【ローマ】Rome: Totar War25【トータルウォー】 [sc](★0)
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- 2011/12/20(火) 01:22:20.84
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The Creative Assembly社開発、ターンベースストラテジーと
リアルタイムタクティクスを組み合わせたTotal Warシリーズの一作、
「「Rome: Toar War」について語るスレです。
古代ローマ世界を舞台に世界制覇を目指せ!
◆Total War公式サイト
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◆前スレ
【ローマ】Rome:Total War 24【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1269177673/
◆関連スレ
【トータル】Total War総合スレ6【エンパイア】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224897603/
【S2TW】Total War: Shogun2 其の十二【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1322139482/
【M2TW】Medieval II: Total War 34【トータルウォー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1321013298/
【ナポレオン】Napoleon: Total War 1【トータルウォー】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1269451594/
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- 2012/01/10(火) 10:39:05.80
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>>48
これは俺が良くやる戦い方なんだが
まず、敵が大部隊と精兵を投入してくる原因を考えることだ
往々にして精兵は本土が拡大しているからで、大部隊が来るのは各都市が拡大してきているからだ。
一隊を持って敵の本土に上陸して占領し、統治を目指さず領内の破壊、特に市民の虐殺と歴史的建造物以外の建物をすべて破壊すること。
これを実行することで一気に攻めやすくなる。
後はまだセレウコス朝が生き残っているなら、旧セレウコス領を反乱によってセレウコス領土に復帰させる。
これで正面にセレウコスが立ちはだかってプトレマイオスは攻めれなくなる。
ちなみに本土に上陸を進めたのはレバノン周辺の海がプトレマイオス軍がいると見たからで
タラントからクレタ島、ロードス、サラミスへは港移動することで大抵逃げ切れる
問題はそこから先で、一番いいのはキュレネからのルートをとること。
あと弱くてもいいから分散してタルソス、シドン、サラミスの港に海軍を置いて敵海軍を分散させれれば良し
無理な場合は敵の港を包囲すれば勝手に向かってくる
輸送船とかで包囲してやられるを繰り返して敵の懐に侵入できれば100点じゃないにしても0点じゃないだろう
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- 2012/01/10(火) 20:21:33.69
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>>49
アドバイスthx。
ただ、焦土戦術はカルタゴ戦で治安的に維持できそうに無いところでやったら、防衛部隊が10ユニット位湧くわ、なんか半分精鋭だわで
(( ;゚д゚))アワワワワ と再包囲もできずに援軍もらいに戻った苦い思い出があるんで 、このまま確地していく。
幸い、アナトリアだと三段階目の兵舎で軽騎兵出せるし、即死率高いが同盟市からのストラテゴで重騎兵の補充も出来る。
アンティオキア方面でクレタ弓兵三隊も回収できたしね。
ポントスは壁にもならないくらいボコられてるし、パルティアはセレウコスの保護国になったし、サカはお亡くなりになったアナウンスが流れた。
プトレマイオス3スタック殲滅した直後だが、セレウコスのフルスタック4つがこっちに向かってるのが見える。だが、なあにローマの敵じゃないさ。
俺、このスタックを殲滅したらローマで凱旋式挙げて、あの娘にプロポーズするんだ。パラティーノにいい家も見付けてあるし、最高だろ?
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- 2012/01/11(水) 09:23:19.60
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>>50
いや、維持する必要ないんだよ 中身空にして移動しても問題ない
つまり焦土作戦によって、税収、貿易、治安の低下
更に数ターンは政庁の建設と兵舎の建設をしなければいけない時間的被害
経済力が低下したところに反乱が発生して敵の部隊が湧いて経済圧迫
あと反乱で登場した部隊は兵舎を破壊しておくと、大抵精鋭の現地将軍部隊とRTWの農民兵みたいなのしか出ない
騎兵は鬱陶しいけど農兵のが大抵は多いから戦うと案外敗走しやすい
維持しなくていいっていうのは、例えばアレクサンドリアに上陸して占領
そのまま行動限界まで移動してメンフィスを攻略して破壊と虐殺、そして移動して更に南下
こういう事
>>48で言うとおりAIは前線に部隊を集中させるから本土は空の事が多いんだ
だからどんどん焦土できるし、もし強力な敵と出会ったら部隊解散するか戦って敵を消耗させて敗北でも全然いいと思う
経済が打撃受けてるのに敵は回復なきゃいけないからね
同盟出来ないのは痛いなぁ
余裕があるなら騎兵と騎兵将軍だけの部隊を作って敵の背後都市へ強襲し、
現地の歩兵傭兵を雇って焦土か維持して敵を分散させるのもあり
耐え抜いた者が、勝利者となる -ペルシウス-
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- 2012/01/11(水) 13:20:41.60
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>>50
今頃その娘は剣闘士の上で腰振ってるよ
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- 2012/01/11(水) 18:27:07.90
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>>50
その土地、不正取得の疑いがあるとかでプラエトルの捜査対象になってたぞ?
