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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • >>155
  • 2012/11/06(火) 14:27:49.65
すみません、説明が足りませんでした
アニメのフィギュアのような髪を作ろうとするとうまくいかないってことです
1本1本つくりたいわけではないです

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  • 162
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  • 2012/11/06(火) 14:42:28.93
随分前にうpったやつだけどこんな感じとか。参考まで
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0262.png

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  • 163
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  • 2012/11/06(火) 15:07:40.61
>>161
まずチョコロール?チョココロネ?ああいう巻き巻きのパンを作ってみるんだ
それを細く引き伸ばしたようなものを繋いでいく感覚で練習しよう

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  • 164
  • >>155
  • 2012/11/06(火) 17:16:51.60
>>162-163
ありがとう
コロネ作って頑張ってみるわ

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  • 165
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  • 2012/11/13(火) 21:44:27.19
>>162
上手いなあ

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Zbrushが高すぎるのでsculptrisを使ってみてるんだけど
このソフト単体だとキャラにポーズをとらせるのが難しい

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  • 167
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  • 2012/11/21(水) 22:06:46.05
Autodesk製品に比べ業務用機能考えたら安いよ

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  • 168
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  • 2012/11/21(水) 22:15:22.79
>>166
スケッチ的とか、スカルプト入門用か、固定彫刻的に使うならこのソフトでいいけど
汎用的にCGモデリングするなら購入考えた方がいいんじゃないかな

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  • 169
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  • 2012/11/21(水) 22:54:02.30
>>167
日本じゃZBだけで業務するのもなかなか難しいと思うが

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  • 170
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  • 2012/11/22(木) 09:49:07.41
blenderで十分ですよ! 分かって下さいよ!

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  • 171
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  • 2012/11/22(木) 09:59:06.47
いや4つだ。mudboxとzbrushとsculptrisとblenderで4つだ

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  • 172
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  • 2012/11/22(木) 19:06:20.67
mudboxは微妙・・・・・・・

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  • 173
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  • 2012/11/23(金) 23:22:52.49
>>166
そういうリアリズムを追求するようなスカルプティングにはこのソフトは向かない。
時計が溶けて伸びてる某絵画みたいなのがしたいときにおすすめ。
インポートでカチカチのデータを取り込んでグニャグニャする。
これはそういうソフト。

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  • 2012/11/29(木) 10:23:26.18
>>173
そんな使い方したことないわ

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  • 2012/12/03(月) 20:11:49.40
ペンタブ買おうかと思ってるんですが、生産性は上がりますか?
30%位あがるといいなぁ。

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  • 2012/12/03(月) 20:38:06.52
>>175
あがるよ〜

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  • 177
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  • 2012/12/03(月) 21:16:47.08
そうかーおもいきってかっちゃいます!
ありがとう。

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  • 178
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  • 2012/12/05(水) 06:42:22.89
>>155
彫刻っぽいのは何とかさまになってきたのでアニメ絵に挑戦中なのですが、
とりあえずイカ娘を頑張って作ってるんだけど、うまくイカんです。
調整していくうちに、髪の毛がボコボコになっていきます。

ちょこころねか‥。やってみよう。。

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  • 179
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  • 2012/12/05(水) 06:55:12.00
やっぱりフィギュアみたいに前髪と後ろ髪を
別オブジェクトにした方がええんかなぁ

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  • 180
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  • 2012/12/05(水) 07:11:15.74
前髪と後ろ髪だけといわずに房の単位で
別オブジェクトにしてみなイカ?

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  • 181
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  • 2012/12/05(水) 13:40:10.53
おきた。
なるほど>>180で再挑戦でゲソ

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  • 182
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  • 2012/12/20(木) 13:48:35.11
そう言って去った>>181を見送ったまま、おれはその場に佇みずっと完成品のうpを待っているのだった。

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  • 183
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  • 2012/12/29(土) 17:09:45.19
これマイナーバージョンアップとか無いのかな
期待して落としなおしたら 2011/06/22 のままだった。更新あったら教えておくれ

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  • 2012/12/29(土) 18:48:01.53
プトリスはすっかり放置されてんね

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  • 185
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  • 2012/12/31(月) 22:44:51.64
無料だからね。これOBJほとんど読み込みエラーきて泣けるよね
本家は何でも読み込むのに

ここまで見た
  • 186
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  • 2013/01/04(金) 14:44:42.62
Blenderが次のアップデートでスカルプトモードが強化されるみたい

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  • 187
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  • 2013/01/05(土) 11:47:26.31
どのくらい使いやすいのか気になるね

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  • 2013/01/07(月) 15:23:58.37
>>186
マジか!楽しみだな

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  • 2013/01/07(月) 17:27:31.49
アルゴリズム的にはsculptrisより先進的みたいだけど
まぁ餅は餅屋ですわ

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  • 190
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  • 2013/01/07(月) 23:18:59.65
modoみたいな感じにしかならないんじゃないか

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  • 191
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  • 2013/01/25(金) 12:25:47.98
blenderにmatcapもついてスカルプトが高速化したようだ

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  • 2013/01/25(金) 15:37:00.31
どんな感じ?

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  • 2013/01/27(日) 22:19:17.21
ショートカット変更する方法あります?

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  • 2013/01/28(月) 08:01:03.21
ないよ。もしくはG13を買うべし

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  • 2013/02/08(金) 20:26:45.13
今日存在知ってDLして見たんだが起動しない。config.TXTも出現しないし。

過去ログに対策があったら誘導お願いします。

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  • 2013/02/09(土) 06:07:14.61
海外ソフトは大体そうだけどプログラム格納パスとか必要ライブラリのパスに日本語やスペースあると動かなかったりするよ

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  • 2013/02/10(日) 19:27:21.47
だね

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  • 198
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  • 2013/02/18(月) 03:51:27.21
初歩の初歩で申し訳ないんですけど失礼します。
服のしわを描こうと思ったんですが描いたら線がボコボコになってしまってとてもしわとは言えない物になってしまったんですがどうすればいいんでしょうか?
ペンタブの筆圧を切ったりした方がいいんですかね?

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  • 199
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  • 2013/02/18(月) 08:42:01.48
どう変になってるのか見てみないと分からないけど
一度すっかり均して作りなおすなり
不本意な細かい凹凸一個一個をGrabとかで直すなり
均したい部分以外マスクしてFlatやSmoothするなり
いろいろすればいいんじゃないかな

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  • 2013/02/18(月) 17:27:33.95
絵もそうだけど造形が下手糞な奴は
非常に微秒な感覚と全体とのバランスを合致させるのが苦手

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  • 201
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  • 2013/02/18(月) 21:00:47.89
>>198の場合、単にツールの使い方が分かってないだけだろw
むしろ、イメージはあるのに思うように操作がいかない芸術家タイプの方が
序盤はストレスを感じて苦労するとおもう。

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  • 202
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  • 2013/02/18(月) 22:12:14.15
>>201
drawで出してcreaseで折れ目を作ってsmoothでそこを均すみたいなやり方なんだけどなんか生き物の皮みたいになってしまうんだよなぁ

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  • 203
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  • 2013/02/18(月) 23:09:14.60
がんばれ、色々いじってるうちにそのうち見えてくるw

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  • 204
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  • 2013/03/26(火) 03:33:56.57
ライノからobjで出力したボブジェクトを引っ張ったりしてると
ポリゴンが破れちゃうんですが、そんなもんですかね?

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  • 205
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  • 2013/03/26(火) 04:07:34.01
そんなもんっす

ここまで見た
  • 206
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  • 2013/03/26(火) 22:06:39.64
そうっすか

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  • 2013/04/06(土) 14:00:36.26
>>204
閉じてないポイントあるとそうなるね。
それ以前にかなり面倒くさい処理しないと読み込めないobj多すぎ

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  • 208
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  • 2013/04/11(木) 15:23:40.20
ブラシの癖がzbrushと微妙に違って使いづらいわ
普段仕事中とかに古いパソコンでスカルプトリスで
大まかな形状を作ってobjで保存してから
自分部屋の性能のいいパソコンでzbrushで仕上げてるんだが
zbrushに持って行った時のブラシの使いやすさに感動するわ

ここまで見た
  • 209
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  • 2013/04/11(木) 20:25:07.75
プトリスも自分部屋の性能のいいパソコンで使ってあげて

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  • 210
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  • 2013/04/13(土) 23:51:57.08
フリーなのにニコ動にも大して動画ないよね

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  • 2013/04/14(日) 15:00:30.96
DLボタン押してからメール届くまで時間はかかるもの?
一日経ったけどまだ来ないです。

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  • 2013/04/14(日) 15:01:36.68
>>211
意味わかんねw

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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