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  • 1
  •  
  • 2010/11/22(月) 10:06:53
ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。

対応ハード :ニンテンドーDS
発売日   :10/07/29
価格     :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)

■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/

■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/

■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000

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  • 2011/08/27(土) 11:14:58.61
ふぁみ痛評価
楔遺産>ととモノ>エルミ

販売数
ととモノ>>>>>>>>>エルミ>>楔遺産

実際の評価
エルミ>ととモノ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楔遺産

スレの継続性
エルミ>>>>>>ととモノ>>>>>>>>>>>>>>>>>楔遺産

あの雑誌が如何に当てにならないかという証明だな

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  • 435
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  • 2011/08/27(土) 12:08:53.72
もう過去散々語り尽くされているファミ通レビューの信憑性の無さなど今更語る物ではあるまい
それに加えて合計何点以上付けたら特集組まなきゃならんから出来に関わらずそれ以上の点数は付けない、もしくは付けるとか根本的なシステム自体がおかしい

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  • 436
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  • 2011/08/28(日) 03:26:14.26
ろくに宣伝が出来ず細々と発売したがプレーした連中からの評判が良く口コミで人気に火が付いたエルミと
大々的に宣伝したがプレーした連中からの評判が悪く発売前がピークで以降どんどん評価が下がっていったジェンターWiz

対照的で面白いね

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  • 437
  •  
  • 2011/08/29(月) 10:11:14.23
>>434
最新作同士で比べるとエルミIII(15,000弱)>とともの3DS(1万弱)だな。
遺産はAmazon専売なので本数わからんが。

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  • 438
  •  
  • 2011/08/29(月) 13:50:25.71
ゴールドハンターの効果って何%かわかる人いない・・・?

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  • 439
  •  
  • 2011/08/29(月) 14:01:38.33
>>421
そんなゴミやろうと思ったことすらないわ^^;

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  • 440
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  • 2011/08/29(月) 14:10:40.83
>>423
少なくとも俺はやるけどな
大学も出てないような社会のゴミクズがやたら偉そうに叩いてるレスばかりだな
マトモな奴はいないのかここ

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  • 441
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  • 2011/08/29(月) 22:52:52.90
ジェンターさんちーっす^^

ここまで見た
  • 442
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  • 2011/08/30(火) 00:51:53.39
>>440
そういうレッテル貼りや人格攻撃一辺倒の叩きの方が余程頭悪そうだけどな
小学生のバーカバーカお前のカーチャンでーべーそーと変わらんレベル

ここまで見た
  • 443
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  • 2011/08/30(火) 03:27:03.53
>>440
買ってプレイするとは言わないところがミソだなw
批判叩きを展開する影でただゲーとか俺らより性質悪そう

ここまで見た
  • 444
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  • 2011/08/30(火) 09:25:17.10
タダでも時間の浪費になるならやらん方がマシ

ここまで見た
  • 445
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  • 2011/08/30(火) 23:56:11.19
>>440
ジェンターって大卒いないの?
何、その大卒コンプレックスwwww
大卒なんざ、その辺ゴロゴロしてるのに普通煽り文句にすらならんよ

ここまで見た
  • 446
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  • 2011/08/31(水) 00:25:33.52
低学歴を煽るのが日常化しているので
むしろ大卒だからこそ2chに入り浸れる

それすら理解できない>>440は人に言うのも憚られるような五流大卒

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  • 447
  •  
  • 2011/09/01(木) 04:57:11.63
過去ログ見るしかないな
高卒のアンチ君しかいないしw

ここまで見た
  • 448
  • 440
  • 2011/09/01(木) 05:00:30.62
441 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/29(月) 22:52:52.90 ID:PNT5ZNfD
ジェンターさんちーっす^^

442 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/30(火) 00:51:53.39 ID:XxJap5+g
>>440
そういうレッテル貼りや人格攻撃一辺倒の叩きの方が余程頭悪そうだけどな
小学生のバーカバーカお前のカーチャンでーべーそーと変わらんレベル

443 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/30(火) 03:27:03.53 ID:xduHNsHf
>>440
買ってプレイするとは言わないところがミソだなw
批判叩きを展開する影でただゲーとか俺らより性質悪そう

