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  • 2012/07/16(月) 08:06:03.58
無料スカルプトツール Sculptris

■公式
http://www.sculptris.com/

■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。

■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/

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  • 2012/09/22(土) 23:10:48.97
フェラーリのエンジンが旋盤やヤスリで作れるか?ってレベル

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  • 2012/09/22(土) 23:14:44.60
>>109
バカはすぐ道具の所為にする、には同意だけど
すべての道具が習得しだいで使い物になるとも限らない

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  • 2012/09/23(日) 12:48:50.39
>>110
君は教養も経験もないから知らないのだろうけど
精密に成る程、人の手による微妙の誤差コントロールが必要になる。

>>111
使い物にならない奴はそうやって道具のせいにする。


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  • 2012/09/23(日) 20:50:44.33
>>112
君は自動車エンジンのことを理解してない

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  • 2012/09/25(火) 19:06:17.90
では皆さんもフリーの3dソフトを理解するのに車のエンジンを理解して作れるようになろう。
まずは車のエンジンから皆で最短ルートを目指そう。


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  • 2012/09/25(火) 19:12:46.18
それをやるのは少なくともSculptrisじゃないな

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  • 2012/09/26(水) 08:01:19.59
CADの世界だわな

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  • 2012/09/26(水) 09:59:07.05
まあでも>>112はsculptrisで挑戦してみたらいいね。うp期待

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  • 2012/09/26(水) 10:41:09.27
機械生産に例えればsculptrisはマニシングセンタ。
ZBrush等は工場。
統合ソフトはメーカー。

sculptrisで全部やるには無理があるし、ZBrushなどと比べるのも意味がない。
が、工場内の主力機器としてみれば十分以上の役割を担える。

エンジン製作に例えるならこいつはマニシングセンタ。
ところが、道具に文句を言うなという奴は、ヤスリや旋盤でエンジンが作れると思ってる。

そう思うならMSペイントでCG作ってりゃイイじゃんw
CG製作で道具なんて何でもイイという思考の奴は例外なく無能。

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  • 2012/09/26(水) 11:43:20.85
その例えだとむしろsculptrisがヤスリや旋盤に相当するんじゃないのか

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  • 2012/09/26(水) 11:46:13.79
>>118
MSペイントで描いた絵もCGだけどな

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  • 2012/09/26(水) 11:58:17.31
>>118
マシニングセンタな。マシンing。
>>119
そんな気がする。使い勝手のいいヤスリ。でもヤスリ。
>>120
118の趣旨がわかっとらんなw

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  • 2012/09/27(木) 02:45:03.54
無敵の無料ツールで弘法筆を選ばすのスーパークリーターさんの作品は何処で見られるのでしょうか?
ハリウッドも日本のゲーム業界 映像関係も無能な為有料ZBでしか作ってくれません。



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  • 2012/09/27(木) 02:57:49.96
他人を貶したいがためにここまで必死なのも例外なく無能

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  • 2012/09/27(木) 07:42:59.93
実社会で大した事が無い奴ほどwebで何か上から目線ってのは定番だがな

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  • 2012/09/27(木) 18:13:13.51
なにも自己紹介しなくても良いのに

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  • 2012/09/27(木) 19:22:30.36
無能ですが?何か?
どれでも使えばいいって言っているのにな優秀過ぎて理解出来んわ。
回りはみんな無能なので市販ツールしか使わないです。
残念だったね。


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  • 2012/10/03(水) 13:44:45.64


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  • 2012/10/07(日) 18:44:38.25
マニシングセンタとかw
頭悪いくせに偉くさい奴多いよねこの業界w

>>122
スタジオはMB使ってたけど無茶苦茶レベル低かったw


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  • 2012/10/14(日) 11:14:29.59
寺田克也が使ってた
ttp://katsuyaterada.tumblr.com/

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  • 2012/10/14(日) 11:25:42.68
へー、寺田ほどの人でも3Dだと意外にパッとしないもんだな

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  • 2012/10/14(日) 12:19:15.10
確かに上手くないな。
どうしてこうなった。

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  • 2012/10/14(日) 14:35:47.41
まぁ、うまいとはいわんけど、本人の描く絵のデフォルメ感は
すごくあるのでへぇーこうなるんだとう感じはする。

絵自体、デッサンより勢いの人だし、2D絵のうそを3Dでいかに
落とし込むみたいなことは造形の人じゃないと難しいのじゃない?

絵描きでも趣味でそういうのやってる人はけっこうできたりするが
寺田ってどうだっけ?

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  • 133
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  • 2012/10/15(月) 18:47:15.16
粘土で作ったのは普通に寺田っぽい感じだけど3Dはしょぼいね
まだツールを使いこなせてないのか、プトリスの性能の限界なのか

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  • 134
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  • 2012/10/16(火) 02:52:36.34
寺田克也は商業ガレージキットの原型作ってたし、立体の腕も確か。
万人受けするリアルっぽさとは違うけど、寺田克也のイラストの感じを立体に変換すると
こうなるんじゃないのって感じで納得できる。
本人が色塗って仕上げたらまた違う印象になると思う。

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  • 2012/10/16(火) 09:57:26.92
上手くないって言ってる人は、
どんなのが上手いって思っているんだろ?
レベル高すぎだよ。

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  • 2012/10/16(火) 23:57:52.22
>>135
こういうのじゃね
http://koujitajima.blogspot.jp/2010/08/sculptris.html

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  • 2012/10/17(水) 00:20:50.03
>>136
でも、それって相当作りこんでるじゃん。
時間もかけてると思う。
寺田のはスケッチ程度のモデリングなんだから、
そんなのと比較して上手くないって言うのは、
ちょっと違うと思うけどな〜。

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  • 138
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  • 2012/10/17(水) 00:42:47.51
まあ確かに寺田が本腰入れたら
シャレにならんレベルのスカルプターになりそう

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  • 2012/10/17(水) 04:38:15.52
>>137
その人はかなり手速いからそんな時間かけてないと思う
学生のくせにセミナーの講師やって、質問受け付けながら
同時にその場でガシガシスカルプトして一作品仕上げたってやつだぞw

ただ、あくまで3DCGの見せ方が手馴れてて上手い人であって
デッサン力やデザイン力では流石に寺田の方が上

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  • 2012/10/18(木) 18:26:26.17
寺克のスカルプトめっちゃ上手いやん
自分も3DCGかじってる絵描きだが、むしろ嫉妬が止まらんわ
氏がZBrushに移行した日には>>136とか霞むと思う

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  • 2012/10/21(日) 18:06:58.94
まだ使い慣れてないだけでしょ
不満はあれど使い方を調べ、ツールを駆使して直す暇がない
暇ありまくりの俺たちとはちがうw

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  • 142
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  • 2012/10/25(木) 03:57:30.43
くだらない比較だな
>>134も言ってるように作家としての能力なら出てるものが全てだよ
時間があるとかないとかいう話はむしろプロにこそ意味がない

3Dに完全転向した場合の可能性まで否定される訳じゃないけどな

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  • 143
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  • 2012/10/26(金) 00:22:49.47
クリーチャー系はデッサンとは無縁だし
適当に腑で走らせてりゃ形になるだろ
ZBでそういうの作ってる奴多すぎ

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  • 2012/10/26(金) 06:08:34.04
クリーチャー作るにしてもデッサンやった奴のほうが上手いだろ
構造が適当なのは見たら判る、そのうえで見たら3Dに関しては>>136のほうが上

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  • 2012/10/26(金) 06:12:56.54
適当にやってもクリーチャーを作れると思ってるなら、やってみろと言いたい

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  • 146
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  • 2012/10/26(金) 06:57:36.10
不毛すぐるオリジナル議論

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  • 147
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  • 2012/10/26(金) 13:31:20.32
meshmixer08キタ

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  • 148
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  • 2012/10/26(金) 23:51:12.12
あー、何かわかった
寺田がディスられてるのって突起物が少ないからかw
素人目に派手さが無いもんなあ
でも、なんでもないようにみえる顔の面の変化や皺を丁寧に追えるのは
やっぱり知識と経験に裏打ちされたデッサン力ありきなんだよなあ

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  • 149
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  • 2012/10/27(土) 03:33:16.46
何を言ってるんだか・・・、寺田の3Dスカルプト作品は
2D作家にありがちな量感の表現ができてない典型
皺なのか弛みなのかわからない余分なぶよぶよしたものが残ってたり
唇がシンメトリラインで歪んでたりとまるで作りこまれてないだろ。
まあスケッチ感覚の作品集だし、いい加減なものでも載せてるようだけどな


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  • 150
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  • 2012/10/27(土) 03:42:17.57
寺田のもちゃんと着色・レンダリング・コンポジットまでやったら超カコヨクなるかもね

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  • 151
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  • 2012/10/27(土) 03:50:47.50
口と耳、あと首の筋がまるで出来てないよね
その辺の構造に興味無いみたいだぞ

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  • 2012/10/27(土) 04:22:14.65
>>151に同感ですが
改めてみるとそんなに酷くなかったです
寺田氏に迷惑な発言してもうしわけない

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  • 2012/10/30(火) 22:36:48.48
それ以上できるお前らは何故作品を挙げない?

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  • 2012/10/31(水) 00:44:03.03
クレクレ乞食がこんなとこウロウロしてんなって話だから

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  • 2012/11/05(月) 16:12:32.56
このソフトで髪の毛ってどうやって作ったらいいの
何回やっても邪神像になる…

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  • 2012/11/05(月) 16:47:34.08
さすがにこれで髪の毛を作るって無理あるだろ
ゲームキャラみたいなフェイクの板張りならまだしも

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  • 2012/11/05(月) 16:52:48.08
髪型とデフォルメと完成イメージによるんじゃね

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  • 2012/11/05(月) 16:55:34.04
コレ系とか普通にスカルプトすればいいだろうし
http://orita.client.jp/gallery2_pythons.html

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  • 2012/11/05(月) 17:01:42.99
髪じゃなくて髪の毛って書いているのがなぁ

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  • 2012/11/05(月) 17:24:51.72
そうなー。求めるモノが分からんな。邪神像でぐぐってもどうなっちゃうのかよく分からんかった

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  • >>155
  • 2012/11/06(火) 14:27:49.65
すみません、説明が足りませんでした
アニメのフィギュアのような髪を作ろうとするとうまくいかないってことです
1本1本つくりたいわけではないです

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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