facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 346
  •  
  • 2013/01/26(土) 07:43:35
>>331 亀スマソ。
文科省が複数年に渡る教員増員計画を策定し、財務省とのバトルを繰り返しているのを知らないの?

>人件費削減で経営者はなにをしようとするか。
>「削減した人件費で新たに人を雇おう」とは決して考えないことは確かだ。
「ワークシェアリング」を知らないの?
「教員は多忙だ!」というのであれば、固定費はそのままで頭数を増やして対応するだけのこと。
「ショートタイマー」や「派遣」なども世の流れ。

学校における「TT制」導入が厳しい財政状況で実現が難しいとしても教育現場と住民が求めるのであれば、
いずれは導入せざるを得ないであろう。
文科省の増員に対する言い分は「35人学級の実現(教育の向上)」「イジメ対策」など。
財務省は「少人数化の効果への疑問」「少子化」を唱え、減らした財源での「外部人材活用」
などを唱えているようなので・・・。
世論を見据え、少しずつ”軌道修正”をしつつ目的を達成するであろう。

ちなみに、 >>243 ではじき出された”各クラスへの導入のための人員数”については、
教科を絞り”掛け持ち式”とすれば半分以下で済むのではないか、と考える。
時給4,000円以上と囁かれる役に立っているとは思えないSSWrなど廃止して、
TT制導入の財源確保に務めるべし。

役所が競争入札をしなかったのは単なる職務怠慢。
行政には法律で”最小費用での運用”が求められているからね。

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2013/01/26(土) 07:55:27
駆け込み退職、9府県で450人超 教師や警官に広がる
>…慈善事業じゃねぇんだよ!退職者への敬意が微塵も感じられない…

地方公務員法
第三十条  
”すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、
 且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。”
第三十三条  
”職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。”

”条例の瑕疵”はあるかもしれない。
が、仕事への”誇りと責任”が感じられないのは私だけであろうか。

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2013/01/26(土) 09:03:00
>>誇りと責任
住宅ローンに追われてそれどころではない、とかw

ここまで見た
  • 349
  • 車輪
  • 2013/01/26(土) 09:19:45
>>347
>仕事への”誇りと責任”が感じられない
俺もそれは思う。だからと言って非難することも無いが。
今まで積み重ねた"誇りと責任"という財産を150万(だっけ?)で売りに出した、ただそれだけのこと。

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2013/01/26(土) 09:25:39
退職金が100数十万も違うなら、きっと奥さんにギァーギャー言われるだろうし
早期退職も仕方ないんじゃないか?
退職後は夫婦二人きりなのに、死ぬまで嫌みとか言われ続けられたら
本当に地獄だろw

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2013/01/26(土) 09:39:39
教員、基本は職人。その中から、先生と呼べるような教育的、徳が有る人物を、
管理職試験では無く、投票で管理職に昇給させればよい。

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2013/01/26(土) 10:06:32
誇りw責任ww
あほじらーよww

仕 事=金 な ん だ よ 。

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2013/01/26(土) 11:49:38
>>352
仕事が目的化してしまっている。
これじゃ、仕事に振り回されるよ。

ここまで見た
  • 354
  • 2013/01/26(土) 12:00:08
退職直前の先生方に敬意を示すどころか、金か名誉かを迫るような制度を平気で作る行政(彼らも公務員)も、職全体の名誉を汚しているような…
これだけの混乱を招くことが容易に想像できるザル制度を作る行政の責任は重いと思います。

ここまで見た
  • 355
  • 車輪
  • 2013/01/26(土) 12:16:12
無知で聞くんだが、条例決めるのって行政の問題なのか?

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2013/01/26(土) 13:08:26
>>349
『全学年35人学級、断念 文科省、自民意向受け白紙に 朝日 1月26日(土)
 文部科学省は、公立小中学校の全学年に少人数学級を導入する計画を断念することを決めた。
 
 今年度までに小1、小2の「35人以下学級」を実現した民主党政権は、新年度から5年間で中3まで全学年に広げる計画を立てていたが、政権交代で白紙に戻った。』

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2013/01/26(土) 13:15:42
アンカー訂正>>346

>文科省が複数年に渡る教員増員計画を策定し、財務省とのバトルを繰り返しているのを知らないの?
>世論を見据え、少しずつ”軌道修正”をしつつ目的を達成するであろう。

地方公務員給与削減分は、教育へ向かったか? 
実際は、浮いた6000億円は帰ってきた土建行政に使われる予定だ。

文科省は財務省に勝利して、教職員数を増やすか?
実際は、自民党と財務省に負けて、35人学級を断念した。

君の青年の主張的・観念的希望的観測はずべてあてが外れている。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2013/01/26(土) 13:19:04
>>357
安倍が掲げている「土曜日授業の復活」も、財務省は人件費が増加するため難色を
示している。

これも財務省が勝利しかけ声倒れになるだろう。

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2013/01/26(土) 21:27:51
なるほど言えてるな。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2013/01/27(日) 08:43:45
>>356-357
また「青年の主張」ですか・・・。

文科省の増員に対する言い分は「35人学級の実現(教育の向上)」「イジメ対策」など。
私は >>436 で『財務省は「少人数化の効果への疑問」「少子化」を唱え、減らした財源
での「外部人材活用」などを唱えているようなので・・・。』と書いたが、
財務省は文科省による”確保した財源の使い方”に疑問を投げかけている。

実際に今回の「体罰問題」では、過去の文科省通知が教育現場で無視されていたことを
示しているのであり、これは本スレで問題にする「PTA会費の流用」についても同じ。
国民は教育行政システムに対する疑問を感じ始めている。
現状のシステムのままで”文科省の書いた絵”が現実のものとなるの? という疑問だ。

今日の報道2001でも「ヤンキー先生」や「和田中元校長」などが登場し、「教育改革」や
「教委制度の問題点」について意見していたが、報道されている以上、財務省も文科省も
世論として受け止めることとなる。

財務省は「外部人材の活用」を念頭に文科省と議論しているのである。

削減で確保した予算の”分捕り合戦”は始まったばかりだ。

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2013/01/27(日) 08:48:22
>>358
安倍も財務省も”出来なければ終わる”よ。

「学力の向上」は国家の問題だ。

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2013/01/27(日) 09:27:52
>>354
条例は政策を実現するためのものとされ、調査調整相談を経て議会へ挙げられる。
議会でさらに協議され条例案として(報道などで)示される。
一応”市民の総意”と言えるようだ。

教育行政やPTA関係者が総会議決を”保護者の総意”というのとは、だいぶ違う。

今回の件もある程度”想定していた”ようだが、瑕疵があるとすれば”辞めたあと”の批判を
”止むなし”と受け止める現実的対応にある。
調査調整の際、批判を”誰が””どの様に”受け止めるべきか考える必要があったのではないか、
と思う。
”その場限りの当事者任せ”では行政不信を招くこととなる、と思う。

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2013/01/27(日) 10:40:27
この流れで次スレ立てるときは、「PTA会費支給」の文字は
スレタイから省いて下さい。

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2013/01/27(日) 11:03:08
>>360
通称ヤンキー先生こと義家弘介文部科学政務官は現役教師時代、文部省通知を無視し
体罰を繰り返してきた。しかも現役教師時代、生徒の大量薬物使用が発覚しており
「教師としての適性がない」と言われても仕方がない人物である。

そんな人物が文部科学政務官を地位にあり、教育改革を訴えている現状は日本にとって
不幸である。

橋下はこう言っている。
「組織を動かしたことがない霞が関の政務官が口を挟んだらダメ。」

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2013/01/27(日) 12:25:20
>>361
もし、土曜日半ドンを復活すると、第三次産業へかなりのダメージを与えることになる。土曜日授業の復活はGDPを押し下げる効果がある。

経済再生が至上命題である安倍政権が、経済界の反発を抑えて、土曜日授業を復活できるか?

まず無理である。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2013/01/27(日) 17:46:27
>>364
義家氏の過去がどの様であったか、は問題外。
問題提起をして反応を見る、これだけで良い。
大体、教育改革を訴えている人は多く、その意見はほぼ一致している。
その声にどのように対応するかは、これからの政治課題となる。

>>365
土曜半ドンについてはこれからの議論。
授業時間の確保をどうするのか、これが問題。

違法な「ゼロ校時」も”確保”の方法の一つだったんだろ?

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2013/01/28(月) 15:51:15
>>366
>義家氏の過去がどの様であったか、は問題外。


(-_-)y-~~~・・・・
>>360では
>実際に今回の「体罰問題」では、過去の文科省通知が教育現場で無視されていたことを
>示しているのであり、これは本スレで問題にする「PTA会費の流用」についても同じ。
>国民は教育行政システムに対する疑問を感じ始めている。

と書いているにもかかわらず、過去に文部省通知を無視し、現在でも「体罰容認論者」である
霞ヶ関行政システムに文部科学政務官の立場を得た義家弘介が
「体罰と暴力の明確な線引きをしよう。」などと独自の教育改革論を言っているのを
『『無問題』』というのか・・・・(藁

