facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 169
  •  
  • 2013/03/19(火) 23:09:38.44
パートで働いてます。以前は1日7時間勤務でしたが、数ヶ月前に悪化して休職後、1日4時間勤務に契約変更してもらいました。

先月から精神2級の年金ももらうようになりました。
職場の人には言ってないし4時間勤務になってからは厚生年金にも入ってませんが、会社にばれるもんなんでしょうか?

きょう上司に「今の契約だと年収が103万円(?)を超えるから、ご家族の扶養家族にも入れないし、所得税も払わないといけない。だから来年度からは1日3時間勤務の契約にしてもいいか」と言われました。

扶養家族に入るメリットは自分にはわからないし、所得税を払っても1日4時間勤務したほうが手取りは多い気がするんですが…。
本当に上司の言うとおり年収103万円(?)以下にして扶養家族に入って、所得税も払わなくて済むほうが得なのでしょうか。
それとも当日欠勤しても職場にダメージが少なくなる厄介者扱いされてたり、または暗に退職を促されているんでしょうか。
後者なら職場にますますいづらくなるだけなので、辞めて生保を受けるか転職したいです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード