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  • 1
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  • 2010/03/19(金) 11:08:47
ここは世界樹の迷宮III 星海の来訪者について
スキル構成やPT構成を妄想したり晒したりするスレです

公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/


本スレ
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B78F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268963981/

キャラスレ:世界樹の迷宮のキャラはエスバットカワイイ 第45階層
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1268367304/

脳内妄想設定スレ:厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第2階層
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1260375142/


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  • 2010/08/01(日) 22:08:01
マジかまた3竜狩りか・・
この場合属性は何にした方がいいんですか?炎弱点の敵が多い気がするが。


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  • 505
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  • 2010/08/01(日) 22:20:17
>>503 レスサンクス 炎8とATK8ならやっぱり炎8の方が強いの?


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  • 506
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  • 2010/08/01(日) 22:23:00
場合によっては火力足りないかなぁリアルラックとゾディモンのSTRにもよるけど
ショーパイはバルサス(火×4)に倶利伽羅竜か瓶割にATKつけたの持たして後列から着火
ファラシノをファラプリにして盾と補助
シノプリをもう一人の火力職にとっかえればいいんじゃないの
あるいはビーキン将軍とか
カウンターと供物用に獣呼んで乱れ竜あると便利だしドラミングで防御ダウンは全部揃う

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  • 507
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  • 2010/08/01(日) 22:24:09
一回やってみてから聞けばいいのに

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  • 508
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  • 2010/08/01(日) 22:26:45
一騎に限れば、炎25%みたいな相手以外は炎8の方が強い。
素の真竜剣を100%とすると、
禍神・・・炎8:180%-260%(形態による)、ATK8:124%。
火龍・・・炎8:100%、ATK8:124%。
氷龍・・・炎8:206%、ATK8:124%。
雷龍・・・炎8:260%、ATK8:124%。

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  • 509
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  • 2010/08/01(日) 22:28:16
>>506 とりあえず戦いにいってみます。一応ゾディモンのSTRは99です。

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  • 510
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  • 2010/08/01(日) 22:29:43
>>508
かなり間違ってますよ?

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  • 2010/08/01(日) 22:35:16
>>509
なるほどそーか
ランダム入らんように14000くらい削ってから
バフデバフしっかり効かした圧縮壊炎が四発も当たりゃあ我流への一騎の追撃と合わせてきっと倒せるよ
がんばれ!

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  • 512
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  • 2010/08/01(日) 22:35:27
>>510
どの辺が?

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  • 513
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  • 2010/08/01(日) 22:47:50
>>512
わたしが間違えてましたスミマセン

>素の真竜剣を100%とすると
この一文を読み落としてますた

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  • 514
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  • 2010/08/02(月) 08:28:00
>>502
マガツガミならもっと上がるね、ごめんね

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  • 515
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  • 2010/08/28(土) 13:32:35
最初から最後まで行けるような物理メインの安定パーティ考えてみた
  槌ウォリ/バリ 突剣パイ/ウォリ

モンク/プリ ゾディ/バリ ファラ/ビーキン

斬属性が無いけどそこまでこまらないと思う
ボスに水溶液投げつけていけば槌、パイ服突剣、ゾディ服が手に入るので
攻撃力と防御力も安定

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  • 516
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  • 2010/08/28(土) 16:47:29
物理メインならゾディバリじゃなくてバリウォリではなかろうか。

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  • 517
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  • 2010/08/28(土) 20:05:16
圧縮特異点三色リミットが強いのと雑魚で魔法じゃないとうざいのがいるから

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  • 518
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  • 2010/08/28(土) 23:05:38
星術にダブルアクションがかかる点でもゾディバリが優位かな。
ドーピングありだと固有スキル的にバリゾディだけど。

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  • 519
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  • 2010/08/29(日) 00:55:12
あと照明弾投げる役が必要なのでTPが多い方がいいと思ったからバリ/ウォリは使わなかった
前衛のTP補助にダクエかける事もしばしば

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  • 520
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  • 2010/09/13(月) 22:18:10
バリスタのジャイアントキルを使いこなしたいのだが
なんか面白い使い方はあるかね?
やっぱりバリウォリでチャージ前陣ダブルアクションが定番?

