【DS】Wizardry 〜忘却の遺産〜 part5 [sc](★0)
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- 2010/11/22(月) 10:06:53
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ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。
対応ハード :ニンテンドーDS
発売日 :10/07/29
価格 :5,229円(税込み)
注意事項 :amazon限定販売(一般の店では購入不可)
■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/
■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/
■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000
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- 2011/12/17(土) 20:54:36.77
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そりゃ社員も前作にも増して「普通に面白い」しか言えなくなっちゃうわなw
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- 486
- 2011/12/18(日) 15:48:01.15
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「普通に面白い」懐かしいなw
DSルネサンスをマンセーする時の枕詞だったよな
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- 487
- 2011/12/18(日) 19:39:41.80
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キーワードはウィーザードリィーだっけか
確かに懐かしいw
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- 488
- 2011/12/18(日) 20:42:40.68
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まあ元々楔がオンライン版までの繋ぎだったんだろうしもう続編は出ないだろう
遺産はオンライン版の開始が思ったより遅れたから急遽コピー上等で出した只の穴埋めじゃないかな
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- 489
- 2011/12/18(日) 23:17:08.71
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アクワイア製のPS3版はそうだろうけど、ジェンター製のDS版はオンライン版とは関係なさそうだけどなあ
コピペ上等ってのは同意だが
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- 490
- 2011/12/19(月) 17:36:34.55
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あっちの方も評判芳しくないし消えるのは時間の問題だな
ほとぼりが冷めた頃になに食わぬ顔してゴミ続編出して同じ事繰返しそうなのが版権ゴロの怖いところ
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- 2011/12/19(月) 18:27:19.30
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>>487
惜しい!
「ウィーザードーリィー」だッ!!(どうでもいい)
それにしても、ジェンター社員は色々なネタをばらまいて楽しませてくれたな
「推敲おじさん」とか、楔&遺産より面白かったぞ
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- 492
- 2011/12/20(火) 02:05:42.99
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>>484
そもそも新トラップと唄って搭載したエンカウント発生装置がウリであるリアルタイムとかけ離れてた要素である時点で何やってんだかわからんねジェンターは
せめて前作のゴーレムみたいな目に見える敵が沸いてくるとかすりゃ良かったのに
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- 493
- 2011/12/20(火) 09:38:32.51
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オンラインも急速に過疎化が進んでいるらしいし、またそ知らぬ顔で家庭用に出しそう。
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- 2011/12/20(火) 18:10:03.61
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オンラインといえば、FF11か14かのキャラパクってたんだっけか
そういえば、カイ君もパクリ疑惑あったっけな
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- 495
- 2011/12/21(水) 19:38:31.31
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今度は3DSでダンジョンが立体的に見えます(笑)
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- 2011/12/22(木) 00:08:36.57
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おっぱい猫忍者のおっぱいが3DSで3Dになります
こっちの方がいいんじゃね
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- 2011/12/24(土) 09:55:26.85
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>>475 >>478
レベルダウン後のHPが現在レベルと職業のみで再計算される生命の楔からの『ゴミ』仕様
例
1レベル戦士のHPが10、レベルアップごとの上昇値8、Hp上限999とすると
1:HP991のキャラが戦士に転職
2:3レベルに(HP999)
3:1レベルドレインを受ける(2レベルに)
4:HPは(1レベルの初期値10+レベルアップ分8)で18になる
従来作だと
4’:HPは(999-1レベル分の上昇値8)で991になる
対処方法は
ドレイン食らったら即リセット、食らってセーブしてしまったら諦めて育てなおし
これしかない。
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- 498
- 2011/12/26(月) 00:34:54.92
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ドレインでHPが現在レベルと職業に準じた数値に再計算されるのは昔から当たり前の仕様でエルミなんかでも同じなんだけどね
こんな本スレじゃ顰蹙買うような質問を頻繁に見掛ける時点でこのゲームの初心者餌食率の高さがよくわかるな
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- 2011/12/27(火) 12:23:56.60
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そもそも初期のWizでは特性値はオール18止まり(外伝あたりから種族値+10止まり)、
転職したらパラメータは種族初期値に戻るので、呪文の習得以外に転職を重ねる意味がない
一部作品ではアイテムのスペシャルパワーによる転職でHPやレベルそのままで転職できたが
だからドレイン→マロールはアイテム転職で下級職から上級職になったときに
レベル差で膨大な経験値を要求されるのを「わざとレベルを一つ下げる」ことでチャラにする方法だったわけだ
そういやBUSINでは最上級職への転職に相当なパラが必要だったな
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- 501
- 2011/12/27(火) 13:07:09.68
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最近のだと>>500のも封じられているものもあるな。
Wizじゃないがエルミだとレベルじゃなくて経験値を参照するので
結果レベルが大幅に下がる。
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- 2011/12/29(木) 00:55:31.33
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忍者は服を脱ぐと固くなるの?
