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  • 2012/09/01(土) 16:40:32.15
ファンには納期優先で知られるサガの河津秋敏と
スケジュール延期を何度も行ったオウガの松野泰己
どちらが優れていたのか、どちらが正しかったのか

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  • 73
  • 2012/11/12(月) 22:33:14.42
>>42で言ったようなことを思い浮かべましたが、何か?

次の仕事はどうなるんだろうね?
スクエニの和田社長が、運命の輪の時、ツイッターで手放しに褒めてたのを、思い出したけど
また、スクエニと仕事をするようなことがあるのかね?別れ方が良かったか?悪かったか?
また、オウガ、イヴァリースを続けてくれたらいいな〜、という希望も>>42で言った様にどうなるだか。

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  • 74
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  • 2012/11/17(土) 04:41:03.20
>>69
そら「コマンド制という時点で斬新なことはまずできない(キリッ」とか横から突っ込みいれたくもなる。
後、私>>68だけど、自分に反論する人間が全員同一人物に見える病気の人は書き込まない方がいいと思うの。

>>72
またオウガやイヴァリースに関わってくれたら嬉しい、以上。

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  • 75
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  • 2012/11/17(土) 19:39:38.20
>>71
別にお前が野村アンチだろうがそうでなかろうがどうでもいい
ただ、いくら野村憎し、松野大好きだからと言って勝手に松野退社と野村を関連付けて
野村を叩くのはどうかと思うがね

>>72
つか、マジかよえ

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  • 76
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  • 2012/11/18(日) 21:48:24.56
松野は金さえあれば自分一人で作りたいんだろ

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  • 77
  • 2012/11/19(月) 20:44:18.44
>>75
だから叩いてるんじゃないってば。
どちらかといえば、無関心。
FF8でFFシリーズのターゲットから外された感じが
>>22で話題に出した理由で、実際、好きではない「だけ」かもしれない。
>>70に煽られたんで一応、反応するのが礼儀かな?って思って書き込んだんだが。
それに、関連付けたのは、自分じゃないぞ。よく読んでくれ。

>>76
確か、松野はシナリオなんか書きたくないとか、発言してなかったけ?
ましてや、一人で全部作るなんてやりたくなさ、全開だと思う。
というか、ほぼ、そんな形でギルド01作ったんだろう?
レベル5を辞めた理由になったかは、知らないけど。
ゲームを作る予算は、いくらあっても足りないだろうけどさ。
でもそれって人件費だろう?
そこらへん、才能と希望のちぐはぐさ、だと思うんだけど。

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  • 78
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  • 2012/11/22(木) 15:55:47.81
ファルシのルシって野村じゃないよ…
13のライターやシナリオにも関わった鳥山ディレクターに責任があるのに
鳥山のゲームやってみたことあんの?
サードバースデーやバハラグレーシングラグーン
どれも作品が尖ってて不快なキャラばかり

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  • 79
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  • 2012/11/22(木) 16:14:24.05
ちなみに田畑チームの零式のシナリオもあまり評価よくない。
一人のせいというか、シナリオが練り込み不足なだけ
近年でシナリオよかったなんて言われてるの、ブレイブリーとすばせかぐらいだろ

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  • 80
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  • 2012/11/22(木) 21:07:56.07
ファルシのルシが野村のせいだとか2ちゃんのコピペをそのまま信じてるの?
そもそも略は14の馬鳥漢字世界観は批判しないの?
あの世界設定の人は11でもいい仕事をしたが、14じゃ批判ばかりで責任取らされてやめたんだぞ
ゲームの設定はディレクターやちゃんと専門の人がいるのに何で13は手伝いばっかやってた野村の責任になってんだよ

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  • 81
  • 2012/11/23(金) 00:12:19.47
なんと、野村じゃなかったんだ!
上でも挙がった鳥山が13を酷くしてたのか!

って言ってもやはり関心自体を持てないんだよな…態々クサす為にゲーム買おうとも思わないし。

14は触ってないんで何とも言えない(なら13をどうこう言うなって)。PS3で出たら触るかも。
11は最初の方をやってたけど、理由あって止めた。
世界設定の人って言うと、確かウィンダス担当の女性ライターが、14で統括してたんだっけ?
あの人は、確かにいい仕事してたね。その人だとしたら残念無念。
責任取らされる立場にないような…タナPもだけど。
旧スクウェア周りの人事がオカシイのは、今に始まったことではないけど
そうだとしたら、まっこと残念だね。

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  • 82
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  • 2012/11/23(金) 20:42:05.01
13は買わなくても問題ない。戦闘しか面白くないし
ただKHは戦闘や移動に空を飛ぶのを取り入れたり二段ジャンプとか二刀流とかアクションがマジで気持ちいい。
2FMの最高難易度なんか、アクション下手な俺でも頑張れば勝てるし。ジョジョやハンターハンターみたいな能力系バトルみたいなボスがいたりマジ面白い
野村つーかKHチームはDSの性能をフルに使ったすばらしきも面白いし

TOやFFTやってないのに間違った知識で松野のこと語られたらアンチでも信者でもいやだろ?
だから2ちゃんのレスとか鵜呑みにするのよくないよ

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  • 83
  •  
  • 2012/11/24(土) 00:30:20.40
BDFFのシナリオもそこまで良いか?
冷静にやればかなり穴が多いぞ?
特に真EDルートとかひたすら同じことを繰り返させられてかなりしんどいし・・・

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  • 84
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  • 2012/11/24(土) 03:16:28.95
最近の■ゲーの中では良い方。後半ダルイのは同意だが。

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  • 85
  • 2012/11/25(日) 20:52:05.44
野村哲也をウィキペディアで見てみると、結局何をしているのか分からなくなるな。
FF7の「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう」は半分本当。
FF8の「リノア語録」は、シナリオ側に捨てられた。
そもそもクリエイティブプロデューサってなんだ?
キャラデザが基本で、他にも何でもする立場ってことかねえ。
FF13ではメインキャラクターデザイン「だけ」か。
シヴァがバイクになるのとかって、あれはどうなんだろうな?

KHは今からやるには、なかなか骨が折れる作業になりそう。
出来がいいってのは、人を使うのが上手いのかねえ?それともまとめる役が別にいるのか。

>BDFF
しんどさの見返りはあると思うんだが…いいとこ探しするか、悪いところを探すかで分かれるかもね。

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  • 86
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  • 2012/11/25(日) 23:59:40.58
>>84
例えば仮面を被っていた幼馴染の素顔を知らなかったりとか
黒幕がアレだと分かっていた癖に主人公サイドに一切それを教えない公国側とか
これらの説明を全くないってことを野村FFでやらかしたらボロクソに叩かれてたと思うw

>>85
しんどさの見返りと言われてもちょっとあれは擁護できない

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  • 87
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  • 2012/11/26(月) 00:55:52.59
>>85
しんどさの見返りって真エンドのこと?
だとしたら、もっと簡潔でわかりやすい形のRPGは既に他にあるけど。

>>86
だから「最近の■ゲーの中では良い方」って言ってる。
一応結末をプレイヤーが選ぶことは出来るし、それが物語のテーマにもなっている。
野村FFは何で数ある選択肢の中から最悪の一択しか選べないんだしってのが叩かれてる要因だと思われ。

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  • 2012/11/26(月) 21:09:08.08
>>87
>一応結末をプレイヤーが選ぶことは出来るし、それが物語のテーマにもなっている。
真エンドルートはひたすらアレの言いなりになって何度も繰り返して辿りつく仕様だから
「従わない勇気」というテーマと微妙にブレてた気がするんだよね

>野村FFは何で数ある選択肢の中から最悪の一択しか選べないんだしってのが叩かれてる要因だと思われ。
これもこれで意味分からん
「数ある選択肢から最悪の一拓」とは?

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  • 89
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  • 2012/11/27(火) 22:24:33.86
>>88
「従わない勇気」ってのは額面通りに受け止めれば確かに黒幕への反逆なわけだけど、
見方を変えればその判断もそいつが言う「他人の言葉に従うだけの楽な道」に過ぎないからね。
それも含めて、最終的にはクリスタルの巫女であるアニエスがどう決断するかが物語の本当のテーマだと思われ。

まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。

>「数ある選択肢から最悪の一択」
野村FFにおける「数ある選択肢」ってのはゲーム上でのものではなく、プレイヤーが実際に考えうる解決策のことね。
そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況。

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  • 90
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  • 2012/11/28(水) 23:55:32.55
>>89
>まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。
これのせいで結局ルートを二人に分ける意味が分からなかったんだよね
ただただだるい繰返しをやらされた結果行きつくのが本当の結末だと言われてもしっくりこないし
主人公サイドに特に考えがあって敢えて騙されてる風でもなかったしね

>そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況
そんなわけでお前の子の書き込みにも全く説得力を感じない

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  • 91
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  • 2012/11/29(木) 23:14:02.36
そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
ダルイのはシナリオそのものじゃなく単に尺の問題だし、本当の意味で物語が終わる展開だから真エンドで間違いない。

取り敢えず、野村FFにおける「ロクでもない結果にたどり着く」という部分は訂正しておく。
最近の野村FFのトレンドは「ロクでもない展開のただ中、話が決着することなく投げっぱなし」が正解だったからね。

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  • 92
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  • 2012/12/01(土) 07:59:13.45
>>91
>そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
通常エンドルートに向けてあれだけアレが怪しいという描写を入れておいて
それでも従い続けることに対する説得力のある描写が欲しかったと思うんだけど・・・
特にあれが真EDルートならね

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  • 93
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  • 2012/12/01(土) 10:13:16.92
クリスタル正教の巫女として、アニエスはクリスタル関係者を名乗るアレを信じたかったんだろう。裏切られるけど。
第七章に入ったあたりでイデアの「ちゃっちゃと解放しよう」がその時のプレイヤーの心境を実によく代弁してくれてる。

この作品、シナリオでダメなのは質そのものよりも(ゲーム的な意味での)構成が下手なのが一番の問題だと思う。
例えば周回要素をつけて二周目以降で(本来の)終章ルートに進めるようになり、それが真エンドみたいなのが定石なんだけどね。

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  • 94
  • 2012/12/10(月) 19:17:19.45
BDFFの話題にどうしてもなってしまう。
携帯機だと気付いて止めようとしてもネタがない。

なんかJRPGの終わり、みたいな雰囲気だったのが
BDFFが変えたのは、確かなような気がする。
ただ、飽く迄、携帯機で続編待ちという状況だけど。

据え置きでのJRPGはどうなるのかね?

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  • 95
  • 2013/02/07(木) 04:18:02.19
ふむ

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  • 2013/02/21(木) 22:48:37.07
atbの伊藤が居るからまだ■は大丈夫

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  • 2013/02/26(火) 14:47:16.33
12のトレジャーは許さない絶対に

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  • 2013/04/05(金) 15:41:31.16
>>1
どっちも優秀な手足動かせる立場じゃ無くなって駄目になった人という印象

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  • 2013/09/17(火) 03:55:02.27
別に松野に恨みとかはないんだけどね、結局TOしか作る気ないんならてめえでシリーズ立ち上げて二度とそこから出てくるなって思うわけよ

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  • 2013/09/19(木) 22:17:44.91
オウガはなかなか発売されなかったなあ
さして大きい企業でもないはずのクエストが
よくもまああれに持ちこたえたなあと思う

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  • 103
  •  
  • 2013/09/22(日) 06:31:28.43
>>101
「別に恨みとかない」とか態々言う時点で恨み言にしか聞こえないっていう
まあ、レスの時間から察するに、松野スレで業界人自称してたアイツだろうけど…

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  • 104
  •  
  • 2013/12/12(木) 20:30:37.38
http://www.gamespark.jp/article/2013/12/11/45193.html

「近年における最高のJRPG」だってさ。
評価高いね。まあ、完全版が最初の接触だった外国の評価か。
確かに、操作で肩こらなくなったし、進歩してるんだよな。
いきなりやると完成度が我々と評価が違うかもしれん。
また、売れてはないとも。

って、前の書き込みから1年かよ。年取ると時間の流れが早いね。
吉田もフリーになったらしいし、年取るわけだ。

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  • 105
  • 2013/12/12(木) 20:33:09.52
ああ、コテハン使うの忘れてた。
ともかくだ、こうなると続編に期待したいところだがどうなるやら。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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