facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • たんば
  • 2006/11/01(水) 08:56:11
まちBBS23区板の運営に関するスレッドです。
(23区の話題の情報交換スレッドではありません)

東京23区板の運営(スレ立て、規制、削除など)に関する質問・要望に
対して管理スタッフより回答します。

前スレ
東京23区質問・要望スレッド Part2
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1142834075

関連スレ
東京23区板運営議論スレッド
 23区板の運営に関する議論・雑談専用スレッドです
 http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1161907638


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/04/13(金) 01:00:49
葛西スレ・西葛西スレがまた荒れてきたがdionを解除でもしたのか?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/04/16(月) 17:56:50
私も規制されてます、いったい何をしたっていうんですか?
解除して下さい。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/04/16(月) 21:19:23
規制されてる

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/04/16(月) 22:35:53
1.書き込み不能板名 → まちBBS【東京23区】板
2.ホスト規制中エラーメッセージのIPアドレス → 【218.47.255.32】
3.規制されてる期間 → 不明(今日気がついた)
4.板管理人さんへのメッセージ:規制リモホ一覧には出ていないようです。なぜなんでしょう?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/04/17(火) 02:49:08
ホスト規制中! 222.1.53.146 と出ます。とばっちりですか?というか最近頻発してます。
タイミング的にはリモホ開示制とやらに移行してからですが、なぜでしょうか。

ここまで見た
  • 258
  • たんば ◆
  • 2007/04/17(火) 08:48:53
>>249,253,257
>>241に書いてありますが、以下を参照してください。
http://tokyo.machibbs.net/kisei/list.cgi?id=251&mode=show

それから、お三方に確認です。
質問・要望スレにはどのように辿りついたのでしょうか?
23区板のTOPページから来られたのなら、質問・要望スレへのリンクの
すぐ下に「■避難所・規制情報等」と言う項目があり、ホスト規制
リストへのリンクがあるのですが、そちらはご覧になられなかったの
でしょうか?判らなかったなら、もう少し目立つようにTOPページを
改変しますので、回答ください。

>>257
まだリモホ表示制に移行しておりません

>>251
上記の通り、規制解除していません
他の方が暴れているようです。

23区板TOP(http://tokyo.machi.to/tokyo/)からリンクしてある
ホスト規制リストに簡単な理由及び規制期間を書いてあります。
以後はそちらを参照してください。

>>254-255
他規制による影響でした。
調整しましたのでご確認ください

ここまで見た
  • 259
  • たんば ◆
  • 2007/04/17(火) 09:06:35
ODNの以下規制を一時解除しました
http://tokyo.machibbs.net/kisei/list.cgi?id=210&mode=show

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2007/04/17(火) 10:49:03
たんば氏、いつも管理お疲れ様。
でも、蒲田スレの発言(☆★☆大田区蒲田パート138☆★☆レス37番)、大人げないですよ。

たった1人しか削除依頼を出していない事に気付いているんですよね。
その削除依頼が小学生並みの「規則は、守らないと先生に言いつける!」的な要請である事も
気付いているんですよね。

では、大人の対応をお願いしますよ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2007/04/17(火) 14:14:08
規制がかかっているのですが、一覧から見つけられません。
新しいプロバイダとも言えるので対応していないのでしょうか?

ここまで見た
以下のスレで削除依頼のスレをネタに嵐が発生してます。そのため削除依頼も
そのスレに出せません。たんばさんは削除あえてスルーしていらしゃるのでしょうか?
今のままでは荒れますし、本当に問題のある削除要請が出しづらいので査定削除
願います。今回は削除依頼スレにも理由も番号も明記しないで削除する方が良いと
思います。よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 263
  • 257
  • 2007/04/17(火) 16:11:32
>>258
「質問・要望スレ」ってここのことですよね?
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1171287674
しばらく前↑このスレを検索で見つけて、昨日誘導されてここにきました。
規制リストは規制にかかるたび一応チェックしますが、どのリモホの影響を受けているのか毎回わかりません。

ここまで見た
  • 264
  • 257
  • 2007/04/17(火) 16:24:53
>>258
連投すみません
http://tokyo.machibbs.net/kisei/list.cgi?id=251&mode=show
↑これを参照して何だというのか、本当にわかりません。また、このNoは一覧から飛べないようです。

ここまで見た
>>264
このページから、
”Z*.ppp.dion.ne.jp”
が現在規制対象である事がわかる。

"*"はワイルドカードと呼ばれ、検索する際に全ての文字列をヒットさせろという特殊文字だから
簡単に言えば、頭がZで始まる 
”Zなんとかかんとか.ppp.dion.jp”
 というIPが全て規制対象になってるって事。
貴方のIPも ZP133001.ppp(以下略)故、規制の対象です。

別に貴方が悪いわけではなく、巻き添えを食らっているのだと思う。

ここまで見た
  • 267
  • 264
  • 2007/04/17(火) 20:10:22
>>265
あ!左上に書いてあったんですね!!
親切に本当にありがとうございます。やっとスッキリしました。
江東区の掲示板には行ったこともないので巻き添えってことですよね、、解除を願っています。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/04/17(火) 22:05:17
>>262

以下のスレってどこですかw
もしかしたら下北沢ですか???

ここまで見た
>>268
そうでした。ご指摘ありがとうございました。以下のスレです。
【スレ名称】下北沢って...その51/
【スレURLttp://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1175945348

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/04/18(水) 01:03:44
マルチポスト規制と表示されましたが、何か私に問題がありましたか?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2007/04/18(水) 05:14:16
>>259
たんばさん
ODN規制一時解除という事ですが、まだ規制が掛かったままになっているようです
あとODNへの報告の件は進展ありましたでしょうか?
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが、以上の件ご確認頂ければ幸いです

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2007/04/18(水) 11:43:33
たんばさん、238と249です。お手数お掛けしました。
分かったような分からないような理由ですが、
とりあえず解除の時期を待ちます。
心当たりが無くて、こんなことになるととても悲しいです。
町BBSに、そう依存しているわけではないのですが・・・

**ここへは、他のところに書きましたら、こちらを教えて頂きました。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/04/18(水) 16:43:52
私、規制されてます?蒲田スレに書き込めないんですが…

i121-115-162-225.s05.a013.ap.plala.or.jp

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2007/04/18(水) 19:34:50
なに、ぷらら規制してんだ!さっさと解除しろよ!

ブチキレだ。俺の目の前にいたら貴様は一瞬で目玉剔られてるぞ?

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2007/04/18(水) 20:29:51
>>276
もちつけ。
まだ規制続いてるな。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2007/04/19(木) 03:23:45
↑最近のこれなんなの?これこそ規制かと。
解除してぇぇぇ〜

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/04/19(木) 07:19:15
まだ、ぶらら規制続いてる〜いったい何なんだよぉ〜

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/04/19(木) 12:24:56
たんばさん。
ODN ですが、解除ありがとう。
最近の寒い陽気で落ち込んでいましたが
お蔭様でなんだか気持ちが明るくなりました。
規制中は言葉も厳しくなってしまってごめんなさい。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/04/19(木) 13:26:42
ぷらら規制が続いてるのは明らかにこいつのせいだよ。

276 名前:まちこさん 投稿日:2007/04/18(水) 19:34:50 ID:a2RjPMlA [i121-115-113-235.s04.a013.ap.plala.or.jp]
なに、ぷらら規制してんだ!さっさと解除しろよ!

ブチキレだ。俺の目の前にいたら貴様は一瞬で目玉剔られてるぞ?

ここまで見た
  • 283
  • たんば ◆
  • 2007/04/20(金) 08:50:25
>>260
まちBBSは一定のルールに基づいて運用しております。
まちBBS及び23区板の運用ルールは23区板TOPページの「■投稿する前に」
及び関連リンクを精読してください。
http://tokyo.machi.to/tokyo/

指摘のアナウンスですが、以前から問題の多い書込み者に対して警告を
してきましたが、問題のある書込みをやめて頂けませんでした。
また、当該の書込みのために再三に渡りスレッドが荒れる状況となって
おりましたので、対処した次第です。
規制の手順ですが、以下となっております。
 1)スレッドに警告追記
 2)リモートホスト規制
  複数回の規制については、同時にプロバイダへの苦情連絡も実施
 ただし、緊急性の高い内容については即時の規制・連絡もありうる
 緊急性の高い例)
  ・スレッド埋め立て行為
  ・マルチポスト
  ・犯罪予告など