確かあんたの持論は「教師は殴られても殴り返すな。」だったはずだ。

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2013/01/30(水) 15:40:24
『駆け込み退職防止へ、削減幅縮小・施行日変更も
 読売新聞が47都道府県と20政令市を取材したところ、29日現在で3月1日の施行を予定するのは千葉、兵庫、京都など8府県。
 当初、1人当たり約140万円削減する予定だった沖縄は、削減幅を約45万円に縮小する対策に出た。
「早期退職者が相次ぐ可能性がある。対応策を考える必要があった」と県人事課。3月末まで勤務しても、2月末で退職しても、月給を考慮すれば、受給額はほぼ同額になるという。県は「多くの教職員が任期を全うしたいので、経済的理由で途中退職を選ぶことがないような対策で折り合いを図った」としている。』

沖縄では混乱がないことを願うばかりだ。児童生徒のためにもならないし。

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2013/01/30(水) 17:29:22
退職金か・・・

民間では、税制適格退職年金の積み立て不足問題による廃止で、従業員への衆知なしの
不利益変更で中小企業退職金共済制度への移行され、大幅減額になった人が多いはず。

しかも今度は中退共も積み立て不足で減額されるらしい。

こりゃきっちり定年まで勤めても200万円あるかないなだな。
正直、公務員がうらやましい。

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2013/02/02(土) 19:22:46
>>367
政務官とは、
「国務大臣を補佐し、国会との交渉や政策の企画などの政務を担当する・・・」
、だそうだ。
経験を生かし、問題提起をする。表面上はこれで十分。
ちなみに、私も「体罰容認論者」だ。

「人間はどこまで動物か。」だから。
かのヘレン・ケラーも、当初は手が付けられないくらい「ワガママ」だったそうで、
家庭教師に「噛み付く」こともあった、と聞く。

>確かあんたの持論は「教師は殴られても殴り返すな。」だったはずだ。
そ。「胸ぐらを掴まれた」もしくは「殴られる」その瞬間に「教育の機会」があるからな。
大阪の事例は明らかに「暴行」だ。そこに「教育」はない。

沖教祖の「こどもの貧困」に関するアンケートの結果では「中学はしつけされていない
生徒を送り込むな」というのが多かった、と書いたが、明らかに「教育の放棄」だと考える。
どこで「暴発」するかは解らないからね。

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2013/02/02(土) 21:05:31
金科玉条のように「文部省通知・文部省通知・もんぶしょうつうち」していた男が、こと体罰に関してのみは「もんぶしょうつうち」を無視して良いらしい。

ご都合主義ここに極まれり。

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2013/02/03(日) 05:25:01
0校時賛成です。各高校では0校時代も復活しているようですね。
しかし、疑問に思うことがあります。0校時代が払われているはずの授業で、
プリントを配って自習(もしくは先生はいるけど何もせず生徒に問題を考えさせる
時間)というのを聞きます。それはそれでいいのですが、そのようなものにも同じ
代金が発生しているのでしょうか。私はそのようなものに代金を払う必要はないと思います。
0校時に何をしたか区別されて、その授業に代金を払うか精査すべきだと思います。

ここまで見た
  • 373
  • 車輪
  • 2013/02/03(日) 06:20:42
それはゼロ校時に限った話か?

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2013/02/03(日) 09:47:44
>>371
「通知」読んだの?

>>372
その代金はPTA支出でしょ?
PTAに「授業内容の精査」を願い出れば良いのでは?

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:08:55
早期退職→臨時職員扱いで再雇用はダメなの?

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:15:05
そのためでしょ

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:22:32
>>370
『>確かあんたの持論は「教師は殴られても殴り返すな。」だったはずだ。
 そ。「胸ぐらを掴まれた」もしくは「殴られる」その瞬間に「教育の機会」があるからな。』

脳足りんな発想だ。

人間、胸ぐらをつかまれ殴られたとき、それを防ぎ反撃しようとするのは生物の本能で
あり、まさに動物としての人間の防衛本能である。
これは体罰ではない。「正当防衛」である。

「教師は生徒から殴られる瞬間に教育の機会があるから甘受しろ。」
というのは馬鹿げた精神論である。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2013/02/03(日) 10:31:02
>>374
今読んだよ。
『問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)18文科初第1019号 平成19年2月5日
 
 ただし、教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。体罰による指導により正常な倫理観を養うことはできず、むしろ児童生徒に力による解決への志向を助長させ、いじめや暴力行為などの土壌を生む恐れがあるからである。』

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2013/02/03(日) 11:44:37
>>377,388
>人間、胸ぐらをつかまれ殴られたとき、それを防ぎ反撃しようとするのは生物の本能で
>あり、まさに動物としての人間の防衛本能である。
>これは体罰ではない。「正当防衛」である。

読んだならイミフなコメントだと思うでしょ?

「体罰」をどう捉えるか「児童懲戒権の限界の解釈について」を読んでみれば、
複雑であることが解るはずだが、体罰=身体への有形力の行使 と捉えてしまうと何も出来ない。
「問題行動を起こす児童生徒に対する指導について(通知)」でも「懲戒のための有形力の行使が許容される」
という判例を示すくらいだから、判断は難しいのでしょう。

例えば、「胸ぐらを掴んだ生徒」の腕を強くねじ上げ、一喝し、ねじ上げたままの状態で暫く説教した場合、
「体罰を受けた」と主張される可能性がある。
「行き過ぎた防衛で恫喝された。」ととるか「正当な防衛と懲戒であり叱咤した。」ととるか、だ。
身体への有形力の行使は教育的配慮の下で認められるべきだと思う。
もちろん、「暴行」はいかんが。

ちなみに、「通知」は私宛ではなく、私は蚊帳の外。
どの様な思想信条を持っていようと >>371 のように批判されるいわれはない。

>>375
公職追放すべき、だと思う。

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2013/02/05(火) 00:04:04
親や教師が子供に体罰を加える瞬間、そこにあるのは「教育的配慮」ではなく
「懲罰感情」である。

文部科学省はなぜ体罰を禁止しているか。
それは、懲罰感情の暴走による暴行・虐待が、子供に重度の障害を与えたり、声明を奪う
事例が少なからずあるからだ。

検索すると、日本においては
『勅令である第2次「小学校令」(明治23年勅令第215号)[19]からは一貫して体罰禁止規定が見られる』
とある。
これは意外の感がある。
教師を聖職者的に考え、体罰が当たり前であったであろう大戦以前においても、法により
体罰は禁止されていた。この事実が示すことは、聖職者たる教師が、教育的指導の名の下に
体罰を行い、子供に重度障害を与え死に至らしめた事例が多数あったことを演繹させる。

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2013/02/05(火) 06:52:47
>>372
あなたの言っていることが事実であるなら、これで”公立学校での進学指導は有償”ということが定着するであろう。

あなたが問題に思っているよに、今後はだれがゼロ講義の内容を精査するのか?
また、PTA会費が払えない生徒はどうするのか?
保護対象である生徒は、個人情報をさらけ出してまで保護を受けなければならないのか?

非会員の子どもは?

「子どもの貧困」は拡大している。
違法性がある行為を黙殺してまでやることなのだろうか?

>>380
先の通知は「暴走しないようにしませう。」という内容、との理解。
>>379 の事例は「暴走」?

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:13:43
補習授業があっても無くても、授業自体つまらなくて退屈って事。
金出してでも受けたい魅力ある授業なら文句は出てこず、この様なスレも立たない。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:27:44
学校なんか全部民営化しちゃえ。
そったら需要と供給が合致して全部解決。
親の財力に物言わせるオボッちゃん・オジョウちゃん学校から、夜間非行には体罰OKの体育会系学校まで色々あっていいじゃん。

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2013/02/05(火) 13:34:08
教育というのは制度なので、需要と供給というような市場原理的な考えにはそぐわない。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2013/02/05(火) 17:20:39
>>381
>>379は「体罰による懲戒」と考えるから話が複雑になる。単純に「正当防衛」として
捉えれば、一般常識的に妥当な行動となる。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2013/02/05(火) 18:20:41
>>384
保育園・幼稚園から、小中高校まで
無数の私立学校があるけど?

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2013/02/07(木) 21:28:00
子どもたちを教育しなければならないという考えは共有している。社会的インフラとして必要と感じている点において、制度といえるんじゃないかな。
医療とおなじ。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2013/02/08(金) 06:41:44
>>385
>単純に「正当防衛」として捉えれば、一般常識的に妥当な行動となる。

「ねじ上げたままの状態で暫く説教した場合」については、状況次第では体罰と成りうる。
それくらい微妙な問題。
「ねじ上げたままの状態」を維持する必要性=生徒の反発(抵抗)の有無などが問われる。

ところで、本島中部の学校で起きた事案では、学校側は”大人しくなった”生徒を警察に突き出したよな?
これはどうよ?

>>383
民営化賛成!
違法性のある徴収・私費に頼る現状では、もはや公教育とは言えない。

>>386
「無数」?
私立学校、そんなにないよ?

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2013/02/08(金) 18:48:31
>>388
『“闘将”星野監督が「体罰問題」を語る
「『体罰だ! いじめだ!』と言うけど、選手なんかは指導者から言われるうちが花やないか。それだけ親身になってくれているということ。このままじゃ指導者はどんどん“事なかれ主義”になっていくぞ。何かあっても『私は関係ありませ〜ん』だよ。ただ、死んだら(選手が自殺を選ぶほど体罰をしたら、その指導者は)負けよ。それはアカン!」』
「鉄拳制裁」でも知られる星野監督だが、特に血気盛んだったと言われる中日時代を知る球界OBも「『おまえの顔の形、変えたろか!』と怒られるんだよ。実際にボコボコになった選手もいた。でも、それは期待されている選手だけだったし、理不尽ではなかった。』

星野のような「選手をボコボコにしても、それは愛のムチだ」というアホ指導者を君はどう考えるのか?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2013/02/08(金) 18:55:13
>>388
時間がないので後から角。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2013/02/09(土) 14:14:22
>>388
明治以降今日まで、日本では法律で明確に体罰禁止が規定されている。

その理由は、「態度が悪い」「ふざけている」「真剣味が足りない。」等々の
教師の主観的懲戒理由で、少なからぬ児童生徒が骨折し・靱帯損傷を負い・
鼓膜を破られ難聴となり・弱視となり・死に至ってきた事例があるからだ。

ここまで見た
  • 392
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/02/09(土) 14:29:42
体罰は下法が精神的に負け。
そんなことより、
同じ対面なら、良い面悪い面ビデオで繰り返し研究とか、
食べ物や睡眠に至るまで、ディスカッションして科学的にそして、
心理的にも強くなれるように向上させるのが本筋と思うんだけどな。

ここまで見た
  • 393
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2013/02/09(土) 14:31:44
訂正、
体罰は下法×
体罰はした方○

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2013/02/09(土) 17:34:55
>>388
教師の懲戒権の乱用は昔から脈々と受け継がれている。

皆、一度は学生だったから経験があるだろう。
いつもバットと竹刀を教室に置き、何かというとケツバットしていた小学教師。
「全体責任」と言う事でクラス全員をビンタして回った国語教師。
「制服検査」名目で、女子生徒全員の襟を開けて中をのぞき込んだ理科教師。

教師という人種は、所詮人間で有り、他の業種と比べ人格的に高い位置にあるか
と言えばそうでもない。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2013/02/09(土) 17:39:47
>>388
君は教員に対する猜疑心は人一倍強かったはずだ。
そんな君が、こと体罰については教師を「全人的人格者」のように扱い、肉体的
懲戒権を法によって保証しようとするのは解せない話だ。

ここまで見た
  • 396
  • ツつソツづ」ツづァツつウツづア
  • 2013/02/09 21:34:08
>>395
ツ??つサツづアツづ按君ツつェツ、ツつアツづ?妥個板アツづ可づつつ「ツづ?づ債仰ウツ師ツづーツ「ツ全ツ人ツ的ツ人ツ格ツ偲陳」ツづ個づヲツつ、ツづ可按オツつ「ツ、ツ禿キツ妥個的
ツ ツ陳ヲツ嘉コツ個?ツづーツ法ツづ可づヲツづ?づ?陛崢湘伉つオツづヲツつ、ツづ?つキツづゥツづ個づ債嘉ーツつケツづ按つ「ツ話ツつセツ。
ツ債。ツづ慊づ?づ個δ個スツづ個”ツ可スツ渉按づーツづ?つ、ツ禿?づ淞づ篠つサツづ個づヲツつ、ツづ按嘉ーツ偲淞”ツづ?づ按づゥツづ個つゥツ、ツ本ツ督鳴づ可”ツ嘉ーツつケツづ按つ「ツ話ツ”ツつセツ。

ツ個セツづ?つスツ篠鳴偲?ツづ個づ按つ「ツ「ツ揚ツつーツ堕ォツ偲ヲツづィツ」ツづ?古ォツ鳴つ可サツつウツづ按つ「ツづ? >>388 ツづ個「ツつアツづェツづ債づ?つ、ツづヲツ?ツ」ツづ可督堋つヲツづ?づ仰(笙・ツハツーツトツマツーツクツ)

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2013/02/09(土) 21:37:36
>そんな君が、こと体罰については教師を「全人的人格者」のように扱い、肉体的
 懲戒権を法によって保証しようとするのは解せない話だ。
書いていないことを、さも書いたように論ずるとは、解せない話だ。

そんなことよりも >>388 の「これはどうよ?」に答えてね。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード