facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 597
  •  
  • 2013/03/20(水) 23:10:58
箱物はすでに整備されている。
必要なのは、学校教育システムに対する投資だ。

教師の授業技術が劇的に向上するはずはない。
児童生徒の授業態度や理解力が劇的に向上するはずもない。
にもかかわらず、教師は雑務に忙殺され、充実した授業が出来ない人も多いだろう。

ここまで見た
  • 598
  •  
  • 2013/03/20(水) 23:18:48
授業参観を見ても教師の授業技術の差は歴然としている。
又、児童の授業態度の差も歴然としている。
授業参観にもかかわらず、席を立つ児童さえいる。

ここまで見た
  • 599
  •  
  • 2013/03/20(水) 23:31:03
そろばん塾は、1授業を3人で見ている。
進学塾にはチューターと呼ばれる人がいて補助しているらしい。
大学では院生がティーチングアシスタントとして、学習助言や教授の補佐をしているらしい。

ティーチングアシスタントは確実に機能する。
沖縄の公立小中学校もティーチングアシスタントを導入すべきである。

小中学校の授業が充実すれば、9年後には必ず高等学校教育にも好影響を与える。

ここまで見た
  • 600
  • 600
  • 2013/03/20(水) 23:33:46
600

ここまで見た
  • 601
  •  
  • 2013/03/20(水) 23:34:15
>>590
>進学対策講座は公教育の責任でなされるべき
物事には優先順位がある。
二兎を追う者は一兎をも得ず、ということわざもある。

税金を投資するのなら、まずは小中学校改革に投資すべきである。

ここまで見た
  • 602
  •  
  • 2013/03/21(木) 00:00:55
>>601
>物事には優先順位がある。
>二兎を追う者は一兎をも得ず、ということわざもある。

二兎どころか、教材費取り込みの拡大や天下り先の構築、PTA会費にまで手を付けてきた教育行政に対し、
国民は”改革”を求めているのだヨ。
先ずはスリム化し、無駄な業務を減らすことが肝要。

新たな投資は国民負担の増大となるだけで、システムを変えなければそれこそ無駄となる。

>>596 も読んでね。

ここまで見た
  • 603
  •  
  • 2013/03/21(木) 15:22:37
学校行くにもお金かかるよね

ここまで見た
  • 604
  •  
  • 2013/03/24(日) 10:10:50
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」というキーワードで検索してみそ。

PDF版には内容が詳細が記載されているので、出来ればPDF版を見て欲しい。
東京都教委の取組が私費&教員の力量のみに頼る本県と如何に異なるか、が解ると思う。

ここまで見た
  • 605
  •  
  • 2013/03/24(日) 11:19:22
そんな誰にも「公平に」教育を受けさせなきゃいかんのか?

ここまで見た
  • 606
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:45:07
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」
第1 都教育委員会の進学対策の取組
  1 進学指導重点校(4+3=7校)
    平成13年度〜 日比谷、戸山、西、八王子東
    平成15年度〜 青山、立川、国立
  2 進学指導特別推進校(5校)
    平成19年度〜 小山台、駒場、新宿、町田、国分寺
  3 進学指導推進校(14校)
    平成22年度〜 三田、国際、豊多摩、竹早、北園、隅田川、城東、小松川、武蔵野北、小金井北、江北、江戸川、調布北、日野台
第2 進学指導重点校等の課題
  1 学校経営診断結果からみえる課題
(1)学力データ等の収集・分析について
(2)生徒の状況に対応した組織的、計画的な授業展開について
(3)組織的な学校運営について
(4)生徒のモチベーション低下について
  2 その他進学指導重点校等において学校ごとに見られる個別的な課題

ここまで見た
  • 607
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:47:03
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」

第3 重点留意事項に基づく進学指導の推進
 [重点留意事項の内容]
 (1)外部模擬試験等を活用した、入学から3年間継続した学力データ分析
 (2)学力データ分析に基づく授業改善、補習・補講の実施
 (3)進路指導部を中心とした校内の進学指導体制の構築
 (4) 学力向上を第一義とした学校運営(部活動や学校行事とのバランス確保)
 (5) 大学進学を見据えたキャリア教育の充実

ここまで見た
  • 608
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/03/30 20:50:27
ツ「ツ進ツ学ツ指ツ督アツ重ツ点ツ校ツ督卍づ可つィツつッツづゥツ進ツ学ツ妥篠催エツづ個偲ヲツ組ツづ可づつつ「ツづ?」
ツ妥ヲツ4ツ ツ督個仰楪都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ可づヲツづゥツ支ツ可?催エ
ツ1ツつアツづェツづ慊づ?づ個都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ個支ツ可?催エ
ツ(ツ1ツ) ツ仰ウツ嘉按指ツ督アツ・ツ学ツ療債古シツ湘」ツ支ツ可?br>ツア ツ偲・ツ要ツ仰ウツ嘉按づ鳴づ個仰ウツ暗オツ嘉?配ツ(ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツつゥツづァツ閉スツ青ャツ2ツ4ツ年ツ度ツづ慊づ?)
ツイ ツ学ツ療債古シツ湘」ツ開ツ妥アツ青?進ツ篠鳴凝?br>ツ ツ(ツアツ) ツ指ツ津ィツ校ツ(15ツ校ツ)ツ ツ堕ォツ猟ァツ債つ校ツ・ツ静ウツ堕青債つ校ツ・ツ氾シツ個エツ債つ校ツ・ツ板ェツ陳ェツ債つ校ツ・ツ深ツ静ャツ債つ校ツ・ツ姪堋債閉債つ校ツ・ツ閉カツ仰楪債つ校ツ・ツ氾イツ陳ケツ債つ校ツ・ツ閉青堕?ツ丘ツ債つ校ツ・ツ鳴ォツδ鳴丘ツ債つ校ツ・ツ禿ャツ閉スツ債つ校ツ・ツ渉シツつェツ谷ツ債つ校ツ・ツ湘」ツ青?債つ校ツ・ツ渉ャツ閉スツ禿ャツ債つ校ツ・ツ静つ梅ツ堕債債?債つ校ツ)
ツ(ツイツ) ツ指ツ津ィツ甘コツ甘板 ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツつゥツづァツ閉スツ青ャツ2ツ4ツ年ツ度ツ(ツ3ツ年ツ甘板)
ツ(ツウツ) ツ閉スツ青ャツ2ツ3ツ年ツ度ツづ個偲?ツ施ツ計ツ嘉ヲ
ツ ツ? ツ「ツ都ツ猟ァツ債つ校ツ学ツ療債古シツ湘」ツ開ツ妥アツ青?進ツ校ツ」ツづ個指ツ津ィツづ個継ツ堕ア
ツ ツ? ツ全ツづ?づ個都ツ猟ァツ債つ校ツづ可つィツつッツづゥツ学ツ療債古シツ湘」ツ青?進ツプツδ可δ督催ャツ青ャツ及ツづ堕学ツ療債陳イツ債クツ ツづ個偲?ツ施ツ督?br>ツ ツ ツつ ツ学ツ療債古シツ湘」ツ青?進ツ暗渉暗オツづ個静敖置
ツ ツ ツつ ツ「ツ学ツ療債古シツ湘」ツ青?進ツプツδ可δ督全ツ妥個計ツ嘉ヲツ」ツづ個催ャツ青ャ
ツ ツ ツつ ツ債つ校ツ禿シツ篠篠づ個閉ェツ静債づ?「ツ仰ウツ嘉按陛環学ツ療債古シツ湘」ツ青?進ツプツδ可δ督」ツづ個催ャツ青ャ
ツ ツ ツつ ツ各ツ校ツ禿?篠ゥツづ個学ツ療債陳イツ債クツづ個偲?ツ施ツづ?閉ェツ静?br>ツ ツ?ツ都ツ猟ァツ債つ校ツ学ツ療債古シツ湘」ツ青?進ツ仰ヲツ議ツ嘉ッツづ個開ツ催?br>ツ(ツ2ツ) ツ進ツ路ツ指ツ督アツ・ツ進ツ学ツ支ツ可?催エ
ツ ツア ツ進ツ学ツ指ツ督アツ診ツ断ツづ個偲?ツ施
ツ ツ ツ(ツアツ) ツ偲?ツ施ツ年ツ度ツ及ツづ堕偲?ツ施ツ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツ(ツ1ツ0ツ校ツ)ツ渉ャツ山ツ妥、ツ債つ校ツ・ツ凝ョツ湘ェツ債つ校ツ・ツ新ツ宿ツ債つ校ツ・ツ陳ャツ田ツ債つ校ツ・ツ債堕閉ェツ篠崢債つ校ツ・ツ三ツ田ツ債つ校ツ・ツ豊ツ堕スツ鳴?ツ債つ校ツ・ツ北ツ可?ツ債つ校ツ・ツ湘ゥツ督個債つ校ツ・ツ渉ャツ渉シツ静ャツ債つ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ3ツ年ツ度ツ(ツ9ツ校ツ)ツ債堕催崢債つ校ツ・ツ竹ツ堕?債つ校ツ・ツ墨ツ田ツ静ャツ債つ校ツ・ツ閉青堕?ツ姪ャツ北ツ債つ校ツ・ツ渉ャツ凝?ツ暗、ツ北ツ債つ校ツ・ツ催キツ修ツ甘卍陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ渉ャツ静篠静ャツ陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ板帝キ猟債つ校ツ・ツ猟シツ債堕債つ校
ツ ツ ツ(ツイツ) ツ進ツ学ツ指ツ督アツアツドツバツイツザツーツづーツ派ツ個ュツつキツづゥツ予ツ氾オツ校ツ督卍 ツ嘉債債?塾ツ、ツ駿ツ妥、ツ予ツ氾オツ学ツ校ツ、ツベツネツッツセツコツーツポツδ個ーツシツδ?δ督、ツ妥」ツ々ツ姪伉ゼツミツナツーツδ?br>ツ ツイ ツ進ツ学ツ指ツ督アツ個、ツ仰?仰ヲツ議ツ嘉ッツづ個静敖置ツ・ツ開ツ催?br>ツ(ツ3ツ) ツ人ツ催楪暗ァツ青ャツ・ツ篠堕篠ソツ古シツ湘」ツ支ツ可?br>ツ ツアツ ツ校ツ陳キツづ個人ツ篠鳴構ツ想ツづーツ重ツ篠仰つオツつスツ人ツ篠鳴暗卍督ョツ(ツ古カツ陛・ツ青ァツ人ツ篠鳴)
ツ ツイ ツ暗卍督ョツ甘ョツ渉?ツづ個弾ツ療債的ツ運ツ用ツ(ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツつゥツづァツ偲?ツ施ツ)
ツ(ツ4ツ) ツ陳?学ツ校ツ古シツつッツ進ツ路ツ指ツ督アツ個、ツ修ツ嘉ッツづ個開ツ催

