facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2013/12/20(金) 14:08:04.60
質問ですが、以下のようなことは不可能でしょうか?

1.mayaでローポリモデルを作り、UV展開を済ます。
2.それをobj形式でエクスポートし、Sculptrisでインポート
3.スカルプトし、再度objでエクスポート。
4.mayaで読み込み、マップ転写でUVスカルプトされたハイポリモデルをローポリモデルに転写。→ノーマルマップ生成


としたかったのですが、2のタイミングでせっかく作っていたUVマップ情報が破棄されてしまうようなのです。
おとなしくZbrushを買うべきでしょうか?

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2013/12/20(金) 15:10:32.44
それ、4が不適切なだけじゃね?

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2013/12/20(金) 22:32:01.54
>>363
そもそもハイメッシュとローメッシュのUVは関係なくね?
ノーマルマップ焼き付けってハイローの差異をローメッシュのUVを参照しながらテクスチャを生成するもんでしょ
mayaの設定を見直してみたら?

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2013/12/23(月) 21:04:04.83
スカルプトリスはZブラシと違ってUVにスカルプト情報は入ってない
元のローポリにUVがあるならハイポリにしたモデルの法線だけ焼けばいい

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2013/12/27(金) 00:44:46.45
mac mini 2011mid OSXマベ
普通に終了ができないんだが…
他の動作は異常ない
アクティビティモニタから強制終了するしかないのかい?

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2013/12/28(土) 14:12:13.02
ふとおもったんだが
スカルプとリスで毛ってどう作ればいいんやろ

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2013/12/28(土) 14:18:56.00
常識的には別のソフトでやるしかない

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2013/12/28(土) 14:22:32.56
>368
つ Blender
5秒コース(生やすだけ)
http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/a/k/making1234/far.jpg
トライ&エラー1時間コース
http://www.youtube.com/watch?v=9DUievrHo0Q


ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2013/12/31(火) 00:47:53.83
なんかキノドクナ薄毛・・・

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2013/12/31(火) 15:10:00.02
MOHO

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2014/01/02(木) 02:38:09.86
普段zbrushだけどsculptrisもいいね
痒いところに手が届かないぶん造形に集中出来るというか、一筆入魂って感じが気持ちいい

zbrushにもsculptrisのリアルタイム分割スカルプトシステムを実装してくれたらいいのに

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2014/01/10(金) 16:57:46.18
今落とした
面白い予感がする

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2014/01/11(土) 21:17:21.62
Sculptrisでスカルプトモデリングの面白さを知る

ネットでZBrushについて調べ出す

ZBrushが欲しくなる

ZBrushを買う

詰む

誰もが通るテンプレだからな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2014/01/11(土) 22:30:28.69
詰みはしないが気軽に細部まで作り込み出来ないよな
計画的な人じゃないとsDivレベルを上げすぎて糞重い!ナニコレ!になる

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2014/01/12(日) 11:05:06.00
えっ、そんなことないけど。
projectAllの使い方覚えれば、まずsDivレベルで悩むことないかと

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2014/01/12(日) 15:18:34.77
勿論慣れればそんなことないよw
今はdynameshで楽チンだし
zremesherは便利だしproject allでもリトポのprojectionでも転送出来るからね

初心者はsDivを上げすぎる傾向にあるって言いたかった
PCのスペックがついてこないと重くなりがちだし

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2014/01/15(水) 20:17:27.01
慣れればって
そんなの全てのソフトに当てはまる
慣れれば大抵楽だと感じる
要は初見から30分程度弄ってると使いこなせるようなもの
3d初めての人でもSculptrisは1日で使いこなせるといった感じ

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2014/01/16(木) 02:44:33.73
さすがに一日でsculptris使いこなせる様な奴は稀
仮にそんな奴がいたらsculptrisなんか使ってる場合じゃない
企業側が金出してZBrush買い与えてでも雇い入れるべき

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2014/01/16(木) 07:07:27.10
初回は10分も経たない内にsculptrisをそっとアンインストールしたわ
zbrushを買って使い慣れた頃にまたsculptrisを触ったら1日経たずに使いこなせた

結論:zbrushを買おう

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2014/01/16(木) 10:08:58.48
3Dソフト自体に慣れてるかどうかってのはあるかもね
おれも初回から快適に使えたけど、それまで他の3Dソフト(LW等)はいじってた
軸とかズームとかマウスで回転とか、粘土にはないもんな

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2014/01/16(木) 13:09:39.35
zbrush国内版たけえええ
メーカー直販版なら手が届くけど価格以外の違いってある?

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2014/01/16(木) 13:55:59.16
ここで聞くことじゃないと思うが、オークなら日本語マニュアルが付く
アクティベーションやらなんやらの問い合わせも日本語でサポートしてくれる

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2014/01/16(木) 14:34:23.78
>384
スレ違いになってしまった質問への指摘とレスありがとう、以降は自分で調べてみます。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2014/01/16(木) 23:47:12.34
タダより高いものはない

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2014/01/19(日) 12:30:02.90
広告にマルウェア、詐欺、購買意欲をかきたてる課金、体験版
全てが無料
zbrushのアップデート来た?zbrushは値上がりしとる。

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2014/01/21(火) 01:31:34.66
Sculptrisを多機能化して2万くらいで売れば3D-Coatに流れる客止められるのに
10万もするソフトを体験版もなしに買う気が起きない

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2014/01/21(火) 01:47:25.21
普通にZBの体験版出せばいいのでは
つか3DCそんな人気なのか?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2014/01/21(火) 04:25:05.40
むしろ流れていいんじゃないかな
一度体験すればsculptris/zbrushに戻ってくるはず

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2014/01/22(水) 01:41:06.42
>>352
凄い今更だがありがとう
同じ現象で悩んでて調べても原因わからなかったから本当助かった

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2014/02/21(金) 00:56:37.93
ZBrush簡単に買える値段じゃないなー
sculptrisは直感的で使いやすいと思うんだけど

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2014/02/21(金) 02:01:29.24
英語出来るなら国内の半額くらいで買えるよー

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2014/02/21(金) 02:33:19.54
半額まではいかないだろ

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2014/02/21(金) 11:28:37.58
最近のキッズは月に数十万の小遣い貰ってるらしいから
ZBrushくらい3dsMaxやMayaと抱き合わせで買えちゃうだろ

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2014/02/21(金) 16:13:03.37
数十万とか小学生かよwww

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2014/02/23(日) 19:59:49.88
>>393
それって海外飛んで購入ってこと?

海外通販だと途中まで行けるけど
「あんたんトコの国、ウチで買えまヘン。あんたの国にある代理店で買ってね♪」
ってなるとこがほとんどだと思う
特にこの数年で変わっちゃった

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2014/02/23(日) 21:14:29.82
>>397
つ串

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2014/02/24(月) 12:53:32.62
>> 397

つ paypal

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2014/02/24(月) 16:52:40.51
>>397
それがちょっと前までおま国だったけど、また最近買えるようになってるんだよね

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2014/02/24(月) 20:08:00.72
>>400
ホンマかいな
今年のThanksgiving Dayに突撃してまうで

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2014/02/24(月) 20:25:40.13
マジやで
ピクソの直販復活してるんねん

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2014/02/24(月) 21:32:19.60
ピクソの直販、ダウンロード販売やん。
Disc欲しい時、追加料金必要やろ?

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2014/02/26(水) 06:18:20.80
回転ツール便利だなー
O脚もX脚も欧米人の真っ直ぐな脚もアジア人の湾曲した脚も自由自在やで

というのは置いておいてどなたか教えてください
回転ツールのグローバルモードの回転軸がいつのまにかモデルのX軸固定になっていて不便なので、グローバルモードオフ時と同じ挙動、「カメラ平面をXYとした時にZ軸で回転」に戻すことは出来ますか?

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2014/02/27(木) 13:48:43.09
PEINTモードへ行ってもマテリアルの項目が無い
制作サイトとか見てもさも当たり前の様にペイントでマテリアル変更出来てるんだが何故だろうか

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2014/02/27(木) 14:11:15.62
「PAINT」な。普通にあるし変更できるなあ
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0337.jpg

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2014/03/03(月) 01:58:46.26
普通にMaterialで選べば変わる気がするんだが

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2014/03/03(月) 12:52:08.51
PAINTだった すまんな

スカルプトモードならマテリアル選択あるんだが
http://uploda.cc/img/img5313fbaf2116d.png

ペイントに行くと消える
スカルプトの状態で選んでても反映されない
http://uploda.cc/img/img5313fc3b6344b.png

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2014/03/03(月) 16:47:06.24
>>408
http://www.zbrushcentral.com/showthread.php?146275-I-can-t-paint-materials-in-paint-mode-could-someone-please-help-me
この投稿同じ症状みたいだけど、ここでは解決してないっぽいな。グラフィックカードとかの影響かねえ・・・?
ちなみに「sculptris can't select materials in paint mode」で検索した

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2014/03/05(水) 13:00:01.91
>>409
わざわざありがとう
やっぱりグラフィックカードの問題なのか
この間久々に起動した時にマテリアルの質感や陰影が表示がされなかったから>>352試して使える様にした
3年前に同じPC環境で使った時は特に表示の問題なく起動したんだが何か仕様とか変わったんかな

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2014/03/05(水) 19:28:13.32
公式に問い合わせたら回答が来た
同じ症状で悩んでる人は参考にしてみて


残念ながらconfig.txtのenable_shadersを0にセットしている場合、
ペイントモードで質感を出す事ができません。
これはSculptrisの仕様です。

解決策は enable_shadersを 1 にセットするしか無いです。
その為、enable_shaders=1 でも動作する環境でご利用いただく事になります。
(SculptrisはOpenGL 2.0 をサポートしたビデオカードが必要になります)

例えば以下のブログを参考にビデオカードの種類を調べます。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20100110/1263115053

"ビデオカード名 OpenGL" でGoogleで検索すると、ご利用のMacでのOpenGL対応
バージョンが判るかもしれません。

Intel GMA であれば以下でOpenGLの対応バージョンを確認できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_GMA

OpenGL 2.0 をサポートしているにも関わらず、enable_shadersを 1 で動作しな
い場合、お使いのMacでグラフィックスドライバーのアップデートがあれば適用
してみると良いかもしれません。

(また OS X MarvericsではSculptrisで利用するOpenGLが提供されいていないと
いう情報もあります。)

そうで無い場合は残念ながら、お使いのMacではSculptrisはフル機能でご利用い
ただけない環境という事になるかと思います。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2014/03/17(月) 09:45:26.50
初心者で悩んでます教えて下さい

ファイルをダウンロード

ソフト起動
ここまでは行ったんですが、彫刻機能が一切使えません。
マウスを使ってドラッグで球体に変化を加えようと思っても一切の変化がありません。
どうしたら彫刻機能が使えますか??

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2014/03/17(月) 11:17:43.77
ソフトの操作が分からんのなら
『Sculptris 使い方』で調べれば、日本語で解説してくれているサイトがある

↓から、pdfの日本語マニュアルもダウンロード出来る
ttp://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

操作に反応しないなら分からん

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード