facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2014/03/17(月) 11:17:43.77
ソフトの操作が分からんのなら
『Sculptris 使い方』で調べれば、日本語で解説してくれているサイトがある

↓から、pdfの日本語マニュアルもダウンロード出来る
ttp://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

操作に反応しないなら分からん

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2014/03/17(月) 12:45:51.68
>>413
ありがとうpdfを一通り読んだよ
やっぱり凹凸のつけ方がいまいちわからなかった

pdf20ページ目の「global」(全体)の有効・無効のしかたってわかる??
それとpdf21ページのGrad(引っ張る)のアイコンってある??

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2014/03/18(火) 02:28:07.00
>>414
久々に確認のため起動してみた
grabは上から二番目右の十字キーみたいな奴
初期状態でgrobalにチェックが入っているのでオブジェクトを
引っ張ろうとしても全体が動いてしまうのでlimitの方にチェックを
入れる

凹凸のつけ方って・・・盛るのは左マウスボタン押しっぱなし
彫るのはaltキーを押したままでいいんだけどな
Detailが低かったりBrushMaskがオンになっていておかしくなっているのでは

pdfは再チェックしないで書いた
スカルプトリスなんて適当に触れば理解するのに10分かからんだろ
他のCGソフト触っているのであればね

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2014/03/18(火) 08:21:29.98
画面上真ん中にあるBRUSHっていうところに何もセットせずにEnableオンしてると盛るのもへこますのもできなくなるよ
Enableのチェックはずす

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2014/03/19(水) 01:16:55.57
iMac(late 2009 snow leopard)にsculptris入れたら、
Magic trackpadやワコムのタブレットの挙動がおかしくなった。
(カーソルが勝手にドラッグしたりする)
アンイストールしたら治った。

同じような人いる?

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2014/03/19(水) 19:05:03.56
Sculptrisの作者Pixologic辞めてたそうな
http://www.drpetter.se/index.html

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2014/03/19(水) 20:50:42.19
マジか
今後のアプデはどうなるんだ……

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2014/03/19(水) 22:30:01.57
権利譲渡してなければ開発継続してくれそうな気が

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2014/03/20(木) 00:38:15.24
ゲーム製作に興味を持っちゃったかー

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2014/03/20(木) 02:52:04.86
>>420
元々アプデの予定も無かった気が…
就職活動用作品でしょ?

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2014/03/20(木) 02:57:35.93
ピクソが美味しい技術を手に入れてZBに取り入れてくれればそれはそれでいいかな

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2014/04/08(火) 21:03:08.96
グラボ乗っけたら intel hd graphics 4000の時より重い…
GTX660乗っけてもQuadro K600にかえてみてもその状況

一体俺が何をしたというのか

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2014/04/09(水) 12:52:39.84
>>424

ドライバが最新ではないんじゃないの?

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2014/04/09(水) 23:47:36.43
>>424
レスありがとう
それは当然一番最初に試しているんだ
GTX660乗っけたデスクトップでモデリングしてたら
GT555Mのラップトップの時より重いから検証してみるとこの有様
泣きたい

と言うかグラボ乗っけてないいときはcpu使用率が物凄く低いのに
グラボ乗っけた途端に5、60%程もっていかれるんだよね
そしてhd graphicsでヌルヌルだったのがカックカクになるという
謎だ…

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2014/04/09(水) 23:48:47.20
あ、>>425の間違いだったぜ

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2014/04/23(水) 05:17:17.40
4つしか選択肢無いのか

彫刻系は糞高いソフトだらけだから今からどんどん参戦して低価格化してくれよ

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2014/04/23(水) 21:29:38.95
>>428
マジかよMudboxスレ・・・
あんなに保守してたのに・・・

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2014/04/23(水) 23:26:59.90
>>428
まーZBとか随分値上がりしちゃったけど、MayaとかMaxとかの3D統合ソフトに比べればまだはるかに安いよ
とはいえMBの値段は単体購入有り得ないレヴェルだけど

>>429
レスが980超えてたから
そこから1日書き込み無かったらすぐ落ちるみたいな仕様らしいね

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2014/05/10(土) 12:56:45.46
なんかMudboxが新規4割引きサブスク半額に、
一か月1000円コースも追加ですってよ。
インディーズを意識した値下げらしいが。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2014/05/10(土) 22:06:43.80
>>431
3D-Cort
ZBrush
と比較してどうなの?同じ機能があるなら安いな、どうせたまにしか使わないし

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2014/05/10(土) 23:01:47.52
>>432
おー、実は今日、ちょうど3D-COAT試してたので感想言いたかったところW
3D-COATのスレでもド初心者な質問カマしてたり。

ボクセル系リアルタイムテッセレーションとか最初意味がわからなかったが
ZBrushと違う最大の点は、内部的には ほぼ完全にポリゴン構造を排除してること。
3D-COATのボクセルモードは、「3D空間に均一な点の集まり」で出来てる。

だから、二つのオブジェクトを配置して、片方が片方に触れると、
何もしなくてもひとつに融合する。Dynameshみたいなリメッシュという概念もない。

切り取ったり、足したり、穴を開けたりが、ZB以上に完全に自由。
一カ所をどんなに伸ばしても粗くならず、常に全体が均一な密度。
なのでブーリアン系の穴を開けるとか、別のオブジェクトを使って
削り取るって言う機能では段違いに強い。

CutOffっていう、ClipCurveみたいな切り取りコマンドがあるんだけど、
コの字型に切り取ったり、穴を開けたりが自由にできる。
ClipCurveやTrimCurveじゃ絶対できない。

あとは凄いリトポとUV展開が強いね。ヘタなポリゴンツール以上にポリゴン一枚一枚の
細かいところまできっちり編集できる。


逆に弱いのは、ちょっと解像度上げると重い!飛ぶ!
うっかりヘタなコマンド触ると、メモリーをどんどん食っていってそのまま固まるw
ちょっと本腰入れてスカルプトしてると「あれもう限界?」って感じにすぐなった。
オートセーブもないみたい(?)で飛んだらそれっきり( ゚Д゚)

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2014/05/11(日) 01:01:20.92
Mudboxのこと聞いてるんじゃ

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2014/05/11(日) 01:26:17.35
orz

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2014/05/11(日) 02:10:34.60
MudBoxスレ立ててやってくれw

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2014/05/11(日) 06:15:51.11
>>432
どの機能か分からんがマニュアル見たほうが速いぞ。薄いから。
機能で言えばZBとMARIを足して6で割った感じ。
あのソフトのあの機能どこにあるんだろう?と思ったものは大体ない。
一つ一つランタイムはしっかり作ってあるなと素性の良さは窺えるんだが、
機能間の連携不足とGUIが雑。分かりやすい構成なのに使い易いとは言い難い。
なんか伝言ゲームで作ってるような印象を受けるんだよなあ。
色々残念なソフトだがフィニッシュまで行けるし、ディスコンじゃなければ適正価格になったと思う。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2014/05/11(日) 10:43:17.58
Mudbox使うなら、Blenderのスカルプトモード使うほうがマシ

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2014/05/12(月) 04:28:26.78
>>433-436
スマンw説明ありがとう
>>437
>>438
なるほどありがとう

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2014/06/20(金) 20:14:02.90
今更ながら6を落として使ってみたんだけどクリックおしっぱで
盛り上げ続けるのが出来なくなってるのね
ちょっと慣れるのに手間食いそうだ

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2014/06/29(日) 10:13:49.89
本田が1点しか取れなかったのは、CMを撮り過ぎてたから

っていわれても仕方ないくらい未だに本田のCMばかりだからなwww

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2014/06/29(日) 10:14:26.34
誤爆んすまそw

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2014/07/10(木) 12:30:34.67
こんなにもSculptris以外の話題しかないんだから
全部が誤爆みたいなもんだという感想を持った

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2014/07/12(土) 11:37:13.09
Sculptrisで色塗ってobj書き出したらXSIで全然読み込み出来ない。
XSIで書き出したobjもあんまり読み込んでくれない。Sculptrisの
obj読み書きってなんか特殊なん?

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2014/07/17(木) 22:42:53.09
>>375
まさに今そのZBrushを買ってしまったところなんだが・・・

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2014/07/18(金) 12:17:10.49
Sculptrisで全くマトモな造形が出来ないとZBrush買っても完全に無駄だってハッキリ分かるからありがたいね悲しいね

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2014/07/18(金) 12:40:25.55
>>445
まいど

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2014/07/18(金) 12:41:41.98
プトリスとZBじゃちょっと違うでしょ
ZBで上手く作れてもプトリスでも同じように出来るとは限らない

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2014/07/18(金) 12:50:43.31
トリスためすなら、Blenderのスカルプトモードの方が良いのに。
こっちのが、Zブラに似ている部分多いし...

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2014/07/18(金) 13:04:39.78
個人的にはBlenderのスカルプトはガシガシ直観的に掘りにくい

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2014/07/31(木) 11:57:22.10
描きたい武器が思うように描けないので、3Dデータに頼ることにしました
でもうまくいきません

Sculptrisをまずダウンロードし、元となる大剣データをインポートしましたが
ミラー表示にすると一部が消えてしまいました
いびつでまっすぐにもなりません

描きたいのはモンハンのペイングラディウスのような大剣です
その形にしたいのですが
どうすればいいでしょうか

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2014/07/31(木) 12:10:46.56
>>451
直線や滑らかなカーブのある武器にはSculptrisは適してないよ
フリーならBlenderとかがいいんじゃない?

ここまで見た
  • 453
  •  
  • 2014/07/31(木) 12:11:44.21
割と直線的な形だったら、スカルプトじゃなくてメタセコとかポリゴンモデラー使う方が楽だよ

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2014/07/31(木) 12:12:31.51
あ、かぶった

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2014/07/31(木) 20:58:08.43
メタセコイア使いなさい
武器というのがどんなものかは分からないけどメタセコによる銃やフライパンのような鈍器の作り方なら

小物ではじめよう!モデリング入門
http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/categories/view/metasequoia

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2014/08/02(土) 12:35:11.52
スカルプトリスとZブラシをGoZつかって行き来してる人ってどういう理由で?
全ての作業を上位版であるZブラシでやればいいのでは?

何かスカルプトリスの方が勝っている部分があるのでしょうか。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2014/08/05(火) 16:15:26.38
DrawとInflateの違いがわからん
平面でそれぞれ使ってみたが、後者がチ*コみたいにくびれること以外は同じ

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2014/08/09(土) 19:39:13.22
>>375
詰んでから英語の勉強始めた

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2014/08/10(日) 09:33:30.53
http://imgur.com/0Haa1Eh
macでこうなるんだけどどうすれば彫りが見えるようになるの?
openGLも4.4だから問題ないと思うんだが・・・

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2014/08/10(日) 09:39:32.76
>>459
これ試してみて駄目なら無理
>>344
>>352

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2014/09/02(火) 16:57:50.74
最近使い始めたんだけど、これ適当にいじってると
溝というか折れ目というかワイヤーのもつれみたいなのができて
しかも一旦それができたら何やっても元に戻らない
これ何とかする方法ってないの?

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2014/09/02(火) 17:07:21.37
>>461

無い...orz

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2014/09/02(火) 17:41:23.90
>>461
ひたすらSmooth&Reduce
どうしてもだめならモデル上げてくれればやってみるよ
もしくはExportして別ソフトで編集

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード