【政令都市移行】熊本市周辺の合併問題 Part4【都市圏再編】 [machi](★0)
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- 478
- 2008/09/09(火) 22:32:49
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>>477
スレチ
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- 479
- 2008/09/10(水) 14:44:51
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スレチ?
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- 480
- 2008/09/10(水) 18:34:59
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>>479
スレ違いということでは?
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- 481
- 2008/09/10(水) 21:17:01
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>480.OKです。
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- 482
- 2008/09/10(水) 22:32:00
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でもなんで、政令都市推進派の書き込みは必死なんだろう・・・
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- 483
- 2008/09/10(水) 23:12:04
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城南で住民投票実施へ
民意を問うって表向きには言うけれど
ここで反町長派の議員は一気に合併反対の大々的な宣伝活動に走るのかな?
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- 484
- 2008/09/11(木) 01:31:29
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というか、町議会議員は一時的にも市議会議員になれるから議員は大喜びじゃ?
図書館作って、いろいろ作って、議員報酬は増えて・・・
そういう議員が多いと思う。
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- 485
- 2008/09/11(木) 12:00:14
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>>474
得意げに特定しているようだが…もし、君が特定しているOOという人がここ見ていたらなんというかな?
君の意見の質が知れてしまうね。
で、財政再建団体?え〜合併すると財政問題が解決するんですか?
合併して、財政数値がもっと悪くなる所が多いんですけど…
益城とか…数値的には熊本市よりマシじゃなかったっけ?
で、わざわざ財政数値を悪化させるために合併するわけですか?
まあ、熊本市から見れば借金を分担できるんで、助かるんだろうが。
合併にはもっと根源的な改革が必要です。
現状の枠組みは、合併=国の財政上の都合。
地方分権の推進は単にお題目で、結局地方に払うお金を絞りたいだけ。
もっと根本から考え直さないといけないと思います。
俺は合併反対じゃなくて、現状の枠組みでの合併が反対なだけ。
>>461的合併なら賛成です。
で、政令市に関しても同じ。
現状の枠組みと考え方での合併を前提とした政令市昇格には大いに疑問がある。
まず、政令市制度自体も限界だと思うしね。
そういう議論が全くなされないで、ただファッションのように「政令市になりた〜い」という風潮が危険であり、非常識であると思う。
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- 486
- 2008/09/11(木) 13:52:46
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よそ者でどうでもいいですが、熊本市は市域面積が狭いですね。
人口の比較で全国的に実力が過小評価されています。損していますよ。
(福岡の人間)
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- 487
- 2008/09/11(木) 14:35:13
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どこの合併も議員の反対がすごい。結構待遇がいいからね。
ヨーロッパでは地方議員は無給が原則ですよ、名誉職で。
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- 488
- 2008/09/11(木) 17:07:18
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確か御船と甲佐の合併は行政主導でやって議員全員賛成で法定協議会まで設置されたいたがひっくり返った…
というような事を聞いた。
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- 489
- 2008/09/11(木) 17:28:31
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御船は熊本市と合併したかったのでは?
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- 490
- 2008/09/11(木) 18:20:10
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>>485
合併反対必死だなwww
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- 491
- 2008/09/11(木) 18:43:26
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鶏口となるも、牛後となるなかれ
て言葉知っていますか?
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- 492
- 2008/09/11(木) 19:20:56
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益城町にも何箇所かに合併・政令市賛成を促す白いのぼり旗が出現してるね
>>486
確かに
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- 494
- 2008/09/11(木) 22:15:44
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>>493
何でそこまで必死なんだか・・・まあいけど。
財政の数値の中で、何で財政力指数のみで語るかね・・・
まあ、意図的なんだろうけど。
財政が厳しいかどうかを一番よく示す数値は普通、実質公債費比率なんじゃ?
熊本市と益城調べてみたら?
倍ぐらい違うかも・・・
そういう都合のいい数字だけ出してきての印象操作はやめましょう。
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- 495
- 2008/09/11(木) 22:32:54
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俺の知り合い、某町の住民で合併に反対している。
でも、最近病気になって熊本市民病院に入院した。
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- 496
- 2008/09/11(木) 23:10:07
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>>494
アンタも都合悪い数字だけ出してきての印象操作だなw
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- 497
- 城南町の利権を守る会
- 2008/09/11(木) 23:19:32
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合併賛成でも反対でも首が飛ぶ町↓
熊本市との合併、反対派も解職請求へ 城南町
http://kumanichi.com/news/local/main/20080911007.shtml
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- 498
- 2008/09/11(木) 23:25:01
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>>485
>で、財政再建団体?え〜合併すると財政問題が解決するんですか?
>合併して、財政数値がもっと悪くなる所が多いんですけど…
>益城とか…数値的には熊本市よりマシじゃなかったっけ?
>で、わざわざ財政数値を悪化させるために合併するわけですか?
>まあ、熊本市から見れば借金を分担できるんで、助かるんだろうが。
嘘つくな!
熊本市
http://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0010/200824144121052.pdf
益城町(任意協議会終了。法定協議会移行へ議決待ち)
http://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0010/200824144946006.pdf
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- 499
- 城南町の利権を守る会w
- 2008/09/11(木) 23:36:53
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>>484
むしろ逆でしょ?
在任特例はあるけれど、その後一気に議席が減る。
政令市だったら区ごとの選挙区になるので、ちょっとは地域代表を出せる可能性もあるけど、今以上に激しい選挙戦になるのは避けられない。
そんなこともあって必死に反対するんでしょ?
議員にもウハウハだったら強硬な反対意見は少ないはずでは?
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- 500
- 2008/09/12(金) 00:31:24
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>>498
う〜ん・・・ここで基本的地方財政の解説をしなければならないとは・・・
財政力指数は基本的に財政状態が良いか悪いかの指数ではありません。
単に自主財源の比率ですから・・・
1になれば交付税くれないだけ、足らない分は地方交付税で穴埋めする仕組みになっています。
財政再建団体に関する指数には、財政力指数なんて出てきません。
財政が危ないのは実質公債費比率の高さです。
この指数は財政再建団体指定においても基本的な指数です。
簡単に言えばどれだけ借金しているか。
自主財源と交付税が地方自治体の財源ですよね。
で、その財源内でどれだけ健全運営しているかが重要でしょ?
いくら自主財源が多くても自主財源と交付税をあわせた額以上に借金していろいろやっていれば意味がない。
益城の場合はたいした借金もしないでやってきたわけです。
で、熊本市は借金割合が益城よりはるかに多い。
という事。
数値という物は意図的に使えばどんな結論でも導き出せます。
だから、もっと正確に分析しないと・・・
まあ、間違いないことは熊本市は益城町より財政状態は悪いという事。
地方自治体の財政状態を示す基本的指数。
実質公債費比率・経常収支比率・実質収支比率
この三つの数字は全て熊本市が益城町より悪いわけですから・・・
というか、
熊本市
http://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0010/200824144121052.pdf
益城町
http://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0010/200824144946006.pdf
これを見てそれがわからないこと自体が不明・・・まあ、数値の選択と分析欄に書いてある分析があまりにも意図的で笑ってしまうが・・・
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- 501
- 2008/09/12(金) 00:41:01
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>>499
まあ、いろんな議員がいるよ。
田舎は年寄り議員が多いからね。
最後に一花咲かせて引退!
議員年金で悠々自適!!
