小説すばる新人賞★32 [sc](★0)
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- 2014/02/14(金) 13:02:36.91
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「小説すばる」公式サイト
http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/
前スレ
小説すばる新人賞31
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1373168599/-100
投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第27回
応募締切 2014年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://ime.nu/syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html
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- 34
- 2014/02/21(金) 02:49:09.58
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それが無くてどうすんの。
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- 35
- 2014/02/21(金) 08:01:40.26
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オリジナリティにこだわって
製本しちゃいます
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- 36
- 2014/02/21(金) 13:29:17.35
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>>31
ありがとうございます。わざとじゃありません
梗概だけ綴じずに入れるんですね
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- 37
- 2014/02/21(金) 14:52:47.20
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オリジナリティにこだわるっていうヤツほど、見事に型にはまった
凡作書いてるような気がする。人間が考えることって大体おんなじ
なんだよね。だから色んな下読みさんや下読み経験者が吐露してる
ように、嫌になるほど似通ったテーマの作品ばかりが送られてくる
んだ。
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- 38
- 2014/02/21(金) 15:45:24.02
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無駄に小説の知識だけはある奴は、ダメだろうね。個性の欠片もない。
そういう連中が書いたものは、無意識にパクったものの集合体だから。
個性は自分の中から湧くもので、他人から得たものを組み替えて見せるものではない。
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- 39
- 2014/02/21(金) 17:18:55.46
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最近千早茜の新刊を書店で見かけ、パラパラと立ち読みしてみたら、
あのネチネチとした独特の文体や世界観が、すっかり抜け落ちていた。
自分は「魚神」は大嫌いな作品だが、逆にあの文体・世界観が好きだと
いう人もいるはず。
「でかい月だな」の水森サトリの受賞後第一作「星のひと」は、いかにも
無理して書いたような感じでつまらなかった。受賞作は最高なのに。
両者共非常に個性的で才能ある作家だが、受賞後はすっかりダメになちゃった
と思うのは自分だけでしょうか? よくプロ作家が言う、受賞後のほうが大変
だっていうのはホントなんだね。
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- 40
- 2014/02/21(金) 17:49:26.11
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てか今更言うことじゃないけど両面印刷OKにしたほうがよくね?
そっちのほうが本みたいだし何より紙半分で済むんだぜ?
俺たちは何枚紙を殺せば気が済むんだって話ですよ。もはや業ですよ
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- 41
- 2014/02/21(金) 19:12:10.03
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じゃあ、実際に、やって読んでみ。
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- 42
- 2014/02/21(金) 21:43:39.23
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どんな仕事でもそうだけど、実際に使う消費者あるいは客の視点は
とても重要。仕事出来ない人って、大抵そういう視点が欠けている。
いわゆる空気を読めないヤツ。
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- 43
- 2014/02/21(金) 21:51:41.24
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空気というか、知能。
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- 44
- 2014/02/21(金) 23:30:55.66
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想像力が足りないんだよ
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- 45
- 2014/02/22(土) 01:09:44.57
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うんこもらしそう
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- 46
- 2014/02/22(土) 12:32:20.88
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小川糸のにじいろガーデン、面白かったな。
ゲイの話というところじゃなくて、知らない土地で新しい生活を始める
というところが冒険譚っぽくて。
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- 47
- 2014/02/23(日) 14:50:58.50
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梗概だけ綴じないと一枚になるので不安です
綴じた上でもう一枚同封するのが安全でしょうか?
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- 48
- 2014/02/23(日) 19:00:07.43
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出版社に迷惑かけるような奴は、マジで応募すんな。
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- 49
- 2014/02/23(日) 22:11:16.57
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本文と梗概を綴じたのを二部ずつ入れれば完璧。集英社のバイト君
もコピーする手間省けて大助かりです。
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- 50
- 49
- 2014/02/23(日) 22:17:57.70
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49は冗談だから本気にしないでね。ちなみに梗概は綴じなくても大丈夫。
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- 51
- 2014/02/24(月) 00:45:52.90
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>>50
ありがとうございます。40×30で印刷すると梗概が一枚になって不安でした
表紙、本文、プロフィールまで綴じて、その後に梗概を一枚入れて郵送すればいいんですね
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- 52
- 2014/02/24(月) 01:55:36.39
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ダメだこりゃ。また読んでない。
……まさか、読んだ上での行動なのか?
