/04/04(金) 11:30:07.02
F0=4250/L
この公式知らないの?  少しは調べた方が良いですよ。

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2014/04/04(金) 12:25:22.04
安いけど役たつの?
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157814805

ここまで見た
  • 964
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  • 2014/04/04(金) 13:34:02.38
>>960
カットオフ周波数はf3だアホたれ。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2014/04/04(金) 15:14:30.88
>>952
マイクは『電子』機器なのですか?
マイクはスピーカーと仕組みはほとんど同じですけど。

ここまで見た
  • 966
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  • 2014/04/04(金) 15:34:30.20
>>965
マイクもスピーカーも電子機器ですよ、当然マイクは超精密電子機器ですよ。

ここまで見た
  • 967
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  • 2014/04/04(金) 15:45:07.45
f0・F0・f3 色々有る様ですね、出展元により異なるんでしょうね、
理解が出来ればそれで良い訳ですよ。別に騒ぐ程の事では無いよ。

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  • 968
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  • 2014/04/04(金) 18:57:39.72
>>967
f0=F0とf3はまったく意味が違うわアホたれ
そんなうっすい知識(とも呼べない)でよくもまあ他人を人非人扱いするもんだ。子供の顔がみたいわ。

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  • 969
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  • 2014/04/04(金) 21:33:21.06
>>962
あんたの挙げている長岡の式は、平面バッフル型スピーカーの場合の最低再生周波数を意味しているだけだ。
なぜ左辺をF0と表記をしているのかは知らないが、平面バッフル型ではエンクロージャの存在によるF0上昇が起きないから、事実上ユニットのF0とシステム全体の最低周波数を同一視してもあまり問題ないと考えたのかも知れん。
何にせよ、別スレでの嘘デタラメはかばいようがない。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2014/04/05(土) 09:18:35.50
>>969
貴方も理解力零ですね。
おかしいったらありゃしない。
F0は平面バッフルで再生出来る最低の周波数ですよ、分からないでしょうね。
ユニットのf0はそのユニットが再生できる最低周波数ですよ、分からないでしょう。
F0のバッフルのf0のユニットを付ければf0とF0で高い方の周波数が下限と成るのですよ、分からないでしょう。
あなた見たいなシッタカブリブリがオーディオを破滅に導くんですよ。分からないでしょう。

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  • 971
  •  
  • 2014/04/05(土) 10:48:11.47
>>970
おやおや
>f0・F0・f3 色々有る様ですね、出展元により異なるんでしょうね、
>理解が出来ればそれで良い訳ですよ。別に騒ぐ程の事では無いよ。
こう言ってf0もF0もf3も同じと主張したのはお前じゃないか。ID変わったから別人ヅラして逃げられるとでも思ってんのかこのチキンが。

それから、ユニットのf0はサスペンションとコーンの重量で決まる共振周波数だアホたれ。
f0以下でも信号を入れりゃちゃんと再生してくれるわ。そんなことも知らんのか。
知ったかぶりが効いて呆れるわ。

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  • 972
  •  
  • 2014/04/05(土) 11:14:29.55
この「爺」の言ってる理屈が正しければ、密閉型は無限バッフルだから、foは0Hzになるはずだよな… スゲエな…

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  • 973
  •  
  • 2014/04/05(土) 11:37:42.36
おやおやお互い理解不能のようですな! 好きにすれば宜しいぞ。
あなた方はバッフル効果と言うのは理解不能のようですね。
元に戻ってブックシェルフスピーカーとは本屋さんの様な大きな本棚に入れて使う事を意図して作られた物です。
なぜ巨大な本棚に収容するのかと言うと、バッフル効果で低音を補おうと言う意図が有るからです。
決してスタンドに乗せて使う事は意図して居ないはずです、
ブックシェルフスピーカー本来の設計意図で有ればと言う注釈付きですがね。お解りかな、無理だろうね。

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2014/04/05(土) 11:58:01.11
>>973
昔はマジカルなステレオ音場なんて、誰も気付かなかったから、ユーザーも要求しなかったんだよ。
なんせモノラルだし、初期はピンポンステレオだしな。
だがその後、ステレオの音場感情報ハンパねェ〜って気付いて、本棚に押し込んだり、壁につけてちゃダメだ。ってなったんだよ。
日本じゃ、瀬川さんのフェログラフS1が最初かな?
それに、スピーカーも小型でも十分低音がだせるように進化したしね。
フィル・スペクター、いやフィル・コリンズ、いやフィル・ウッズ…
ありゃ、誰だっけ〜の作ったスピーカーみたいにさ。
全く何時の時代の話しをしてるんだ?

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  • 975
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  • 2014/04/05(土) 13:04:30.25
>>974
フィル・ジョーンズだな

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2014/04/05(土) 13:16:28.49
「スピーカーも小型でも十分低音がだせるように進化したしね。」
ただ低音を持ち上げてるだけですよ、持ち上げる事も何処が進歩ですか?

「本棚に押し込んだり、壁につけてちゃダメだ。ってなったんだよ。」
どこぞの誰かが言いだした事ですね、貴方はそれを確認してみましたか?
伝聞の域を出ない話ですね。

オーディオとは伝聞では無く実験して見なければ成らない、
伝聞はほぼ嘘ばかりです、実験第一です。

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2014/04/05(土) 14:16:18.80
>>976
何が伝聞だバカww
実践も何もそれが今のオーディオの常識なんだよ。お前が知らないだけだw
まあお前には自室8畳の定在波も伝聞上の存在だったよなw
おまえにとっちゃ8畳間の外の現実も伝聞上の存在なんだろw

>>976
>ただ低音を持ち上げてるだけですよ、持ち上げる事も何処が進歩ですか?

おまえのポンコツ平面バッフルも単に低音持ち上げてるだけだw

>>970
>F0は平面バッフルで再生出来る最低の周波数ですよ、分からないでしょうね。

それアンカー先と内容一致してるぞ?ww
呆けちゃダメだよお爺ちゃんw

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2014/04/05(土) 14:22:00.74
何だろう、世代ギャップというより、情報が古すぎて偏りすぎてびっくりする。
技術の知識が電卓とスマフォぐらいの差を感じる。

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  • 979
  •  
  • 2014/04/05(土) 14:51:54.04
>>976
>「本棚に押し込んだり、壁につけてちゃダメだ。ってなったんだよ。」
>どこぞの誰かが言いだした事ですね、貴方はそれを確認してみましたか?
>伝聞の域を出ない話ですね。

ああ、あまりに笑えるので再掲せざるを得ないw

ここまで見た
  • 980
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  • 2014/04/05(土) 15:18:28.96
伝聞に踊らされてるのが丸見えですね。
確認が第一ですよ。

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2014/04/05(土) 16:05:16.35
>>980
だから世間のオーディオファンの皆さんは、自分でちゃんと実践したうえでそういう結論に至ってるんですよ、お爺ちゃん。

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2014/04/05(土) 16:11:19.47
>>981
違うでしょう、タダ買ってきてタダつないで聞いてるだけ、
何の検証も実施していない、メーカーと販売店の言われるままを鵜呑みにしてるだけ。
メーカー販売店は何でも言う事を聞く楽な客である、それだけの物ですよ、
カモネギその物ですね。カモネギ君は何処まで逝ってもカモネギ君ですね。w

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2014/04/05(土) 16:23:32.85
>>982
違うんですよお爺ちゃん、世間の人もメーカーさんの提案を参考にしながら、いろいろ自分で実験や検証の試行錯誤をしてるんですよ。
間違った知識にすがりついて自分で考えも吟味もせず、結局呆けちゃったのはお爺ちゃんの方なの。早く病院に戻って。

ここまで見た
>>952,976,980,982
> あなた方は部屋が良ければ全て良しでは無かったですか?
> オーディオ装置から出てくる音に関しての発言は皆無ですよ、
当たり前だろう,リスニングルームの音響や遮音に関するスレッドなんだから.

> 貴方の言ってる事を要約するとそう言う事になる、
"貴男方が書いた事を,文盲で耄碌したわたくしの読解力で読み取り,更にわたくしの妄想を織り交ぜて要約すると,"
の間違いだろw 精確に書けよ!

> 天井が高いのが良いのなら青天井が一番良い 広いのが良いのなら何にも無い大平原が良い
どんな風に反射,或いは吸音するのが良いかという話をしているのに,そんな事すらまだ理解出来てないわけw?


> オーディオとは伝聞では無く実験して見なければ成らない、伝聞はほぼ嘘ばかりです、実験第一です。
> 伝聞に踊らされてるのが丸見えですね。確認が第一ですよ。
>>747
> 8畳間で定在波の影響なんて受けてません、心地よい低音を楽しんで居ますよ。
> その定在波云々は何処から出た物ですか?又それは御自分で確認した事ですか? それとも単なる伝聞ですか?
>>754
> 部屋の問題より如何に音楽を楽しむかだけです。
> 測定なんて害は有っても利は一つも無い。
> 素人のいい加減な測定に縛られて良い音楽を楽しめ無いなんて惨め過ぎますね。

定在波の悪影響が直ぐに確認出来る直方体8畳を使いながら定在波の存在すらも否定し,
測定して見ろと言われれば測定を否定,挙げ句部屋の寸法一つ上げられない輩が何を言うかw


> タダ買ってきてタダつないで聞いてるだけ、
音響や建築関連の書籍や資料だけでも,小さな本棚1つぐらいは埋まるってーの

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1203664183/476
まぁ何にせよ,8畳爺の環境じゃまともに音楽を聴けないという認識が出来るようになったのは大きな進歩だなw

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2014/04/06(日) 09:14:57.06
>>984
政夫だか知れないがアホそのものですね、
残響の数値が決まれば部屋の容積は自然に決まる事だよ、
零点何秒ほどの残響ではその容積は大きく無いですよ、そんな物に拘るのはアホです。
オーディオ装置を如何に研ぎ澄ますかが肝要です。
研ぎ澄まされた装置が有ってこその音響室です。
先鋭化されて無い貴方の鈍重な装置は何をやっても鈍重な装置に変わり有りませんよ。

音楽鑑賞は部屋でも装置でも有りません
音楽鑑賞は心でする物です、まさをに観賞される音楽が可哀想です。

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2014/04/06(日) 11:07:01.45
>>985
おまえのポンコツ日曜大工のどこが研ぎ澄まされてるんだ?f0もわからん分際で?w

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2014/04/06(日) 11:31:03.19
>>985
耳で聞くな、感じるんだ…
の世界ですね。

あなたにフォースのお導きを。

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2014/04/06(日) 12:08:59.03
ゴキブリの様に触覚に振動を当てて耳に聞こえ無い音を脳や心で感じながら聞くのです。
それこそまさに研ぎ澄まされた装置!

電極を脳の聴覚部にさして信号を送れば部屋の影響を受ける事はありません。
お大事に。

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2014/04/06(日) 13:34:55.25
伝聞馬鹿が、
バッフル効果も分からない分際で何を言うんだかね。
伝聞だけでしょう、確認をしていると言う話を聞いた事が無い。
伝聞馬鹿。

ここまで見た
>>985
> 残響の数値が決まれば部屋の容積は自然に決まる事だよ、
> 零点何秒ほどの残響ではその容積は大きく無いですよ、そんな物に拘るのはアホです。
再生環境に於ける残響時間というは,飽く迄LEVやクラリティを求めた結果として得られるものであり,
逆に残響時間や吸音のバランス,部屋形状などは得られるであろうLEVやクラリティの目安にもなるが,
残響時間その物を得る事が目的では無いと,余所のスレッドでも書いとるだろうが.

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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