444 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/30(火) 09:25:17.10 ID:+48b/SON
タダでも時間の浪費になるならやらん方がマシ

445 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/30(火) 23:56:11.19 ID:arqssPRU
>>440
ジェンターって大卒いないの?
何、その大卒コンプレックスwwww
大卒なんざ、その辺ゴロゴロしてるのに普通煽り文句にすらならんよ

446 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/31(水) 00:25:33.52 ID:M+WLhzN7
低学歴を煽るのが日常化しているので
むしろ大卒だからこそ2chに入り浸れる

それすら理解できない>>440は人に言うのも憚られるような五流大卒


うわああ・・・・煽ってすらいないのにおんな顔真っ赤になるなんて

ここまで見た
  • 449
  • 440
  • 2011/09/01(木) 05:05:13.90
俺も過去ログ見てたわ
何言ってもまた池沼単発君がふぁびょるだけだしなwやれやれだぜ…

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2011/09/01(木) 14:33:48.16
ついにこのスレにも擁護厨が!
さぁ、頑張って楔遺産の良い所を書きまくるのだ

あればの話だが

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  • 451
  •  
  • 2011/09/01(木) 16:14:00.82
>>449
   __           i`:.          __   ウィエッホッホッホッホwwwwww
  (__.`ー-::...    ,rt': : :\      ,::-'",...)   ッホッホッホッホッホホーホwwww
  ,..::ア - ::::::)-:'':':'(|i(゚):(゚)テ):-:-:-::、イ:::  `┬-っ オホーホwww
 (,.::'",::' / ,....: : : : r'" ・・' く/i!: : : : :!、,:::::,<` `ニつ オーホホホホホーwwwww
  `-(_λ_/: : : : : ( トェェェイ )/: : : : : : : : : ;,.,`::`つ イェッホーwwwww
      `-;;;;;;;:/i\二二_/" : /\;,;,;,;,;/ `'"  ウッホホwwww
           \:.:.:.:/ `i , :く.          アオーwwwwwww
             `i: :i : : !": : : )         ウッヒャッホーオwwwwwww
            r: :i DK:!-┬"         ウッホッホッホッホwww
            r--`:、 /000          ウッホッホwww
            000O"             ウーホホホホホーwwwwww

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  • 452
  •  
  • 2011/09/01(木) 18:47:41.30
「私はウィザードリィルネサンスを続けるよ」

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  • 453
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  • 2011/09/01(木) 20:39:41.98
>>447-449>>440に便乗してこのスレに恨みをぶつけてる社員なので騙されないように

ここまで見た
  • 454
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  • 2011/09/01(木) 23:47:52.40
ルネサンススレで池沼単発君と言えば、楔発売前の懐古厨叩きが真っ先に視界に入るはずだがね
440の視界には入らなかったのかしら?

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  • 455
  •  
  • 2011/09/02(金) 10:12:59.78
Wizardryも不遇なシリーズではあるよな。
日本国内じゃ#6以降は評価されず、本国でも#8であぼん。
権利やらも複雑な上に数売れるようなタイトルでもないし。

だからといってルネサンスシリーズが許されるわけじゃないが。

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  • 456
  •  
  • 2011/09/03(土) 02:43:36.59
新Wizは7が一番好きだな
8はツール使わんと一部戦闘が一時間ぐらいかかるのがな…

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  • 457
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  • 2011/09/04(日) 01:35:06.09
権利だけでもスッキリさせてくれれば、まだVCやゲームアーカイブスに期待できるんだがな
ルネサンスシリーズの版権ゴロどもにはまったく期待できない

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  • 458
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  • 2011/09/04(日) 13:00:36.55
具体的にどういう権利が分散してるんだろう
呪文名の権利はロバートさんとアンドリューさんが持ってんだっけ?

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  • 459
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  • 2011/09/05(月) 09:18:03.32
>>458
呪文とか固有名詞なんかはそんな感じだったような。で、現在ルネサンス展開中の
IPMは#6以降の移植権及び新作の発売権を持っているらしい。4亀のインタビューじゃ
「全部持ってます」なんて言ってたけどな。
ちなみに今の権利元はIPMごとGAMEPOT買ったSo-netグループね。

>>457
#6以降は持ってるんだから、そっちだけでも出せるはずなのに出してないよね。
出しても売れないと踏んでいるだけかもしれんけど。(特に国内じゃ)

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2011/09/05(月) 12:29:31.76
#6〜#7は(なかば不当に)評価が低く、#8に到ってはそもそも遊んでる人すら少ない
さすがにこれで商売に踏み切るのは難しかろう

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  • 461
  • ninja
  • 2011/09/06(火) 01:50:03.56
外伝シリーズはどんな感じなんだろか

ここまで見た
  • 462
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  • 2011/09/06(火) 09:09:01.84
>>461
権利ってことならどうなんだろうな。#1-2なら固有名詞入れ替えた上で
携帯アプリにネザードメインというタイトルで移植されてる。
移植はゲームスタジオだし、当時のキャラデザやベニ松も関わってる。

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  • 463
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  • 2011/09/06(火) 09:50:53.25
>>462
サンクス、とりま見に行ってくる

ここまで見た
  • 464
  •  
  • 2011/09/06(火) 18:52:56.39
連投すまんが、シナリオ2が外伝1のアイラスの受難なんだな。アプリじゃなくてDSかPSPなら即買ってたわ…惜しいな〜

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  • 465
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  • 2011/09/07(水) 00:02:50.27
ネザードメイン、携帯ゲーム機に来て欲しいな
ルネサンスがiphoneに行った事だし、ルネサンスと永久にトレードしてくれないかね
ルネサンスはもしもし向けだよ、きっと(棒

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  • 466
  •  
  • 2011/09/07(水) 05:43:04.81
>>460
パッケ破損7を100円でかってきますた

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  • 467
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  • 2011/09/07(水) 09:43:55.85
林檎で発祥したRPGが最新型林檎に還っていく。何か感慨深いものが…

ねーな。今のWizも林檎も別モノ。ああ、懐古老害で結構。

ここまで見た
  • 468
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  • 2011/09/07(水) 10:11:56.44
懐古は構わないが、いちいち漢字に置き換えるのが厨臭くてキモイ
氏ねよ

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  • 469
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  • 2011/09/08(木) 09:46:49.78
半角使うなガキ

ここまで見た
  • 470
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  • 2011/10/26(水) 19:47:03.08
1ヵ月以上止まってんのかよ。

携帯規制終わったかな?
テストカキコ

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2011/10/26(水) 19:50:44.40
おお! 書き込めた。

規制中に10回倒すと出てくるやつとそうきゅうのリボンの先のヤツ倒してDS Wizは卒業できたよ。

次?

今はエルミナージュ始めたとこ。



ここまで見た
  • 472
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  • 2011/10/30(日) 20:47:14.45
そろそろ外伝2のベニ松さんや
星魚に首刎ねられた某バケツ神の小宮山さん辺りが
本腰入れてWIZ作って欲しいな。

アガン? あいつはいらん。

ここまで見た
  • 473
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  • 2011/10/30(日) 21:10:56.81
俺は今エルミ2DSやってるけど、かなり面白いよな
3は知らん

ここまで見た
  • 474
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  • 2011/11/03(木) 11:25:12.94
ルネサンスの産廃の数々を見ていたら、アガンもそこそこ働いてたんだと思ったもんだ
今じゃ、ヴァノレクソの原神とかカス以下の連中に荒らされてるジャンルだもんな
ベニ松はいい加減セインの続きを書けw

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  • 475
  •  
  • 2011/11/28(月) 22:21:38.50
もしかして転職したキャラがエナジードレインを食らってLvを下げられると
その職業のLvのHPに変更されちゃいます?
HPが突然半分以下になって泣きそ(;;

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2011/11/28(月) 22:25:49.78
なんでDSはセーブ1つだけなの?
ターボファイルが欲しい・・・(;;

ここまで見た
  • 477
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  • 2011/11/29(火) 08:37:21.78
>>476
複数データ持ちたかったらもう1本買ってくださいということです。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2011/11/29(火) 09:11:03.93
3番目のダンジョンの5階で
急に即死が多いなと思って
よく見たら転職した前衛の最大HPが700台から200台になっていました。
この現象はバグではなく意図した仕様なのでしょうか…。
一撃でが300〜500食らうのと上位職なのでLvが直ぐには上がらないので
等分は元の最大HPに戻るまで上の階で上げるしかないと思いますが
これは一度下位職に転職した方が早いのでしょうか。


ここまで見た
  • 479
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  • 2011/12/10(土) 23:15:53.56
そうきゅうのリボンやっと出た
銀箱だった

1200円で50時間以上遊べたから
最近やったゲームの中では最高のコストパフォーマンス

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  • 480
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  • 2011/12/12(月) 01:26:54.16
Wizはダイヤモンドの騎士、GBの外伝までで久々です。
でも、なんか色々言いたくなる作品ですねこれ。
戦闘のアニメーションをスキップするFASTのせいで
折角グラフリッカーが用意したアニメーションを殆ど見られる事なく終えられそうですね。
宝箱も中身が常にしょぼくて、既にいくつか持ってる物しか入って無い事が多く
宝箱=お宝が入ってるワクワク感が全くありません。
Wiz通してのシステムなのでしょうがないけど、早い段階からお店から
武器や防具など買える物が無くなり、以降全て自力入手のみなので
お金をためてあれを買うぞーという楽しみもありません。
またインターフェースがイライラする仕様で、装備品を売る場合
その装備が誰が装備出切るものだったのか、誰が装備してるのか等見ることが出来ず
わざわざキャンプでアイテムを使うで確認したり、装備とも行ったり来たりでイライラします。
トラップもあるよと謡っている割には、トラップの場所なんて殆どありません。
敵モンスターンのグラだけは流石Wizシリーズだなぁと思えるかっこいいのに
プレイヤーキャラやNPCの絵が何故かアニメ調だったり、ストーリーも場当たり的に感じました。
転職もLvを下げられると最大HPがパァになりますし、別にあえて転職する必要性すらないような気がしました。
誰か1人でも麻痺や死亡など行動不能になると、宝箱を開ける人の前回指定者がずれてしまったり
既に掛かってるとか、HPが最大だから更に回復しようとしても意味が無いから魔法を使えなくする制御とか
そういうのも一切無く、魔法も片方しか覚えていないのに魔法使い系か僧侶系かいちいち選択しなきゃいけなかったり
魔法を唱えた後、更にAを押してしまい立て続けに同じ魔法を間違って使う事も多々あります。特に全員回復系などは
メンバーの数だけ押して進めるので、更に押すとまた同じ魔法を唱えてしまいます。
極め付けがタッチペンを使う松明の操作が非常にめんどくさく、DSだからDSの機能を無理やり使おうと入れた感がプンプンします。
また回転床も上の画面にマップが常に表示され、自分の向いている方向もリアルタイムに表示されている為
まったく意味の無いトラップだと思いました。
そしてゲーム自体のボリュームも全く無く、結局殆どの時間を同じルートで同じ敵を延々と倒すLv上げに費やすだけで
全然面白くも無く、Wizの名前を付けるのを止めてほしいと思いました。
あと上の方で誰かが書いてましたが自分もGB版のWIz外伝は遊びやすく、外伝だからと期待せず買った割には
結構出来がよくて、今思えばかなり遊んでいました。素っ裸の忍者でうろついたり・・・

ここまで見た
  • 481
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  • 2011/12/12(月) 18:46:56.88
アマゾンでやれ

ここまで見た
  • 482
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  • 2011/12/12(月) 23:46:01.77
回転床はもう少し先まで進めば全く印象が変わる…生命の楔の話だが

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  • 483
  •  
  • 2011/12/16(金) 21:22:38.79
回転床は前作では追っかけっこで本領発揮したんだけどな
遺産は回転床の意味が無いと言うかトラップがリアルタイムである必要すら無くなってる
数少ない独自点を手抜きでことごとく潰して出来が悪いだけの何の特徴もないゲームになってしまった

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  • 2011/12/17(土) 00:10:02.51
実際遺産を遊ぶと楔のダンジョンがまだマシだったことを思い知らされるからな。
フロア丸ごとを使った仕掛けや時間制限トラップなどを排除して
代わりに出てきたのがただただ不快なだけのエンカウント発生装置というね

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  • 2011/12/17(土) 20:54:36.77
そりゃ社員も前作にも増して「普通に面白い」しか言えなくなっちゃうわなw

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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