ついでに町や市の嘱託員かなんかになってお小遣い稼ぎ・・・・
そういう議員も多い。
まあ、議員利権にしがみつきたい議員も多いから割れるのは当たり前だね。
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- 502
- 2008/09/12(金) 02:19:05
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今はともかく、今後どうなるかわからないってことでしょ>財政問題
それになんだかんだいって財政力指数も無視できないと思う。
>>500のリンク先の分析欄にも書いてあるけど、
益城町はここ最近は大規模工事がなかったから支出は抑えられていたが、
今後は公共工事の増加で多額の地方債が発行される見込みだとか、
必ずしも褒めているわけでもないようだし。
これから先、交付税交付金は大きく減るし、県からの援助も期待できなくなる。
熊本市は国体開催の時のツケが大きかったが、ここ数年で大幅に改善されてきて今も回復基調だし、
政令市になることで税制面での優遇措置があり、一応の財政力アップは図れるけど。
ただ、財政問題だけにとらわれすぎな気もする。
自治体ごとに分立している行政・住民サービスの合理化・効率化や、道路網など都市計画の作成の円滑化、
都市間競争に耐えうる都市基盤の整備(これは熊本市だけの問題ではなく熊本都市圏全体の問題)など、
本来はこちらのほうが合併や政令市昇格を目指す主目的だと思うんだけど。
益城に限らず、どこの町も議論内容が近視眼的すぎる感じがするんだよな。城南然り。
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- 503
- 2008/09/12(金) 11:19:52
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>>502
益城町はここ最近は大規模工事がなかったから支出は抑えられていたが、
今後は公共工事の増加で多額の地方債が発行される見込みだとか…
そのあたりが意図的なんだよね。
別に大型公共事業を急にやる必要もない。
必要と財政に応じて一歩一歩やればいいわけだ。
出してある数値もそうだが、国が示した新しい形の指数、連結赤字比率や、実質赤字比率も出していない。
実質公債費比率を加えた3つのうち一つでも基準を超えれば財政再建団体になるわけだからね。
意図的なものを感じざる得ない。
あと、交付税は大きく減る…って思っているだろうけどそれは全く国の都合。
借金押し付け以外の何者でもないんだよ。
交付税制度は今の仕組みでは当たり前に必要な制度。
いま、地方が使うお金と国が使うお金の割合は大体地方6で国が4くらいかな。
で、財源は国が6持ってて地方が4程度…
国は使う金より余分に集めて、財政基盤が弱い地方に重点的に配分しているのが交付税。
この制度がなければ、田舎の町はどんなに頑張っても自主財源のみでやっていくことは無理。
日本から田舎が消えていくことになるよね。
そういう制度上に現在はあるわけだよ。
だから、その枠組み自体をよりよいものに変える前に合併して借金増やす行為は将来に大きな禍根を残すと思う。
合併するなら枠組みの改革後!
そう言いたい訳だ。
行政・住民サービスの合理化・効率化や、道路網など都市計画の作成の円滑化、
都市間競争に耐えうる都市基盤の整備…
良く言われているよね。
行政・住民サービスの合理化・効率化なんていうものはあくまでも手段、そのために行政・住民サービスが低下したら本末転倒。
道路網など都市計画の作成の円滑化、都市間競争に耐えうる都市基盤の整備というのも、本来市町村単位ではなくて、せめて県単位でやるべき課題でしょ。
それが、市町村や国が壁になって出来ないんだったら、できる仕組みに改めればいい。
県がもっと権限をもてばできることだから…
ここにも国から県への権限委譲の必要性が出てくる。
とにかく、従来の枠組の中でやるんじゃなくて、今からは大きな国の枠組み自体をよりよい方向に変えて、その改革の中でやっていかないといけないと思う。
結局、現状の合併や政令市問題自体非常に近視眼的だと思う。
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- 504
- 2008/09/12(金) 12:27:50
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>502,503
まだやってるんだ。
表面的な数字だけであれこれ言われてもな。
いい加減自己矛盾に気付け。
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- 505
- 2008/09/12(金) 12:30:20
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>503
ごめんなさい、ちゃんと確認してなかった。
上の504は>502だけに訂正。
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- 506
- 2008/09/12(金) 15:31:48
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現在合併が議論されている町のいろんな数値を総合してみると財政状態は…
益城>>植木>>熊本市≧城南
という感じだろう。
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- 507
- 2008/09/12(金) 16:22:38
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学校、仕事、買い物、病院・・・熊本市に依存しているのに反対するとは
どんな神経の持ち主だろう。
財政が・・・とか言う人は、いろんな面で周辺町のために熊本市が経費を負担しているのか
分かっていない。
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- 508
- 2008/09/12(金) 16:50:10
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>>507
傲慢な奴だな!
