CG屋やめて、何がしたい? [sc](★0)
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- 2005/12/28(水) 07:13:36
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俺は本に囲まれた仕事がいいなぁ。
大手なんかは文系大学出てないと厳しいみたいだけどorz
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- 447
- 2005/12/30(金) 08:30:43
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ブックオフなら大丈夫じゃね
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- 448
- 2005/12/30(金) 14:44:24
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そうか
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- 449
- 2006/01/23(月) 13:54:52
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うんこ
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- 450
- 2006/02/20(月) 20:09:30
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昔にくらべたら年齢制限じわじわ上がってるけど、ある意味罠だよな
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- 451
- 2006/02/24(金) 22:16:31
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結論的には
CGは趣味の世界だけにして
リーマン的な仕事をする
でいいでしょうか?
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- 452
- 2006/02/24(金) 22:30:43
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メインの仕事を適当に残業ありで仕事して月32万でボーナス付。
CGは副業で一日6時間位モデリングメインで月3・4体位作って
30万位は貰えるから、まぁ良い生活させてもらってます。
緩い生活したい時は副業は断ります。
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- 453
- 2006/02/24(金) 22:48:59
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良い生活しとるねぇ
生活レベル控えめにしてるので月28でも地道に溜め込んだけど
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- 454
- 2006/02/25(土) 11:12:10
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残業までして通勤して家帰ってきて6時間働くのは結構大変だと思うんだが。
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- 455
- 2006/02/25(土) 14:22:40
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メインが超楽だったとしても連日6時間ってのは絶対キツイなあ、俺は
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- 456
- 2006/02/25(土) 23:12:44
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ええのう、やっぱ人生コネだよな。
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- 457
- 2006/05/16(火) 15:20:52
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ageて生きましょう
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- 458
- 2006/05/27(土) 03:52:28
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もう何回CG業界辞めようと思ったか。
20歳でCG業界に運良く潜り込んで7年目。そろそろ色々限界を感じてきた。
根性でとにかく頑張る!でここまできたけど、それも通用しなくなってきた。
というか根性と運だけで7年やってこれたって事が一番不運だったかもしれん。
もう年も年だし、今の業界にしがみついてるのが一番賢明だろうな、とも思うけど
将来が不安で不安で仕方ない。
このまま40、50歳になったら下手したらホームレスなんじゃないか、とかよく思う。
家にもロクに帰れず、給料は安く、体と精神は異常を来たし、友達もいなくなった。
好きなことだし頑張ればいつかは良くなる。と信じてきたけど、大事なもの沢山なくしたよ。
残ったのはつぶしのきかない中途半端な技術だけさ。
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- 459
- 2006/05/27(土) 11:28:20
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転職は27なら全然ありでしょ、30すぎると
条件的にもずっと重くなるよ。
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- 460
- 2006/05/27(土) 11:47:45
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30超えちゃうと何かと不利になるよ。
35過ぎると厳しくなり、40過ぎるとヤバイ
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- 461
- 2006/06/22(木) 07:38:41
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>>458
潰しきかないんですか?
ききそうな気がするけど・・・
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- 462
- 2006/06/22(木) 08:06:49
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スキルにもよると思うが
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- 463
- 2006/06/22(木) 12:47:43
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うこっけいを養殖して
卵を売りたい
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- 464
- 2006/07/18(火) 21:22:08
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26で入っちゃった・・・
美術的には問題ないが
データをキレイに出せません・・・
リピートテクスチャうまくだせません・・・
教育係には嫌み言われるし。
クビになりそう・・・
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- 465
- 2006/07/18(火) 22:24:07
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データはどんなとこかわからんけどリピートは
試行錯誤して数こなせばうまくなるよ、そんな難しいもんじゃない。
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- 466
- 2006/07/18(火) 22:44:33
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>>465
そうですよね。その言葉を信じてがんばってますが、、、
試用期間3ヶ月目。精神がもたん。早く終わらせてくれええええ・・・
同期がほとんどいなくなった・・・わけのわからん理由でクビになった。
会社はホントに雇う気があるのだろうか?
クビになったらいろいろ金がかかる(引越しとかその他もろもろ)地獄が待っている・・・
蓄えは無い。夜も眠れないし。眠っても目が覚める。んでまたチェックミスでデータがおかしくなる。
テクスチャもズレる・・・
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- 467
- 2006/07/18(火) 23:27:44
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ザル方式採用だな・・・
全部入れて振って残ったのだけ雇う。
こぼれた人間がどうなろうが知ったこっちゃないという。
仮に残れたとしても幸せにはなれんと思う。
リピートテクスチャは、スクロール使って不整合部分にコピペ&手書き修正とか。
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- 468
- 2006/07/18(火) 23:36:42
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即戦力か急成長しそうな人材以外は普通どこも雇わないよ。
てかアナログのスキルある人なら、リピートとかやってるのは非常にもったいない。
それこそ良い思い出にしかならない技術
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- 469
- 2006/07/19(水) 00:00:54
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>>467
人事が社員からめちゃめちゃ嫌われている。
死んだ魚のような目した社員がオフィスの隅で埃かぶってるし。
安いし。経営体制に致命的な欠陥が。
ファミレスみたいな朝会あるし。
給料翌月末払いだし。
ダメ企業・・・
辞めよっかな。
何して飯繋ごう・・・
派遣とか仕事あるかな・・・
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- 470
- 2006/07/19(水) 00:05:25
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体壊す前にばっくれたほうがいいぞ
試用期間なんだし。
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- 471
- 2006/07/19(水) 00:08:50
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>>470
今メシ食ってるんだけど吐きそうになりながら押し込んでる。
どうしたもんだか・・・
他に仕事がありゃすぐにでも出てくが。
畜生
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- 472
- 2006/07/19(水) 00:11:00
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派遣で糊口を凌ぐとかあるじゃん
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- 473
- 2006/07/19(水) 00:13:23
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凌げないかもよ・・・
あああああああああああああああああああ
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- 474
- 2006/07/19(水) 00:33:56
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>リピートテクスチャ
シームレスのこと?自動でやってくれるソフト使えば?ちょっと色々反則だけど。。
マジメすぎるから損、苦労をするんだと思う…
たとえば会社選びとかも。
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- 475
- 2006/07/19(水) 00:42:36
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>>自動でやってくれる
あれはあんましあがりよくない。
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- 476
- 2006/07/19(水) 00:45:05
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>>474
それよく言われるわ・・・
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- 477
- 2006/07/21(金) 15:59:52
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26で業界入るってスゲーな。
俺26でCG辞めた。
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- 478
- 2006/07/22(土) 00:44:42
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おれ35で入った........現在1年目
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- 479
- 2006/07/22(土) 18:14:05
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suge-
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- 480
- 2006/07/22(土) 18:21:32
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未経験だからせいぜい月16か?
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- 481
- 2006/07/22(土) 21:52:59
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逆にその年で入れたのなら、実力は結構あるんじゃね?
自信もってガンバレ!
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- 482
- 2006/07/22(土) 22:02:30
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今のところ年契約で月20台前半でつ
けっこーツライけどがんがります
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- 483
- 2006/08/02(水) 07:34:14
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gangare
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- 484
- 2006/08/02(水) 14:21:47
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24までに入れなかったらもう縁がなかったと思ったほうがいい
と思ってたぜ
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- 485
- 2006/12/03(日) 15:57:57
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age
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- 486
- 2006/12/03(日) 18:21:30
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今年で30になったので、引退しようかと思ってる。
無理も利かなくなったし、技術の限界も感じるようになった。
物作りはこのまま続けていきたいと思っているのだが
この年で新規の物作り職種と言うのはどうなのか心配で
引退しように踏ん切りが付かないのだが、このくらいの年で
転職が上手くいった人って居るのかな?
居たら、ぜひ転職後の職種など聞きたい
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- 487
- 2006/12/03(日) 22:13:57
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社内転職で、システム管理や制作、プロマネetcの方に回れないか?とまず相談した方がいいぜ。
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- 488
- 2006/12/04(月) 00:06:50
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>>487
実はこの会社もついでに引退したいんだorz
なので社内転職は考えられないです。
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- 489
- 2006/12/04(月) 00:26:34
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>>488
俺も30過ぎてだらだらとTVゲームのデザイナーやってたけど、それが出世コースだと
言われてもディレクター業とかしたく無いもんな。同い年の同僚は俺より才能有るのに
CGデザインをすっぱりやめてディレクション業に専念してたけどな。まあ、給料も上がっ
たろうし、そろそろ彼女との結婚も考えてたっぽいからな。
俺は今はゲーム内のパーツ作りにすっかり疲れ果てて、前職を辞してフォトショップや
イラストレーターの技術を生かせそうな職を探してる。ホント、ゲームのCG屋ってゲーム
作る以外に何が出来るんだろう。アニメ業界とかならもうゲーム作らなくても良いかな、
貧乏そうだけれど。今後もCGや絵は仕事にしたいもんな。ゲーム以外で('A`)
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- 490
- 488
- 2006/12/04(月) 13:01:09
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>489
俺もPhotoshopやillustratorの技術を活かる場所を
探していてDTP業界に当たったのだが、どこも「実務経験がない」
とのことで、フルイにすら乗れなかった。
結局は今までの技術は趣味にして、新たに職種を切り開かないと
駄目な業界なのかもしれないと思う今日この頃。
でも、物を作るというのだけは辞めたくないなぁ。
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- 491
- 2006/12/04(月) 21:32:34
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映像系いくと物づくり的な手を動かす作業はガバっと減る、
ひたすらレイアウトというかカット制作とコンポジットなので
ちょっと違う世界というか合わない人には詰まらないよ。
モデリングとかフォトショとかって、はじめの開発期間だけで、
その後延々カット作りだもん。
ま、動画作りだから当然なんだけども・・
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- 492
- 2006/12/04(月) 23:34:24
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某大手ゲームソフト会社に就職を考えてるんだが
このスレ見てると不安になってきた・・・
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- 493
- 2006/12/05(火) 00:05:12
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任天堂以外はやめとき
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- 494
- 489
- 2006/12/06(水) 01:34:04
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>>490
むむ・・・そうですか。やはり厳しい・・・DTP関係の仕事も敷居が高いですな。
俺は8年間Photoshop・illustrator作業からローポリゴンモデリング・テクスチャまで
一通りやってきたとはいえ、所詮はゲーム屋。他の職種は全くの畑違いなんで、じゃあ
何か他に出来るかと言うと無いんですわ。何も。専門卒で学も無いし。
>>491
映像系ですか。映像系だと高齢な技術者さんも多く活躍してるんでしょうか。
ゲーム稼業はとにかく第一線の人材の平均年齢が若いw 30超えるとどうも
先行きが不安になるのですよ。
>>492
ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
でも、若い内に自分の才能を試したいなら悪くない職種とは思うよ。俺が言うのも
何だけれどね。
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- 495
- 2006/12/07(木) 23:20:49
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> ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
全くその通りだと思う。それらの目標がなくて
なんとなく続けるのは非常に危険。
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- 496
- 2006/12/08(金) 17:38:39
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> ゲームCG屋って、とどのつまり歳食ってディレクション業にシフトして後任を育てるか、
> 自分の絵でイラストレーターとしても名を馳せて純粋に画業で成功するかしか続ける
> 方法って無いんじゃないかと俺は考えているんだ。
前半は判るけど、後半のイラストレータで名を馳せてってのは、あんま一般的でないつか、
そういうのに憧れてる若い子は何人も見てきたけど、実際になった子は、まだ直接の知り合いではおらん。
そもそもゲームのCG屋ってなると、基本は分業でキャラデとかデザイン関係はきっちり別の人間だし、
仕事してりゃ判るだろうけど、イメージイラストとか起こしてるデザイナーさんは3D出よりも
2D出の人が多くね?
だから、ゲームのネイティブデータ作ってる人間がイラストレータになろうとしても、
他の業種の人間が余暇を潰して自分の作品作り溜めてイラストレータとして名を馳せるのと
対して変わらんだけの苦労があるというか、忙しくて自分の時間が取れない分不利じゃね?
モーションとか出来るなら、コンポジットとかその辺頑張って映像系にシフトした方が無難な希ガス。
映像系とかはポスプロとかの技術の人間とか普通に30代〜40代とかいる世界なんで
とりあえず30代ぐらいは別に珍しくないよ。
中小のポスプロなんてオヤジだらけだし。
映像系って広い括りで考えると白髪混じりのオヤジが業務用カメラ担いでイベントの撮影とかしてるのが
普通の業界だから、特にCGパートの人間だけ若くないとって事は無いべ。
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