ここまで見た
  • 609
  •  
  • 2013/03/30(土) 20:54:00
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」
第4 東京都教育委員会による支援策
1これまでの都教育委員会の支援策
(1) 教科指導・学力向上支援
  ア 主要教科への教員加配(平成22年度から平成24年度まで)
  イ 学力向上開拓推進事業
  (ア) 指定校(15校)
    足立高校・浅草高校・美原高校・八潮高校・深川高校・目黒高校・文京高校・飛鳥高校・武蔵丘高校・稔ヶ丘高校・南平高校・松が谷高校・上水高校・小平南高校・青梅総合高校)
  (イ) 指定期間
    平成22年度から平成24年度(3年間)
  (ウ) 平成23年度の実施計画
    ? 「都立高校学力向上開拓推進校」の指定の継続
    ? 全ての都立高校における学力向上推進プラン作成及び学力調査 の実施等
     a 学力向上推進委員の設置
     b 「学力向上推進プラン全体計画」の作成
     c 高校入試の分析と「教科別学力向上推進プラン」の作成
     d 各校独自の学力調査の実施と分析
    ? 都立高校学力向上推進協議会の開催

ここまで見た
  • 610
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/03/30 20:57:05
ツ「ツ進ツ学ツ指ツ督アツ重ツ点ツ校ツ督卍づ可つィツつッツづゥツ進ツ学ツ妥篠催エツづ個偲ヲツ組ツづ可づつつ「ツづ?」
ツ妥ヲツ4ツ ツ督個仰楪都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ可づヲツづゥツ支ツ可?催エ
ツ1ツつアツづェツづ慊づ?づ個都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ個支ツ可?催エ
ツ(ツ2ツ) ツ進ツ路ツ指ツ督アツ・ツ進ツ学ツ支ツ可?催エ
ツ ツ ツア ツ進ツ学ツ指ツ督アツ診ツ断ツづ個偲?ツ施
ツ ツ ツ(ツアツ) ツ偲?ツ施ツ年ツ度ツ及ツづ堕偲?ツ施ツ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツ(ツ1ツ0ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ渉ャツ山ツ妥、ツ債つ校ツ・ツ凝ョツ湘ェツ債つ校ツ・ツ新ツ宿ツ債つ校ツ・ツ陳ャツ田ツ債つ校ツ・ツ債堕閉ェツ篠崢債つ校ツ・ツ三ツ田ツ債つ校ツ・ツ豊ツ堕スツ鳴?ツ債つ校ツ・ツ北ツ可?ツ債つ校ツ・ツ湘ゥツ督個債つ校ツ・ツ渉ャツ渉シツ静ャツ債つ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ3ツ年ツ度ツ(ツ9ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ債堕催崢債つ校ツ・ツ竹ツ堕?債つ校ツ・ツ墨ツ田ツ静ャツ債つ校ツ・ツ閉青堕?ツ姪ャツ北ツ債つ校ツ・ツ渉ャツ凝?ツ暗、ツ北ツ債つ校ツ・ツ催キツ修ツ甘卍陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ渉ャツ静篠静ャツ陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ板帝キ猟債つ校ツ・ツ猟シツ債堕債つ校
ツ ツ ツ(ツイツ) ツ進ツ学ツ指ツ督アツアツドツバツイツザツーツづーツ派ツ個ュツつキツづゥツ予ツ氾オツ校ツ督?br>ツ ツ ツ ツ ツ嘉債債?塾ツ、ツ駿ツ妥、ツ予ツ氾オツ学ツ校ツ、ツベツネツッツセツコツーツポツδ個ーツシツδ?δ督、ツ妥」ツ々ツ姪伉ゼツミツナツーツδ?br>ツ ツ ツイ ツ進ツ学ツ指ツ督アツ個、ツ仰?仰ヲツ議ツ嘉ッツづ個静敖置ツ・ツ開ツ催?br>ツ(ツ3ツ) ツ人ツ催楪暗ァツ青ャツ・ツ篠堕篠ソツ古シツ湘」ツ支ツ可?br>ツ ツ ツア ツ校ツ陳キツづ個人ツ篠鳴構ツ想ツづーツ重ツ篠仰つオツつスツ人ツ篠鳴暗卍督ョツ(ツ古カツ陛・ツ青ァツ人ツ篠鳴)
ツ ツ ツイ ツ暗卍督ョツ甘ョツ渉?ツづ個弾ツ療債的ツ運ツ用ツ(ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツつゥツづァツ偲?ツ施ツ)
ツ(ツ4ツ) ツ陳?学ツ校ツ古シツつッツ進ツ路ツ指ツ督アツ個、ツ修ツ嘉ッツづ個開ツ催

ここまで見た
  • 611
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/03/30 20:59:42
ツ「ツ進ツ学ツ指ツ督アツ重ツ点ツ校ツ督卍づ可つィツつッツづゥツ進ツ学ツ妥篠催エツづ個偲ヲツ組ツづ可づつつ「ツづ?」
ツ妥ヲツ4ツ ツ督個仰楪都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ可づヲツづゥツ支ツ可?催エ
ツ1ツつアツづェツづ慊づ?づ個都ツ仰ウツ暗ァツ暗渉暗オツ嘉ッツづ個支ツ可?催エ
ツ(ツ2ツ) ツ進ツ路ツ指ツ督アツ・ツ進ツ学ツ支ツ可?催エ
ツ ツ ツア ツ進ツ学ツ指ツ督アツ診ツ断ツづ個偲?ツ施
ツ ツ ツ(ツアツ) ツ偲?ツ施ツ年ツ度ツ及ツづ堕偲?ツ施ツ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツ(ツ1ツ0ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ渉ャツ山ツ妥、ツ債つ校ツ・ツ凝ョツ湘ェツ債つ校ツ・ツ新ツ宿ツ債つ校ツ・ツ陳ャツ田ツ債つ校ツ・ツ債堕閉ェツ篠崢債つ校ツ・ツ三ツ田ツ債つ校ツ・ツ豊ツ堕スツ鳴?ツ債つ校ツ・ツ北ツ可?ツ債つ校ツ・ツ湘ゥツ督個債つ校ツ・ツ渉ャツ渉シツ静ャツ債つ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ3ツ年ツ度ツ(ツ9ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ債堕催崢債つ校ツ・ツ竹ツ堕?債つ校ツ・ツ墨ツ田ツ静ャツ債つ校ツ・ツ閉青堕?ツ姪ャツ北ツ債つ校ツ・ツ渉ャツ凝?ツ暗、ツ北ツ債つ校ツ・ツ催キツ修ツ甘卍陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ渉ャツ静篠静ャツ陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ板帝キ猟債つ校ツ・ツ猟シツ債堕債つ校
ツ ツ ツ(ツイツ) ツ進ツ学ツ指ツ督アツアツドツバツイツザツーツづーツ派ツ個ュツつキツづゥツ予ツ氾オツ校ツ督?br>ツ ツ ツ ツ ツ嘉債債?塾ツ、ツ駿ツ妥、ツ予ツ氾オツ学ツ校ツ、ツベツネツッツセツコツーツポツδ個ーツシツδ?δ督、ツ妥」ツ々ツ姪伉ゼツミツナツーツδ?br>ツ ツ ツイ ツ進ツ学ツ指ツ督アツ個、ツ仰?仰ヲツ議ツ嘉ッツづ個静敖置ツ・ツ開ツ催

ここまで見た
  • 612
  •  
  • 2013/03/31(日) 17:37:11
>>604-611
私は、公立校における進学対策教育の公費化に反対してはいない。
しかし、限られた財源でそれよりも先にまず着手すべき事があると言っている。

沖縄の小中学校教育改革は喫緊の課題だ。

ここまで見た
  • 613
  • 車輪
  • 2013/03/31(日) 18:23:09
大層なこと言ってる割にどうすると文字が化けるか「学ばない」のなww

ここまで見た
  • 614
  •  
  • 2013/03/31(日) 20:57:52
>>612
「課題」の中身が問題でしょうね。

>>613
すまん。行数なのかNGワードなのか、わからん。

ここまで見た
  • 615
  •  
  • 2013/03/31(日) 21:06:39
>>614
他サイトの記事・文章を盗用して貼り付ける場合、その文の中に
漢字や数字で一般的に使われていないような文字が含まれている場合
そのまま貼り付けると文字化けする。

盗用してまで貼り付けたいなら、ちゃんと打ち込まれている文字を検証してから
貼り付けれ。

ここまで見た
  • 616
  • あきれた通りすがり
  • 2013/03/31(日) 23:38:09
sannin29191.nirai.ne.jp さん、落ち着いて