「これだけ貢いだんだからやらせろ!!」って言っているオヤジみたい。
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- 509
- 2008/09/12(金) 18:18:51
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>>494 >>500
どこかの学生か三流大の院生かわからんが、では質問
「財政再建団体=赤字額が標準財政規模の5%(都道府県)または20%(市区町村)を超えた破綻状態」
ならばなぜ
>基本的な指数>公債費比率が重要
なのかか疑問。
だったら、毎年の決算(赤字比率)のほうが重要な指標なのでは?
何か法的に公債費比率の大小で再建団体入りが定義されているのか?
単なる個人の考えにすぎないのならあなたも人を偏向だと非難できないのでは?
まさか財政「再生」団体の間違いじゃないよねw
あと、「財政だけなら単独でも十分。しかし、菊陽や大津に人や工場を取られている現状がある。
5〜10年後の視点の町の発展を考えるならばこのまま単独でやっていけるかは疑問。
熊本市と組み政令市としてやっていくかどうかは十分検討する価値がある」
という益城町長の弁についてあなたはどう思う?
納得できるような回答をヨロ
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- 510
- 2008/09/12(金) 18:21:28
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結局反論しているのは前益城町長の思考丸コピーなsoftbank218113051034.bbtec.netだけなんしょ?
大半の住民は合併・政令市についてや裏事情を勉強しているようで、前ほど合併反対を叫ぶ人が減ったことからも明らか。
>>503
それ、反論というより単なる恨み節と自分の考えている希望願望だよねw
国の都合だろうが当たり前に必要な制度だろうが交付金は大幅に減る方向性わけだし、
県が赤字財政団体に落ちてしまうことで熊本市の政令市化で底上げを図ろうとしているのも事実。
都市基盤整備などは県がやるべきことと希望願望を述べても何も変わらない。
益城町の支出が増えること自体意図的だというが、ソース元は県のホームページの記述なわけで
都合の悪いことはみんな「意図的」で片付けるのはいかがなものかな。
できる仕組みに変えたらいいって簡単に言うが、今の流れは合併・政令市移行を推し進めて
自治体の体力をアップさせるというのが国や県の意向なわけで、それから否定するのなら話は始まらない。
今の、国や県の推し進めている方針自体に不満や意見があるのなら
ここでネチネチ吠える前に別の然るべき場所で意思表示したらいい。
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- 511
- 2008/09/12(金) 18:40:35
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合併反対と称する奴らの特徴
・本当は合併しようがしまいがどうでもいい。理念あっての反対ではない。だから反対と「称する」だけ。
・まちづくりについての視点ゼロ
・古いデータにいつまでも固執する
・悪い話をことさら一般化したがる
・事実誤認が得意。悪い話ならなおさら
・生産的な思考がない。他力本願。だから少しでも不都合なことがあればたやすく国、県のせい。
・発想が非現実的
・単に現職の市長、町長が嫌いで反対の方向を向きたいだけ
・政争とまちづくりの違いがわからない
・たぶん、お金のように何か切っても切れないものが絡んでいるから反対に動かざるを得ないんだろうな。
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- 512
- 2008/09/12(金) 19:00:26
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5年前はみんなそのネガティブな考えに凝り固まっていたけど、
町長が変わっていろいろな情報が広まったので、みんな簡単には丸め込まれなくなったよね。
本当に町のことを思って反対しているのならまだしも
>>511のような実情や裏事情もだいぶ知れ渡ってきたから。
一方的な賛成・反対に囚われずに情報を吟味した上で結論を出そうとするのはいいことだ。
城南は今リコール合戦になってしまってかなり町制が混乱しているけど
最終的には合併の是非を問う住民投票で大方の結論は出ると思う。
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- 513
- 2008/09/12(金) 19:23:02
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まあ確かに今は住民が十分吟味している状況だと思う。
>>502氏の言うように
>自治体ごとに分立している行政・住民サービスの合理化・効率化や、道路網など都市計画の作成の円滑化、
>都市間競争に耐えうる都市基盤の整備(これは熊本市だけの問題ではなく熊本都市圏全体の問題)
と言う様な内容も昔に比べれば議論されていると思うし。
個人的には熊本市が合併し、政令指定都市に移行するのが希望だけど
住民がそれを望まないと判断するならしょうがないとは思う。
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- 514
- 2008/09/12(金) 20:54:20
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政令市になるとどんなメリットがあるのか・・・
やっぱり抽象的だね。
財政的には益城は合併しないほうが良いのは確か。
ここを見てもわかるが政令市はイメージ先行・・・でも、合併推進派は、どうしてこんなに必死なんだろう。
まあ、いろんな噂を聞くからどうしても合併したい理由があるんだろうけど。
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- 515
- 2008/09/12(金) 20:59:19
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最近反対派必死だな。
賛成・反対にかかわらず、カキコの前にどこの住民か名乗れよ。
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- 516
- 2008/09/12(金) 21:12:01
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>>509
2007年6月15日に自治体財政健全化法が成立した。
実質公債費比率35%以上
実質赤字比率(一般会計に占める赤字割合)
都道府県5%以上
市町村10%以上
連結赤字比率(水道や国民健康保険事業など、全会計を合算した赤字割合)
都道府県10%以上
市町村35%以上
以上の条件のいずれか一つでも該当する場合、現在の財政再建団体に相当する財政再生団体に指定されることとなる。
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- 517
- 2008/09/12(金) 21:36:02
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>国の都合だろうが当たり前に必要な制度だろうが交付金は大幅に減る方向性・・・
それ決めるの国民だし・・・
>県が赤字財政団体に落ちてしまうことで熊本市の政令市化で底上げを図ろうとしている・・・
それこそ希望的観測なわけで、具体策が伴わないとダメです。
>意図的だというが、ソース元は県のホームページの記述なわけで・・・
県は合併推進の立場なわけで、県のやることが全て中立と信じるのならそれはそれでおめでたい。
>今の流れは合併・政令市移行を推し進めて自治体の体力をアップさせるというのが国や県の意向なわけで・・・
そんなわけない訳で・・・
国は地方に配分する交付税や補助金3兆円カットして、2兆円の財源を地方に移譲した。
結局1兆円の負担を地方に強いたわけだよ。
結局お題目と違って、単なる国から地方への1兆円の借金付け替え。
あのね・・・本当に現実を知らないのか、それとも意図的なのか・・・
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- 518
- 2008/09/12(金) 22:16:47
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だーかーらー!
財政再生団体の間違いだろ!
間違った情報で人を偏向呼ばわりしたのだから謝罪しなさい!w
あと、>>509の後半の質問にもきちんとした回答が欲しいものだ。
ということで40点、再履修!
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- 520
- 2008/09/12(金) 23:06:15
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>>503
おまえのようなのが熊本の足を引っ張ってるのがわからんのか!
何か生産的な取り組みをする奴に対して引き倒してるだけだというのがわからんのか!
分別はないのか!
穀潰しで恥ずかしくないのか!
そんなに国、国言うなら官僚にでもなるなり、国会議員でも目指すなりして変えればいいだろ!
変える気あるのか?
ただの愉快犯的カキコか?
仕事してるのか?
納税してるのか?
あと
>都市間競争に耐えうる都市基盤の整備というのも、本来市町村単位ではなくて、せめて県単位でやるべき課題でしょ。
基盤整備は市町村がすべきだろ!!
県単位でやって何かよくなったか?歪な一極集中が進んだだけじゃないか!
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- 521
- 2008/09/12(金) 23:51:30
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softbank218113051034.bbtec.netは金でも貰って書き込んでるのかね。
そうとしか思えない書き込み多すぎ。
いい加減自己矛盾に気づけよな。
気づかないなら、熊本市の施設使うなよな。
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- 522
- 2008/09/13(土) 00:08:48
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softbank221065138197.bbtec.net は結局何をどうしたいんだろう。
揚げ足取りと都合の良い理想論だけぶちまけて。
「平成の大合併」の要因や目的、全国の合併状況すらもよくわかってないんじゃないのか?
熊本だけが取り残されていることわかっているのかな?
地方分権に対応した基礎自治体の財政力強化とか、生活圏の広域化への対応とか、
政令指定都市や中核市・特例市にして権限を地元に移譲しようってことが根本にあって、
その受け皿を作るために規模の小さな自治体は統合して、各種住民サービスを効率よく
多くの人たちに享受できるようにしようというのが平成の大合併の目的なわけ。
そして、こういうの全部含めて「自治体の基礎体力をつける」と評しているわけで、
これは国(や県)の意向を元に進められている。
そうでなければ、一体何のために合併を推し進めているのさ。
あと、合併が急速に進んだ理由としては小規模自治体には交付税の優遇政策が取られていたのだが、
三位一体改革の影響で大幅削減されるようになり、地方交付税の依存度が高い自治体
(植木や城南など)は合併を考えざるを得なくなった。
>>517は交付金は今後減らないなんて言っているが、それこそ都合のいい希望的観測だと思う。
(選挙の結果待ちだと言われても)
まぁ、県が出しているソースですら合併を推し進めるだけの
中立ではない偏った内容だとはき捨てるのならもはや何を出しても無意味だな。
合併に有利な情報は意図的だと無視するだろうし、
合併に反対な情報なら都合よく解釈して攻撃材料に使うだけなんだろうね。
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- 523
- 2008/09/13(土) 01:11:15
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>>522もし本当にそう信じているのなら・・・君は幸せなのかもしれないね・・・
地方分権に対応した基礎自治体の財政力強化とか、生活圏の広域化への対応とか、
政令指定都市や中核市・特例市にして権限を地元に移譲しようってことが根本にあって、
その受け皿を作るために規模の小さな自治体は統合して、各種住民サービスを効率よく
多くの人たちに享受できるようにしようというのが平成の大合併の目的・・・
それはお題目です。
奇麗事といっても良い。
普通に見抜けると思うんだけどな・・・
そういう目的があって進めるんだったらまず県に権限を委譲することから始めるべきでしょ?
それなりの規模があるわけだから・・・
現在でも道路一本作るにしても構造令に縛られて、地域にあった道路一つ作れない。
ある程度の規模以上の公共事業は自治体独自では出来ません、ほとんど国からの補助が出ます。
そして、その補助事業には国が一律に決めた規格がありそれに沿ってやらないと補助が出ません。
今でも多くの財源は国が持って、国の規格に合わせないとあなたが言ったようなことは出来ないんですよ。
これが地方自治の形ですか?
いいですか、基本的に国は地方を信用していません。
あいつらに金と権限もたせたら何やるかわからない・・・と思っています。
中央の官僚は自分たちが地方の役人や住民よりはるかに優れていると確信しています。
三位一体改革・・・そのなかで国は相変わらず特殊法人や地方への出先機関などは残したまま地方の合併を先行させようとしています。
「地方!まずお前らが変れ、変ったら少しは考えてやる!!」
このような傲慢な態度ともいえるでしょう。
結局、地域の生活は町政、市政に直結しているのですが、町政、市政は県に管理され、県は国に管理されています。
まず、この体制自体の改革がないかぎり真の地方分権などは進みません。
この体制をまず変える!そしてその後に新たな枠組みの中で町村合併は進めないと単に借金の付け替えになるだけです。
私は、地方を管理する体制の改革自体がまず先決だと思いますが、少なくとも国と地方が同時に改革を進めていかないといけないでしょう。
しかし現状は地方に改革を強制しているのが事実です。
私は合併自体に反対しているわけではありません、しかし、この古い枠組みと制度の下での合併に、私は反対です。
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- 524
- 2008/09/13(土) 01:55:44
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>>522
国・地方とも改革を進めないといけないという貴殿の考えもごもっともだが・・・
どうも貴殿は熊本市の合併に反対というより、国や県が推し進める合併方針や
地方財政・自治制度そのものを批判することに軸足があるようだから
正直、ここではなく別のところで議論したほうがいいと思うよ。
ブログでも立ち上げてそちらで好きなだけ持論を展開してみたり、
地方自治とか、合併論とか、三位一体の改革とかそういうのを扱っているサイトに移られては如何かな。
ここは国や県が推し進める今の合併・政令市推進の流れに則って
ニュースを元に熊本都市圏の合併状況を客観的に語る場であって、
平成の大合併の意義や地方自治制度の問題そのものを主軸にしているスレッドでもなければ
一個人の現実離れした地方行政改革理想論を延々披露するスレッドでもない。
貴殿1人だけ話がかみ合ってないんだよ。
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- 526
- 2008/09/13(土) 02:06:07
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久しぶりに福岡から覗きに来たら えらい話が難しくなっているな。
もう少し肩の力をぬいて ほんの少しレベルを下げて語り合ったら。
どうですかね。
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- 527
- 2008/09/13(土) 06:19:00
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>491
鶏口⇒鶏頭、 牛後⇒牛尾どれが正しい?
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- 528
- 2008/09/13(土) 06:28:38
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よそ者だけど(北九州)
反対派は財政を口にするが、財政状態は変化するものでしょう。
周辺町の住民は日頃の生活は熊本市民なのに。
財政が悪くなって合併を望むのは屈辱ですよ。
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- 529
- 2008/09/13(土) 07:51:56
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合併・政令市反対の方々へ
1 九州新幹線全線開通後、福岡までは35分、鹿児島までは45分で結ばれることになる。
福岡へのストロー効果、鹿児島の終着駅効果が想定されるが、これに効果を相殺するために、政令市実現するよりも政令市が実現しない方が有効だと考えているのか。
2 1の効果で熊本市が落ち込んだ場合でも、近隣市町村だけが栄えるということをどのように想定されているのか。
3 近隣市町村は、子供のときに税金をかけて育てても、大人になると熊本市に出ていかれ税金は入れてもらえなくなる。
生活圏が一体であるならば、熊本市と一緒になって同じサービスを受ければいいのではないか。また、合併していなければ大きな影響のある熊本市へ不満があっても参政権はないが、
合併すると、熊本市への政治参加が可能となる(現市長は、合併した旧北部町出身)。
なお、財政に関しては、町村は生活保護の業務をしていない、熊本市民病院は近隣市町村の住民が利用しているが、赤字については熊本市税で補填しているなど、中核市と町村の単純な比較は避けた方がよいです。
また、地方分権を主張される以上は地方税重視(交付税減)の流れになるので、将来の財政運営を考えていくためには現在の財政数値よりも自主財源比率・財政力指数(自前でどれだけ稼いでいるか)を重視すべきです。
交付税を充実せよ、という主張をされる以上は、消費税率10%以上といった増税を覚悟する必要があります。
財政の問題については、それよりも、浜松市と合併した浜北市など、財政的にも市の能力的にも将来も問題があるとは思われないのに、大同団結して合併したところがあります。
そういったところと比べると、熊本の合併議論は近視眼的かつ狭窄な意見が多いと思います。
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