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  • 2008/09/13(土) 07:51:56
合併・政令市反対の方々へ

 1 九州新幹線全線開通後、福岡までは35分、鹿児島までは45分で結ばれることになる。
  福岡へのストロー効果、鹿児島の終着駅効果が想定されるが、これに効果を相殺するために、政令市実現するよりも政令市が実現しない方が有効だと考えているのか。
 2 1の効果で熊本市が落ち込んだ場合でも、近隣市町村だけが栄えるということをどのように想定されているのか。
 3 近隣市町村は、子供のときに税金をかけて育てても、大人になると熊本市に出ていかれ税金は入れてもらえなくなる。
  生活圏が一体であるならば、熊本市と一緒になって同じサービスを受ければいいのではないか。また、合併していなければ大きな影響のある熊本市へ不満があっても参政権はないが、
  合併すると、熊本市への政治参加が可能となる(現市長は、合併した旧北部町出身)。

 なお、財政に関しては、町村は生活保護の業務をしていない、熊本市民病院は近隣市町村の住民が利用しているが、赤字については熊本市税で補填しているなど、中核市と町村の単純な比較は避けた方がよいです。
また、地方分権を主張される以上は地方税重視(交付税減)の流れになるので、将来の財政運営を考えていくためには現在の財政数値よりも自主財源比率・財政力指数(自前でどれだけ稼いでいるか)を重視すべきです。
交付税を充実せよ、という主張をされる以上は、消費税率10%以上といった増税を覚悟する必要があります。
 財政の問題については、それよりも、浜松市と合併した浜北市など、財政的にも市の能力的にも将来も問題があるとは思われないのに、大同団結して合併したところがあります。
そういったところと比べると、熊本の合併議論は近視眼的かつ狭窄な意見が多いと思います。

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  • 530
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  • 2008/09/13(土) 07:57:23
合併・政令市反対の方々へ

 1 九州新幹線全線開通後、福岡までは35分、鹿児島までは45分で結ばれることになる。
  福岡へのストロー効果、鹿児島の終着駅効果が想定されるが、これに効果を相殺するために、政令市実現するよりも政令市が実現しない方が有効だと考えているのか。
 2 1の効果で熊本市が落ち込んだ場合でも、近隣市町村だけが栄えるということをどのように想定されているのか。
 3 近隣市町村は、子供のときに税金をかけて育てても、大人になると熊本市に出ていかれ税金は入れてもらえなくなる。
  生活圏が一体であるならば、熊本市と一緒になって同じサービスを受ければいいのではないか。また、合併していなければ大きな影響のある熊本市へ不満があっても参政権はないが、
  合併すると、熊本市への政治参加が可能となる(現市長は、合併した旧北部町出身)。

 なお、財政に関しては、町村は生活保護の業務をしていない、熊本市民病院は近隣市町村の住民が利用しているが、赤字については熊本市税で補填しているなど、中核市と町村の単純な比較は避けた方がよいです。
また、地方分権を主張される以上は地方税重視(交付税減)の流れになるので、将来の財政運営を考えていくためには現在の財政数値よりも自主財源比率・財政力指数(自前でどれだけ稼いでいるか)を重視すべきです。
交付税を充実せよ、という主張をされる以上は、消費税率10%以上といった増税を覚悟する必要があります。
 財政の問題については、それよりも、浜松市と合併した浜北市など、財政的にも市の能力的にも将来も問題があるとは思われないのに、大同団結して合併したところがあります。
そういったところと比べると、熊本の合併議論は近視眼的かつ狭窄な意見が多いと思います。

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  • 531
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  • 2008/09/13(土) 12:55:05
ここにいる合併推進の人たちはステレオタイプというか、モノクロタイプというか…
ちなみに私自身は合併・政令市自体に反対ではありません。
現状の枠組みでの合併・政令市反対しているだけですんで。

結局順番が違うわけだよ。
目指すものが漠然としているままに、上からの指示で合併などを検討しているわけ。
というか、今の枠組みを必死になって残す努力をしているようにも見える。
まず必要なこと、それは地方がどうあるべきか地方自身が考え、その形を国に提案して認めさせていく努力。
それをおいといて、とりあえず現状がこうだから、その中で…といった議論は非常に硬直的で近視眼的じゃないかな。

地方行政は生活に直結します。
地方行政の失敗はからなずそこの住民がとらざるを得ません。
考え方と観点をもっと高く持たないと、今のままでは単に地方への借金の付け替え、住民サービスの低下、そして地方の衰退を招くばかりだと思います。
合併・政令市を検討する前にやることがたくさんあります。
その順番を間違えると、将来に禍根を残すことになるでしょう。

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  • 532
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  • 2008/09/13(土) 13:05:21
道州制ですらやると決まったわけではなければ、どんな形を目指すのか全くはっきりしない。
アメリカと日本の人口比で行けばアメリカと同じような規模の州だったら日本の場合30分割ぐらいかな。
なぜ、九州とか、四国とかで州を作らなければいけないのか。
アメリカより規模の大きい州を作る必要性がどこにあるのか、一部の地域を合併して、県の数を減らしてそこに今考えられている州の権限を与えれば良いのではないか・・
などなど、目指す形自体が決まらなければ本来町村合併など出来ないでしょ?
そこは面倒だからおいといて、とりあえず市町村は合併しておきなさい、しかし、権限はそのまま、財源もそのまま、いやちょっと減らしたりしますよ。
などという今の形では合併推進などどう考えれば出来るのか…私は理解できない。

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  • 533
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  • 2008/09/13(土) 13:24:07
>ここは国や県が推し進める今の合併・政令市推進の流れに則って
>ニュースを元に熊本都市圏の合併状況を客観的に語る場であって、
>平成の大合併の意義や地方自治制度の問題そのものを主軸にしているスレッドでもなければ
>一個人の現実離れした地方行政改革理想論を延々披露するスレッドでもない。

激しく同意
そんなに地方行革の話がしたいなら地方自治知事板にでも逝けばいいのに。
でも
>私は合併自体に反対しているわけではありません、しかし、この古い枠組みと制度の下での合併に、私は反対です。
というわけのわからん理屈を並び立てるぐらいだから、言っても奴には解らんのでしょうね。

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  • 534
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  • 2008/09/13(土) 13:35:22
ある町の議会やら住民説明会での話には唖然とした。
終始「熊本市が何をしてくれるか」の話しか出てこなかった。
自分達の町に誇りがないんだろうな。
町ではこうしたい。それを熊本市と組んでするのか、単独でするのかっていうような
生産的な議論はできないんだろうな。
ましてや自分達の町でやってる優れたことを熊本市にも広めるなんて考えはないんだろうな。
生活保護不正受給やら同和利権やらじゃないけど、
過剰に被害者面してクレクレの卑しさを感じたな。

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  • 535
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  • 2008/09/13(土) 13:40:25
>>533
どうしてもスレチにしたいようですけど…
>ここは国や県が推し進める今の合併・政令市推進の流れに則って
>ニュースを元に熊本都市圏の合併状況を客観的に語る場で…
あるのかどうかしりませんが仮にそうだとしても直接そのことにかかわる話ですけどね。

まあ、現状の枠組みと体制を変えないまま合併推進したい人たちにとっては邪魔な観点なんだろう。
合併推進派の人達がかかげている「金科玉条」は、合併や政令市のみでは実現できないと思う、そして、弊害だけは残る。
それより確実にできることがあるんだけど、そっちは後回しなんだよね。

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  • 536
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  • 2008/09/13(土) 13:50:28
>>529
あと、
>自主財源比率・財政力指数(自前でどれだけ稼いでいるか)を重視すべきです。
とか言っているけど、財源は国が持っているの。
国は国の事業で使うよりはるかに多い財源を各地方から取って、それを地方に再分配しているわけ。
つまり、自主財源比率は、トータルで見たら1にならない仕組みになってるわけ。

君の考え方の上にたったとしても、国の大きな枠組み自体を変えないと無理なんだよ。

合併問題全体と地方自治、そしてその個別の合併問題自体も一体であることを自覚して欲しい。

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  • 537
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  • 2008/09/13(土) 13:59:33
植木町も法定協設置を議会へ提案

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  • 538
  •  
  • 2008/09/13(土) 14:23:47
>>535
いったい、こいつは何をしたいのだろう?
論点をずらしてスレチの方向に持っていって何がしたいのだろう?
合併推進派の主張を抽象的だというが、ならばこいつは非現実的。
国の枠組みを変えるなんてカッコイイことを言うが、確固たる理念あっての合併反対ではないし、
合併しないならどうするかなんて生産的具体的現実的なビジョンは全くないし。
テープレコーダーのように同じレスばっかり。
政治勢力の工作活動にしてはレベル低いし。
未成年の主張じゃないんだからw

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  • 539
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  • 2008/09/13(土) 15:16:29
>>538
どうしてもこの手の議論をスレチにしたがっているんだね。
合併したらいい事ばかりのような論調だし。
県外や県内でもいくつも合併しているんだから、合併したところ、合併の話しが出ていたが単独を選択した所にヒヤリングでもしてみたら?
あなたの言っている問題は合併では解決しません。

都市の基盤整備?小子化対策?新幹線によって熊本が埋もれないようにする?
道路一本、いや、学校、いや給食室でも良い。
国の一律な基準に沿ってつくらないと補助金は出ないんですよ。
町おこしのイベントにいたってもそう。
町や県が主体となってやる事業やイベントにすら国は一律な基準を押し付けてくる。
このような現状で、どうやって地域に則した都市基盤整備や小子化対策、町おこしなどできるのでしょうか?
出来たとしてもそれは費用対効果に劣ったものになってしまうでしょう。
この枠組みをはずしてもらえればもっと地方自身が考えて、有効に財源を使うことが出来ます。

合併しない!とかじゃなくて、こうしてくれれば合併する!なぜなら…だから。
と、提案型にしていかないといけないんじゃ?
あえて合併しない宣言をして、その問題点を世の中に提起するのも一つの方法です。
国や県が進めている合併、政令市にあえて反旗を翻し、私が言っているような国が地方を支配している地域の現状の問題点を世間に提起する武器にも使えるわけです。
しかしどうも、現体制の元で、利権やしがらみにどっぷり浸かっている人たちはこういう本質論から逃げて、現在の枠組みを崩さずに何とかしていきたい…という保身が先立っているように感じます。

理念や理想を持つ町なら、現状の枠組みでの合併を選択すべきではない。
現状の枠組み内での合併…それは問題の先送りであって、決して根本的解決方法に近づくことではない。
ということです。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2008/09/13(土) 17:56:48
>>526
そうですね。最近現れた>>539氏なんか正直、長期的な話過ぎてどうかと思う。

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2008/09/13(土) 18:39:06
539さんは教条主義かつ間違ってます。
お城まつりやみずあかりに国の一律な基準を押し付けてくるとでも・・・
補助金をもらう場合や国道を使用する場合は当然国と協議をしなければなりませんけどね。

国の大きな枠組みは変わりつつあるではないですか。三位一体改革。
地方税が増えて、国庫補助金・地方交付税が減額されることで、地方税収の豊かなところがより有利になっており、
各自治体は「経営」の観点を持たざるを得なくなっています。
その視点に立った時に、熊本都市圏はこのままでいいのか、ということ。
これこそ、地方自身が考えざるを得ないことなのでは?

私も合併すればバラ色になるとは考えていません。合併はあくまで必要条件です。
それすらやらなければ、土俵にも上がれず衰退していくだけのこと。

実際に、こんな百年河清を俟つ議論をしているうちに、人口規模は全国14位から20位にまで下がってしまった。
ヒアリングを行いたければ、広島市・仙台市に行って、「合併して政令市になったことを後悔してますか」と
聞いてくればどうでしょうか。

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2008/09/13(土) 21:03:49
>>541
広島仙台よりも静岡・浜松・新潟がいいんじゃない?w

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  • 543
  •  
  • 2008/09/13(土) 21:18:26
>>539
ま、あんたの言いたいことはだいたいわかった。
勿論同意しないし、突っ込みどころ満載だけどそれは後で指摘するとして。

結論から言えば精神疾患の可能性もあるな。
世界観というか、物事の認知状況が尋常じゃなさすぎるぞ。
これは意見の相違とか、価値観の違いを超えている。
そう考えれば一連の首尾一貫しないカキコが起こるのも理解できる。
既にアル中ぐらい患っていて治療中なのかもしれないが。
まずはきちんと治して、それから議論に参加することをお勧めする。
>他の方へ
ま、そういうことですからあんまりマジにかまわないほうがいいと思います。
漏れもムキになってたけど。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2008/09/13(土) 21:42:04
>>541
ご存じないようですね、たとえ市や町が主催となって行う事業でも国や国管轄の財団、特殊法人などから補助金を貰う場合、イベントの趣旨や使い道にいろんな制約があります。
あと時期も制約を受けますね、年度始めなどは補助や助成の内定から時間がないので大変ですよ。

国の仕組みは大きく変りつつある・・・
うわべはそうかもしれません。
しかし、変化を地方に強制させて、国自らは地方を管理する仕組みだけは放棄しようとしません。
財源委譲も2兆円地方に財源委譲して、3兆円の補助を削減しているでしょ。
国も削減するから・・・といっては見たものの、特殊法人や特別会計にはほとんど手をつけないまま決められた数字です。
お題目とは違い、今の三位一体改革という物の本質は単に国の借金負担を地方に求めているだけと思えて仕方がありません。

合併は決して必要条件ではありません。
合併しない選択をした町や市もたくさんあります。
合併は・・・手段なのです。
この手段である合併が目的化しているところに大きな問題点があります。

どうありたいのか、そのためにはどうしなければいけないのか・・・そのような考え方のもと、目的に近づく手段としての合併は一つの選択肢かもしれません。
そしてその目的に近づく手段は複数あるのです。
その中で一番国が楽な方法を必要条件であるかのように装い押し付けているのではないでしょうか。

国の大きな分岐点では「何のために・・・」という、目的をしっかり議論すること、そしてその目的に向かう手段が本当に一番よいものか、と考えることが必要ではないかと考えます。

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2008/09/13(土) 22:11:47
あと、政令市問題で不思議に話題に上らないのが【農地の宅地並み課税】である。
そもそも政令指定都市になる要件には、「第1次産業就業者比率が10%以下であること」見たいな基準があって、農地が宅地並みの税金がかけられる。
これは、農家の皆さんはわかっているんだろうか・・・
あと、【事業所税】
床面積1000平方m以上の事業所で600円/平方m、
従業員数100人以上で給与総額の25%
以上に該当すると事業所は納税しなければいけない。
猶予措置もあるようだがあくまでも猶予で、期間が過ぎれば納税しなければならない。
この話もあまり聞かない。

こういう、新たに発生する負担についての周知が徹底していないような気がする。

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2008/09/13(土) 22:33:49
544さんへ

 補助金を貰おうとするならば、その基準に合わせなければならないことは当たり前でしょ。
私が言っているのは単独事業に国は口をはさめないということ。
三位一体で、ソフト的な補助金はかなり減少してきています。

合併が手段であることは百も承知のことです。
私が言っているのは、九州新幹線全線開業を間近に控え、熊本都市圏が都市間競争・都市圏間競争で生き残っていくための必要条件ということ。
合併してもその後の努力がなければ意味がないのは当然ですが、合併しなければそういった機会すら与えられない状況になります。

「目的をしっかり議論すること」「その目的に向かう手段が本当に一番良いものか、と考えること」
与えられた条件の中で結論を出さなければ、前知事のような「見守り」になってしまいます。
タイミングを失せず結論を出さないと、福岡に九大は取られる、都市規模で遜色のなかった広島市・仙台市に大きく
遅れをとってしまった、というこれまでの熊本の歴史をまた繰り返すことになります。

544さんが熊本市・熊本都市圏の発展を望まないならばこれ以上議論しててもしょうがないですが・・・

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2008/09/13(土) 22:44:56
545さんへ

 事業所税の話は、
http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/Content/Web/Upload/file/Bun_14013_22date.pdf
P36に出ています。
 また、研究会・任意協議会・法定協議会でも当然話題になることですから、
其の調整方針も含めて出ています。

 農地の宅地並み課税の話は、都市計画の線引きとセットです。
都市計画の線引きがされて、市街化区域に入るならば宅地並み課税となりますが、
市街化調整区域ならば、そういったことにはなりません。
 今、各所で問題になっている線引きの話は、線引きを農家が拒否するのは、農家が保有しているときは税金を農地並みに安くして、
売却する時には宅地並みの値段にしてほしい、という都合のいいことを続けようとすること。

 農地として農業を続けるためには、税金は安いが売却額も安い
 農業をやめて将来売却しようとするには、税金は高いが売却額も高い

という当たり前のことを貫徹させるべきです。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2008/09/13(土) 23:20:38
>>539
>あなたの言っている問題は合併では解決しません。
どうも事実誤認があるようなので名誉のために言っておくが、俺は政令市はオマケぐらいにしか考えてない。
合併賛成派は皆、都市間競争に勝つために政令市が必要だと考えてるようだな。心を病んでるから仕方ないか。
むしろ地方分権の大敵「郡・町・村」を潰すためには合併は有効な手段だと思う。
平成の大合併など回りくどいことやらなくて、国の力で強制的に解体すれば簡単なんだけどな。

>この枠組みをはずしてもらえればもっと地方自身が考えて、有効に財源を使うことが出来ます。
でも実際外してもらったら何もできないのが町・村クオリティ
税源委譲したって徴収が追いつかず手元に金が入ってこない。
本音は国と県で税の賦課徴収はやってもらって、自分達には交付税で一括交付して欲しいというところだろう。
基準にしても自分達で決めるといっても、面倒臭くて決めきれないのは目に見えている。
市レベルの自治体なら、なんとか自分達で努力しようとするが、町・村にはその意欲すらないところばかり。
面倒なことは国や県に丸投げし、自分達では何もしない。
余ったお金(交付税)は、安易なバラマキ事業に、そういうこと。

>現体制の元で、利権やしがらみにどっぷり浸かっている人たちはこういう本質論から逃げて、現在の枠組みを崩さずに何とかしていきたい…という保身が先立っているように感じます。
利権やしがらみにどっぷりつかっているから合併もしない。
もっと言うと、こういう人達は国の支配(庇護)も外れてもらうと困るわけです。
国家の陰謀説を言うのは自由だが、いざ国が支配を外そうとすると「見捨てるのか!」というのも町・村クオリティなわけですw

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2008/09/13(土) 23:22:27
>>548
こっちに訂正↓
合併賛成派は皆、都市間競争に勝つために政令市が必要だと(あなたはステロタイプ的に)考えてるようだな。心を病んでるから仕方ないか。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2008/09/13(土) 23:38:16
>>544
>市や町が主催となって行う事業でも国や国管轄の財団、特殊法人などから補助金を貰う場合、イベントの趣旨や使い道にいろんな制約があります。
アンタはどこかの役場職員か?
そりゃ補助金なら横領とか不正流用を防ぐために、その使途を管理するのは当然じゃないか。
もし役場職員で、そんなことも解らないのならば・・・・・・・国に何を言っても自治は程遠いなw

>合併しない選択をした町や市もたくさんあります。
ま、矢祭町ほどの覚悟と努力で単独町制を進めるのなら認めよう。
しかし熊本県内にそれほどの覚悟のある町・村なんてあんのか?
ほとんどの町村は面倒なことには関わらずに時間切れでやり過ごしたい所ばかりじゃないのか?

>合併は・・・手段なのです。
>この手段である合併が目的化しているところに大きな問題点があります。
是非、熊本市長にでも言ってみなよ。今議題に上がっている町の町長でもいいや。
メールでもいいけど。
おそらく「何当たり前のこと言ってるのコイツ」っていうような反応されると思うけどw
肥後の引き倒しでその手段一つ決めるのにも目的達成に使うぐらいの莫大なエネルギーを浪費しなければならないところが熊本のダメなところだと思うけどな。

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  • 551
  •  
  • 2008/09/14(日) 02:01:18
>>523
思わずお茶吹いたのでage
>いいですか、基本的に国は地方を信用していません。
>あいつらに金と権限もたせたら何やるかわからない・・・と思っています。
>中央の官僚は自分たちが地方の役人や住民よりはるかに優れていると確信しています。
そらアンタのようなクレクレメンタリティのばかりだったらそう見下されるのも仕方ないなw
金と権限が降りても使い方がわからないから、最後は面倒くさくなって国や県に丸投げってのがオチ。
市レベルの自治体ならなんとか自分達でやろうと頑張ってみるが、町村レベルは最初から放棄だな。
現にアンタの所がほとんど丸投げ行政でしょ?

>「地方!まずお前らが変れ、変ったら少しは考えてやる!!」
>このような傲慢な態度ともいえるでしょう。
卑屈な人ほど人を傲慢だと言うよねw

>結局、地域の生活は町政、市政に直結しているのですが、町政、市政は県に管理され、県は国に管理されています。
>まず、この体制自体の改革がないかぎり真の地方分権などは進みません。
逆でしょ?
町政、市政が県にべったり依存し、県が国にべったり依存してるんでしょ?
まずはこの低いメンタリティの改革がないかぎり真の地方分権などは進みませんww
被害者面して国家の陰謀説を唱えるのは楽だよねw

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  • 552
  •  
  • 2008/09/14(日) 09:21:58
みんな一生懸命書いてるけど、
どれもこれも長文過ぎて


全然読む気がしない。

ここまで見た
  • 553
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  • 2008/09/14(日) 10:47:04
そんなあなたはパチ屋で一日中すごすのがよくにあう

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2008/09/14(日) 11:05:58
まず、国から補助金もらうんだったら、使い道限定されるのは当たり前的意見について・・・
公的機関が民間に渡す補助金ならそうでしょう、公的機関が監査しなければいけない。
しかし、公的機関が公的機関に補助金を渡す場合、その使い道を監視するのは本来住民の役目です。
国は自分の事業では自由裁量に近い形でお金を使い、地方には裁量権を極めて限られたものにしている。
では、国の金の使い道は正しいのでしょうか?
公の金を私に使っていないのでしょうか?
結局、国が地方を信頼していないのは、まさに(目くそ鼻くそを笑う)だと思います。

あと、地方には自由裁量の能力が無い的意見について…
現実的には町や村の中にはそうした自治体があります、また、そうでない自治体もあります。
対策は簡単でしょう。
ある程度規模のある県にその裁量を任せれば良い。
県は町や村の実情を国よりはるかに理解しやすいので、町や村の能力によって個別の対応も可能です。
ところが今は県の事業でさえ、国の基準に従わなければなりません。
結局、国は権限をなんやかんやいって離したくないんです。

いろいろな意見がありましたが、結局今回の合併は国の音頭によるものです。
私は、国の言い分をまるっきり信じてしまうことができるほどあきらめてはいません。
仮に政権交代や政界再編があれば、言うことがまるっきり変わってくることも予想されます。
事実、政党の中ではこの合併を積極的に推し進めているのは自民党のみですしね。
また、自民党の中にも別の意見はたくさんあります。
結局、国の方針…というものは十分変わる可能性はあるわけです。

しかし、地方自治への大きな流れ自体は変わることはないと思います。
だからこそ、目先の合併など手段にとらわれることなく、あるべき姿を確認して、それにむかって行動すべきではないでしょうか?
真の地方自治を目指すためには合併以外にも優先して取り組むべきこと、また、すぐにでもできることはたくさんあります。
それらを地方から声をあげ求めていかないといけないのでは?

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  • 555
  •  
  • 2008/09/14(日) 11:29:09
>>547
結局、事業税の優遇措置は数年後には打ち切られてしまうことになっています。
年で区切られますからその事業状態などは考慮されませんよね。
この事実を新たに事業税負担者となる業者はちゃんと認識しているのでしょうか?
まあ、それなりの規模の事業所だけにかかる税金ですので、周知もそんなに難しくは無くいとは思いますが…
あとで、「知らなかった…」とならないように、合併に不利でも新たな負担についてはきっちり周知するべきでしょう。

で、一番心配なのが「農地の宅地並み課税」です。
政令市になったら多くの農地が宅地並みに課税されるでしょう。
農業の現実にとって、この課税はそこで農業を続けていけるかどうか、根本的な問題です。
これは合併競技の中でも徹底した周知と理解が不可欠です。
事実、静岡?だったでしょうか。
合併後、周知されていなかった農家から大きな声があがり5年間は差額分を市が肩代わりすることになった…というニュースがありました。
農業の現実を知らない方に言っておきますが、宅地並み課税は「そこで農業しなさんな」課税なんです。

あと、事業税導入に伴い企業誘致にも支障が出てくる可能性があります。
当たり前ですが、企業は余分な税金は払いたくないわけですからね。
そのあたりの検討も不十分かと…

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2008/09/14(日) 13:45:48
>>554
(解説)
>公的機関が公的機関に補助金を渡す場合、その使い道を監視するのは本来住民の役目です。
wwwwww
単独事業と補助事業の分別ができていれば普通こんな見解は出てこないと思うけど。
何が何でも国の陰謀に結び付けたい病的なものがそうさせているのか。

>対策は簡単でしょう。
>ある程度規模のある県にその裁量を任せれば良い。
キター!!!!!!面倒なことは国や県に全部丸投げクオリティ
それを批判したつもりなのにアンタなにも解ってないんだな。仕方ないか。

>仮に政権交代や政界再編があれば、言うことがまるっきり変わってくることも予想されます。
>事実、政党の中ではこの合併を積極的に推し進めているのは自民党のみですしね。
共産党が与党にでもならないかぎりこの合併の流れは変わらないでしょうねw

>>554氏が保身のために国の陰謀説までつかっていろいろ理論武装してきたが、
次々と論破され、その理論武装も行き詰まりを迎えている。
>目先の合併など手段にとらわれることなく、あるべき姿を確認して、
>合併以外にも優先して取り組むべきこと、また、すぐにでもできること
>それらを地方から声をあげ求めていかないといけない
と抽象的な文言が並ぶのも保身以外の目的がないからか。
その耳障りの良いフレーズの中に、具体策は何一つない。

もし>>554氏が町役場の職員だったと仮定して、なぜ保身に走るのか?
職員にとって合併すれば
・遠方の職場に転勤して遠距離通勤を強いられる
・仕事が増える(特に合併相手の規模が大きければ)
・仕事の難しさも増してこなせない
・ライバルが多く、昇給に影響する
などの負担が考えられる。
既に国庫補助事業の煩雑さで病むぐらいだから、上のようなことは到底受け入れられないのだろう。

というか、郡民ってこんなおかしな人ばかりなんだろうか?
もしそうならばとても冷静に合併論議なんてとてもできそうにないと思うのですが。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2008/09/14(日) 14:50:21
また、突っ込みどころ見つけちゃった。
>公的機関が民間に渡す補助金ならそうでしょう、公的機関が監査しなければいけない。
>しかし、公的機関が公的機関に補助金を渡す場合、その使い道を監視するのは本来住民の役目です。
プッwwwwww
会計検査っていうのを知らないんだなw
役場職員してはかなりの低レベル。
ひょっとしたら職員なりすましなだけかもしれないな。

ここまで見た
  • 558
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  • 2008/09/14(日) 16:08:06
でも、植木町のOOさん、3流大学の院生、今度はどこかの役場の職員、そして、成りすまし職員ですか…
何でそんなに特定したがるのか…しかも全部はずれだし…

内容にしても、どのように書いても意図的に曲解して批判するわけですね。
まあ、政権交代や政界再編で一番大きなメージを受ける方々なんでしょうけど。

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  • 559
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  • 2008/09/14(日) 18:10:10
>>558
wwwwwww
論破され続けて、とうとう行き詰まりですか?
名誉のために言っておくが、植木町の○○さんは俺が書いたんじゃないぞ。
院生は別の人に向けて。
他はただの推測仮定にすぎず、特定も断定もしていない。
不特定多数に向けて情報発信するなら、正確に把握することをお勧めする。

>内容にしても、どのように書いても意図的に曲解して批判するわけですね。
自分が一番意図的に曲解していると、人の書き込みも全て意図的に曲解して批判しているように見えるわけですねw

>まあ、政権交代や政界再編で一番大きなメージを受ける方々なんでしょうけど。
漏れは政権交代支持ですが何か?
アンタの脳内では、合併賛成の意見はみんな保守の主張になるんですねw

つーか郡って、こんな妄言吐きばっかり?まさかね。
こんなのばかりならとても冷静な議論なんて期待できないと思いますが。

あと、税金の話も現在調査中で、結果をとりまとめてから偏向を指摘させていただくつもりなのでヨロ

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  • 560
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  • 2008/09/14(日) 18:30:37



ここよりYahoo!の方で議論した方がいいと思うぞ。

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  • 561
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  • 2008/09/14(日) 19:36:31
いやあ、もうひどいですね。

補助金の話は、基本的な財政の制度を知らないか、わざと曲解しているようで。
地方交付税などの地方の一般財源と国庫補助金といった特定財源の違いも理解されていないのでしょうか。
その辺の話からちゃぶ台をひっくり返すような議論をされるのは議論がかみ合わないことは当然です。

県に裁量を任せるというのは、556さんのおっしゃるとおり。
国がやるのはダメだが、県がやることなら正しいというのはどこからそんな発想がでてくるのか。
地方分権の議論はできるだけ住民に近いところで権限を移し、決定させようとするもの。
基本的な地方分権の理念すら理解されていないようです。

合併を推し進めているのは自民党のみ、というのも大きな誤り。
民主党はマニフェスト(http://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/images/Manifesto_2007.pdf
P28 「7 政と官」「6.国から地方への補助金原則廃止、地方分権への推進))の中で、
全国の基礎的自治体を全国300程度にする、としています。

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  • 562
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  • 2008/09/14(日) 19:55:01
 事業所税の話は、547で指摘したHPの該当箇所を読めば日本語のわかる人なら最長5年間というのは理解するでしょう。
そういったことを1つ1つの事業所まで周知させよ、というのはタメにする話にしかなりません。
合併の話については、オープンで議論されているわけですから、関係のある方については、情報を自分でとることも
住民としての役割ではないでしょうか。
事業所税があるから企業が出てこないというのもタメニする話で、であれば、人口30万人以上の事業所税を課しているところでは企業はいなくなることになってしまいます。
企業としては、良質な労働力の確保、水源、企業誘致の補助金、当該地の消費構造等からトータルに考えて進出等を決定しているわけで、
事業所税があるから企業がこないというそんなバカな話はありません。

農地の宅地並み課税については、市街化区域についておっしゃるとおりです。
ただ、熊本市以外の農民にとっては、547で指摘したとおり、農業を続けたいならば市街化調整区域、
高い売却益を考えるのであれば市街化区域を考えればいいのであって、農業従事者以外の住民にとっても納得のいく
解決になればよいのです。

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  • 563
  •  
  • 2008/09/14(日) 20:10:20
>>562
そういえば、合併する可能性『も』強い益城町に、大日本スクリーンがかなり
大規模な進出をすることが決定していますね。

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  • 564
  •  
  • 2008/09/14(日) 20:33:45
>>563
そう言えば、益城の工業団地に進出したある企業(J印刷)の経営者へのインタビューで
事業所税を払ってもいいから、政令市熊本を実現してくれみたいなことを言っていたのを何かの雑誌で読んだ。
>>562
周辺町への企業進出は県の政策によるもの。
市内にはもう適当な土地がないから、たまたま周辺町に工業団地を次々と作っただけだろうね。
市内はむしろオフィスビルに第三次産業が進出するのが現在の傾向でしょうな。
コールセンターのように。

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  • 565
  •  
  • 2008/09/15(月) 02:05:26
はあ・・・
曲解じゃないなら日本語が読めないんですかね・・・

道路や学校などの公共事業から地域のイベントですら、国など補助事業を行う場合は国が決めた一律の基準が押し付けられる。
そんなんじゃ地域に即した都市基盤整備なども不合理極まりない。
だから、こんな補助事業の財源と権限は地方に下ろすべき。
町にそのような受け皿になる能力がない・・・というのなら、まず県に下ろせば良い。
県は国より少しは地域の実情がわかるんで、町によって能力のあるところにはその権限と財源を県からおろせば良い。
そう書いているんですけど・・・

今は、国が町や県すら信用していないわけですよ。
県の政策も国の意向が強く反映されている。
国が県を支配して、県が市町村を支配するという枠組み自体を変えないとダメでしょ。
そっちが合併より先じゃ?
という事なんだけど・・・

はあ・・・

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  • 566
  •  
  • 2008/09/15(月) 06:17:42
札幌市(人口190万人)の面積は熊本市の4倍あります。機能的な都市計画がなされ
近代的な快適な都市になりました。熊本市は周辺自治体を含めると100万都市と言えます。
そこに魅力が生まれ活性化します。
財政問題は個人の生活には何ら影響はありません。周辺自治体は望まれているうちに合併
するのが良いと思います。
私はよそ者(福岡市民)ですが関心を持っています。

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  • 567
  •  
  • 2008/09/15(月) 06:37:54
565さんへ

 「町によって能力のあるところ」というのは誰が判断するんですか?
この町は「町長が○○だから」といって権限を下ろさないということが可能だと考えるのですか?

国が町や県すら信用されていないのならば、合併して政令市になり、信用される行政をすればいいこと。
熊本市より、周辺市町村のままの方が信用される行政をやっているのでしょうか。

国が県を支配して、県が市町村を支配するという枠組み自体は地方分権で変えていけばいい。
ただ、一方でそれができなければ合併しないというのも単なる思考停止ではありませんか?

こちらも、現実無視の自分の理想主義に凝り固まった貴兄に、はあ・・・と言わせていただきます。

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  • 568
  •  
  • 2008/09/15(月) 18:30:25
>>565
プギャー!!!!!もう論破されてることの繰り返し。見苦しかな。
合併されるとよっぽど困るような利権でも持ってるからなのかな。

>県は国より少しは地域の実情がわかるんで、町によって能力のあるところにはその権限と財源を県からおろせば良い。
未成年の主張ですかwww
その話を県庁の役人にでもしてみなよ。漏れが代わりにしゃべってもいいけどw
おそらく「アホか」って失笑を喰らうだろうね。
>>567氏の通り、そのままやれば県の政治的意向でどうにでもなってしまう可能性もあるだろうし。
国は地域ごとの不均衡を是正するために画一的な基準を日本全国にあてはめる。
県は市町村ごとの不均衡を是正するために画一的な基準を県内全域にあてはめる。
百歩譲って、何らかの基準のもとで能力のある町に委譲したって、他の町の丸投げ体質は何も変わらない。
取り残された町は相変わらず一律の基準でしか事業ができない(そのほうが居心地がいいんだろうが)

本当に地域の実情に即した基準で事業したいなら、町村を廃し最低でも「市」レベルに再編する必要がある。
それか矢祭町ほどの徹底的な取り組みが必要だ。でも県内の町村にそこまでの覚悟のある所はほとんどない。

>国が県を支配して、県が市町村を支配するという枠組み自体を変えないとダメでしょ。
っていうのも具体策が何もないんだよなあ−−−プギャー!!!
そこまで自信を持って言うのならば、現行の合併政令市制度以上に現実的で具体的な策を聞きたいものだ。
それと、アンタの考える具体的な「枠組み」っていうのもね。

>補助事業の財源と権限は地方に下ろすべき。
意味不明。財源委譲はわかるが、補助事業の権限って何?補助金付ける権限を地方にクレって事?
補助事業を廃止し、その分の財源を地方に委譲して、地方が単独事業でできるようにすべきってならわかるけどなーww

破綻した主張を何度も繰り返して、見苦しか。
書くならこっちも十分納得できるようなマシな事書けよ。

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  • 569
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  • 2008/09/16(火) 13:38:49
都市の格は色んな要素のうちでも、人口と地価が大きな基準です。熊本市も人口は1960年は
全国で13番目でした。1980年頃に16番目、現在は20番目くらいです。
地価は2002年では9番目今年は13番目に下がっています。これは熊本都市圏(熊本市と周辺町)の
地盤低下、斜陽化が進んでいることを示しています。
政令市になると都市圏全体の浮揚が見込まれます。
(私はよそ者、福岡の人間です。参考までに)

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  • 570
  •  
  • 2008/09/16(火) 20:07:45
植木町長が動いた!

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  • 571
  •  
  • 2008/09/16(火) 20:12:57
>>570
町長は動いた。議会はどうだ。
任意協設置議案の時は1人足りなかった。
1〜2人、賛成に回ってくれるか?

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  • 572
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  • 2008/09/17(水) 14:15:27
福岡から車で行くと、地理的に植木町が熊本市でないのが不思議。

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  • 573
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  • 2008/09/17(水) 18:51:33
益城町、法定協設置議案可決!

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  • 574
  •  
  • 2008/09/17(水) 19:29:41
ついに山が一つ動いた!!
って言いたいところだが、議長採決という薄氷を踏む展開。
このままでは廃置分合前にまた一悶着ありそうな悪寒。
今更法定協の審議が終わったからといって議員個人の考えが変わるとは到底思えないし、
執行部にはもっと巧い攻めを求める。

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  • 575
  •  
  • 2008/09/17(水) 19:51:09
富合みたいにずっと1票差で可決していくという手もあるけどねw

次は1週間後の植木に期待

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  • 576
  •  
  • 2008/09/17(水) 20:33:50
城南町長「再議」を申請。

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  • 577
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  • 2008/09/17(水) 20:35:11
一ヶ月後の今頃、下益城郡富合町ってないんだよなあ。

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  • 578
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  • 2008/09/18(木) 11:16:48
益城町に家を買おうとした人が奥さんに反対されてやめたって。
理由は、「郡」がつくようなところには住みたくないって。

下益城郡富合町
熊本市富合町
知らない人に与える印象は違うだろうね

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  • 579
  •  
  • 2008/09/18(木) 12:03:37
飽託郡が相当あるのにw

砂時計アラームタイマー
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