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- 2011/12/29(木) 01:14:50.77
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PC98でやってた頃はレベル下がったり壁の中に入ると即リセットしていたから知らんかったwwww
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- 504
- 2011/12/29(木) 02:37:22.37
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>>500
最上級って聖騎士や黒騎士、忍者の事だろ?
BUSINはそもそもLV上限やパラ上限、経験値稼ぎのし易さ的に要求パラは普通だと思うけどな
しかしあっちもドレイン系の設定はミスあるんだよな…上手く利用するば利益になるが、これといい昔から詰めが甘過ぎる
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- 2011/12/29(木) 21:26:09.12
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ウィザードリィとかわけわからんしクソゲー
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- 2011/12/30(金) 01:46:06.17
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そりゃあ、ルネサンスの「主人公(笑)」ウィーザードーリィーや「豪華声優参戦!」なウィーザードーリィーはクソゲーだろ
言わせんな、恥ずかしい
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- 507
- 2011/12/30(金) 10:25:53.07
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よく繰り返される質問内容からしてジェンターwizが初wizって輩も多いだろうが
それのみでwiz=クソゲーの烙印を押さないで欲しい
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- 508
- 2012/01/06(金) 10:10:39.69
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しかしまあ、昔からやっていた人ならともかく、新規が初期3本とかやっても
「???」で終わりそうな気がしないでもない。
エルミやととものはそうでもなさそうだがね。入門用とするにはボリュームありすぎだが
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- 2012/01/09(月) 09:28:29.20
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これ、カラミティソウル倒したら終わり?
モンスター図鑑が98%なんでまだ隠しあるのかな?
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- 2012/01/14(土) 15:42:45.15
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ないあるよ
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- 2012/01/15(日) 00:29:10.48
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今2chじゃステマって言葉が流行ってるがジェンターは本来の意味でのステマに失敗したわかり易いケースだな
ゲーム自体は二流半程度だがさじ加減もわかってない露骨な社員の工作で反感まで買い自ら三流以下にしてしまった
これなら全く宣伝しない方がまだ叩かれる割合は低かっただろう
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- 2012/01/20(金) 11:28:03.29
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まあここまで馬鹿なやり方の例は中々無いな
同じく露骨なステマでも世界樹の方は上手かったと思う
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- 2012/01/21(土) 10:47:18.17
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>>502
遅レスだが。
どこかの説明で見たんだが、Wiz の AC は「かわしやすさ」。
かわし方は、頑丈な鎧で弾いてるのかもしれないし、
身軽な装備で文字通りかわしてるのかもしれない。
ほかの職業では前者に頼るしかないけど、忍者はみかわしに長けている
とかそんなところじゃないかな。
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- 2012/01/21(土) 12:32:12.45
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>>508
はじめてやったウィザードリィが初期3作だが全く????にうはならんかったぞ。
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- 2012/01/23(月) 10:50:45.41
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>>513
何発殴られて何発避けた、ただし食らったダメージは軽減なし、だったか。
一発あたりのダメージはAC10でも-10でも一緒…のようなうろ覚え。
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- 2012/01/25(水) 10:14:50.74
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3作目はまだですか? それとも楔+遺産ツインパックを3DSで発売ですか?
