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  • 2014/02/14(金) 13:02:36.91
「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/

前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100

投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

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  • 2014/02/24(月) 17:12:27.49
だが気持ちはわかる
いい子ちゃんなんだろうな…

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  • 2014/02/24(月) 22:37:57.07
色々とご丁寧にありがとうございます
原稿用紙に手書きは思いつきませんでした

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  • 2014/02/24(月) 23:14:26.71
釣られてるw

お前……、なにか障害でもあるんじゃないのか?
大丈夫かよ。

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  • 59
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  • 2014/02/25(火) 02:33:03.41
梗概も本文とおんなじフォームでいんじゃないの?
(原稿用紙3枚分=1200文字文)

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  • 2014/02/25(火) 02:48:20.84
>>54>>59
知らぬ間に色々レスついてるw

っていうか53書いたの実は自分なんだけど、自分は2、3年前
梗概をマジで400字詰め原稿用紙風に印字して送った。vector
の執筆専用ソフトにそういうフォームがあるんで。

それで一次通過したし、あながち間違いとは思えないんだけどなあ。
それと仮に梗概だけ手書きにしたって、特に問題ないと思う。
下読みさんからしたらウザいかも知れないけど、規定違反じゃないし。

要は梗概のフォームについては、どうとでも取れる書き方じゃないかな。
(本文と同様のフォームor上記)

少なくとも自分というアホが、かつて馬鹿正直に400字詰めで書いて送って
も、規定違反で落とされなかったってこと。

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  • 2014/02/25(火) 10:41:20.89
編集の作業上、一枚に納めた方がいいわな
どんな風に選んでいるか解らんが
ページ捲らずに全体が見渡せる

裏にも印字なんてのがあったけどそんなのは論外だ
編集上ありえない
詳しくは語りたくないが、ここの編集がうっとおしがるはずだ
帳合い取るのも面倒だしコピーもしにくい

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  • 62
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  • 2014/02/25(火) 13:46:17.82
>>61
上三行は梗概のこと? だとすれば>>59の言う通り
本文とおんなじ形式で書いて、梗概だけを一枚にまとめ
た方がいいわな

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  • 2014/02/25(火) 13:46:48.27
みなさん色々と教えていただきありがとうございました
梗概は一枚にして一緒に綴じることにすると思います

付記の部分ですが最後の原稿の残りスペースが少なすぎて三行で続けざまに
ぎっちり書くのは読みにくく次に一枚使って書いた方がいいでしょうか?

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  • 64
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  • 2014/02/25(火) 17:07:51.83
馬鹿かよ。
梗概は三枚程度って書いてあんだろうが。それによって構成力も見られてることに気づけ。だから一次止まりなんだよ。

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  • 2014/02/25(火) 22:08:56.94
>>64は想像力の欠如

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  • 2014/02/25(火) 23:35:18.74
確かに
馬鹿晒してんのは>>64の方

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  • 67
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  • 2014/02/26(水) 12:30:27.70
>>63
君は絶望的なぐらい他人の話を聞かない人だね。加えて、自分の頭で考える
という習慣がないようだ。わざわざ>>53で要項を抜粋してくれているという
のに、それを読んで考えるということすらしていない。若いからとか初めてだか
らとかいうのは、言い訳にはならないよ。

出版社が経費をかけて、どこの馬の骨か知れない俺達の作品を無料で審査して
くれるんだぜ。書き手にとってこんな有難いことはないと俺はいつも思ってる。

だからこそ作品に精魂傾けるのと同様、出版社に失礼がないよう、読みやすい
よう努力する。応募原稿にはシミ一つつけないよう気を遣い、こちら側の必要な
情報(プロフィール等)に抜けがないか、出版社が正式に掲載している応募要項
と照らし合わせつつ何度も確認する。

みんなこれぐらい自助努力をしているんだ。言っとくけど、これって誰でもやってる
最低限のことなんだぜ。こんなことすら君は出来ないのか? 

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  • 68
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  • 2014/02/26(水) 12:35:44.05
はい、ごくろうさん
>>67大先生は、ここに書き込む努力を作品に傾けさせてくだちい

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  • 69
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  • 2014/02/26(水) 13:01:34.60
>>67
すいません。ご親切に甘えてしまいました
自分なりに考えようと思います
教えてくださったみなさんありがとうございました

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  • 2014/02/26(水) 16:38:27.66
みんなどれくらい進んだ?
この時期って、もう第1稿はできあがっているのかな?

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  • 2014/02/26(水) 22:31:11.68
>>68
お前>>64だろ? あほさ加減がそっくりww

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  • 2014/02/26(水) 22:40:32.54
なんだ、この流れ。
群像の荒らしがこっちに来たのか?

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  • 2014/02/26(水) 23:08:49.65
次回から応募してみようと思っているんですけど、
過去受賞作の単行本を見てみると明らかに
400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚の規定よりも多く感じるんです。

例えば、朝井リョウさんの作品は200ページを超えているけど上の範囲に収まっているんですか?
簡単に言うと8万文字から20万文字の間ですよね
皆さん、どちらかと言うと500枚ぎりぎりまで書いている人の方が多いのかな

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  • 2014/02/27(木) 00:38:57.56
実際、書いてみればわかるよ
400枚に近づいて、自重せねばと焦りながら仕上げる感じw

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  • 2014/02/27(木) 08:16:05.47
ありがとうございます。
しかし、他の受賞者を見ても200ページ以上が当たり前ですね。
多いものだと300ページはありそうです。
それらは大体何万文字に値するのでしょうか?

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  • 2014/02/27(木) 17:19:46.91
知ってどうする
1ページ当たり原稿用紙で何枚ぐらいかとおおよそで
考えることはあっても、何万字かなんて計算したこともない

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  • 2014/02/27(木) 18:01:41.10
どうという訳ではないのですが、20万字を超えているような気がしたので、
単行本と受賞時のものとでは違いがあるのかな?と思ったのと
過去の受賞作は単行本200ページ前後が多いので、それはどのくらいなのかと気になってしまいました

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  • 2014/02/27(木) 23:26:09.10
尺は作品が決める。だから、気にするな。書け。キリッ

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  • 2014/02/28(金) 05:20:26.88
受賞後編集の命令で
加筆させられてるんだよ
受賞作の粗探しは意味がない
ただとなり町戦争は少し読んで断念した

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  • 2014/02/28(金) 05:43:04.68
となり町戦争は、書きたいこと書いた感と、狙った単調感は良かったよ。
ただ、大部分の読者から、無理っす烙印を押されるだろうなと思った。
狙って単調感を演出するのはいいんだけど、そこにリアリティーが無かったんだよな。とにかくペラい。とにかく軽かった。あれはリアリティーじゃないね。発想力が痩せてる結果なんだろうな。
もうちょっとちゃんと描写しないかオイ、と思った。ガキだったけど、そう思った。

つーか、あんなんで賞の候補に上がれるんだ……。調べてみて、びびった。終わってんな。

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  • 2014/02/28(金) 05:54:46.41
というか
市の広報誌にとなりの町との戦争のお知らせとか書かれていても
普通は本当に戦争するなんて思わないだろ
何かの冗談か、サバゲーでもすんのかなって思うんじゃね?
チェチェンやウイグルじゃないんだから
何で主人公は普通に信じているんだ?

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  • 2014/02/28(金) 06:06:40.61
そういや、そこから描写が貧困だったな。
もうちょっと、はっちゃけた雰囲気で書いてれば変わったのかもな。コントのつもりで。

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  • 2014/02/28(金) 06:08:26.33
となり町戦争は設定とか良かった気がするけどな。戦争と名付けといて1度も戦ってるとこを見れなかったってのは面白いと思う。
でも描写があっさりしてるってのは同意。読んだの前ってのあるけど全然話思い出せない。
あとあれ以降パットしてないってのもマイナスだな

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  • 2014/02/28(金) 06:11:40.65
もともと地力が無いんだから仕方ない。

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  • 2014/02/28(金) 17:14:19.61
突然ボコられた、となり町の人w

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  • 2014/02/28(金) 21:24:51.82
純文だったら納得できるんだけどね
エンタメだからいろいろ言われるんだろうね

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  • 2014/02/28(金) 21:40:30.22
それはないw
もっと叩かれる

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  • 2014/03/01(土) 10:25:57.61
何で受賞したんだろ

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  • 89
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  • 2014/03/01(土) 11:31:36.67
性描写が秀逸って、選考委員会の誰かが絶賛したらしいw
それが受賞理由の一つ。そして多分、若い女性ウケを狙った
んだと思う。

確かに文章は凄く上手いと思うけど、「これ」というもんがない。
読後感も「で?」って感じ。なんにもない。なんにも残らない。雰
囲気だけで読ませる。

一応氏の受賞後第一作を読んだが、いかにも若い女の子の読
者を意識した文体・描写がキモかった。そしてやっぱり中身がな
いスッカラカンの作品だった。

多分、女性が好きな文体・世界観かも知れない。

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  • 2014/03/01(土) 17:41:13.58
一番嫌いなタイプの作家だな。雰囲気だけのヤツ。
性描写って、あのおねーちゃんと何かしてたんだっけ。そこも大したことなかったと思うけどな。

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  • 2014/03/01(土) 17:44:06.87
やっぱある程度女性受けみたいなのいるのかね
森見登美彦のデビュー作の太陽の塔みたいなもてない男たちの集まりを書く内容とかは受け悪そう

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  • 92
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  • 2014/03/01(土) 17:45:06.51
そもそも、性描写は無いほうがいいんじゃないか?
まったく必要ないし、不自然。童貞こじらせてるとしか思えない。

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  • 93
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  • 2014/03/01(土) 17:47:06.41
性描写は、あとで書き足したろ
わかるぞ

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  • 2014/03/01(土) 18:18:58.11
性描写とか恋愛描写とかいらないよな
まったく異性がいないのも寂しいけど、下手な描写されるとかえって白ける
そういうのが心から書きたい作者以外は書かないでほしい

でも、出版社側が書かせるんだろうなw

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  • 95
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  • 2014/03/01(土) 19:12:19.18
必然性があれば、いいんですけどね

などと、海外で賞を取る女優みたいなことをほざいてみる

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  • 2014/03/02(日) 03:44:01.89
○○現場に立ち会ったことのない者が○○シーンを書くことの罪深さよ……

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  • 97
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  • 2014/03/02(日) 06:42:42.22
出産だね!?

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  • 98
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  • 2014/03/03(月) 20:02:10.38
修羅場じゃね?

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  • 99
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  • 2014/03/04(火) 15:34:49.16
>>80
何が終わってんのかkwsk

ここまで見た
  • 100
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  • 2014/03/04(火) 21:51:27.04
ゆとりかよ

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  • 101
  •  
  • 2014/03/05(水) 14:59:37.01
ちょっと何言ってるかわからないです

ここまで見た
  • 102
  • イナ
  • 2014/03/05(水) 22:40:19.93
接吻∩∩現-∩∩_場?
_((^。^)(*^.^)_
|~っцυ~っцυ~|
|~ιγ)~(γ)~|
| ~ υっ ~ UU ~ |
` ̄ ̄ ̄∩∩∩ξチュ
___(ミ*^(^彡ミ)
____ミ`っ~ノ(`
____υυυυ____接吻現場に立ち会ったことのない者に接吻シーンは描けないですよ。

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  • 103
  •  
  • 2014/03/08(土) 23:09:41.41
お前ら今月末だぞ!
分かってんのか?

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2014/03/08(土) 23:43:13.65
半分しか終わってない
もうだめだ……
ふがいない

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  • 105
  •  
  • 2014/03/09(日) 01:56:41.85
やばいよ・・ここままじゃ間に合わないのに
こういうときに限っていいエロ動画見つけちゃう

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  • 106
  •  
  • 2014/03/09(日) 02:23:16.04
>>105
url教エロ

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  • 107
  •  
  • 2014/03/09(日) 07:46:27.87
大事な金曜に佐村かわちのかみが
おもしろいコンテンツやるもんだから
半日飛んだじゃないか

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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