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- 53
- 2014/02/24(月) 03:21:45.35
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集英社のHPより抜粋
◎要領
原稿は必ず通し番号(ページ数)を入れて右肩を綴じ、1枚目にタイトル、原稿用紙
換算枚数、氏名(または筆名)を記入してください。原稿の末尾に、郵便番号・住
所・氏名(本名)・年齢・職業・電話番号と簡単な経歴を付記してください。
別に、400字詰め原稿用紙3枚程度に、作品の梗概を書いて、同封してください。
(抜粋ここまで)
? 本文(1枚目にタイトルと枚数、氏名・筆名)―数行空けて本文はじめ
? 本文最後の「了」の後、数行空けて、郵便番号・住所・氏名(本名)・年齢・職業
・電話番号と簡単な経歴を付記。
? 上記と別に梗概を400字詰め原稿用紙3枚程度に記入して入れる。
*本文と同じフォーム(40字×30行)でいいのならば、そういう指示
が明記されているはず。しかしそれがないということは、本物の原稿
用紙に手書き、あるいは執筆専用ソフトを使用して20×20の原稿用
紙風に印字した方がいいかも。(自分はかつてそうやった。)
でいいと思う。?と?で丸々一枚使っても問題ないかも知れない。だがそれならば
「2枚目から本文を始めること 。『了』の次のページに郵便番号〜を記入」と指示
があるはず。それがないということは、上記に準じた作法が恐らく無難かと。
ちなみに「表紙」を付けろという指示はどこにも書いてないから。
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- 54
- 2014/02/24(月) 15:17:03.46
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いや、なんで原稿用紙風にするんだよw
あほかw
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- 55
- 2014/02/24(月) 16:59:50.82
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いや、釣ってんだろうが。
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- 56
- 2014/02/24(月) 17:12:27.49
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だが気持ちはわかる
いい子ちゃんなんだろうな…
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- 57
- 2014/02/24(月) 22:37:57.07
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色々とご丁寧にありがとうございます
原稿用紙に手書きは思いつきませんでした
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- 58
- 2014/02/24(月) 23:14:26.71
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釣られてるw
お前……、なにか障害でもあるんじゃないのか?
大丈夫かよ。
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- 59
- 2014/02/25(火) 02:33:03.41
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梗概も本文とおんなじフォームでいんじゃないの?
(原稿用紙3枚分=1200文字文)
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- 60
- 2014/02/25(火) 02:48:20.84
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>>54〜>>59
知らぬ間に色々レスついてるw
っていうか53書いたの実は自分なんだけど、自分は2、3年前
梗概をマジで400字詰め原稿用紙風に印字して送った。vector
の執筆専用ソフトにそういうフォームがあるんで。
それで一次通過したし、あながち間違いとは思えないんだけどなあ。
それと仮に梗概だけ手書きにしたって、特に問題ないと思う。
下読みさんからしたらウザいかも知れないけど、規定違反じゃないし。
要は梗概のフォームについては、どうとでも取れる書き方じゃないかな。
(本文と同様のフォームor上記)
少なくとも自分というアホが、かつて馬鹿正直に400字詰めで書いて送って
も、規定違反で落とされなかったってこと。
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- 61
- 2014/02/25(火) 10:41:20.89
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編集の作業上、一枚に納めた方がいいわな
どんな風に選んでいるか解らんが
ページ捲らずに全体が見渡せる
裏にも印字なんてのがあったけどそんなのは論外だ
編集上ありえない
詳しくは語りたくないが、ここの編集がうっとおしがるはずだ
帳合い取るのも面倒だしコピーもしにくい
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- 63
- 2014/02/25(火) 13:46:48.27
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みなさん色々と教えていただきありがとうございました
梗概は一枚にして一緒に綴じることにすると思います
付記の部分ですが最後の原稿の残りスペースが少なすぎて三行で続けざまに
ぎっちり書くのは読みにくく次に一枚使って書いた方がいいでしょうか?
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- 64
- 2014/02/25(火) 17:07:51.83
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馬鹿かよ。
梗概は三枚程度って書いてあんだろうが。それによって構成力も見られてることに気づけ。だから一次止まりなんだよ。
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- 2014/02/25(火) 22:08:56.94
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>>64は想像力の欠如
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- 66
- 2014/02/25(火) 23:35:18.74
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確かに
馬鹿晒してんのは>>64の方
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- 2014/02/26(水) 12:30:27.70
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>>63
君は絶望的なぐらい他人の話を聞かない人だね。加えて、自分の頭で考える
という習慣がないようだ。わざわざ>>53で要項を抜粋してくれているという
のに、それを読んで考えるということすらしていない。若いからとか初めてだか
らとかいうのは、言い訳にはならないよ。
出版社が経費をかけて、どこの馬の骨か知れない俺達の作品を無料で審査して
くれるんだぜ。書き手にとってこんな有難いことはないと俺はいつも思ってる。
だからこそ作品に精魂傾けるのと同様、出版社に失礼がないよう、読みやすい
よう努力する。応募原稿にはシミ一つつけないよう気を遣い、こちら側の必要な
情報(プロフィール等)に抜けがないか、出版社が正式に掲載している応募要項
と照らし合わせつつ何度も確認する。
みんなこれぐらい自助努力をしているんだ。言っとくけど、これって誰でもやってる
最低限のことなんだぜ。こんなことすら君は出来ないのか?
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- 68
- 2014/02/26(水) 12:35:44.05
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はい、ごくろうさん
>>67大先生は、ここに書き込む努力を作品に傾けさせてくだちい
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- 69
- 2014/02/26(水) 13:01:34.60
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>>67
すいません。ご親切に甘えてしまいました
自分なりに考えようと思います
教えてくださったみなさんありがとうございました
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- 70
- 2014/02/26(水) 16:38:27.66
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みんなどれくらい進んだ?
この時期って、もう第1稿はできあがっているのかな?
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- 72
- 2014/02/26(水) 22:40:32.54
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なんだ、この流れ。
群像の荒らしがこっちに来たのか?
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- 2014/02/26(水) 23:08:49.65
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次回から応募してみようと思っているんですけど、
過去受賞作の単行本を見てみると明らかに
400字詰め原稿用紙で200枚以上500枚の規定よりも多く感じるんです。
例えば、朝井リョウさんの作品は200ページを超えているけど上の範囲に収まっているんですか?
簡単に言うと8万文字から20万文字の間ですよね
皆さん、どちらかと言うと500枚ぎりぎりまで書いている人の方が多いのかな
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- 2014/02/27(木) 00:38:57.56
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実際、書いてみればわかるよ
400枚に近づいて、自重せねばと焦りながら仕上げる感じw
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- 75
- 2014/02/27(木) 08:16:05.47
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ありがとうございます。
しかし、他の受賞者を見ても200ページ以上が当たり前ですね。
多いものだと300ページはありそうです。
それらは大体何万文字に値するのでしょうか?
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- 76
- 2014/02/27(木) 17:19:46.91
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知ってどうする
1ページ当たり原稿用紙で何枚ぐらいかとおおよそで
考えることはあっても、何万字かなんて計算したこともない
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- 2014/02/27(木) 18:01:41.10
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どうという訳ではないのですが、20万字を超えているような気がしたので、
単行本と受賞時のものとでは違いがあるのかな?と思ったのと
過去の受賞作は単行本200ページ前後が多いので、それはどのくらいなのかと気になってしまいました
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- 2014/02/27(木) 23:26:09.10
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尺は作品が決める。だから、気にするな。書け。キリッ
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- 2014/02/28(金) 05:20:26.88
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受賞後編集の命令で
加筆させられてるんだよ
受賞作の粗探しは意味がない
ただとなり町戦争は少し読んで断念した
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- 80
- 2014/02/28(金) 05:43:04.68
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となり町戦争は、書きたいこと書いた感と、狙った単調感は良かったよ。
ただ、大部分の読者から、無理っす烙印を押されるだろうなと思った。
狙って単調感を演出するのはいいんだけど、そこにリアリティーが無かったんだよな。とにかくペラい。とにかく軽かった。あれはリアリティーじゃないね。発想力が痩せてる結果なんだろうな。
もうちょっとちゃんと描写しないかオイ、と思った。ガキだったけど、そう思った。
つーか、あんなんで賞の候補に上がれるんだ……。調べてみて、びびった。終わってんな。
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- 81
- 2014/02/28(金) 05:54:46.41
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というか
市の広報誌にとなりの町との戦争のお知らせとか書かれていても
普通は本当に戦争するなんて思わないだろ
何かの冗談か、サバゲーでもすんのかなって思うんじゃね?
チェチェンやウイグルじゃないんだから
何で主人公は普通に信じているんだ?
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- 2014/02/28(金) 06:06:40.61
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そういや、そこから描写が貧困だったな。
もうちょっと、はっちゃけた雰囲気で書いてれば変わったのかもな。コントのつもりで。
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- 2014/02/28(金) 06:08:26.33
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となり町戦争は設定とか良かった気がするけどな。戦争と名付けといて1度も戦ってるとこを見れなかったってのは面白いと思う。
でも描写があっさりしてるってのは同意。読んだの前ってのあるけど全然話思い出せない。
あとあれ以降パットしてないってのもマイナスだな
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- 84
- 2014/02/28(金) 06:11:40.65
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もともと地力が無いんだから仕方ない。
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