>>261
規制を調整しました
ご確認ください。

>>262
削除依頼スレにも書いてありますが、削除URL不正のため放置しています。
当該スレに関しては不定期の巡回対象としていましたが、定期巡回対象に
変更しますので、以後の依頼は不要です。
残してあるレスは放置してください。

ここまで見た
  • 284
  • たんば ◆
  • 2007/04/20(金) 08:51:11
>>263-264,267,274
一つ一つ説明します。

規制リストは以下なのはお分かりですよね?
http://tokyo.machibbs.net/kisei/list.cgi

リストは番号順に整列している訳ではありませんので、
以下の例を参考に探してください。

例1)規制リストのタイトル「まちBBS東京23区板 規制リモホ一覧」の
   直下に、「検索」と言うリンクがあるので、クリックしてください
   ご利用のプロバイダ名をキーワードとして「dion」を入れて検索ボタンを
   押すと、プロバイダdionに関連したリストが表示されます。
   リストの一番下に規制リモホ「Z*.ppp.dion.ne.jp」が表示されています。

    *の扱いですが、規制リストの一番上の説明を参照して下さい。
    「'*'は任意の文字列、'?'は任意の文字を意味します。」

例2)規制リストの一番下に、ページ番号があります。
   ページ1から順にページ移動していき、ページ6の一番上に
   規制リモホ「Z*.ppp.dion.ne.jp」が表示されます。

例3)「No.順」を選ぶ/逆順表示にチェックを付ける/ソート実行
  上から10番目に規制リモホ「Z*.ppp.dion.ne.jp」が表示されます。

例4)「解除予定」を選ぶ/逆順表示にチェックを付ける/ソート実行
  4月解除予定の一覧の中に規制リモホ「Z*.ppp.dion.ne.jp」が表示
   されます。

ここまで見た
  • 285
  • たんば ◆
  • 2007/04/20(金) 08:51:17
>>http://tokyo.machibbs.net/kisei/list.cgi?id=251&mode=show
>>↑これを参照して何だというのか、本当にわかりません。
>>また、このNoは一覧から飛べないようです。
このURLのリンク先の一番上の薄青の枠の中に規制リモートホストの
「Z*.ppp.dion.ne.jp」が表示されます。

ページの一番上から
 □BACK…リストへ戻るリンクです

2段目
 Z*.ppp.dion.ne.jp…規制リモートホスト名です

3段目(右端)
 Last Update:03/22(木) 14:38
  リストを更新した日です。
  多くの場合は規制開始日と同じです。

4段目
 [←Back] [No.251] [Next→]
 リストIDとリストの前後に移動するボタンです

5段目以降
 規制の概要が書いてあります。
 23区板の場合、被害数から単純に規制期間を算出しております
 計算式は規制リストのTOPを参照してください

コメント
 規制の詳細及び解除予定日が書いてあります。


他に不明点があれば、再度質問してください

ここまで見た
  • 286
  • たんば ◆
  • 2007/04/20(金) 08:52:08
>>268-269
下北沢スレッドは個別対応としますので、スレッドにアナウンスを
入れました。

>>270
同一文章を一定時間内に2回以上書き込もうとすると、マルチポスト規制と
表示されます。
1回目の書き込みはできている筈ですので、確認してください。
「一定時間内」の規定時間は、日によって変わる事があります。

>>271,281
ODNの規制は一旦外しました。
今のところ再荒らしは無いようですが、再度荒らし行為があった場合は
即時プロバイダへ連絡対処とします。ただし、プロバイダにて対処頂け
無い場合は、再規制もあります。

>>275-276,280-282
あるスレッドにて、荒らし行為をやめて頂けない方(方々?)がおり
ましたので一時規制しました。
現在、規制原因とした方については、プロバイダへ苦情連絡中です
プロバイダより回答があったので解除しました

