PTA会費で教員に手当てを支給 その3 [machi](★0)
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- 617
- 2013/04/06(土) 21:21:47
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亀すまソ。
>>615
>他サイトの記事・文章を盗用して貼り付ける場合・・・
>盗用してまで貼り付けたいなら、ちゃんと打ち込まれている文字を検証してから
貼り付けれ。
「文字化け」原因を教えてくれたのは有難いが、「盗用」「盗用」と2回もありがとう。
「貼り付けようとした情報」は広く公開されているもので、これを抜粋した内容。
残念ながら「盗用」とは言えないと考えますので、念のためご確認を。
どちらにせよ、東京都が行政主導で「進学授業」を行い、「公立高校の復建」のために動いたのは確か。
「財政難」なのか、「行政側の意識の問題」なのかは解らないが、国はこの「自治体格差」を是正する
責任があるのではないのか。
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- 618
- 2013/04/06(土) 21:27:15
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NGワードはこれかも?
イ) 進学指導アドバイザーを派遣する予備校等
河合塾、駿台予備学校、ベネッセコーポレーション、代々木ゼミナール
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- 619
- ツつソツづ」ツづァツつウツづア
- 2013/04/06 21:31:30
-
>>609ツ ツ堕アツつォ
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- 620
- 2013/04/06(土) 21:33:50
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ウ〜ン、難しいね。
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- 622
- 2013/04/07(日) 18:04:52
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たぶん、レイマンコントロールの要としての教育委員会設置だったのだろうが、
名誉職化、形骸化、何をやっているのか分からない化が進んだのだろう。
安倍教育改革は、「教育長の権限強化」を打ち出している。
責任所在の明確化にはつながるだろう。
ただ、4年に1回、教育行政が大きくぶれる可能性がある。
今でも、首相が替わるたび、政権が変わるたびに国の教育行政は大きく
ぶれてきた。教育行政のブレは現場に混乱をもたらす。
ブレの少ない制度にして欲しい。
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- 623
- 2013/04/07(日) 18:13:38
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私はむしろ、PTAの「P」の意見集約を担う機能を設置がいいと思う。
モンスターペアレントの存在が言われて久しいが、むしろ一般保護者の大多数は
「教育外注意識」が高く「学校丸投げ」意識が強い。学校にクチバシも挟まないが
協力もしない「無気力なサイレントマジョリティー」となっている。
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- 624
- 2013/04/08(月) 01:58:18
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>>621
>国の役割は「一定水準の確保」であり、地方の役割は「地域ニーズへの対応」である。
ということは、「東京都教委はニーズに応え、沖縄県教委はニーズに応えていない。」ということだね。
国は今回のゼロ校時騒動で「進学教育」に対するニーズが全国的に存在することを知った。
「一定水準」の確保の為に動くべきだね。
>>623
>私はむしろ、PTAの「P」の意見集約を担う機能を設置がいいと思う。
多分、PTAでの意見集約機能を期待して「PTAを取り込む教育制度を設置した方が良い。」
と言いたかったのだと思うが、
PTAはあくまでも社会教育関係団体であり、任意団体である。
従ってPを代表するものとは言えない。
また、隷属化したPTAのPを保護者代表とした場合、そこに「話し合い」はなく、
行政側の独断専攻となってしまった挙句に「P」の責任とされてしまう。
教育に対する責任が不明確となる恐れがある。
「モンスターペアレント」は学校側の作ったもの。
最近、裁判所の判断でもあったように「話し合い」が必要なのだよ。
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- 625
- 車輪
- 2013/04/08(月) 02:26:38
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>>617,>>624
>「文字化け」原因を教えてくれたのは有難いが、「盗用」「盗用」と2回もありがとう。
>「貼り付けようとした情報」は広く公開されているもので、これを抜粋した内容。
>残念ながら「盗用」とは言えないと考えますので、念のためご確認を。
呼ばれた気がした。
「盗用」を、著作権者に無断で著作物を複製する行為、と言うのであれば、お宅さんの行為は盗用と言われてもしょうがないです。
