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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
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悠久の車輪 デッキ作成支援
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悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 451
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  • 2009/04/01(水) 09:11:52
>>450
一応、初心者の時、悠久スレで相談して4剣を使い初めてから上達して
何日か王になったこともありますんで・・・
参考にさせて頂ければ嬉しいんですが。

高コスト剣(一般には4剣5剣)は絶対に敵陣に居座るべき!それが防御にも繋がる
多少無理してでもファラウォンは敵の左右2隅のどちらかにニラミを利かせるようにしたほうがいいはずです

高コスト剣は基本的に全く守りには向いていません(特に突っ込んでくる低レベルユニットに対しては)
守りには 1〜2レベルシーカー マスター 優秀な1レベルキーパー
の編隊が向いていると思います

ファラウォンの理想的な戦い方としては、例えば

ファラウォンが敵陣侵入→居座る→敵がマスターで迎撃→樽を作ってさらに居座る
→焦れた敵がシーカーかキーパーで隠れている樽を壊しつつマスターでさらに攻撃しようとする
→ここで後方からシーカーが(例えばピラカが)近づく→味方シーカーにファラウォンのアビを掛ける
→相手に突撃する→相手がビビって逃げる→構わず追いかけてアビが切れる前に殺しきる

よく、強化された味方から、相手が敵陣エリア内に逃げた際、追撃をやめてしまう人がいますが
もったいないことこの上ないと思います

相手ユニットが相手エリア内に退散したとしても、構わずファラウォン+αで追撃しましょう
ファラウォンのアビリティもファラウォン自身も強力なので
余程のことが無い限り(例えば5剣がいるとか)は突っ込んで大丈夫です

具体的には、相手エリア内に レシャ+ミルザム+カウス くらいの強さのユニットがいるぐらいであれば
アビリティのかかっている ファラウォン+ピラカ で絶対に殺しきれるはずです
(ファラウォン一体でも大丈夫なんじゃないかってくらい)

ファラウォンはAPが貯まるまでは敵陣に居座りつつも無理をせず
貯まったら、味方シーカーと一緒に突撃しましょう

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2009/04/01(水) 09:23:06
ああ、「エリア内」とか書いちゃってますが
「回復エリア内」ってことです

ここまで見た
  • 453
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  • 2009/04/02(木) 07:57:02
>>451
ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ファラウォンはいつも自陣でウロウロしてる事が多かったので、もっと突っ込ませてみます。


ここまで見た
  • 454
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  • 2009/04/02(木) 20:55:17
【レート】1900台
【デッキ】スペサルティン、パルナス、ルテニリ、レッドアイ
【サイド】グー、ローズクォーツ
【初期配置】手前両端に剣2体、召喚師左右に鹿2体
【召喚獣】ジャックポットがほとんど
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】鮫2体で食い散らかして剣が端から上がっていく感じ
【診断理由】デッキ診断というよりはサイド診断を頼みたい。
前まではルテニリをグーにした形がメインだったんだけどディアレリアにパルナス、後はペリドとダメアビ軍団なんかが増えたのもあってすっかりベンチウォーマーになってるんだ。
グーを外して他のユニット(特に入ってない杖なんか)を組み込むべきなのだろうか?

グーを入れる事によって高剣と高鹿の二択を迫れるのは有効だと個人的には思ってるんだが…診断を頼んでおいてアレだが最近調子も悪くないしグーには抑止力になってもらいつついざという時に出れるように入れた方がいいのかな?

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  • 455
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  • 2009/04/02(木) 20:58:21
後もう一つ、ジャックポットが便利すぎる、ていうか強すぎるっていうのもグーが引っ込むのに拍車をかけてる、上位の相手にもマッチするようになってきたがみんなジャックポット使ってくるからリヴァイアサンを選びづらい。

連投すまん。

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  • 456
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  • 2009/04/03(金) 02:48:20
>>444〜445

調子も悪くない1900台の人の何を診断しろと?

診断理由曖昧すぎなきがするが…杖サイドに挿すなら5剣対策にガルーダでも入れといたらいいんじゃないだろうか?

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  • 457
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  • 2009/04/03(金) 03:16:48
それを言われると返す言葉もない、不快にさせたならすまん。

ガルーダは入れてた時期があったんだけどあんまり手応えはなかった…スペックは優秀だし俺の杖の動かし方が下手なのが原因だろうけど。

ここまで見た
  • 458
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  • 2009/04/03(金) 06:31:09
>>454
特定されそうなんだが・・・、グー鮫使ってたら
かなりのとこまで行ったから、参考にしてもらおうかな

で、結論としては・・・

サイドにグーはいらないと思う
抑止力になるとは思うけど、いかんせん4LVは重過ぎる

基本的にルテニリ鮫王なんかのデッキなら、長期戦を仮定して戦えばどんなデッキとも互角以上に
戦えるデッキなわけだから、グーの4LVをバラして、個別のメタ特化低LVカードに入れ替えたほうがいいと思う

サイド
ティール(黄対策、剣対策) アーレ(赤対策) ローズクォーツ

こんなカンジがいいんじゃないか?

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  • 459
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  • 2009/04/03(金) 13:06:11
>>456
アンカミスってた…orz
>>454〜455だ
444、445の人すまん

>>457
杖が苦手っぽいなら今のままでもいいと思うけど、とりあえず案を一つ。

グー外して虎目とエメリィ入れておくのはどうだろうか?

基本やる夫と交換で相手が高鹿だったら虎目入れて、バランスの鹿多めだったらエメリィ入れる…と考えたんだが、まあ参考までに。

ここまで見た
  • 460
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  • 2009/04/03(金) 21:01:51
>>458
むしろそれで特定(ry

グーを何とかしてあげたかったんだけど現環境では厳しいか…ティールは全く頭になかった、聖剣ポルタが流行りを見せてるみたいだし黄対策は有効かも。

>>459
レシャに勝てないから今まで使ってなかったんだけどやる夫と交換なら活きてくるか…アビは便利だし。

虎目、ローズ、ティールでしばらくやってみる、お二方ありがとう。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2009/04/08(水) 05:28:56
>>436
最強の精霊猫ポを入れないのは何かこだわりでしょうか?
シリカを入れるまでもなく5剣対策にもなるので私ならダーク>猫ポ


ここまで見た
  • 462
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  • 2009/04/08(水) 05:35:42
>>436
ダーク>猫ポでよいのでは
5剣対策にもなるし
潜在連続召喚狙うならバハムートかJPがよさげ
敵を壊滅させてさっさと引っ込んでもらわないと駄目だからね

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2009/04/09(木) 00:22:26
てすと

ここまで見た
  • 464
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  • 2009/04/10(金) 11:54:34
>>436
1500ぐらいの人ならダークをサマカにした方が使いやすいと思うよ
使い道が近いユニットが複数いた方が戦略が崩れにくい

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2009/04/17(金) 21:47:56
【レート】1500前後
【デッキ】SRカサンドラ、Rセレ、Cレシャ、Cハリス、Cリゼ
【サイド】未定
【初期配置】手前端に左ハリス、右リゼ 左中央にセレとカサンドラ、右レシャ 
【召喚獣】基本的にデュラハン こだわりはないです
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】契約の刻印を鹿にかけてミサイル。セレで加速。
【診断理由】カサンドラの立ち回りで困ってます。刻印をかけるタイミングがいまひとつつかめません。
相手に高剣、高鹿がいると刻印をかけても返り討ちになることが多々あり、厳しいことになってしまいます。
また、刻印を生かすデッキとして構成のほうはどうでしょうか。
診断のほど、よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2009/04/17(金) 23:39:45
>>465
かなり前の話だけど
カサンドラ、チェルミ(orベティ)、ハリス(or虎目)、ヒドゥ、ナスタで1700弱くらいまでいけた。
今ならチェルミをカトレアに変えても面白いかもしれない。

セレで加速+刻印+突撃部隊の6レベル以上のユニットを使ってごく一部しか制圧できない。
セレの加速は諦めて、自力で加速できるヒドゥやローズクォーツ、自力で追いつけるハリスに刻印をかける。

刻印をかけるタイミングは召喚ゲージが溜まった時。
刻印ミサイルとその後ろに付いて行って樽を作るユニットで大きく陣を広げられる。

高レベル剣or鹿の対策は3鹿に刻印。ミルザムで逃げられない限り落とせる。
ミルザムがいる場合は他のユニットで牽制するなり、召喚獣を置いとくなり、逃げられることは絶対に避ける必要があるけど・・・。


蛇足
刻印を使いしぶると負けが多かった印象。
こちらのユニットは確実に死ぬけど格上を食べて死ぬならMPで有利に立てるので
多少MPが厳しくても刻印はどんどん使った方がいいのかもしれない

カサンドラが敵陣奥に行ってしまって刻印が使えない、なんて負け方が多かった。
カサンドラが居座るなら中盤が良いかもしれない。

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2009/04/20(月) 17:56:15
診断お願いします。

【レート】1500前後
【デッキ】Rベルガ、UCジギタリス、Cコンフリー、Cジャスミン、Cコリアンダー
【サイド】未解放
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リバイアサン、カオスドラグーン
【資産】あまりないが入れ替えるなら何がいいか参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ベルガを使いたい
【診断理由】勝率が安定しない

ベルガを囮にし相手を引き付けその隙に1鹿を滑り込ませて陣拡大を狙うのですが、
大抵はすぐに混戦になってしまいイマイチ上手く立ち回れません。
せっかくのジギコンも鹿の動きに気をとられ過ぎであまり有効活用出来てません。

基本的な立ち回りのアドバイスをお願いします。

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2009/04/21(火) 00:35:29
>>467
コンフリーはエンチャ作るまで自陣を守ってましょう。
ベルガはスペックでは3鹿中堅以下なので格下相手としか戦わない。鮫王とかに狙われたらジギの近くか回復エリアに逃げ。
1コス鹿は一枚でいいと思う。その分大事に使って。滑り込ませるのは召還直前、それまでは滑り込むフリだけして牽制する。
代わりに1コス剣を入れたい。自陣の樽壊しとジギに対しての樽盾壊し用。
これで序盤動かすのが鹿2枚。あとはジギが敵鹿に狙われてないか、ちゃんと撃ってるかだけ気にすればいいです。
ベルガをミサイルにするのは要塞出来てからにしないとベルガいない間にボロボロになります。

以上を実践してもRPが伸び悩んだらベルガと1鹿を2鹿と3鹿にしたらいいと思う。

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2009/04/21(火) 02:59:37
>>468
ありがとうございます。
たしかにベルガが早い段階に落ちると大抵ボロボロにされてました、
混乱してコンフリーが要塞どころかエンチャもままならないで落ちたりとか。

アドバイス通り1鹿のどちらか抜いて、
1剣…出来るだけ黒単で行きたいのでティートを入れて試してみますね。

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2009/04/24(金) 18:33:00
page

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2009/04/25(土) 01:11:00
【レート】1500前後
【デッキ】カミラ、ダーク、パフィオ、シリカ、リゼ
【サイド】サマカ、ミルザム、リフィー
【初期配置】鹿を手前両端、剣は最奥、杖がその少し下
【召喚獣】デュラハン、カオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラアビでの精霊爆弾で俺TUEEEEしたい
【診断理由】このデッキの立ち回りを教えてください

3剣のやるべきことが良くわからずとりあえず突っ込んでってニートしてます…
あとカミラアビの使い時も難しいですね
カミラパフィオ以外はサイドと丸々いれかえたりします
できれば一枚ずつやるべきことを箇条書きしていただければ幸いです

よろしくおねがいします

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2009/04/25(土) 22:29:02
>>471
まず精霊ブーストでで召喚獣を回すなら、滞在時間が短く潜在の強力な
JP、バハ、カオドラを選択肢にしておく

3剣が扱いづらいと感じるならダークをサマカorねこポに変えてしまった方がよさげ
ダークのまま行くならパフィオの援護を受けつつ中盤ちょっと向こうくらいまでに陣取る
パルナスが猛威を振るう今3剣で角制圧はひじょーに辛い…というか無理っぽいです。

カミラはアビのタイミングを逃さない為に落ちない運用を
自陣に攻めてきた確実に倒せるっぽい低コスを露払い
HPが減ったら回復エリアに戻りこまめに回復
アビのタイミングは潜在回しのときと、極大召喚を2連射で確殺きそうな時のみした方がいいかも
このアビ、華があるけどコンボ以外でホイホイ使えるようなものじゃないです。

パフィオはダークと組んで中盤自陣よりに陣取る、召喚獣が来たらシリカと一緒に狙い撃ちましょう
JP氾濫の今ではあんまり撃てないですけどね
カウンターアビは使用対象を間違えないように

シリカは自陣引きこもり、ちょっと遠いかもですが、カミラやダークさんががんばっている所へアビで援護
して上げましょう

リゼは半ミサイル運用、敵陣深くに樽を立てることのみを考えていいです。
もちろん信託やディア等、国家依存の相手がいたらアビの運用も計画的に

あとは、自陣に作られた樽を破壊する1剣が欲しいので、バランスを求めるならシリカはリフィーにした方がいいかも

低RPの脳内運用戯言ですが参考までに

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2009/04/29(水) 08:02:48
>>472
遅くなりましたが診断ありがとうございます
ダークはずして色々やってみます

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2009/05/02(土) 15:40:52
【レート】全国はまだ未経験
【デッキ】Rハダル、Cレシャ、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
【サイド】枠自体無し
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】ユグドラシル
【資産】ほとんどないですが参考にしたいのでコンプ仮定
【コンセプト】ダメアビとチートユグ(ATK22位?)にハダル掛けのレシャミサイル
【診断理由】召喚獣が揃ってきたのでそろそろ全国をやろうと思っています。あまり資産がなくて寄せ集めデッキしか組めないために、手持ち+何枚か買って作ったデッキではじめようと思ってるので買う前にこんな感じでいけるか診断をお願いします。
あと初心者でユニットを落とすことが多いんですが、その場合レシャはミントに変えたほうがいいですかね?

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2009/05/03(日) 23:08:57
>>474
デッキ自体はまったく問題なし。
R2000とかでも十分に通じるレベル。
ただハダル(3剣)はやや扱いが難しいので、
3靴のUCアスター、UCネカル、SRレッドアイあたり
もしくは3剣でも扱いやすいSRカルマあたりに変えてしまった方がいいかもしれない。

もし3剣を3靴に変えるならば
UCネカル、Cファルカド、Cレシャ、Cペリド、Cカウス
みたいな感じに変えた方がいいかも。

あとレシャ⇒ミントはやめた方が良いかと。
ユニットを落としてしまうことが多いなら基礎スペック最強のレシャは外さない方がいい。
カスタマイズもユグドラシル向きだし。

ここまで見た
  • 476
  • 474
  • 2009/05/06(水) 20:32:32
>>475
かなり遅くなりましたが診断ありがとうございます
ハダルは扱いが難しいとの事なので、デッキを作り直してみました。
【デッキ】Rサマカ、Rアディル、Cペリド、UCタジーヌ、Cカウス
なのですがどうでしょうか?

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2009/05/06(水) 20:56:54
>>476
チートユグ+ダメアビデッキというコンセプトを考えると
非常に高いレベルでまとまったデッキです。
あとは実戦で10プレイ前後回してみるだけですね。

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2009/05/06(水) 23:19:46
>>477
ありがとうございます。
このデッキだと比較的引きこもって破壊の門守りつつとにかくサマカ以外落とさないような立ち回りで大丈夫ですか?

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2009/05/07(木) 10:53:20
破壊門を守り気味の引きこもりで行くと、むしろ相手にライン上げられて窮屈になる。
潜在調整とかもやりずらくなるしね。

中〜大召喚→最速破壊門設置→大召喚で、
147カウントで落とすゲームがマジでオヌヌメ。

147で落としきれなかくても、相手召喚士の体力少ないだろうから、サマカを投げるゲームの方向性で。

ペリド入りダメアビバランス+升ユグの構成なら、
比較的用意にライン上げられそうだしね。

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:41:42
>>479
なるほど。ペリドでINT上げてからが本番かと思ってたんですが、召喚中に破壊の門が決まると潜在ゲー阻止にもいいし思い切って攻めてもよさそうですね。
相手にもよりますが初期配置と序盤の立ち回りは下の感じでいいでしょうか?
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=3669a8d25e03d0d2b94617fe030892a7

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=acedecd484b38598e5b6effc0b170524

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2009/05/07(木) 12:46:09
連投すみません。
下の配置はこっちです。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=9fb85fe43f8d507b0a8464599293ac3f

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2009/05/07(木) 13:32:22
>>479の言うとおり2回召喚がオススメだけど、そーなるとカウスをコリアンダーとかにした方がいいよ
あと配置はタジーヌが作ってる所にアディルが作らないとエンチャント守れないよ

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:01:39
>>482
では配置はこんな感じでどうでしょうか。
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=f7fccefdef8a21cdb2f10c95eba63781

そしてカウスは抜いてしまうとユグのATKが3減って20を切ってしまいますが、それでもコリアンダーにするべきですか?
入れ替えたほうがいい場合はその利点と運用も教えていただきたいです。
1鹿は戦闘になった時勝てる相手が中々いないので運用がよく分かりません…orz


ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2009/05/07(木) 14:48:44
んーと、混乱させてしまったようでスマン
1鹿がいないと2回召喚で決める程に陣を広げるのが難しいんだ。防御的な1剣より1鹿の方が相手の隙も多くなるし滑りこみやすいから。
今のデッキだとチートユグもしたいダメアビもしたいアディルサマカも上手く使いたい(2回召喚の事ね)って3つの狙いが混同してて、1レベルで全部できるカードはないから、コリアンダーはダメアビ+2回召喚って狙いでオススメしたんだ
ダメアビ+チートユグって狙いならカウスが最高だし、チートユグ+2回召喚って狙いならローズクウォーツがいい。この辺はどの勝ちパターンが自分に合ってるかを探りながら好みで決めてみて。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2009/05/07(木) 15:33:56
484の言う通り、デッキ自体がちょっと欲張りすぎな印象を受けるかな。
・ペリドダメアビとしてはInt依存アビ使いが2人と少なめ
・チートユグは大きめの面積で呼びたい(2ターンキル狙いならなおさら)が、
 最高Lvがサマカでは強引に広げる突破力がもうひとつ。ダメアビで突破口を作るしかない。
・かと言ってスキを衝いて広げられるほどの機動力も無い。

守ってペリド数発からの後半戦を本番にするならサマカ>キャッツポー
チートユグ+門による2ターンキルを追求するならサマカ>レッドアイ
精霊メインで行くならペリド+カウス>リゼ+キャンディ
俺ならこの辺がお勧め。

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2009/05/07(木) 18:25:50
>>484-485
ご意見ありがとうございます。
例に挙げてもらったカードが猫ポくらいしかないのでカードを集めつつどれに特化させるのが自分に向いてるのかを探してみます。

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2009/05/12(火) 20:20:58
【レート】1400足らず
【デッキ】SR聖剣を継ぐ者ポルタ、Cレシャ、Cエメリィ、Cレッドムーン、Uミルザム
【サイド】Cコキア
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ba015-ba016-ba038-sc010-sc036
【召喚獣】基本JP
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】聖剣ポルミルザム
【診断理由】使いやすく強いと評判だったので使ってみたら全く勝てなかった…
これで勝つる!と思った訳でもないがあんまりにもギッタンバッコンにやられてしまったので診断お願いします
具体的な問題点は
?エメリィがうまく扱えない(落とすタイミング&復活させるタイミング)
?ミルザムとポルタが分断される
?ポルタのアビリティの使用タイミングが分からない
?レッドムーンが全体の時間の半分くらいしか動いてない(動いているときはちゃんと働いている)
特に?が問題で今までこの手のアビリティ使った事が無いせいか全く分からない
せいぜい樽破壊とポル&レシャ合わせて相手のポル&ミント落とせたくらいです
診断よろしくお願いします

ここまで見た
【レート】1600↓くらい
【デッキ】Cガーベラ、Cユーチャリス、UCアスター、Cリード
【サイド】プレイヤーLVが低いため登録不可能
【初期配置】シーカー二人が左右下段、ガーベラとリードは臨機応変に
【召喚獣】ジャックポッド
【資産】始めたばかりの初心者なので友人のダブりを沢山
【コンセプト】見た瞬間『これだ!』と感じたガーベラで勝ちたい
【診断理由】ガーベラのスキルを生かしたいのに敵陣に押し込めないことが多々
押し込んでも被害が多すぎ&敵の召還が早い、そして大きい


やはりユニット数を増やして序盤は無理せず樽を多めに作った方がいいのでしょうか?

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:01:18
>>488
アスターの代わりにピラカ+ネメシアにしたデッキでプレイしてた事があるけど
(※アスター未所持だったから)、
ガーベラをあまり前に出し過ぎるのは考え物。
シーカーみたく早く回復エリアに戻れるわけでもないし、キーパーみたいに敵陣で回復する術もない。
スキルに頼るより、アビが使える時だけ思い切ってライン上げるとかくらいにした方が。
低レート者なんで、詳しい事は他の人にまかせた!
ガーチャリスは流行りじゃないけど魅力あるデッキだと思うから頑張って〜。

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:28:42
>>488
4枚デッキに拘りがなければ五枚デッキの方が無難です。
このゲームは樽4つは常にキープしておくのが基本なので手数は多い方がよいでしょう。
特にガーベラはエレメントの数がアビの威力に直結するため手数を増やしておきたい所です。
またユーチャリス+ガーベラに拘るのでなければユーチャリスは外してしまいましょう。
ガーベラとの関連は魅力的ですが戦闘では安定しません。

デッキ的な強さと扱いやすさを考えると

Cガ−ベラ、UCアスター、Cナスタ、Cコキア
この9コストに追加したい兵種の2コストを選ぶとよいかと思います。
剣ならCリード、鹿ならUCローモンド(Cユーチャリス)、杖ならCパフィオ

ここら辺が無難です。
戦い方としては序盤は無理をせずに自陣の片側を死守するようにして
AP3からのガーベラの戦法でカウンターを狙っていくことになると思います。
召喚獣はジャックよりはデュラハンかカオスドラグーンの方が安定するかと。


ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:35:50
リードかユーチャリスを分解して1剣と1靴にしたほうがいいと思う。
ガーベラに拘るならリードかな?
四枚デッキちとツラい。
オススメというか1剣はコキアがいいかな。単純にatkが高い、アビは初めの内は気にしない。
配置は自陣の両端の下方に1靴、1靴を配置。アスター、ユーチャリスを自陣真ん中やや前線に配置。んで、すぐ後ろにガーベラ。
戦闘開始してすぐにレベル1達は樽作成。前線のアスター、ユーチャリスは敵がそばにいないなら樽作成。この時ガーベラは樽を作っちゃいけないよ。靴は樽作成がトロいからガーベラでがっちりと援護。
後は臨機応変で頑張ってくれ!

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2009/05/12(火) 22:42:34
>>487
聖剣ポルタデッキは使ったこと無いけど、デッキ内容は完成してると思う
ミント入れたりシュコダ入れたりとかいじろうと思うならサイドデッキが空いてから出いいはず

配置はこうかな
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=bddb10873db9fbd438616b22b5dac95d
ポルタ以外は開幕直後樽立て、もちろんエメリィ直前に重ね鹿が現れたら回復エリアまで引っ込んで
ポルタを呼んで来る位の臨機応変さは必要

デッキが出来上がっている以上、後はスキルと経験、知識の問題
とりあえず
?
基本落ちないのがベター、進んで落とし復活させるのは最後のまくりあい時のみ
相手も落としたくないはずなので多少の無理な陣取りもできたりする、とにかく撃てる所へ積極的に

?
慣れ、数をこなして回りこまれたりすることの無いように心掛けるしか…
レシャがいつでも援護に回れる位置でけん制してるとうまくいくかも、あるいはエメリィの射程に飛び込むとか

?
デッキの要なので使用時は慎重に、相手も警戒しているはずなので難しいのは当然
なるべくユニットが生きていてHPがある状態もしくは、レシャ・レッドムーンがギリギリの戦闘をしている・しようとしている時
エメリィが落ちているなら復活させてから、キャンセルアビ持ちがいたらをポルタを向かわせて落としておく

?
エメリィと組みつつ自陣の樽作成・破壊、飛び込んできた鹿などの梅雨払い、エメリィと組む感じで動けば
3Lvくらいまでなら余裕で対抗できるので、隅は守れるはず
アビで強化、ダメアビが飛んできたら回復まで引っ込む、素の戦闘では勝てるので戦闘は相手のアビが無い時を狙う

全体としてアビが無いのが痛いので、相手のペースにはまらない事
相手のアビのタイミングになり、危なくなったらすぐ全面撤退、聖剣ポルタアビのカウンター気味のアタックで余裕で盛り返す事ができるはず


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  • 493
  •  
  • 2009/05/12(火) 23:33:58
>>492
詳細なアドバイスありがとうございます
赤月はそんな段階まで頑張れるのか…今思えばポルポル以外は逃げ腰でしたね
後は慣れですね。鹿ミルは今まで使った事が無いのでがんばって見ます
これで勝つる!

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489‐491様ご意見ありがとうごさいます


皆さんの意見の通りリードかユーチャリスを1足と1剣にばらして何戦か回してみたいと思います




そしてまたまた疑問なんですが
緑のユニット=召喚のプレイヤーへのダメージUP→ジャックポッド有利

っと考えシナリオはグランガイヤのみクリア


他の召喚獣も選択肢に入れた方がいいのでしょうか?


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  • 495
  •  
  • 2009/05/12(火) 23:42:56
JP他大半はSATK上げるくらいならATK上げた方が対召喚士ダメも多かったりする。
まあJP1強時代とはいえ相手によって召喚獣変えた方がいいこともあるし全部出しとくのが無難。
デッキはリード→パルナス+リゼでこの2枚適当に投げてれば片面は何とかなっちゃったりする。

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495様ご意見ありがとうごさいます

SATKよりATK上げた方が召喚士へのダメージが高いなんて…ちょっとショックです

それでもガーベラをメインで使うと決めて始めたのでしばらくは緑単色で頑張りたいと思います!


まずはデュラハンがオススメと言うことなのでネクロポリスに逝ってきます


後記:緑の1LV1COSTのユニットで所持しているのがコキア、ナスタなので投入
これってユーチャリスを抜いたら…
アスターメインデッキじゃね?

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  • 497
  •  
  • 2009/05/13(水) 12:50:17
待てwそれは罠だww
デュラハンはラファとほとんど能力変わらないしネクロのシナリオも難易度滅茶苦茶高いとこあるから後回しでいい。
まずはバハロアかりヴァがいいと思うよ

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  • 498
  •  
  • 2009/05/13(水) 19:58:58
>>497
なんということでしょう!

書き込みを見ないで回していたので『メイド・イン・ダークネス2』までクリア
シャローン美しいよシャロ…はっ俺オチツケ



それでも数クレの間にカオスドラグーンを使いリードorユーチャリス抜きで各一度づつ
デュラハンと似た感覚だろう、とラファエルでも各一度づつ回してみました

潜在能力も試した感覚をプラスして考えるとラファエルを使い、リード抜きが一番やりやすかった気がします…が、もうしばらく研究してみたいと思います



しかし〜
せっかくメイドさん達に会える機会なのでラストまで挑戦→他の召喚獣もゲットの方向で頑張りますよ





メイドさん達と戦うと嫁が空気なのは内緒だ!

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  • 499
  •  
  • 2009/05/14(木) 19:12:06
【レート】1600前後
【デッキ】SRオリーヴ Cミント Cアニス UCミルザム
【サイド】UCコリアンダー
【初期配置】左下にアニス、右下にミント、自陣中央左寄りにミルザム、右寄りにオリーヴ
【召喚獣】主にリヴァイアサン時々ジャックポット
【資産】ネクロポリスはキャンディーとリゼと最新のC、UC以外はコンプ 他は少ない
【コンセプト】オリーヴ主力のメイド中心デッキです
【診断理由】試合開始時に樽を5つ作ってオリーヴのスキルを使っていくか、スキルは使わないようにするか迷っています。
また、最初にオリーヴのスキルを利用する場合どのように配置するのがいいか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。


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  • 500
  •  
  • 2009/05/14(木) 19:50:40
オリーブのスキルは保険だ。
使う前提の考えは変えた方が良いよ。
後、こだわりが無ければ5枚の方が良い。
リゼを入れたいけど無いのか。
リゼとミルザムをオリーブアビでって精霊ゲーも可能になるのだが。
俺なら、オリーブ、ミント、リゼ、ミルザム、コリアンダー
サイドにリフィ(対飴玉用)かな?

開幕は普通に4個樽立ててオリーブが奥行って、ミルザムが付いて行って〜の流れ。

中盤以降にゴリ押ししたい時ならオリーブスキルは一応あり。
それでも出来れば自分が召喚中が良い。
樽が消えても召喚獣が消える前に立ててしまえば問題無いから。

もっと詳しい人がいたらヨロシク。
実は使った事無いからw

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  • 501
  •  
  • 2009/05/14(木) 20:12:57
>>499
デッキは>>500の言うように5枚が良い
オリーブ、ミント、ミルザム、リゼ、パルナス
サイドにリフィーで鉄板
スキルを全力で運用したいならリゼをフォーミラもあり

召喚前にスキルが発動する事には気をつけること
あと、スキル発動後即落ちることはぜったいに避ける

まぁとりあえずはスキルはデメリットだと思って落ちないように運用した方がいいと思われる




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  • 502
  •  
  • 2009/05/14(木) 20:26:05
>>499
オリーヴを使うなら6枚デッキ推奨。
少なくても5枚。で樽生成の関係でキーパーも最低1枚、できれば2枚は欲しい。
俺がランカー前後うろうろしてたときのデッキだと
オリーヴ、ミルザム、カウス、パルナス、シリカ、リゼ

ただ六枚は初心者にはキツいと思うので資産を考えると
オリーヴ、1剣(パルナス、ティート、リフィー、カウスあたりから1枚)、ミント、コリアンダー、ミルザム。
ここら辺かな。

スキルを狙うとしたら開幕と自分の召喚中かな。
狙うのは相手のデッキのキーカード。
グラリス、ディアレリア、カトレヤあたりがいたら最優先で。
いなければ適当な3〜2コスぐらいを狙う感じで。

で開幕の動きとしては全員で樽を五個自陣の奥に設置。
290カウントぐらいまで待ってからお目当てにオリーヴが特攻してミルザムが後ろについてく。
全体を見る余裕があればミントも1コスを襲っておく。
コリアンダーは敵陣に樽生成、1剣は自陣で樽生成。

終始こんな感じだけど大事なのは樽を常に5つはキープしておくこと。
樽がキープできてないと召喚が遅れがちなオリーヴデッキとしては痛いし、
事故ってオリーヴが落ちた時のリカバリーが凄く大変。
アビリティはAP4と重いから
・召喚獣呼ばれてて(相手がジャック呼べるタイミング)ミルザムで帰れない時の緊急手段
・キーカードを潰す時
・ダイレクトアタック時
こういう時に絞って使うといいかも。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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