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- 2012/01/28(土) 13:14:11.24
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PS3版ルネサンスもクソゲーオブザイヤーにノミネートされるくらいだし、ルネサンスはRestInPeaceでいいだろ
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- 2012/05/05(土) 23:30:15.21
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3月に¥1,200円だったから買ってみて始めたんですけど
龍偶?の7階?でイグっていうムチャクチャHPが高い敵が
何度も、それも大挙して出てきて終わっている顔になってしまいます・・・
後衛にLevel7か8のgroup攻撃呪文使わせて前衛はひたすら殴りまくる感じです。
イグって敵は中ボスですよね? なんでこんなに数が多いんでしょうかorz
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- 2012/05/07(月) 01:23:44.96
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このゲーム、さっきはじめたばかりだけど、改悪が多いような気がする…。
BGMなど使い回しが多いくせにぼったくりすぎ。
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- 2012/05/26(土) 07:01:18.44
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村正ゲット記念パピコ
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- 2012/06/05(火) 22:53:01.53
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>>519
まあ、寺院での蘇生で直前セーブと言う嫌がらせがなくなった分、ずいぶんマシだぜ。
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- 522
- 2012/06/17(日) 23:21:05.41
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転職後、Lv.1でエナジードレイン喰らったけど何も変わらなかったような気がする…。
確か、昔のシリーズだとロストしたものがあった覚えがあるんだが…。
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- 523
- 2012/07/03(火) 00:20:49.22
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初心者です
教えて下さい
呪いのついた装備品は解除等して使用する事は出来るのでしょうか?
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- 524
- 2012/07/03(火) 17:25:29.78
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のろいを解除して使用という想定じゃないはずだが。
もしかしてエルミナージュか何かと混同していない?
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- 2012/07/04(水) 00:00:17.41
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>>524
523です
ありがとうございます
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- 2012/07/05(木) 17:37:29.05
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公式ページ見たら無くなってるんだけど。会社のトップページも変なメッセージ出るし。
やはりWizに関わった会社の末路の法則には逆らえなかったか。
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- 527
- 2012/07/08(日) 02:27:34.17
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元々殆ど更新も無くて即席で用意したようなページだったけどね
社員人数が10人以下でそこに書かれてた〜年現在って表記が何年も前の物だったし
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- 2012/07/08(日) 07:04:50.96
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ルネッサンスのページは残ってるからそっちに統合だろな
今後新作があるとは思えんが
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- 529
- 2012/07/10(火) 22:02:33.90
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そもそもジェンターはゲームの制作じゃなくて販売と広告の会社
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- 2012/07/11(水) 08:59:14.98
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アスキーも似たようなもんだったろ
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- 2012/07/11(水) 12:30:17.72
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ふぁみ痛はファミコン版のWizardryを手前味噌でベタ褒めして売り込みに必死だったからな。
あれ?ログインでPC版の、だったかな?
でもその場合はアスキーは販売元じゃなかったかもしれん。
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- 532
- 2012/07/12(木) 18:17:27.38
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当時ファミ通読んでたけどファミコン版に関しては大して売り込んでたような記憶がない
むしろ必勝本がやたらプッシュしてたような
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- 2012/07/13(金) 09:14:39.70
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ファミコン版は必勝本だな、wiz友の会とかやってたし
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- 2012/07/23(月) 22:39:05.25
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アスキーの名前出しても余計ジェンターの駄目さが際立つだけだから辞めるんだ
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- 2012/08/08(水) 20:04:09.96
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アスキーWIZ>>>>>越えられない次元の壁>>>>ジェンターウィーザードーリィー
amazonで「普通に面白い」って書かれてるのがベタ褒めに見えるレベルだからな、ルネッサーンスは
ルネッサーンスの産廃どもはWIZの面汚しだから、制作スタッフともども地平の彼方に消えてほしいもんだな
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- 2012/08/11(土) 03:20:19.25
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結局ゲーム制作は下請けに丸投げで宣伝担当のジェンター社員はろくにプレーしてないから
具体的な内容を一切挙げられずただひたすら面白い面白いと連呼するしかなかったんだよな
あんなアホな自演工作初めて見たわ
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