>>279
会議室の担当管理人に対処依頼中です。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2007/04/20(金) 14:28:37
270です。了解いたしました。
書き込みされていないかと勘違いをして二度打ちしてしまったからですね。
失礼致しました。気をつけます。安心しました。

早期のご回答ありがとうございます。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/04/20(金) 20:46:30
路上放置を行う人の肩を持つ管理人はどうなんでしょう。注意を促す書き込み
する人を規制するなんて。反論する犯罪者予備軍は多いからですかね?
売り言葉に買い言葉でチャット状態にしたことは過去あったが、反省して煽りに
のらないし忠告という形でさらっと書いてるつもりなのに! 問題提起もできない
ですね。スルーできない犯罪者予備軍のいいなりですね。地域のコアな問題は
書くなという事ですか?あるいはこの地域特有の問題のみしか書いてはいけない
のですか。そんな問題はほとんどないですよ。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2007/04/20(金) 21:29:31
規制を受けてます
23区LR(犯罪予告)の覚えありません。問題箇所のスレ名とスレ番号ご教示ください。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/04/20(金) 22:56:41
>>288
単に削除GLやLRに触れないようにカキコすればよいだけのことかと
これ以上はスレ違いになるので書かないが

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/04/21(土) 02:57:33
261です
確認しました、ありがとうございました。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2007/04/21(土) 03:10:08
連投すみません
先日書き込めたので「確認した」と報告したのですが
今また規制中でした・・・

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/04/21(土) 03:22:14
規制を受けてます
犯罪予告[犯罪予告と思わせる内容含む]
何この[]は?中途半端な理由なんですね。問題箇所のスレ名とスレ番号ご教示ください。
荒れるからと犯罪者予備軍を擁護する管理人様。名誉毀損ですよ!

ここまで見た
  • 294
  • たんば ◆
  • 2007/04/21(土) 09:49:59
>>291-292
携帯電話からのアクセスと確認しました
同時に各地のスレッドで携帯電話からの書き込み荒らしを多く
確認したため規制実施しました。
現在、携帯電話からの書き込みはDoCoMo(Proxy規制)、Au(EZWEB)、
Vodafone、emobileの4キャリアを規制しております。

>>288-289,293
指摘のスレッドにおいて、数スレ前から続いていた荒らし書き込みは
ある程度落ち着いてきたのですが、どうしてもまちBBSのルールを
ご理解頂けない方が数名おりました。
そこで、過去1ヶ月程の書き込みを確認して、削除対象が最も多い方を
規制処置としました。
まちBBS23区板では、削除対象数を元に規制期間を算出しており、
計算結果の末に、規制期間を11/30としております。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/04/21(土) 10:26:08
>>294
規制は個人のサーバーですのでご自由に。ただ犯罪予告としてプロバイダー通報
して、それが元でプロバイダーの契約解除となったら名誉毀損で戦いますので承知
置き下さい。

ここまで見た
  • 296
  • たんば ◆
  • 2007/04/21(土) 10:43:57
>>295
マルチポストはアナウンスを書けないので、即日で苦情連絡も
ありますが、特定できるリモートホストで規制により対処が
可能な場合はできるだけ書き込み規制で対処しております。

11月の規制解除までお待ちください。
以後、質問はスルーします

ここまで見た
  • 297
  • たんば ◆
  • 2007/04/21(土) 10:45:35
次スレです

東京23区質問・要望スレッド Part4
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1177119914

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/04/21(土) 10:50:18
>>296
犯罪予告なら通報しないとまずいのではないですか?

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/04/21(土) 14:49:06
プロバイダーの契約解除は
契約時にプロバイダーの利用規約をきちんと読み
わかっている筈ですね
利用規約違反をしない限り契約解除される事は無いでしょう

契約解除された場合
当事者とプロバイダーの問題であり
町BBSの管理者に責任をなすりつけるのは問題外
その事は理解できますね?

町BBSでルール違反をした

そのことがプロバイダーの利用規約に反した

契約解除

とりあえず、ここで異論反論を唱えても何も起こりません
まず、すべき事はプロバイダーの利用規約
町BBSのルールを熟読し、理解する事です

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/04/21(土) 16:02:03
>>299
71氏と同類の粘着かまって君と思われます。スルーした方がよろしいかと。

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード