【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】 [sc](★0)
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- 2012/07/16(月) 08:06:03.58
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無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
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latitude10ええね
ZBはちょっと重いけどこっちならそこそこ動く
これで地球のどこにいてもスカルプできるわー
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結局……Zbrushは自動でポリゴン再分割してくれないので面倒だ(・ω・)
やっぱ、Sculptrisだな!
ひとまず造形は終わったので、これからリメッシュしてポリゴン数減らしますか
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019391.jpg
ttp://viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019392.jpg
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ふと思ったんだけど、海外のFPSレベルの造形って、一人頭ポリゴン数いくつまで減らせばいいんだろう
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日記帳にでも書いてろ
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>>245 ミドルウェアの類をインストールすると、サンプルついてくるので目安になると思うよ。
以前UDKをインストールした時に、キャラクタとか武器とかついてきたんだけど、
どれくらいだったか忘れてしまった
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>>245
ググればすぐ出るぞ。PS3レベルではサブキャラ5千〜主要キャラ1万超くらいみたい
ところでリトポをSculptrisでやろうとしてないよね?
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>>247,248
情報トン
一応リメッシュはZBの方に持っていってリメッシュするつもりだけど、取りあえずは
マニュアルで筋肉の膨らみごとにキレイにメッシュが別れるようにグループ分け
しようかなと思ってる。イマイチオートはまだ信用してないw
後で改造して男性体の基本も作るつもりなので、筋肉ごとに分けておけば
ムキムキマン作るのも楽そうだし
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今更弄ってみたけど、永遠に伸びる魔法の粘土()弄ってるみたいで楽しいな、これ
魚とか鳥類作るのが楽そう
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どしどし作ってうpってくれたまえ
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ポーズとかアニメにしたい場合どうしたらいいんだろう
Sculptrisのように直感的で簡単に覚えられるツールの併用で簡単なアニメ作りたいね
最終的にMMDに持っていって躍らせるとか。
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左右対称の機能を外すと一応、ポーズが組めるけど、かなり時間かかるよね
ボーンが無いからめちゃくちゃな動きになるし。
丁寧に作ったモデルが歪む、顔を斜め45度に向かせたいだけなのに
パンストを頭からかぶって上から引っ張ったみたいになってしまうの 悲しいね
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現実的にはSculptris使うなら基本的に
初めからポーズ付きで彫刻的につくるか
他ソフトに持ってく前提の大の字ポーズ作るかだろうねぇ
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3DはやっぱりPCのパワー使うな
俺の安物PCでは動きがカクカクだぜ
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グラボさえ新しければぬるぬる動く
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Zbrush買う金がない学生なのでSculptris使っていて、
大の字で作った素体から物作ったりとかできなかったり、
髪の毛とか小物作りづらかったりinfrateやらでポリゴンの破綻が起きるのが不満です。
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こういった胸像みたいなのはいくつかつくってはみました。千と千尋のハクです。
http://l2.upup.be/skinyOLYie
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連投すみません。
昆虫とかだとパーツごとにつぎ目があっても自然なので、
http://n2.upup.be/oGXBUpwRdt
symmetry処理を繰り返してパーツごとに鏡像作って作りました。
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\アリだー!/
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立ち上げ時に出てくる球体(sphere)の大きさってどれくらいですかね?
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起動時の球体の直径を1sculptrisと名付けよう
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それって東京ドームでいうとだいたい何杯ぶんですか?
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Sculptrisってタブレット操作に対応してます?
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もちろん。筆圧も対応
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win8とかのマルチタッチも出来ますかね
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>>266
マルチタッチは出来ない
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https://i.imgur.com/58AkC3w.jpg
こんな感じになっちゃったオブジェクトを元通りに戻す方法って何かありますかね?
結構作っちゃったから最初からは勘弁して欲しいんだけど・・・
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>>268
Smooth最強で連打、reduce連打、のコンボ
他のソフトに持ってってサクッと削除って手も
出来なさそうならデータうpってくれればやってみる
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>>268
ポリゴン削減連打が一番楽かな?でスムーズかければOK
ピンチとか頂点収束系は結構不具合の元なんだよね他のソフトに持っていっても落ちやすくなるし
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>>271
再持ち込み時のエラーはSculptrisのドキュメント読んでちゃんとポリゴンの条件整えれば回避できるはず
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- 2013/09/03(火) 15:01:10.86
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>>267
地下鉄車内とかで軽くタッチとか出来ますかね?
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- 2013/09/03(火) 15:16:29.67
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>>273
こういう小ネタ好き
一見簡単そうなのに全然思うような形が作れない悩ましいソフトだわ、ムズい
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- 2013/09/24(火) 23:38:36.02
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HDグラフィックスじゃ動作厳しいかな?
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- 2013/09/27(金) 20:55:33.94
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追加のスフィアの大きさを変える方法ってあるのでしょうか??始めたばっかりのペーペーです。
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- 2013/09/27(金) 21:56:04.68
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>>277
うろ覚えだけど
スケールブラシでグローバルのチェックをオンにすればいけない?
サイズを変えたくないオブジェクトはマスクして
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- 2013/09/29(日) 19:25:41.30
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>>278
マスクしても全体が大きさ変化しちゃってダメなんです。
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- 2013/09/29(日) 19:29:06.10
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>>278
できたー!できましたー!!ありがとうでした!!
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- 2013/10/01(火) 17:49:38.09
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すいません昨日入れたばかりの初心者です
ペンタブレットでのビューの拡縮がわかりません
ショートカットか何か押しながらのような機能があると思うのですが
どなたか教えてもらえないでしょうか
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- 2013/10/01(火) 18:00:58.81
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>>281
Ctrl+RMB(右マウスボタン)で上下
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- 2013/10/01(火) 21:12:19.10
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>>281
alt+クリック後altを離してドラッグ
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- 2013/10/03(木) 06:23:12.28
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blenderで作ったobjを開いたら
Too many triangles connected to an edge (max 2)
とエラーが出ました
頂点に接続するポリゴン数を減らせとのことですが
どうすればこのエラーをなくせてきちんと開けますか?
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- 2013/10/06(日) 11:16:30.77
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基本的なことですいません。
DrawやFlattenを使っても左下に書かれているtrianglesの数は増えているのですが
形に変化が見られません。再インストールしたほうがいいでしょうか?
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- 2013/10/11(金) 05:17:06.72
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俺、趣味でフィギュア作ってたんだが、
デジタルでもできるってんで今日ちょっとインストールして触ってみたけど予想以上に難しい
>>231みたくできる様になるにはどうすればいいか
何かチュートリアルとか解説してるサイトとかオススメある?
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- 2013/10/11(金) 09:58:00.33
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どこが難しい?
ソフトの操作?
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- 2013/10/11(金) 10:13:04.74
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>>287
タブレットは使ってる、よな?後は慣れだいじり倒せ
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- 2013/10/11(金) 15:18:24.87
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>>290
マウスで思い通りに線が引けるんならいけるだろうけど
ペンタブ買ったほうが無難
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- 2013/10/11(金) 15:32:24.32
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>>291
そうか・・ありがとう
買ってみるよ
ある程度のなら何でもいいよな?
今までリアル粘土こねこねしてたからこういうの初めてで手間取ってるw
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- 2013/10/11(金) 15:44:57.50
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>>290
大体の形になるまでgrabで引っ張ったり押したりして作ればいい
youtubeに動画がいっぱいあるから見るといいよ
ttp://www.youtube.com/watch?v=fsqUuhDSHxg
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- 2013/10/11(金) 16:16:25.96
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>>293
ありがとう!
挑戦してみる
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