著作権法上、公開されてる著作物であっても、他人の著作物を複製する行為は原則著作権侵害を構成しまつ。
が、抗弁事由として、引用とか、学校教育のためとか、点字にするとか、許されてるわけですが、
例えば>>609の場合を見ると、引用の範疇を超えてるわけで(単に張ってるだけで、それに関する説明とか一切無し)、
これを引用とは認められんよ。
他に抗弁があればどうぞ。
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- 627
- 車輪
- 2013/04/14(日) 14:08:06
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>>626
>著作権法第32条
1項を検討すると、お前さんただ張ってるだけで、批評など加えてるわけでなし。
出展元の書きっぷりも単にタイトル書くだけでとても
「公正な慣行に合致する」「批評などの目的」の要件みたしてるとは思えん。
よって1項は適用できず。
2項は問題外。東京都は法令で認められる以外コピーすんなと言ってる。
よって2項も適用できず。
べつにお前が「盗み」でないと言うのならそれは任せるし、
教育語るのも悪いと言わんが、偉そうに語る前にそういうのは気にして欲しい。
ちなみに、今更だが、複製権でなくて公衆送信可能化権だな。orz
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- 628
- 2013/04/14(日) 18:17:22
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>>627
>1項を検討すると、お前さんただ張ってるだけで、批評など加えてるわけでなし。
そもそも、この報告書についての「内容紹介」が目的となっているので、ただ貼った次第。
書き込みには行数制限があるようだからね。
批評を加えたり、自分の論とする意図はないこと、
また、要件を満たすか満たさないかの判断についても、後の書き込み内容を見れば明白。
ここは争うポイント。
第2項の判断についても”ご紹介”であるので「適正な範囲内」として問題なし。
”広報活動”なので「偉そうに語っている」つもりもない。
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- 629
- 車輪
- 2013/04/14(日) 19:27:09
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>>628
紹介だから張っていいとか、お前面白いなw
1個1個指摘すんの面倒だから,適正な引用かどうか,ご自分でチェックしてみてください.
###
他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,
以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
引用元:文化庁−著作物が自由に使える場合
tp://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.html
###
>第2項の判断についても”ご紹介”であるので「適正な範囲内」
お前、32条2項ただし書き読んでないだろw
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- 630
- 2013/04/14(日) 19:35:51
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いったい何が、このnirai君の琴線に触れて
ここまで執拗に盗用否定をしまくってんだろうな?w
一々反応しなけりゃ掲示板住人の誰も、全然気にもせずに
レスが流れていくだけなのに。
「盗み」って言葉に、何かトラウマでも抱えているのか?www
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- 631
- 車輪
- 2013/04/14(日) 19:42:47
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いや、というか、俺が粘着状態www
>>628(niraiさん)は悪くないwwww
以下、もうちょい建設的な議論をしよう。(提案)
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- 632
- 2013/04/18(木) 06:36:47
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日本スポーツ振興センター
災害共済給付
早朝講座-ゼロ校時
では給付の対象とならない。
学校管理下ではないため。
沖縄県高校安全振興会からの災害時、給付のみ。
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- 633
- 2013/04/21(日) 18:46:17
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>630 またまた、亀スマソ。
>「盗み」って言葉に、何かトラウマでも抱えているのか?www
ちがうよ。
「盗用」問題については、このような掲示板では多く指摘されるもので、
>>629 の内容はすでに承知済み、ということ。
別に粘着してはいないが、こちらで法的な問題提起をする以上、この辺も押さえていることは当然のこと、
と言っているだけ。
「車輪」さんの理解は別なのかもしれないが、自分としては >>604 以降で流れを説明したつもり。
>>632
学校の管理下にない講座へ参加するために早朝出勤する教諭が通勤途上に交通事故に遭ってしまったら、
その保障はどうなるのでしょう?
それは置いておいて、
振興センター災害給付は「学校の管理下」が条件、安全振興会いわゆるPTA共済からの給付はPTA活動下が条件
かと思うが、「ゼロ校時講座運営」をPTA活動とするのであれば「ゼロ校時」は社会教育活動となる。
「ゼロ校時」が社会教育活動とするのであれば「公益」となり、国や自治体にはその活動を「醸成」する責務がある、
ということになる。
と、なれば、「貧困家庭」等への補助が見込める正当なものとなる。
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- 634
- Edy
- 2013/04/21(日) 21:18:00
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>盗用じゃない
ま、勉強してくれればそれでいいですw
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- 635
- 2013/04/28(日) 09:29:04
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4月23日の朝日新聞朝刊に首都大学東京の木村草太准教授(憲法学)の寄稿文が掲載された。
内容はPTAの強制入会に関し、「望まない人に加入を強制してはならない」(憲法21条の保障する
「結社の自由」は「結社しない自由」をも保障するものであるから、強制は無効)とした。
また、学校が勝手に生徒や保護者の名簿名簿をPTAに提供する行為について、「個人情報保護法が
禁ずる個人情報の第三者提供になる。」、と断じている。
さらには、強制徴収された会費から児童生徒に物品を提供する行為について、「一種の押し売り
になる。」とした。
法の専門家として、PTA改革が困難なものとなっている現状について「PTAや保護者会といった
団体の在り方について法律家がきちんと説明する努力を怠ってきたからではないか。」と感じての
寄稿とするが、
「子どもや学校、地域社会のために何ができると考えるかは、人によって異なる。」という一文により
PTAの全体主義的な考え方に警笛を鳴らしつつ、
「自発的に参加するからこそ、参加者は知恵を絞り、楽しく有意義な団体活動が実現する。憲法が
結社の自由を保障する理由は、こういうところにある。」
、と結んでいる。
ついに専門家からの発言がありました。
関係者の皆様には是非ご一読頂き、今後の運営に役立てください。
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- 636
- 2013/04/28(日) 11:15:14
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PTA活動に費やす時間や労力をご自分のお子さんと過ごす時間や教育に
注がれたほうがよいのではないでしょうか
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- 637
- 2013/05/07(火) 23:05:09
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>>635
木村さんの寄稿文が、
「サラリーマンあるいは勤め人、又は仕事で忙しい人々、育児や介護で忙殺されている
人々」等の声を代弁していることは確かだ。
木村さんの寄稿文からは「日々忙しいのに、余暇を拘束されたくない。」という
思いがにじみ出ている。
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- 638
- 2013/05/07(火) 23:16:39
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木村さんの寄稿文の底流には sannin29191.nirai.ne.jp と同様
「学校教育外注主義」が流れている。
「税金によって我々は学校教育を外注している。忙しい我々が余暇を拘束されるのは
許しがたい。」という意識だ。
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- 639
- 2013/05/07(火) 23:40:42
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木村さんは
『PTAの趣旨に賛同する人々は、PTAで活躍してほしい 他方、企業活動を通じた
社会貢献や、家庭でじっくりと子どもと過ごす時間を重視したい人などには、その自由を
認めるべきだ。』と述べPTAの自動加入に否定的である。
しかし、ほとんど自動加入である沖縄でPTAで草刈り作業に全員参加するような
地域はまず無いだろう。
私の経験では1割〜2割弱。早朝交通誘導も似たような感じだ。
現状でも余暇拘束の任意性は担保されている状況がある。
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- 640
- 2013/05/07(火) 23:45:35
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昔、孔子は
「民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。」と言ったそうだ。
この言葉には2つの解釈があるらしい。
一つ目は
「愚かな民は、頼らせるべきで、わざわざ知らせるべきではない、混乱を招くだけだ。」
という 「権力による情報統制」の根拠として一般的に用いられている解釈だ。
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- 641
- 2013/05/08(水) 00:07:44
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学校の運営は校長の方針によりがらりと変わる。
クラスの運営は担任の独壇場だ。
レイマンコントロールの要として戦後強制輸入された教育委員会制度も形骸化し
教育長へ権限は集中する。
学校教育外注主義とレイマンコントロールの形骸化と教育長への権限集中。
これはクラス・学校・教育の統治者である人々にとっては願ったり叶ったりである。
『愚かな保護者には頼らせるべきで、わざわざ関与させるべきではない。
混乱を招くだけだ。』
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- 642
- 2013/05/08(水) 00:32:52
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ここで手登根元会長の0校時騒動について考えてみる。
手登根元会長はPTAという装置なしに0校時について問題提起出来たであろうか。
答は否である。手登根さんは「PTA会長」という肩書きを得たからこそ
0校時問題に手を突っ込めたのであり、もしPTAという組織が無かったのなら
0校時について問題意識を持てたかどうかも疑問である。
0校時に対し、問題提起した手登根さんの今回の行動には一定の意義は見いだせる。
しかし、手登根氏の今回の行動が「教育問題の政治利用」を行ったことは許される
べきでは無い。保護者達の意見集約を行うこと無くレイマンコントロールとは
全く無縁なところで独善的に「教育問題の政治的中立性」をないがしろにしたことは
非難されるべきである。
手登根さんはチャンネル桜に英雄として出演したそうだ。
課外講座を含む進学教育に期待して入学してきた若者達に犠牲を強いるような
政治的活動は慎むべきである。
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- 643
- 2013/05/08(水) 00:47:55
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昔、孔子は
「民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。」と言った。
一つ目の解釈は前記の通り。しかし、現代の研究においてはこの解釈は間違って
いるらしい。
現代の研究では
「人々を頼らせることは容易だろう。しかし、理解してもらうのはむずかしい。 」
「権力が法律を施行して人民を従属させることは容易だが、その法律の内容や理由を
(予備知識や基本教養のない)人民に正しく教えることは難しい」
とうい解釈が正しいそうだ。
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- 644
- 2013/05/08(水) 01:12:26
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この言葉は学校にも当てはまる。
「学校に頼るのは容易なことだ。しかし学校で行われていることを知るのは難しい。」
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- 645
- 2013/05/08(水) 01:40:36
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保護者には雑多な意見がある。
確かに集団としての保護者には衆愚性が備わっている。
民主主義と衆愚性は表裏一体である。
だからといって、官僚統治に身を委ね物言わず安穏としていれば済む問題でも無い。
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- 646
- 2013/05/08(水) 02:03:45
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「和して同せず」という言葉がある。
行政執行部と議会の関係を表すときによく使われる。
保護者と学校の関係も「和して同せず」である。
しかし、保護者集団には学校を検証する機能は持たされていない。
個々の保護者の意見はノイズとして処理されてしまう可能性が高い。
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- 647
- 2013/05/11(土) 15:04:28
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>>637-638 その解釈は誤り。
各地で繰り広げられるPTA改革について、法律家として側面支援する必要を感じての寄稿としている。
「余暇を束縛されたくない。」のであれば、入会しなければ良いだけのこと。
そのアドバイスを目的とした寄稿となるはずだ。
>>639
>現状でも余暇拘束の任意性は担保されている状況がある。
問題とするは「自動入会」の違法性。この見解も誤り。
任意性についての説明と入会意思の確認を怠り、会費を詐欺的に徴収する現状が問題。
「任意性の周知」については公務員が作り上げた「PTAシステムの維持」のために
「周知は行わない」とするP連が多いと聞くぞ。
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- 648
- 2013/05/11(土) 15:06:58
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>>640
孔子さんのことは知らないが、その「一つ目の解釈」とやらは時代錯誤と言え、
現代社会に馴染まない。
これを好んで使うのは“勘違い役人”くらいだ。
現代では、「信任関係における説明責任」について論ずるものと解釈すべきだと考える。
「理解を求めるのは難しいが、頼れる存在であれ。」ということだ。
「衆愚性」というが、現代日本では、公務員も一般人も知識などにはあまり差がない。
>>642
手登根氏を擁護するわけではないが、政治的問題となったのは教委が説明責任を果たさなかったため。
県教委の思い上がりであろうが、これを叩くには政治家へ相談するしかなかったのだと考える。
「教育問題の政治的中立性」?
独善的振る舞いはむしろ教委の方にあるのであり、公務員としての立場を忘れ、統治者として
“孔子の言葉”を曲解した結果と言える。
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- 649
- 2013/05/13(月) 00:07:14
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手登根という馬鹿のお陰で那○西は受験生から敬遠されるなど、被害を与えた事について謝罪を行う必要があると思うが…
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- 650
- 2013/05/19(日) 08:01:24
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>>649
それ、「実害」として認められるものなの?
私の知っている限りでは、「あそこはゼロ校時があるから、本当は行きたかったけど行かない。」
と、近隣校に変えた受験生もいるようだよ。
手登根氏は任意団体の責任者として、違法会計(校長による勝手な流用)の事実についてどの様に対応すべきか、
学校及び教委へ確認しただけ。
回答もせず、その後、国(文科省)から違法性を指摘されたのは学校側の方。
つまり、その行為には違法性があり、「実害」もあったということ。
学校の勝手な行為により保護者会員から管理責任を問われる立場にされてしまった、という事実があり、
その「原因」全ては学校側が作ったのである。
謝罪すべきは学校側にある。
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- 651
- 2013/06/09(日) 22:57:11
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5月20日、NHKの朝の番組『あさイチ』で「どうつきあう?イマどきPTA」という内容の放送があった。
6月8日には弁護士ドットコムで「事実上、PTAに参加を強制する行為は憲法21条に反する。」という内容の投稿があった。
学校は、教育機関でありながら平気で法に反する行為を行っているのであり、
現在のPTAは、社会教育関係団体でありながらそんな学校教育関係者に利用されている状態にある。
PTA及び学校教育関係者の諸君、早く目を覚まさないと市民からの信頼を失うゾ。
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- 652
- 2013/06/25(火) 00:19:55
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さて。県教育庁は写本ノルマ化した「がんばりノート」の見直しと共に
『教員の業務内容を見直す「多忙化解消委員会」(仮)を早ければ6月にも立ち上げる。』
そうだ。
検索して見ると、
「文科省 > 学校運営支援について > 平成23年度の取組について > 教員の勤務負担軽減に
関する教育委員会における取組事例 」のなかに取り組んでいる各都道府県の事例が
載っている。
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- 653
- 2013/06/25(火) 00:50:31
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「仏作って魂入れず」ということわざがある。
たんなるアリバイ造りとして終わって欲しくないというのが、一保護者としての
願いである。
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- 654
- 2013/06/25(火) 01:04:50
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それと連動しているか分からないが最近、「学校サポーター募集」のチラシが
あった。ボランティアで20人。学校数で割ると1校あたり2〜3人・・・・
どう考えても、2〜3人では不足だろう。
セミプロを十数名配置すべきじゃないか。
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- 655
- 2013/06/25(火) 01:20:46
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算数担当教諭なる人がいるのを知った。
年度初めの便りを見ると加配教諭らしい。
他に理科専門・体育専門教諭などがいるらしい。
専門教諭なのだから、算数に対する授業スキルは高いのだろうと思っていた。
しかし、授業参観で見たがそんな感じはしなかった。
「加配教諭って授業技術の低い臨任教諭の役職なのかな?」というのが授業参観を
みての正直な感想だった。
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- 656
- 2013/06/25(火) 01:39:35
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教師は、授業参観となると実習形式の授業をしたくなるのだろうか。
去年も今年も、グループに分かれた実習形式・ゲーム形式の授業を見たが
ちょっと無理を感じた。
道具の段取りで結構な時間が潰れ、クラス全体がグループに分かれ、わいわい
ガヤガヤと騒がしくなり、個々を注意してまわることに相当な労力を使い
教師の授業意図とはかなり外れた授業展開となる。
低学年では、クラス全体一斉に実習形式の授業をするのなら、サポーター
2〜3人必要な感じがする。
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- 657
- 2013/06/25(火) 01:56:21
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>>651
『PTA及び学校教育関係者の諸君、早く目を覚まさないと市民からの信頼を失うゾ。』
アホかと言いたい。
現代のPTAは、すでに弱体化し形骸化している。
PTAの保護者団体として弱体化は、校長と教師の独善を招く。
保護者を始めとする地域社会は、学校に対するチェック機能を持たなければならない。
学校とは地域社会にとって大切な公器なのである。
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- 658
- 2013/06/26(水) 20:27:03
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>657
>PTAの保護者団体として弱体化は、校長と教師の独善を招く。
なるほど、だからゼロ校時の無断流用問題が起こったんだね!
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- 659
- 2013/06/29(土) 09:41:05
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>アホかと言いたい。
そのお言葉、そのままお返しする。
>PTAの保護者団体として弱体化は、校長と教師の独善を招く。
PTAを弱体化させ利用する学校行政関係者に”目を覚ませ”と言っているのだよ。
本県行政職員は「強弁」を駆使するものが多く見られる。
先日新聞報道にあった県議会での県総務部長による(コンベンションビューローの随意契約に関する)
発言もその一例だ。
そういえば、前教育長もゼロ校時流用賃金について「返すつもりはない!」と言ってたっけ。
「強弁」で県民を抑えるのは、もう“無理”だと思うよ。
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- 660
- 2013/08/02(金) 13:20:38
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夏期講習手当ネタで盛り上がってください。
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- 661
- Edy
- 2013/08/02(金) 16:29:42
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>>1-660
お前らクズ教師どもに沖縄の子供達の未来は任せられない!
僕が教員になって変えてやる!!
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- 662
- 2013/08/02(金) 18:41:44
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もう、このスレタイで続けるのって無理じゃね?
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- 663
- さんりんそう
- 2013/08/02(金) 19:10:23
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私が知る限りでは、祖国復帰運動をやった沖縄の小中高の教員ドモの能力が
日本人の教員の能力よりも劣っていた
しかし、沖縄の教員の給料は本土並みを要求した
何故2007年まで学力テストをやらなかったかわかる気がする
2007年には祖国復帰運動をした教員ドモは全員定年で退職している
今の教員の優劣は定かではない
教員の能力は子供の学力に反映していると思われ
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- 664
- 2013/08/05(月) 12:31:00
-
--
-
- 665
- 麦
- 2013/08/05(月) 23:50:07
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夏休みはゼロ校時が無くて楽だナ〜!このまま無くなっちゃえばいいのに。
教員の能力は子供の学力に反映…沖縄の教員は最低だなぁ。
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- 666
- 666
- 2013/08/06(火) 00:23:54
-
666
-
- 667
- 2013/09/02(月) 18:10:03
-
他スレでは、「またも学力最下位」とヤジるレスが多い。
そして必ず「親の意識・家庭環境が悪い」「教員の能力が低い」という、責任の
なすり合いレスが増える。
責任のなすり合いばかりしている奴はアホである。
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