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- 2012/01/11(水) 18:39:27.98
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>>51
来た、見た、(なんとか)勝った。
橋の上とはいえ、ゴミ弓兵とゴミホプリタイと一握りのローマ正規軍で、精鋭歩兵混じりフルスタックの1ターンジェットストリームアタックを
しのぐのはきつかった。
なんで進化しちゃったのっていう位残念感が漂うポリビウス期歩兵だが、装甲が固くなったのがこういうときに効いてくるなあ。
ちなみに、カイロとかががら空きなのは猿の俺でもわかるんだが、いかんせん、レバントどころかアドリア海やシチリア周辺までプトレマイオス海軍で
埋め尽くされてるんで、船は1ターン以上浮かんでられないんだ。強襲揚陸とか無理無理無理無理かたつむり。
別働隊としてベンガジから徒歩で2年くらいかけてキュレナイカに向かってる現地人部隊になんとかしてもらうくらいか。
早速アンティオキア方面は2スタックが封鎖にかかってるし、戦いはまだまだ続きそうだ…。
今更ながらチラ裏御免。
>>52
ハッハッ、見てくれよ、俺の子供の絵が届いたよ、あんまり俺に似ず嫁に似てるんだよな。髪が金髪なのはきっと神様の子だからだぜ!
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- 2012/01/11(水) 19:05:12.58
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>>54
来た、見た、勝った
表現うまいね。
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- 2012/01/11(水) 23:15:37.88
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詰んだ。
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- 2012/01/12(木) 06:18:23.52
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最近RTW掘り出して再プレイしてるんですが、ちょい質問をば。
バニラの日本語完全版、改造のみ(壁と統治施設に治安上昇付加、将軍出生率アップ、象傭兵出現率アップ)
なのですが、2軍団を戦闘に参加させて、AIに軍団を任せる。にチェックを入れてもAIが操作してくれません。
スペック不足や重くて戦場に来ないとかではなく、戦場に入るギリギリで待機し、部隊が撤退した時のみその穴埋めで出現(プレイヤー操作)
これってどうやって回避するんでしょうか?何か条件みたいなのがあるのでしょうか。
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- 2012/01/12(木) 10:15:18.76
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>>55
カエサルの元老院への戦勝報告文の引用やないけ
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- 2012/01/12(木) 14:47:51.20
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>>58
そう、だからうまいと思いました。
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- 2012/01/12(木) 15:10:44.66
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EBユニット関連でバグがあるとかない?
具体的には、カルタゴをイベリアに追い詰めたんだけど、その都市に近づくと、カルタゴターンに
まず周辺の一族のスタックが押し寄せる→殲滅。
同ターンに都市に篭ってたイベリア軽装歩兵中心の1700位のスタックが押し寄せる
→ここで、戦闘時の読み込み時に必ずCTDする。
最初に一族殲滅するのがまずいのかと、わざと逃がしても駄目。雑魚ばっかなんで手動操作なら80人位の損害で、1500人は
倒せそうだが、自動戦闘にすると特に手塩にかけた弓兵が大損害くらいそうで困る。
もうかれこれ5時間くらいやり直しててしんどい。
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- 2012/01/12(木) 18:07:27.95
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もしWin7(64bit)でやってるならメモリリークかもしれない
うちはPL側から仕掛けるのもAIから仕掛けられるのも関係なく、
連戦になるとかなりの確率で読み込み時にCTDする
なんでCPUターンで避けられない戦いの場合、
負けたらまずいところだけ自分で戦って後は自動戦闘に任せてる
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- 2012/01/12(木) 18:46:27.02
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>>62
メモリリークも疑ったんだが、途中でバックグラウンドに戻ってチェックしても問題ないんだ。
それに、他で連戦しても問題ない。 >61 の二連戦の前に別の戦闘が挟まっても、やっぱり二度目の戦闘(このターンでは三回目)で
CTDする。
仕方ないんで自動戦闘にしたよ。手動ならほぼ完封できるはずなのに、将軍はひとり戦死するわ、弓兵は削られるわ、
全く、ハンニバルの呪いかな。
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- 2012/01/13(金) 00:59:32.06
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コーエー版のVer1.1だからアプデしようと思ったんだが
英語版1.5が適用できるからしいのでwikiの手順に従ってやったのに
オプションで確認したらVer1.1のままだ・・・・・
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- 2012/01/13(金) 01:43:26.52
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ひょっとしたらあらかじめ1.2にしとかないといけないのか、
あるいは保存するフォルダを間違えたのでは?
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- 2012/01/13(金) 11:25:23.14
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今拡張込みで二、三百円だからCDいらないDL版買ったら
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- 2012/01/13(金) 18:54:24.47
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ローマ法王が主人公のゲームと勝手に思い込んで
買ってからはや3年・・・
いまだにまともにプレイしていない。
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- 2012/01/13(金) 21:14:59.32
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M2TWやってみ
異端審問官で他勢力の将軍を処分しまくれる
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- 2012/01/13(金) 23:50:26.21
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EB面白かった。
オススメの騎行戦術は、都市の維持考えなくていいわ、金は儲かるわ敵はパラパラとしかでないわで意外に良かった。
ただ、アレクサンドリア包囲中に敵に後ろから攻撃されたら、戦闘開始時に完全にフリーズするのでやめた。
海があって戦場が狭いせいかアレクサンドリアから出て来て、地図外にいるはずの部隊が多分海上に配置されてるんじゃないかと思う。
アレクサンドリアって包囲一方向からしかできないので容易に想定できそうなもんだけどね。
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- 2012/01/15(日) 05:34:23.53
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>>61 なんだけど、やっぱイベリアの兵種にどっかバグがある気がする。
カルタゴもそうだけど、ルシタニも戦闘時の読み込みで確実に落ちる。
自分で使ってないけど、相手の兵種をいろいろ見比べてなんかイベリア投槍兵あたりが怪しい気がする。
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- 2012/01/15(日) 13:08:06.07
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EBで、ロードス投石兵ってどうすれば雇えるのか
公式Pageにはギリシアのユニットとして載っているけど、
傭兵として出てくるの見たことないし。
ロードス島の兵舎を発展させれば雇えるのかな?
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- 2012/01/15(日) 16:42:43.47
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>>71
RecruitmentViewer で調べてみたら、ロードス限定でNative MIC 3段階目で出るみたい。
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- 2012/01/15(日) 18:43:54.93
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>>72
Thx!
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- 2012/01/17(火) 08:46:43.07
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ちょと聞きたいんだけど
ファランギタイって密集槍兵のことだとRS2の和訳に書いてあるんだけど。
これってマケドニア式ファランクス(サリッサ装備)が総称でファランギタイで
マケドニアの中核になったペゼタイロイも部隊上の呼称で総称するとファランギタイであってる?
密集槍兵ってギリシアファランクスも槍もってるけど、サリッサ持ってないからファランギタイとは
別という事であってるのかな?
本とかにマケドニア式ファランクスって書いてるけど英語やギリシア語だとなんて呼び方になるのかが気になってね
誰か分かる人いますか?
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- 2012/01/17(火) 14:47:41.29
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ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?
違ってたらすまん。
そしてファランクス事態が、英語で密集隊形を意味するから、
マケドニア式ファランクスは"マケドニア人が考案した密集隊形"ぐらいの意味でしかなく、
特別な呼称はなかったはず。
逆に言えば、マケドニア式ファランクスは特別な呼称を与えるほど活躍できなかった、
従来のギリシアファランクスと差別化できなかったということかな
もともと戦争での密集隊形の使用は、シュメール文明時代から見られているが、
特にギリシアの密集隊形=ファランクスを意味する言葉になるのは、
ギリシアの密集隊形が一番長く広い範囲で活躍したから
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- 2012/01/17(火) 15:12:32.01
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本題と関係なくて済まんが
> ファランクス(英語)のギリシア語がファランギタイじゃなかったかな?
と言われて、「F-14がヴァルキリィのぱくり」という昔のネタ思い出したw
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- 2012/01/17(火) 18:43:55.05
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>>75
だよなぁ
活躍はともかくトゥレオフォロイやペルタスタイのように完全に新しい
使用方法を考案して登場したわけじゃないから同じギリシアファランク
スの延長って事で終っちゃってるのかな
そうか、ギリシア名かぁ
ちょっとその方向で調べてみるよ ありがとう^^
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- 2012/01/17(火) 18:48:24.55
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>>77
話変わるが
^^←これは2chではあまり使わないほうが良いぞ
煽り・挑発の意味で受け取られる場合が多いから
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- 2012/01/17(火) 20:57:37.33
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あ、そうなの?
2chほとんど使わないから知らなかった
ごめんよ
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- 2012/01/18(水) 10:00:10.09
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:)
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- 2012/01/20(金) 04:50:59.91
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EBで、完勝した戦いがCTDによって無に帰したときの無常感。
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- 2012/01/20(金) 12:24:43.43
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一回CTDになるとやる気が失せるから何事もなかったかのように別のこと始めるよな
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- 2012/01/21(土) 04:39:02.19
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いや、もう一度やり直して、やはりCTDすることを確認した上で最終的に自動戦闘に落ち着く。
まぁCTD頻度も二十回に一回くらいだし一度くらいのCTDではMotivationが消失しないくらいの魅力がEBにはある。
まぁそれでも1〜2ヶ月くらいやってると飽きるんだけどね。
そんで忘れた頃にまた再開してまたはまる。この繰り返しを3年くらいやっている・・・。
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- 2012/01/22(日) 13:39:37.75
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EBローマは史実と近いところまで拡大すると、もはや戦争どころじゃないなあ。
一応野戦戦力はどっか一方面だけなら確保できるけど、毎ターンあっちでこっちで治安がSOS状態。
軍事費が重くて、2万前後しか収入無いから建物も最低限のものしか建てられないし、そこらじゅうに沸いてる山賊潰す余剰戦力もない。
威光で押さえつけてるから、将軍死んだら危険度MAX。可能な限り重税かけて人口の伸びを抑えないときつい。
そこら中に作った同盟市の将軍の寿命もチェックして55歳超えたら跡継ぎを作っておかないといけないし、セレウコスとか
バビロニア方面までとても行けず、完全に殲滅できないので、前線にひたすらフルスタックで立て篭もって年に1回位包囲される
定例行事を蹴散らす作業が続く。
プトレイマイオスとか、エジプトの超奥地に拠点が残ってたりでうざいし、スエビとかはファランクスないのでユニットは比較的雑魚だが、
アホほど数がいるので一体いつになったらこいつら殲滅できるんだろうか。
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- 2012/01/22(日) 17:19:22.27
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内乱プレイ楽しいよ^q^
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- 2012/01/22(日) 17:21:23.09
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史実の最大勢力に近いところまで拡大すると苦しくなるのはHistoricalでいいとも言える。
常に税率は可能な限り高く設定する、あと人口の拡大を抑制する建物とかも活用してなんとかするんだ。
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- 2012/01/22(日) 18:56:07.82
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EBは拡大のペース調整も重要だよね、一気呵成に広げるとすぐに攻勢限界がくる
建設も軍事優先も間違いじゃないけど、人口抑制の建物を順序良く交えていかないと
>>84みたいに対処で将軍と部隊を貼り付けないといけなくなるし
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- 2012/01/22(日) 20:17:14.21
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みんなSinuhetかDarthFormation入れてる?
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- 2012/01/23(月) 00:56:22.45
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おまえら俺がEBからRSに乗り換えたと言うのに
EBの話ばかりしやがってちくしょうw
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- 2012/01/23(月) 21:14:59.87
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大丈夫、君も二週間もしたらEBに帰ってくるよw
なんでかね、EBも飽きるんだけど他のMODに浮気してもすぐに戻ってきちゃうんだよな
他のMODと、ちょっと毛色が違うというか
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- 2012/01/24(火) 00:34:13.58
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EBをやり続けて3ヶ月。
あいかわらず同盟しててもそんなの関係ねえとホイホイ戦争しかけてくる蛮族どもに悩まされながら、
ダキアとゲルマニア以外はほぼ抑えた。
ただ、もう東方は無限に続くセレウコスの嫌がらせ侵攻に飽きてきた。
こちとら現地民動員で戦力に余裕無いのに、ほぼ毎ターン戦わないといけないのはめんどくせえ。ガリアとかの雑魚中心ならともかく、
ただでさえうざいファランクス中心だし。
てかファランクスって、側面取られたらどうしようもない隊形じゃなかったのかよ、ウソかよ、ウソだったのかよ?本当はロボライダーの如く
最強フォームだったのかよ?エミリアヌスがションベン漏らしてペルセウスに泣いて謝ってローマに帰るレベルだぞおい。
後、2年で6回、5年で15回野戦で撃破して、一族10人以上殺してるのに、ボコボコ沸きやがってクローンかよお前ら。
そんだけ死んだら暴動のひとつ位おきやがれよホント。
それから、謎不穏。お前バグじゃないのか?なんで占領から15年経って文化ペナ全部消えてるクレタの不穏70%がピクリとも
減らないの?馬鹿なの?死ぬの?そもそもそんなとこにスパイ送りそうな国は全部滅亡してるだろ。つか独立勢力で島なのに送ってる奴が
いるはずも無いだろうが。統治者の不穏+属性でもそこまではひどくないぞ。
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- 92
- 2012/01/24(火) 01:07:10.56
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EBやる
↓
現北アフリカ+スペイン+フランス+ギリシャあたりまで征服する
↓
戦闘終了後に強制終了多発で嫌になる
↓
RSやる
↓
以下略
↓
RB・・・
もう3週目ですよw
強制終了ってのはやっぱりスペックの問題なのかなぁ?けどユニット数少ないとイマイチ迫力が・・・
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- 2012/01/24(火) 01:30:49.85
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スターンドアンドファイト!
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- 2012/01/24(火) 09:24:50.04
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バニラやればええねん
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- 2012/01/24(火) 12:35:19.17
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アプロードサイト潰れて日本語ファイル消えた
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- 96
- 2012/01/24(火) 20:05:34.91
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EBマリウス期って本国だけじゃなく属州にも正規軍の兵舎建てられるようになってるけど、あれちゃんとグレードアップしたら
軍団兵出せるようになるの?
今のところ警備兵しかだせないっぽいけど。
後、完全にエクイテス出せなくなったんだが、騎兵は全部傭兵か補助兵で賄うの?きつくないかい?
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- 2012/01/25(水) 20:44:25.69
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マリウスの軍制改革によって徴兵制から志願制に変化したので
エクィテス階級に騎兵を出す義務がなくなった
ローマ市民の志願兵は全員が軍団歩兵になった(装備支給などもあるから)
その一方で同盟市や従属民に対する徴兵制は変わらなかったので、
そちらから散兵や騎兵を徴発するようになった
カエサルのように屈強なガリア騎兵やヒスパニア騎兵を抱えるんですな
属州からの軍団兵は覚えてない
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- 2012/01/25(水) 23:27:48.33
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>>97
なるほど、マリウス改革で騎士階級は軍事的に消滅したのね。ではレジョナリスで…。
って、ガリアやゲルマン騎兵って出ないじゃないですか、やだ〜。
ランク2でお手軽に出せるのが、ヌミディア騎兵にカンタブリア騎兵くらいで、前線から遠すぎワロス。
ランク3でタランティムかリグーリアで騎兵徴兵したほうがいいか。
東方はギリシア中装騎兵をポコポコだせるのに、きついなあ。
歩兵同士で蛮族とガチで戦うと、軍団兵でも結構減らされるのが痛い。敵って戦列何それでフリーダムに動き回るから、一瞬で乱戦になるし。
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- 99
- 2012/01/25(水) 23:41:43.04
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タラス騎兵優秀じゃなかったっけ?
突撃力ないけど、足速いしその割に重装備だから中装騎兵までなら全部勝てるし
トラキアまで傘下なら傭兵のトラキア・プロドモイやトラキア騎兵がコスパに優れていたような気がする
まあ、何が雇えてもディアドコイ共がヘタイロイやらカタフラクトイやらを持ち込んできたら諦めるしかないね
蛮族と戦う時はペルタスタイを雇って散兵モードを解除して戦わせて、その間に軍団兵で囲むのおすすめ
ギリシア系で使うと中途半端な兵種だけど、あの足の速さや装甲の厚さ、万能性は何気に優秀
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