【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】 [sc](★0)
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- 2012/07/16(月) 08:06:03.58
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無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/
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- 2013/01/25(金) 15:37:00.31
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どんな感じ?
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- 2013/01/27(日) 22:19:17.21
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ショートカット変更する方法あります?
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- 2013/01/28(月) 08:01:03.21
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ないよ。もしくはG13を買うべし
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- 2013/02/08(金) 20:26:45.13
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今日存在知ってDLして見たんだが起動しない。config.TXTも出現しないし。
過去ログに対策があったら誘導お願いします。
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- 2013/02/09(土) 06:07:14.61
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海外ソフトは大体そうだけどプログラム格納パスとか必要ライブラリのパスに日本語やスペースあると動かなかったりするよ
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- 2013/02/10(日) 19:27:21.47
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だね
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- 2013/02/18(月) 03:51:27.21
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初歩の初歩で申し訳ないんですけど失礼します。
服のしわを描こうと思ったんですが描いたら線がボコボコになってしまってとてもしわとは言えない物になってしまったんですがどうすればいいんでしょうか?
ペンタブの筆圧を切ったりした方がいいんですかね?
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- 2013/02/18(月) 08:42:01.48
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どう変になってるのか見てみないと分からないけど
一度すっかり均して作りなおすなり
不本意な細かい凹凸一個一個をGrabとかで直すなり
均したい部分以外マスクしてFlatやSmoothするなり
いろいろすればいいんじゃないかな
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- 2013/02/18(月) 17:27:33.95
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絵もそうだけど造形が下手糞な奴は
非常に微秒な感覚と全体とのバランスを合致させるのが苦手
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- 2013/02/18(月) 21:00:47.89
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>>198の場合、単にツールの使い方が分かってないだけだろw
むしろ、イメージはあるのに思うように操作がいかない芸術家タイプの方が
序盤はストレスを感じて苦労するとおもう。
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- 2013/02/18(月) 22:12:14.15
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>>201
drawで出してcreaseで折れ目を作ってsmoothでそこを均すみたいなやり方なんだけどなんか生き物の皮みたいになってしまうんだよなぁ
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- 2013/02/18(月) 23:09:14.60
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がんばれ、色々いじってるうちにそのうち見えてくるw
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- 2013/03/26(火) 03:33:56.57
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ライノからobjで出力したボブジェクトを引っ張ったりしてると
ポリゴンが破れちゃうんですが、そんなもんですかね?
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- 205
- 2013/03/26(火) 04:07:34.01
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そんなもんっす
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- 206
- 2013/03/26(火) 22:06:39.64
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そうっすか
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- 2013/04/06(土) 14:00:36.26
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>>204
閉じてないポイントあるとそうなるね。
それ以前にかなり面倒くさい処理しないと読み込めないobj多すぎ
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- 2013/04/11(木) 15:23:40.20
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ブラシの癖がzbrushと微妙に違って使いづらいわ
普段仕事中とかに古いパソコンでスカルプトリスで
大まかな形状を作ってobjで保存してから
自分部屋の性能のいいパソコンでzbrushで仕上げてるんだが
zbrushに持って行った時のブラシの使いやすさに感動するわ
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- 2013/04/11(木) 20:25:07.75
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プトリスも自分部屋の性能のいいパソコンで使ってあげて
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- 2013/04/13(土) 23:51:57.08
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フリーなのにニコ動にも大して動画ないよね
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- 2013/04/14(日) 15:00:30.96
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DLボタン押してからメール届くまで時間はかかるもの?
一日経ったけどまだ来ないです。
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- 2013/04/14(日) 15:01:36.68
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>>211
意味わかんねw
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- 2013/04/14(日) 16:18:43.28
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時間かかるのかな?
Mac OS Xバージョンの Sculptrisは、以下のアンケートにお答えいただければ無償でダウンロードいただけます。
ダウンロードのアドレスは折り返し email で届きます。
英文メールですのでスパム処理されないようにご注意ください。
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- 2013/04/14(日) 16:32:38.32
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>>211
ああごめん。普通は数秒で来るわ
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- 2013/04/14(日) 16:47:50.04
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別のメルアドでやったらできたよ
ありがと。さーて遊ぶかw
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- 2013/04/23(火) 12:41:58.44
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>210
大した
の間違いでなく?
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- 2013/04/23(火) 12:52:56.13
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>>216
「大して多くの」て意味だろ。「フリーなのに大した動画ない」じゃ意味わからんだろ…
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- 218
- 2013/04/23(火) 13:18:56.05
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せやな
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- 2013/04/23(火) 17:52:00.21
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んがぐぐ!
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- 2013/05/14(火) 10:27:20.18
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BlenderのSculptでもDyntopo付いたりしてだいぶアドバンテージは薄れてきちゃったな
いまだに気楽で思い通りな粘土いじり感はダントツだと思うけど
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- 2013/05/14(火) 11:42:29.43
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アイコンのアニメーションが見てて気持ちが良いのでからやってて面白い
なにより直感的
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- 2013/05/24(金) 01:02:23.50
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70万のオブジェクトでペイントモードに移行するのにかなり時間が掛かるとかかんべんしてくれ…
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- 2013/06/02(日) 12:43:12.14
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タダなんだから文句言うな!
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- 2013/06/04(火) 17:26:30.00
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追加したスフィアを最終的に統合することってできますか?
ペイントモードの時につぎはぎが見えないのなら良いんですが…
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- 2013/06/04(火) 17:33:11.75
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>>224
出来ないはず。どうしてもやりたかったら書きだして他ソフトで統合
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- 226
- 2013/06/04(火) 23:15:50.82
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>>225
うわあマジですか;危ないところだった。
ありがとうございます!
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- sage
- 2013/06/17(月) 04:55:31.90
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Sculptrisで作ったものをobjで出力してblenderに持ち込み
その後Sculptrisに戻した後シンメトリーボタンを押すと元の時より
シンメトリーの幅が広くなってしまうのですが対処方などあるのでしょうか?
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- 2013/06/17(月) 09:55:59.25
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シンメトリーの幅が広くなるってモデル自体が幅広になるってこと?
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- 2013/06/17(月) 11:02:35.24
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前後の画像とかデータとか有ると分かりやすいねぇ…
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- 230
- sage
- 2013/06/17(月) 22:53:21.63
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228 229>シンメトリーはここから見たいな白い帯がobjの中心にありますが、あの幅が
通常より広いのです。書き込み後、色々いじった結果blenderからデータを吐き出すときの
サイズ指定がおかしい事に気がつき解決いたしました。お騒がせしました。
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- 231
- 2013/06/24(月) 20:44:59.35
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折角作ったんで晒してみる
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019341.gif
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- 232
- 2013/06/24(月) 20:55:49.08
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>>231
おにゃのこいいね!
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- 2013/06/24(月) 21:31:29.16
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>>231
とりあえずおにゃのこだってことは判別できるね!
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- 234
- 2013/06/24(月) 21:46:08.68
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デザインドールで作ったデータをこれで利用できれば最初から>>231みたいな状態から始められて色々捗りそうだったんだけどなあ
世の中うまくいきませんな
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- 2013/06/24(月) 22:04:54.39
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スカルプトリスでも結構色々できるものなんだね、凄いわ
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- 2013/06/26(水) 23:16:23.36
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ttp://m2.upup.be/F3RWx9OIOQ
スカルプトリス、シンプルでいいね
触りはじめて4時間くらいでいきなりこれくらいできた
あとレイヤーあればなあ
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- 2013/06/27(木) 01:28:52.67
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球体増やせば別口でいじれるよ
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- 238
- 231
- 2013/06/27(木) 16:48:34.62
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3D彫刻がどんな感じなのか231で理解したので、今度は真面目にやってみたのだが
えらい時間掛かった……
http://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel019361.jpg
こっちは基本Zbrushなんだけど、3日の間に色々と初期の作成方法が
間違っている事に気が付いたけど、もう面倒臭いから戻れない
ちなみに231は三時間ぐらいしかかけてませんw
比べてみると、最初のはデッサンの甘さが凄く目立つなぁ……
まぁこっちはマッシブ過ぎるけど、それは平滑化すれば済むし
しかし、筋肉ではない脂肪の塊は難しい、おっぱいが……
まぁでも3D人体造形としてはまだ始めたばかりだけど、初期作品でこれだけ出来れば
3Dモデラーとしてどっか雇ってくれるかなw
ちなみに初期のコンセプトは下から見ても破綻のない顔です
ちまたで良く見る漫画チックな顔のモデリングって大抵下から見ると破綻しまくりで
フィギアなんかもそういうのが多いですよね、なんでなんだか……
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- 239
- 2013/06/27(木) 17:25:49.63
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そのまま進むと第二のH・R・ギーガーになれそう!
応援してる
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- 240
- 2013/06/27(木) 17:28:16.70
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ってzbrushかー
sculptrisスレじゃなくてzbrushスレかうpして楽しむスレでやろうぜ
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- 241
- 2013/06/28(金) 00:01:50.03
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>>238
練習すればうまくなりそうな気配する。手足先まで気を抜かずにな!
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- 2013/06/30(日) 17:11:22.70
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ケンシロウ途中。しばらくセーブせず落ちて泣く泣くSculptris再起動したら
直前のデータ復帰してくれた・・・感動記念貼り
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0318.jpg
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