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  • 521
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  • 2010/09/13(月) 22:34:37
パッシブなのでHPさえ相手の半分以下ならOK。
特に面白い使い方はないかな。

ボス戦は発動しないことはないだろうが、雑魚戦はHPブーストに気をつけるくらい。

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  • 522
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  • 2010/09/13(月) 23:08:29
>>521
いや、いまバリスタを育ててるんで、
壊炎ゾディみたいな法典ありのスキル構成でユニークなのが無いかなと思って。

バリ/ショーで属性武器のジャイキル一騎当千とか
バリ/ゾディのジャイキル星術ダブルアクションぐらいか?

ここまで見た
  • 523
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  • 2010/09/13(月) 23:36:43
法典有りなら、クラスを選ばないリミット系がいいかも。

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  • 524
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  • 2010/09/14(火) 09:15:27
ウォリでパワーチャージジャイキル前陣ダブアクワイド……はオーソドックスだな
ワイドとるとSPかつかつだし

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  • 525
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  • 2010/09/16(木) 20:56:40
最終的にザコ戦で困ることはなくなるんで、ワイドはいらないと思う。
下手に発動するとパサラン狩りで邪魔になったりするし。

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  • 526
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  • 2010/09/16(木) 23:09:15
>>524

前陣でいくならワイドはいらないと思う。
そもそもワイド自体、強力な全体攻撃を手軽に習得できるバリスタには有り難味が薄いし。

そりゃあワイドだって重いだけあって強力ではあるさ。
ナインスマッシュを3体の敵に叩きつけるとかロマンありまくり。
でもそんな高威力の対単体攻撃スキルって、大概ボス戦にしか使わないだろうよ……あ、パイレーツとシノビがいるのか。

イヅナで一気に3体石化。ロマンではあるが……
……ああ、単体攻撃スキル対象だから、星術も対象になるのか。
ならメテオをチャージで強化するほかにも、ワイドエフェクトで星術の殲滅力を高める目的でゾディ/ウォリにするのもアリか。
リターンエーテルの効果も高まるし。
でも、シノビにしろゾディにしろ、ワイドは対ザコ戦での活用が主目的になるな。

となると、一撃の威力を求めるならワイドは削っていいと思うなぁ。
それにバリスタって装甲紙なんでしょ?
ならワイド分はHPブーストに回さないと死ぬと思う。TPブーストだって欲しいし。

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  • 527
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  • 2010/09/16(木) 23:36:39
>>522バリヲリでナインスマッシュ+ダブアクでテンスマはどう?
ヲリバリで打つよりも固有スキル的に威力高いし
あとドーピング完了するとナイスマ外さなくなるらしいよ。

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2010/09/16(木) 23:43:12
ワイドエフェクトはウォリで使うならアームブレイカーかクラッシュブローかな。
主に雑魚戦で凶悪だ。

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  • 529
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  • 2010/09/17(金) 15:45:53
メインバリスタにHPブーストは考えて振らないとな。

ここまで見た
  • 530
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  • 2010/09/26(日) 11:01:46
3週目突入前にシノビが攻撃力で輝く、かつ高燃費パーティを考えてるんだけど・・・
前衛:ショー/パイ パイ/ウォリ
後衛:シノ/ショー

シノビが大武>一騎で火力+回避盾、ショーグンが我流で手数+リミット、
パイがワイドエフェクトで状態異常撒きと手数、で考えてますが・・・
残り二人で悩んでます。

前衛:モン/プリ
後衛:プリ/バリ

ショーグンのリミットがあるから三色ガード無くても大丈夫ですかね?
前衛:ファラ/シノ も考えたけどリフレ無いのはやっぱり不安。
アンブッシュ欲しいんでサブバリは外したくないし・・・
後衛:モン/バリだと戦闘中暇になりそうだし
むしろパイ/ウォリじゃなくてパイ/バリの方が安定するか?でも状態異常は欲しいし・・・

なーんて妄想して悩んでいるだけでも楽しいゲームですね

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  • 531
  •  
  • 2010/09/26(日) 13:25:29
>>530
プリ役は1人でよくないか?
メインプリはこだわりっぽいからモンクのサブを変えるとか。
モンクのサブをファラにして属性ガードとパリィとリバイブ取る。
モンクが盾持てて、縛り回復も出来て、属性ガードもできる。

壊炎拳とるとSPが厳しくなるけど、槍持たせて後列に回して、
代わりに硬いプリ/バリを前に出して前陣DAを狙うとか。

モンクのサブって結構迷うよね。回復だけだと結構SP余るし。

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  • 532
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  • 2010/09/26(日) 14:27:05
>>531
なるほど、プリ/バリ前に出せば前陣もありですね。
モン/ファラなら槍装備で火力もそんなに落ちないか・・・
槍スキルまで取るとSP辛いんで通常攻撃でちまちまつつく事になりそう。
でも結局それはモン/プリでも変わらんか。
ボス戦だとなんか暇になりそうだけど、分身大武シノビの為にラインガードだけでも
アリか?

プリスキル二人だと楽なんでなるべく入れたかったけど
こっちの方がバランス良さそうですね。

参考にしてもちっと考えてみます。有難う。

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  • 533
  •  
  • 2010/09/26(日) 15:07:04
>>532
モン/プリといえば庇護の号令だけど、あまりの回復力に回復いらなくなって
すること無くなって仕方なく号令してるみたいな感じになるんだよなー。
庇護の号令覚えさせるならそのパーティだとメインプリの方がいいと思う。

あと、プリスキル2人の最大のメリットは「1ターン全員予防の号令」だと思う。
FOEの羊とか邪竜とか確かに怖いけど、予防の号令は縛りは防げないし、
リミット技もあるし、アンブッシュで先制すればよくね?って話にもなる。

前列で槌装備壊炎拳するにしてもファラで防御力あげる方がいいと思うです。
ラインガードは本人の防御力関係ないし、後列でシノビと並べたら良いかもね。

モンクで火力頑張るなら、ゾディにして圧縮壊炎拳か後列メテオぐらいかな。
モンパイで我流ミリオンはちと微妙。我流がもっと出れば着火役になれるんだけど。
暇な時間を攻撃要因に回そうと考えると、ちょっと物足りないのがモンク。


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  • 534
  •  
  • 2010/09/26(日) 16:32:55
>>533
確かに予防2列が便利だからプリスキル二人欲しかったりしました。
でもショーパイのリミットで十分フォロー可能かな?
それだったら今一信頼性に欠けそうな回避盾のシノビをラインガード
出来た方がまだ安定するか・・・

火力にしてもモンクが我流で一騎のフォローするには費用対効果が薄そうですし、
結局攻撃参加が一回HITだけなら通常攻撃のみにして他の仕事を頑張った
方が良さそうですね。

よし、前衛:プリ/バリ、後衛:モン/ファラでちょっくら引退→3週目行ってきます!


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  • 535
  •  
  • 2010/09/26(日) 17:45:14
>>534
アンブッシュがあるなら先制ターンもつかって2ターンで予防すればいいし、
最悪モンクのいる列さえ予防できればいいとおもう。縛りには無効だし。

アタッカーなら前列のパイ/ウォリにスタンアタックつけたり、
ショー、モン、プリ3人を突属性で揃えてチェイスするといいんじゃないかな。

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2010/09/26(日) 18:28:11
メインサブ被りなしで10職で割り振るとどういうのがバランス良いのかな。

短剣プリシノ、槍ファラビー、素手モンゾディ、突剣ファマパイまでは決めたのだけれど、
最後の一人を槌ウォリバリにするか弩バリウォリにするか悩ましい。

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  • 537
  •  
  • 2010/09/26(日) 19:51:18
>>536
そこは前陣が良いかナイスマが良いかという話では?
SPのこと考えるとウォリだろうがバリだろうが前陣DAかな。

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  • 538
  •  
  • 2010/09/26(日) 20:04:10
攻撃力なら弩バリウォリ、搦め手なら槌ウォリバリかなと。
弩なら前陣だし、槌なら混乱、腕縛り、氷と色々あるからな。

弩ウォリバリは眼中に無い。同様に槌バリウォリもなんか違う。

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  • 539
  •  
  • 2010/09/26(日) 20:13:50
10職パーティはこんなのはどうだろうか。

前列
パイ/ウォリ:ワイド突剣技、チャージミリオン、我流スタン
モン/ゾディ:回復、特異点圧縮壊炎拳

後列
ファラ/シノ:2枚ガードとイヅナ、含み針
ビーキン/プリ:動物召喚とバフ
バリ/ファマ:スナイプ、属性バラージ、探索


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  • 540
  •  
  • 2010/09/26(日) 20:26:38
>>538
槌ウォリVS弩バリ限定だったらそのパーティ構成だと
まともな属性担当がモンクぐらいしかいないのが気になるので、
ワイドアームとフリーズンのある槌ウォリの方がいいかな。

3種の縛りも揃うし、氷があるとトンボとか狩りやすいし。

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  • 542
  • 534
  • 2010/09/27(月) 22:17:55
ワイドエフェクトに追撃が出来なかったorz
雑魚戦での手数アップを期待してたのに・・・
でも期待していた二刀我流に分身シノビの追撃が楽しいから良いか。
シノビの攻撃力に物足りなさは感じるけど大武辺者の
レベルが上がればまだマシになってくのかな?

やっぱり前衛柔らかいんで後半厳しそうだし、趣味を入れつつ
バランスの取れたパーティ構成は中々難しいもんですな

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  • 543
  •  
  • 2010/10/08(金) 16:00:39
通販で買ったら、発送元が九州でござったの巻
届くまで時間かかりそうなんで、PT妄想してみました。

プリンセス シノビ ウォリアー
 ファーマー モンク

多分、ファーマーをメインPTにした事を
すぐに後悔するんだろうな、とは思うのですが…厳しいかなあ。

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2010/10/08(金) 16:25:30
中盤でサブクラスがつけられるからそれ次第では十分いける>ファーマーメイン
それまでは金はかかるがアイテムでのバステ撒きでもやってればいいんじゃないかな?

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  • 545
  •  
  • 2010/10/08(金) 17:25:53
>>544
なるほど、アイテム補助とかの役割もありですね
サブもLUK依存の技なら生かせそうですし。

とりあえず届いたら、猿のようにやってみます。

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  • 546
  •  
  • 2010/10/09(土) 21:57:23
武器持ち拳スキルバグって遠距離を武器持ったら
後列でも等倍の拳スキル打てるんだな。

圧縮やチャージは乗せれないけど後列モンクが戦力になるな。
ビー/モンで槍装備後列暗黒拳とかしたら面白いかも。

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2010/10/10(日) 01:04:23
ミリオンスラストの高倍率に魅せられて、チャージミリオン用ウォリ/パイを作った俺……
だがしかし。やはりミリオンは前提がきつすぎる……速さをドーピングしまくってたからミリオンの威力は上々だけどね。
速さの宝典は他の宝典よりも簡単に手に入るし。

しかし、コイツには他に何をつけるべきか。
一応、ハンキングを考えているんだけど、便利役のパイ/プリがいるからな……
(攻撃の号令+イーグルアイでチャージミリオンをサポートしつつ、エミットで全体攻撃、予防の号令やリセットなどのプリスキルでパーティを援護。消費は激しいがトリックスター+低レベルスキルで安定してTP回復が出来、それを王たる証がサポート。)

でもウォリは重たい一撃に専念させたい反面、パイにハンキングを持たせるとコイツの仕事が多すぎてTP管理が大変になりそう……
だが頭縛りは出来ないより出来た方がずっと良いし……うーん。

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2010/10/10(日) 04:39:01
>>547
俺だったらこうする。
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10fN1cAcAn4cDrkJkqn4kqxaq

ミリスラの前提マスタリーで我流取って幸運の女神とスタンアタックを付ける。
通常攻撃の攻撃回数とクリティカル率が上がってスタン効果も付いてTP温存。
ミリスラ前提で力と素早さ上げまくってるなら、スタンアタックも生かせると思う。


ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2010/10/10(日) 04:55:12
ハンギング入れるならこんな感じかね。
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10fN1cAcAn4cDrkJk2k2kakaq

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2010/10/10(日) 08:55:20
>>548-549
アドバイスあり。

ハンキングはパイにまかすかあ。
強敵相手には予防の号令に専念させたい気持ちはあるけど、そこまで予防の号令に神経質になる必要がある相手なんてシンやキマイラくらいだし。

ちなみに現在のパーティ構成

前列
ウォリ/パイ(チャージミリオン)
アンドロ/モン(高い耐性のバインドリカバリ/リフレッシュ役。場合によってはリザレクトの使用も視野に入れて運用。)

後列
パイ/プリ(ハンキングを持たせるのでアンドロと交代で前列行き。便利役。)
モン/プリ(予防+庇護+各種ヒーリングで鉄壁の布陣を敷く。状態異常回復をアンドロに委託できるので、その分のSPをプリ技能に振る。)
ファラ/シノ(2人に増えてディバイド、3色ガード、挑発、ラインガードといったファラの仕事を手分けして行う)

こんな感じ。

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  • 551
  •  
  • 2010/10/10(日) 10:44:50
>>550
かなりの鉄壁パーティですね。
アンドロがどんな技覚えてるかにもよるけど、
3竜やクエスト強ボスになると火力不足で困るかも。




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  • 552
  •  
  • 2010/10/10(日) 11:58:08
>>551
やっぱそう思う?
2の時もブシ一人がアタッカーのパーティで進めてたんだ。
(ちなみに確かブシ ダクハン /メディ カスメ バードてな感じのパーティだったはず)
火力がブシ一人だったせいで、始原の落とし子なんて乱入ラッシュに阻まれて辿りつけやしないw
残る敵は氷竜と落とし子、あとワニだけだったかなぁ?
(ちなみに氷竜はメディの頭を縛られて詰み。3竜の残り2匹は苦戦したけど倒せました。)

2にしろ3にしろ、なんとかアタッカーが何人も居るパーティを組みたいとは思うんだけど、
回復+補助+防御でどうしても4枠使ってしまう……
まあ、2の時のダクハン、上記パーティのパイ/プリもサブ火力として機能してくれるけどさ、
どうしても本職火力に比べてしょぼくなるんだよなぁ……

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2010/10/10(日) 12:23:18
>>551
アンドロにこだわりが無ければゾディ/モンとかに替えてみたらどう?
属性攻撃要員がいないのが気になるし。
3色ヒーラーゾディ
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cBdFcAcAcAafqn1HAruzn2kbF
3色メテオゾディ
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cBdFsNcAcAcFrA1H1hx3kbF

ファラ/シノいるんだったら前列で圧縮壊炎拳するのもいいかも。
壊炎3色ゾディ(ATC上げ必須)
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cKdFancAcAafqx1H1hxaGAakbF


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  • 554
  •  
  • 2010/10/10(日) 12:45:14
いや、アンドロにはこだわります。
縛り無効の奴がバインドリカバリ連発っていうのはあまりにもドリーム過ぎます。
ちなみに2の時、氷竜だけ仕留め損ねたは、メディが頭封じ喰らって詰んだからだったりしますので、回復役の頭封じには人一倍神経質です。

……とはいえ、属性攻撃要員がいないのが辛いのは薄々分かってたからなぁ。

前のパーティにはヤグルシチャージ壊炎用ウォリ/モンが居たから属性攻撃は気にならなかったけど。
(元はサブバリで雑魚はバラージ、ボスは前陣で駆逐するつもりだったんだけど、当時強い弩が手に入らなかったので、少ないSPで済む利点もあるこちらに転向。
4層クリアで最強弩が手に入っても、めんどくさかったのでこのまんま行った。)

……前のパーティは今回にも増して火力がしょぼかったけどなw
ウォリ/モン プリ/ファマ(バフ/デバフ/エミット/解体など)
モン/プリ(今と変わらず) ビー/プリ(梟+剣虎+獅子/デバフ/バフ) ファマ/シノ(高いLucを生かして首切り、石化、足縛り、睡眠)

ファラのサブをビーキンにして介護獅子王でもやってみるか? 必要SP考えると偉い事になりそうだけど。
捨て身の心得は良い防御スキルだし、やってみる価値はあるかも。

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2010/10/10(日) 22:39:30
>>554
アンドロ/モンクにこだわるならTECも鍛えた方がイイね。
モンクのスキルを生かしてサブアタッカー兼サブヒーラー的役割にして
絶対止められない状態縛り回復とプチ回復役に育てたらどうだろうか。

あとは、
ファラ/シノ→ファラ/プリ
(ウォリぐらいしかディバイド対象いない。ラインはモン/プリの防御号令で代用。)
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10Cn1cFafsXJb2nqn1sSdBao1dKaA
パイ/プリ→アタッカー
(プリ2枚、モンク2枚が揃うので思い切って純アタッカー仕様にする)
にすればアタッカーも2枚になってがっちり守れると思う。

モン/プリは攻撃中途半端だからヒーラーとバフ専用にしてしまっていいと思う。
エミットもとるならリフレ/バインドは4でいい(アンドロに任せる)。リザレは10欲しい。
庇護の号令+練気+TEC99で300以上回復するのでパーヒーは1〜2あれば良い。
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cA1HAqEpA5sXdBGOsNdKbn

あくまでもサンプルなんで色々試して好きにやってくれ。
獣はダメージ狙いなら本職じゃないとお勧めしない。獅子王使いにくいし。






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