facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2002/06/08 18:58
しんどくて、やめたいんですけど。

ここまで見た
  • 395
  • 392
  • 2005/03/15 22:32:12
>>393
手当てとか出ないんですか?
CG板のスレ全て読んだんですが、将来が不安になりました。

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2005/03/15 22:38:46
手当てってどこの国の言葉ですか?
とさらに追い討ちを掛けてみる。

ついでにこのスレも見とけ。
http://school4.2ch.net/test/read.cgi/job/1101523371/

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2005/03/16 01:06:12
手当てっていうのは新入社員に伝わる伝説の一つだ。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2005/03/16 01:17:35
webprog関係24歳月収23万
貧乏ながらに休みはしっかり取れてる

このスレざっと眺めて、「いつかはCGを本職に」という夢を捨てる事を決意。
3D併用した自分の理想な漫画をこの生涯で完成させる事を夢に添えて地道に今の仕事を頑張ろうと思いました。。
Flash関係は敷居の低い需要が高くて比較的ボロいぞ。サーバサイド絡めて学べば長い目で使える技術になります。将来に不安感じたらお勧め

ていうか正直藻枚らガンバレ マジガンガレ

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2005/03/16 02:26:18
>>394 そりゃもともとデザインセンスがねぇんじゃねぇの。
あれをCGでちゃんと成立させられるなら、他のデザインもできるよ、
それくらいCGにするとあれ絵にならんよ。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2005/03/16 03:00:43
>>398
>敷居の低い需要が高くて比較的ボロいぞ
うらやますぃのう
ちなみに、flashってプログラム言語の知識ないとだめですか?
仕事先の人になんとなしに聞いたら
postgresql+php+action script がないといけないんですよハァそうですか
みたいな会話になったんだけど・・イマイチわからんかった

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2005/03/16 03:44:37
スポーツ選手みたいに引退時期が必ずやってくる職種だと思ってるんだが、
ずっと続けるつもりの人達って徐々にペース落としつつもがんばるつもりなのかね。仕事として成立するか疑問だけど。
でも実際は絶対歳には勝てないだろうし、体壊すのがオチのような気がしてなりません。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2005/03/16 13:10:35
>>401
あちこちで ”30歳超えると終わり”、”体力続かない”、”ツブシがきかない”って
ほんとよく目にするし、実際求人をみても中途採用でも ”30歳まで” とか多いけど
何かおかしい気がします。
自分はTV、映画のCGの仕事してますが、トップクラスの人達は大抵30歳軽く
超えてますし、40、50歳でもますます鋭気盛んで眼光鋭い人達はいっぱいいます。
”30歳超えると終わり” って言ってる人達は結局、ほんとにその仕事が好きではないか、
自分で自分の限界を決めてしまっているような気がします。

雇う側もプロジェクト契約なら実力次第でしょうから、年齢制限など設けず積極的に
フリーのベテランを採用して例えば会社&新人のレベルアップをはかるとか考えないもの
なのでしょうかね。
本当に良いものができるのは30歳超えてからだと私は思うのですが......

スレタイの主旨からハズレてすみません...-_-)

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2005/03/16 14:54:57
>>400
全くスクリプトできない人は使い捨てられてる感じですね。。
俺の回りだとスクリプトできなくてもSwift 3D絡めて制作できる人は評価されてます。ただ時流とかあるかも。イラレでしっかり作業できる人の方が目立たないけど堅実かな。併用できるし。

絵の経験ある方がFlash齧るだけでも色々稼ぎどころはありますが、長く続けるならAS(ACTION SCRIPT)は本腰入れて学ぶべきかもです。Flashの動作自体にアタッチする部分で、RIAっていう金蔓を得られたりします。

SQL(データーベース)、PHPてのがサーバサイドの知識ですね。習得しやすさの割に長持ちするスキルだけど専業でやると結構デスマ続き。
簡単な掲示板作れる程度のスキルで十分だと思われます。Flash使いが持ってると融通が利く方の予備知識って感じでしょうか。
BASIC世代の人とかで多少なり経験ある方なら、新人でも時間与えればひと月で覚えられます。

でもWeb/Flash界隈もいつまで稼げる業種であり続けられるのかどうかは正直不透明。。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2005/03/16 16:42:26
>>402 ギャラがずーーっと変わらなくてもいいなら仕事は続けられるでしょ、
おいらが最初にいた会社は最初の年にちょっと上がってから
5年在籍中ギャラが変わらなかった、当時はそんなものかと
考えていたがアホでした。

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2005/03/16 17:56:03
同じく収入面無視ならやれると思う。会社側が雇い続けてくれるの前提で。
フリーの売れっ子にしても、仕事量減らせば必然的に収入減に繋がるだろうし。
個人的には30歳より40ぐらいがいろんな意味での区切りかなーと思うけど
でも、みんながんばって欲しいわ。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2005/03/16 18:56:44
で、だ。
現行の職種の管理側に回る以外に、
転職のつてなんてあるんだろうか?実際のところ。
特に3、40代まで行ってしまった場合。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2005/03/16 19:20:50
おれの知ってる奴の転職先

講師
ガードマン
エロサイト運営

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2005/03/17 01:05:01
>> 雇う側もプロジェクト契約なら実力次第でしょうから、年齢制限など設けず積極的に フリーのベテランを採用して例えば会社&新人のレベルアップをはかるとか考えないもの なのでしょうかね。


いや、そういう言うところは体力勝負しか求められてないから
仕事内容もごり押しというか・・・。

30越えないと本当によいモノを作れないのは同意
求人に書いてあることで会社の体質を知ることは
重要ですよ。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2005/03/17 02:40:38
ご飯食べに行きます。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2005/03/17 02:49:34
>>1
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、神山満月ちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
           lll

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2005/03/17 14:07:06
昼飯食べます。


ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2005/03/17 14:34:05
後で晩飯も

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2005/03/17 14:44:50
チラシの裏にでも(ry

ここまで見た
  • 414
  • 402
  • 2005/03/19 17:14:31
>>404,405,408
なるほど、現状そうなのですね。
ありがとうございます。

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2005/03/19 22:53:33
建築業界などの図面→3Dの作業もCG屋?

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2005/03/20 03:49:40
図面とかって、どっちかというと
逃げ道の方かと思ってたんだが違うのか・・・

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2005/03/20 08:32:40
でみんなどうするよ?俺20歳からCGの仕事初めて今25歳。かなり将来が不安何だけど。

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2005/03/20 10:43:30
やめれ。

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2005/05/01(日) 01:19:26
やーめた

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2005/11/21(月) 02:27:11
警備員やめたいんですが・・・・ばっくれOK?


ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2005/11/21(月) 05:37:42
>417

辞めたら、どうせニートでしょ・・・・

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2005/11/24(木) 20:19:26
12年で燃え尽きて今月廃業した
田舎に帰って来年からIT百姓になる

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2005/11/25(金) 01:22:50
12年かぁ、初期の環境とか聞いてみたいな。

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2005/11/25(金) 13:26:01
俺パン屋が良いなぁ

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2005/11/26(土) 17:36:15
あぁ・・・パン屋いいなぁ
特徴のあるおいしい食パン作れると、ずっと繁盛するんだよね
カウンターひとつの超小さい店でも朝、列を作ってる店とかあるしなぁ
みんな、食パン買ってるっていうか、3種類くらいしかないみい
あと、クッキーかな売ってるの


ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2005/11/26(土) 17:48:18
パン屋って場所できまらんか?
駅とかさ。
TVチャンピオンで優勝したのに
客こなくてたたんだ店知ってるよ

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2005/11/27(日) 03:47:00
大しておいしくないのに駅前にあるだけで続けてるとこもある。
焼きたてパンの匂いはヤバイ。

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2005/11/27(日) 03:54:01
やっぱり、生理的欲求に応えるものや、生活に密着した商売は強いやねえ。
腹減った→食う、みたいな。
CGでそういうのって、eroくらいだしなぁ...w

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2005/12/06(火) 04:24:47
メイド喫茶でも開くか。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2005/12/06(火) 12:03:56
いまさら飽和産業に素人が手を出してどする。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2005/12/08(木) 05:14:05
そうさな〜

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2005/12/08(木) 07:47:38
岡、ニツチを狙え。

はいっ コーチ!

苦しくったって♪〜

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2005/12/08(木) 23:21:20
まだ一年とちょっとしかやってないが
上司の話きいてると基本的に昇給がないみたいだし
年中残業の嵐だし、こんなの定年までやれん、、、

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2005/12/13(火) 18:43:50

俺あと2年位が限界。。


ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2005/12/14(水) 00:31:38
遊びが色々豊富すぎてゲームやる子もいないしなぁ
10年後もゲーム業界で働けるか
それ以前に業界そのものが残ってるのか

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2005/12/14(水) 01:17:31
CG業界やめてweb業界に就職したけど
会社でweb用の3D素材とかアフターエフェクトの映像とかを
まかされてよけいに忙しくなった。
毎日納期に追われてるよ。いい加減この業界には見切りをつけたほうが良いかな。
年齢も27だし。結婚も考えてるし。
ただほかの業界って言ってもピンとこないんだよね。
3DできるからCADとかで仕事できるかな。自動車も好きだからカーナビの取り付けスタッフ
とかってのもいいと思ってるんだけど。


ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2005/12/14(水) 12:45:27
CGは趣味と割り切ってWebプログラムに絞りました。
デザインは外注丸投げ、CG絡みの作業が発生しても外注した素材を仕込む際の調節程度。
技術の下敷きは必要ながら、新技術追いかける事が好きな奴には楽しめる業界です。
25で月収手取りで32 割が良いかどうかは微妙

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2005/12/15(木) 03:12:43
他の業界は景気上がって給料も上がってるけど、
CG業界は不景気ですねー
単価の安い面倒な仕事が増えてるだけです・・・

実写映画のCG素材のやってる所かなり厳しいでしょ。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2005/12/15(木) 18:18:17
折角覚えたCGスキルをブログとかで役立てるとかはどう?
この人みたいに。
http://blog.livedoor.jp/ysinor444/

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2005/12/17(土) 15:07:02
CGでの経験を生かそうと思わない方がいい

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2005/12/19(月) 14:19:34
CGでの経験生かして同人ゲー開発参加で一儲け
普段は貯蓄に回せる程度の収入で割り切って
無難なIT系適当にえらんで日和見

そんな妄想

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2005/12/19(月) 19:24:34
同人ゲーはいいかも知れないね。モチベーションあれば

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2005/12/20(火) 00:29:17
> 無難なIT系適当にえらんで日和見

そんなのあるんかいな・・・

IT業界といえば徹夜続きのデスマーチ=死の行進、
無限に続くトラブル(←みずほみたいな)、携帯渡されて緊急呼び出しに怯える夜。
無限に強いられる勉強・半年ごとの資格試験、
さもなきゃ3年でスキルが時代遅れになる世界。
集団作業で見切り発車が多いから、責任なすり付け合いを避ける
渡世術・交渉スキルもいる。 病院送りが出ると分かってて開始するプロジェクトも有る。

才能有る人は別だけど、そもそもそういう人はCG経由せずにITへ進んでると思う…

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2005/12/20(火) 12:28:14
>>443
とりあえず中小・ベンチャーへの正社員採用は確実に避けるが吉
無難な流れは派遣でスキル蓄えて、気に入ったところに派遣された際に採用お願いするようなコース
そう上手くはいかんけど相当向いてない人を除けば時間が解決するさ

そんな妄想

駄目な例も数多く見ているので万人にお勧めするつもりはない
技術寄りだと30過ぎるまでに決着付けとかないと悲惨な物も多いし

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2005/12/21(水) 04:22:15
>>444
> 技術寄りだと30過ぎるまでに決着付けとかないと悲惨な物も多いし

それは大いにあるな。
年齢制限低すぎ。

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2005/12/28(水) 07:13:36
俺は本に囲まれた仕事がいいなぁ。
大手なんかは文系大学出てないと厳しいみたいだけどorz

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email