ここまで見た
  • 617
  •  
  • 2013/04/06(土) 21:21:47
亀すまソ。

>>615
>他サイトの記事・文章を盗用して貼り付ける場合・・・
>盗用してまで貼り付けたいなら、ちゃんと打ち込まれている文字を検証してから
貼り付けれ。

「文字化け」原因を教えてくれたのは有難いが、「盗用」「盗用」と2回もありがとう。
「貼り付けようとした情報」は広く公開されているもので、これを抜粋した内容。
残念ながら「盗用」とは言えないと考えますので、念のためご確認を。


どちらにせよ、東京都が行政主導で「進学授業」を行い、「公立高校の復建」のために動いたのは確か。
「財政難」なのか、「行政側の意識の問題」なのかは解らないが、国はこの「自治体格差」を是正する
責任があるのではないのか。

ここまで見た
  • 618
  •  
  • 2013/04/06(土) 21:27:15
NGワードはこれかも?
イ) 進学指導アドバイザーを派遣する予備校等
 河合塾、駿台予備学校、ベネッセコーポレーション、代々木ゼミナール

ここまで見た
  • 619
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/04/06 21:31:30
>>609ツ ツ堕アツつォ

ツ2ツ) ツ進ツ路ツ指ツ督アツ・ツ進ツ学ツ支ツ可?催エ
ツ ツア ツ進ツ学ツ指ツ督アツ診ツ断ツづ個偲?ツ施
ツ ツ(ツアツ) ツ偲?ツ施ツ年ツ度ツ及ツづ堕偲?ツ施ツ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ2ツ年ツ度ツ(ツ1ツ0ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ渉ャツ山ツ妥、ツ債つ校ツ・ツ凝ョツ湘ェツ債つ校ツ・ツ新ツ宿ツ債つ校ツ・ツ陳ャツ田ツ債つ校ツ・ツ債堕閉ェツ篠崢債つ校ツ・ツ三ツ田ツ債つ校ツ・ツ豊ツ堕スツ鳴?ツ債つ校ツ・ツ北ツ可?ツ債つ校ツ・ツ湘ゥツ督個債つ校ツ・ツ渉ャツ渉シツ静ャツ債つ校
ツ ツ ツ ツ・ ツ閉スツ青ャツ2ツ3ツ年ツ度ツ(ツ9ツ校ツ)
ツ ツ ツ ツ ツ債堕催崢債つ校ツ・ツ竹ツ堕?債つ校ツ・ツ墨ツ田ツ静ャツ債つ校ツ・ツ閉青堕?ツ姪ャツ北ツ債つ校ツ・ツ渉ャツ凝?ツ暗、ツ北ツ債つ校ツ・ツ催キツ修ツ甘卍陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ渉ャツ静篠静ャツ陳?督卍仰ウツ暗ァツ学ツ校ツ・ツ板帝キ猟債つ校ツ・ツ猟シツ債堕債つ校
ツ ツ(ツイツ) ツ進ツ学ツ指ツ督アツアツドツバツイツザツーツづーツ派ツ個ュツつキツづゥツ予ツ氾オツ校ツ督?br>ツ ツ ツ ツ ツ嘉債債?塾ツ、ツ駿ツ妥、ツ予ツ氾オツ学ツ校ツ、ツベツネツッツセツコツーツポツδ個ーツシツδ?δ督、ツ妥」ツ々ツ姪伉ゼツミツナツーツδ?br>ツ ツイ ツ進ツ学ツ指ツ督アツ個、ツ仰?仰ヲツ議ツ嘉ッツづ個静敖置ツ・ツ開ツ催

ここまで見た
  • 620
  •  
  • 2013/04/06(土) 21:33:50
ウ〜ン、難しいね。

ここまで見た
  • 621
  •  
  • 2013/04/07(日) 17:47:46
>>617
>「財政難」なのか、「行政側の意識の問題」なのかは解らないが、国はこの「自治体格差」を是正する
>責任があるのではないのか。

>>494
『教育の民主化と地方分権』
『レイマン・コントロール(民衆統制)によって官僚独善の弊をなくす』

現在の日本の教育制度は国家統制ではない。
国の役割は「一定水準の確保」であり、地方の役割は「地域ニーズへの対応」である。

ここまで見た
  • 622
  •  
  • 2013/04/07(日) 18:04:52
たぶん、レイマンコントロールの要としての教育委員会設置だったのだろうが、
名誉職化、形骸化、何をやっているのか分からない化が進んだのだろう。

安倍教育改革は、「教育長の権限強化」を打ち出している。
責任所在の明確化にはつながるだろう。
ただ、4年に1回、教育行政が大きくぶれる可能性がある。

今でも、首相が替わるたび、政権が変わるたびに国の教育行政は大きく
ぶれてきた。教育行政のブレは現場に混乱をもたらす。
ブレの少ない制度にして欲しい。

ここまで見た
  • 623
  •  
  • 2013/04/07(日) 18:13:38
私はむしろ、PTAの「P」の意見集約を担う機能を設置がいいと思う。
モンスターペアレントの存在が言われて久しいが、むしろ一般保護者の大多数は
「教育外注意識」が高く「学校丸投げ」意識が強い。学校にクチバシも挟まないが
協力もしない「無気力なサイレントマジョリティー」となっている。

ここまで見た
  • 624
  •  
  • 2013/04/08(月) 01:58:18
>>621
>国の役割は「一定水準の確保」であり、地方の役割は「地域ニーズへの対応」である。

ということは、「東京都教委はニーズに応え、沖縄県教委はニーズに応えていない。」ということだね。
国は今回のゼロ校時騒動で「進学教育」に対するニーズが全国的に存在することを知った。
「一定水準」の確保の為に動くべきだね。

>>623
>私はむしろ、PTAの「P」の意見集約を担う機能を設置がいいと思う。

多分、PTAでの意見集約機能を期待して「PTAを取り込む教育制度を設置した方が良い。」
と言いたかったのだと思うが、

PTAはあくまでも社会教育関係団体であり、任意団体である。
従ってPを代表するものとは言えない。
また、隷属化したPTAのPを保護者代表とした場合、そこに「話し合い」はなく、
行政側の独断専攻となってしまった挙句に「P」の責任とされてしまう。
教育に対する責任が不明確となる恐れがある。

「モンスターペアレント」は学校側の作ったもの。
最近、裁判所の判断でもあったように「話し合い」が必要なのだよ。

ここまで見た
  • 625
  • 車輪
  • 2013/04/08(月) 02:26:38
>>617,>>624
>「文字化け」原因を教えてくれたのは有難いが、「盗用」「盗用」と2回もありがとう。
>「貼り付けようとした情報」は広く公開されているもので、これを抜粋した内容。
>残念ながら「盗用」とは言えないと考えますので、念のためご確認を。

呼ばれた気がした。

「盗用」を、著作権者に無断で著作物を複製する行為、と言うのであれば、お宅さんの行為は盗用と言われてもしょうがないです。
著作権法上、公開されてる著作物であっても、他人の著作物を複製する行為は原則著作権侵害を構成しまつ。

が、抗弁事由として、引用とか、学校教育のためとか、点字にするとか、許されてるわけですが、
例えば>>609の場合を見ると、引用の範疇を超えてるわけで(単に張ってるだけで、それに関する説明とか一切無し)、
これを引用とは認められんよ。

他に抗弁があればどうぞ。

ここまで見た
  • 626
  •  
  • 2013/04/14(日) 08:01:38
亀スマソ。
>>625
著作権法第32条。
「進学指導重点校等における進学対策の取組について」という表題付。

貼り付けた上で、如何に本県の教育行政が後手に廻っているかを示したかったが、
「文字化け」のため断念した次第。(>>617,604)

「盗み」ではない。

ここまで見た
  • 627
  • 車輪
  • 2013/04/14(日) 14:08:06
>>626
>著作権法第32条
1項を検討すると、お前さんただ張ってるだけで、批評など加えてるわけでなし。
出展元の書きっぷりも単にタイトル書くだけでとても
「公正な慣行に合致する」「批評などの目的」の要件みたしてるとは思えん。
よって1項は適用できず。

2項は問題外。東京都は法令で認められる以外コピーすんなと言ってる。
よって2項も適用できず。

べつにお前が「盗み」でないと言うのならそれは任せるし、
教育語るのも悪いと言わんが、偉そうに語る前にそういうのは気にして欲しい。

ちなみに、今更だが、複製権でなくて公衆送信可能化権だな。orz

ここまで見た
  • 628
  •  
  • 2013/04/14(日) 18:17:22
>>627
>1項を検討すると、お前さんただ張ってるだけで、批評など加えてるわけでなし。
そもそも、この報告書についての「内容紹介」が目的となっているので、ただ貼った次第。
書き込みには行数制限があるようだからね。

批評を加えたり、自分の論とする意図はないこと、
また、要件を満たすか満たさないかの判断についても、後の書き込み内容を見れば明白。
ここは争うポイント。

第2項の判断についても”ご紹介”であるので「適正な範囲内」として問題なし。

”広報活動”なので「偉そうに語っている」つもりもない。

ここまで見た
  • 629
  • 車輪
  • 2013/04/14(日) 19:27:09
>>628
紹介だから張っていいとか、お前面白いなw

1個1個指摘すんの面倒だから,適正な引用かどうか,ご自分でチェックしてみてください.
###
 他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,一般的には,
 以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する必然性があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,自分の著作物と引用部分とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との主従関係が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)出所の明示がなされていること。(第48条)
引用元:文化庁−著作物が自由に使える場合
    tp://www.bunka.go.jp/chosakuken/gaiyou/chosakubutsu_jiyu.html
###

>第2項の判断についても”ご紹介”であるので「適正な範囲内」
お前、32条2項ただし書き読んでないだろw

ここまで見た
  • 630
  •  
  • 2013/04/14(日) 19:35:51
いったい何が、このnirai君の琴線に触れて
ここまで執拗に盗用否定をしまくってんだろうな?w
一々反応しなけりゃ掲示板住人の誰も、全然気にもせずに
レスが流れていくだけなのに。
「盗み」って言葉に、何かトラウマでも抱えているのか?www

ここまで見た
  • 631
  • 車輪
  • 2013/04/14(日) 19:42:47
いや、というか、俺が粘着状態www
>>628(niraiさん)は悪くないwwww

以下、もうちょい建設的な議論をしよう。(提案)

ここまで見た
  • 632
  •  
  • 2013/04/18(木) 06:36:47
日本スポーツ振興センター
災害共済給付

早朝講座-ゼロ校時
では給付の対象とならない。
学校管理下ではないため。
沖縄県高校安全振興会からの災害時、給付のみ。

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2013/04/21(日) 18:46:17
>630 またまた、亀スマソ。
>「盗み」って言葉に、何かトラウマでも抱えているのか?www

ちがうよ。
「盗用」問題については、このような掲示板では多く指摘されるもので、
>>629 の内容はすでに承知済み、ということ。
別に粘着してはいないが、こちらで法的な問題提起をする以上、この辺も押さえていることは当然のこと、
と言っているだけ。

「車輪」さんの理解は別なのかもしれないが、自分としては >>604 以降で流れを説明したつもり。

>>632
学校の管理下にない講座へ参加するために早朝出勤する教諭が通勤途上に交通事故に遭ってしまったら、
その保障はどうなるのでしょう?

それは置いておいて、
振興センター災害給付は「学校の管理下」が条件、安全振興会いわゆるPTA共済からの給付はPTA活動下が条件
かと思うが、「ゼロ校時講座運営」をPTA活動とするのであれば「ゼロ校時」は社会教育活動となる。

「ゼロ校時」が社会教育活動とするのであれば「公益」となり、国や自治体にはその活動を「醸成」する責務がある、
ということになる。

と、なれば、「貧困家庭」等への補助が見込める正当なものとなる。

ここまで見た
  • 634
  • Edy
  • 2013/04/21(日) 21:18:00
>盗用じゃない
ま、勉強してくれればそれでいいですw

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2013/04/28(日) 09:29:04
4月23日の朝日新聞朝刊に首都大学東京の木村草太准教授(憲法学)の寄稿文が掲載された。

内容はPTAの強制入会に関し、「望まない人に加入を強制してはならない」(憲法21条の保障する
「結社の自由」は「結社しない自由」をも保障するものであるから、強制は無効)とした。
また、学校が勝手に生徒や保護者の名簿名簿をPTAに提供する行為について、「個人情報保護法が
禁ずる個人情報の第三者提供になる。」、と断じている。
さらには、強制徴収された会費から児童生徒に物品を提供する行為について、「一種の押し売り
になる。」とした。

法の専門家として、PTA改革が困難なものとなっている現状について「PTAや保護者会といった
団体の在り方について法律家がきちんと説明する努力を怠ってきたからではないか。」と感じての
寄稿とするが、
「子どもや学校、地域社会のために何ができると考えるかは、人によって異なる。」という一文により
PTAの全体主義的な考え方に警笛を鳴らしつつ、
「自発的に参加するからこそ、参加者は知恵を絞り、楽しく有意義な団体活動が実現する。憲法が
 結社の自由を保障する理由は、こういうところにある。」
、と結んでいる。

ついに専門家からの発言がありました。
関係者の皆様には是非ご一読頂き、今後の運営に役立てください。

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2013/04/28(日) 11:15:14
PTA活動に費やす時間や労力をご自分のお子さんと過ごす時間や教育に
注がれたほうがよいのではないでしょうか

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:05:09
>>635
木村さんの寄稿文が、
「サラリーマンあるいは勤め人、又は仕事で忙しい人々、育児や介護で忙殺されている
 人々」等の声を代弁していることは確かだ。

木村さんの寄稿文からは「日々忙しいのに、余暇を拘束されたくない。」という
思いがにじみ出ている。

ここまで見た
  • 638
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:16:39
木村さんの寄稿文の底流には sannin29191.nirai.ne.jp と同様
「学校教育外注主義」が流れている。

「税金によって我々は学校教育を外注している。忙しい我々が余暇を拘束されるのは
許しがたい。」という意識だ。

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:40:42
木村さんは
『PTAの趣旨に賛同する人々は、PTAで活躍してほしい 他方、企業活動を通じた
 社会貢献や、家庭でじっくりと子どもと過ごす時間を重視したい人などには、その自由を
 認めるべきだ。』と述べPTAの自動加入に否定的である。

しかし、ほとんど自動加入である沖縄でPTAで草刈り作業に全員参加するような
地域はまず無いだろう。
私の経験では1割〜2割弱。早朝交通誘導も似たような感じだ。

現状でも余暇拘束の任意性は担保されている状況がある。

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2013/05/07(火) 23:45:35
昔、孔子は
「民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。」と言ったそうだ。
この言葉には2つの解釈があるらしい。

一つ目は
「愚かな民は、頼らせるべきで、わざわざ知らせるべきではない、混乱を招くだけだ。」
という 「権力による情報統制」の根拠として一般的に用いられている解釈だ。

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:07:44
学校の運営は校長の方針によりがらりと変わる。
クラスの運営は担任の独壇場だ。
レイマンコントロールの要として戦後強制輸入された教育委員会制度も形骸化し
教育長へ権限は集中する。

学校教育外注主義とレイマンコントロールの形骸化と教育長への権限集中。
これはクラス・学校・教育の統治者である人々にとっては願ったり叶ったりである。

『愚かな保護者には頼らせるべきで、わざわざ関与させるべきではない。
 混乱を招くだけだ。』

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:32:52
ここで手登根元会長の0校時騒動について考えてみる。
手登根元会長はPTAという装置なしに0校時について問題提起出来たであろうか。

答は否である。手登根さんは「PTA会長」という肩書きを得たからこそ
0校時問題に手を突っ込めたのであり、もしPTAという組織が無かったのなら
0校時について問題意識を持てたかどうかも疑問である。

0校時に対し、問題提起した手登根さんの今回の行動には一定の意義は見いだせる。
しかし、手登根氏の今回の行動が「教育問題の政治利用」を行ったことは許される
べきでは無い。保護者達の意見集約を行うこと無くレイマンコントロールとは
全く無縁なところで独善的に「教育問題の政治的中立性」をないがしろにしたことは
非難されるべきである。

手登根さんはチャンネル桜に英雄として出演したそうだ。
課外講座を含む進学教育に期待して入学してきた若者達に犠牲を強いるような
政治的活動は慎むべきである。

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2013/05/08(水) 00:47:55
昔、孔子は
「民はこれに由らしむべし。これを知らしむべからず。」と言った。
一つ目の解釈は前記の通り。しかし、現代の研究においてはこの解釈は間違って
いるらしい。

現代の研究では
「人々を頼らせることは容易だろう。しかし、理解してもらうのはむずかしい。 」

「権力が法律を施行して人民を従属させることは容易だが、その法律の内容や理由を
(予備知識や基本教養のない)人民に正しく教えることは難しい」

とうい解釈が正しいそうだ。

ここまで見た
  • 644
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:12:26
この言葉は学校にも当てはまる。
「学校に頼るのは容易なことだ。しかし学校で行われていることを知るのは難しい。」

ここまで見た
  • 645
  •  
  • 2013/05/08(水) 01:40:36
保護者には雑多な意見がある。
確かに集団としての保護者には衆愚性が備わっている。
民主主義と衆愚性は表裏一体である。

だからといって、官僚統治に身を委ね物言わず安穏としていれば済む問題でも無い。

ここまで見た
  • 646
  •  
  • 2013/05/08(水) 02:03:45
「和して同せず」という言葉がある。
行政執行部と議会の関係を表すときによく使われる。

保護者と学校の関係も「和して同せず」である。
しかし、保護者集団には学校を検証する機能は持たされていない。
個々の保護者の意見はノイズとして処理されてしまう可能性が高い。

ここまで見た
  • 647
  •  
  • 2013/05/11(土) 15:04:28
>>637-638 その解釈は誤り。
各地で繰り広げられるPTA改革について、法律家として側面支援する必要を感じての寄稿としている。
「余暇を束縛されたくない。」のであれば、入会しなければ良いだけのこと。
そのアドバイスを目的とした寄稿となるはずだ。

>>639
>現状でも余暇拘束の任意性は担保されている状況がある。
問題とするは「自動入会」の違法性。この見解も誤り。
任意性についての説明と入会意思の確認を怠り、会費を詐欺的に徴収する現状が問題。
「任意性の周知」については公務員が作り上げた「PTAシステムの維持」のために
「周知は行わない」とするP連が多いと聞くぞ。

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2013/05/11(土) 15:06:58
>>640
孔子さんのことは知らないが、その「一つ目の解釈」とやらは時代錯誤と言え、
現代社会に馴染まない。
これを好んで使うのは“勘違い役人”くらいだ。

現代では、「信任関係における説明責任」について論ずるものと解釈すべきだと考える。
「理解を求めるのは難しいが、頼れる存在であれ。」ということだ。
「衆愚性」というが、現代日本では、公務員も一般人も知識などにはあまり差がない。

>>642
手登根氏を擁護するわけではないが、政治的問題となったのは教委が説明責任を果たさなかったため。
県教委の思い上がりであろうが、これを叩くには政治家へ相談するしかなかったのだと考える。
「教育問題の政治的中立性」?
独善的振る舞いはむしろ教委の方にあるのであり、公務員としての立場を忘れ、統治者として
“孔子の言葉”を曲解した結果と言える。

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード