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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
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FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
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悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2009/02/18(水) 22:41:17
診断宜しくお願いします。
【レート】1400代
【デッキ】Rルメックス+UCディディスカス+SRフォーミラ+Cユーチャリス+Rマトリカ
【サイド】まだありません
【初期配置】右側にルメックス、ディディスカスやや中心よりにマトリカ、左側にユーチャリスとフォーミラ。場合によっては左右入れ替えます
【召喚獣】カオスドラグーンorユグドラシル
【コンセプト】召喚士の体力を回復出来る、というアビが使いたくて組んでみました
【診断理由】バランスデッキと5剣(特にSRドガ)がいるデッキが苦手で、味方が次々に倒されてしまい、すぐに陣を広げられてしまい、アビを使っても体力の差が埋まらずそのまま時間切れで負けてしまいます。

特に相手の召喚獣がジャックポットだとよく負けてしまいます…
何かアドバイスなどがあればお願いいたします。


ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2009/02/19(木) 12:49:28
>>398
デッキ自体は問題無いとは思う。
杖が苦手なら黒の枚数は減るけどロタネーが優秀。
他にはリゼ・キャンディーとのコンボ用にプロキオンなんかも面白いかも。
他には黒の枚数増やしたいときにコルツ+タンジーとかもいいかもね。
これはキャンディーが手に入ったら実際に廻そうと思ってるデッキだから実践してないけど、少しでも参考になったら幸いです。

>>400
マトリカはLv5杖の中でも特に守り型なので、守ること前提に考えます。
まず、特に拘りが無いのなら緑単にする意味が無いのでマトリカ・ディディスカス・ルメックス固定とすると、アディル+アルネが相性良いです。
5剣とよく合うようだったらルメックスを抜いてオユーを入れてマトリカ一緒に5剣をマークし続けるだけでもかなりのプレッシャーを与えられます。
ただ、5剣は実際個性がかなりあるのでそれぞれに応じた対応が必要で、全てがこれで上手く行くわけでは無いことは覚えておいてください。
他の候補は、タイガーアイ、ルチル、スペサルティン、ジデラゾードなどの速度関連もデッキとの相性が良いと思います。
召喚獣は回復+破壊の門で勝つこと前提なら迎撃用にリヴァも良いと思います。
ジャックポットは防御が低いのでマトリカで撃つとかなり削ってくれます、撃てそうならしっかり撃ちましょう。
最後に守る上で重要な事は無理に攻めようと考えないことです。
多少大きい召喚されても落とせる相手を落としながら自分は無理しなければ終盤は回復とMP差で逆転出来ます。
後は何度もやって、実践で逆転に持ち込む流れをつかむ事が大切です。ここが一番大変でしょうけど頑張ってください。

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  • 402
  •  
  • 2009/02/20(金) 23:54:55
>>401
診断ありがとうございます。
アニスの勝利への意志がちょっと運ゲーなのでコルツとコリアンダーに変えてみます。

サイドもアドバイスがいただきたいんですが何がいいんでしょうか?

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  • 403
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  • 2009/02/21(土) 03:05:00
>>402
アニスを抜くなら、そのままサイドに入れておいて良いと思う。
あとは杖対策にロタネーお勧め。
黒単じゃなくなるけどリゼとキャンディーいれば大丈夫でしょう。
他には杖入れたければ黒単と相性のいいジギタリス。
これでキマゾン・キャンディー・リゼメインで2Lv分を臨機応変に変えていけばいい。

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  • 404
  •  
  • 2009/02/22(日) 17:46:10
診断よろしくお願いします。
【レート】1400後半
【デッキ】Cジデラゾート、SRレッドアイ、Rタイガーアイ
Cジャービ、UCローズクォーツ
【サイド】Cエシネア、あと1余り
【初期配置】基本は
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=sc005-sc007-sc009-sc024-sc031#9143fc2fa882d323b079f45bc9ce0f7f
【召喚獣】リヴァかジャックポットが多いです。
【資産】C、UC、Rコンプ過程でお願いします。
【コンセプト】特にはないんですができれば青単で組めるとうれしいです。
【診断理由】ようやく全国50戦やって慣れてきたんですが
負けるデッキの大半が4,5コスなどのATK重視のデッキにほとんど
負けています。
一応自分なりに考えてエシネアをサイドに入れてみたのですが
いまいちで今回カキコしました。
なんかいい案やプレイングで気をつけることがありましたらぜひ
ご教授くださるようよろしくお願いします。


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  • 405
  •  
  • 2009/02/22(日) 18:39:00
>>404
Cジデラゾート⇒Cスペサルティン
エンチャントがレッドアイ、ジャービと相性がいい為かなり戦い易くなると思います。
ジデラゾートも強いカードですが、扱いがやる夫より難しいので最初のうちは安定しません。

大型が苦手とのことですがシーカーかキーパーかで対策はだいぶ変わります。
初心者の人が苦労しがちなのはキーパーなので対大型キーパー前提で話を進めると
サイドボードにはUCユージアル推奨です。

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=db13598c89539033b5cd796b2e0c6387

こんな感じで配置して、キーパーがいる方に杖を二枚持って行って射撃しつつ、
スペサルティンでエレメンタルを破壊、レッドアイで反対側の制圧、
ローズクォーツで敵陣にエレメント作成とやるといいと思います。
特にスペサルティンはエンチャントで加速できるため、
杖の配置を迅速にしたり、大型との接触をさけつつエレメントを破壊できます。



ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2009/02/22(日) 20:10:08
>>405さん
診断ありがとうございます。
スペサルティンですね。
こいつの場合は手当たり次第エンチャした方がいいんですかね?
また。重複ってするんでしょうか?
大型は正直キーパーもシーカーも苦手で・・・
まだ、ミルザムデッキなどとはあたってませんがエンスタやティコなどが
どーしようもない感じでした。
これはプレイングでどうにかするしかないんですかねぇ・・・
サイドにユージーアールは試してみます。

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  • 407
  •  
  • 2009/02/23(月) 20:59:53
診断お願いします
【レート】1500代
【デッキ】UCレマン+UCアスター+Cオーレンダー+Cレシャ+Cカウス
【サイド】Cネメシア
【初期配置】 基本はhttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=deb94100020f7bd5dbbedfe24c2dc88e#7154d32d7c3bdf0ac04f1ce11866099f
【召喚獣】デュラハンorバハムート
【診断理由】最初のうちはそれなりに行けたのですが最近勝率が今ひとつ伸びなくて悩んでいます。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2009/02/23(月) 21:22:16
>>407
そのメンバーなら立ち回りを見直すだけでRP1800は保証できる。
とりあえずサイドのネメシアは全く意図がわからないので適当なLv1に変えたい。
杖のままがいいならATK高めでかつアビ使わせるだけでもあまり損しないディディスカス、
兵種変えてもいいならアルネがおすすめ。

立ち回りはとりあえず、レマンとオーレンダーで敵陣片隅取る事を目標にすると良いと思う。
反対側はアスターとレシャで駆逐したり、置ける時に樽を置いて陣を広げたり。
カウスは自陣に作られた敵樽の破壊をメインに、あとは切り込んできた敵の1鹿を迎撃したり召喚獣にぶつけて時間稼いだり。
基本を学べる良いデッキだと思うんで、是非頑張ってほしい。

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  • 409
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  • 2009/02/23(月) 22:21:21
>>408
診断ありがとうございます。
これからも地道に頑張りたいと思います。

ここまで見た
  • 410
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  • 2009/02/24(火) 16:26:06
>>403
診断ありがとうございます
診断していただいた形で頑張ってみようと思います

ここまで見た
  • 411
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  • 2009/02/27(金) 04:35:50
【レート】1800前後
【デッキ】SRグラリス,Rチョモラ,UCナスル,UCオユー,Cツェ
【サイド】Cジュンガ,Cコリマ
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リヴァイアサン,ユグドラシル
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】 グラリス藁
【診断理由】テンプレデッキで申し訳ないですが伸び悩んでいるので立ち回りの助言頂きたいです。
負けるのは、サブカ以外だとダメ計、強化アビ持ちが多いデッキに勝てません。
序盤押されるのはデッキの特性上仕方がないと思うんですが
神託使ってもダメアビ、強化アビ持ちが多い相手だと盤面の制圧が出来なくてジリ貧になってそのまま負けてしまうことが多いです。

ここまで見た
  • 412
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  • 2009/02/27(金) 05:28:42
>>411
神託デッキはニコにリプレイがいくつも上がってるので参考にどうぞ。
1800程度ならきっちり潜在寸止めできる人はそう多くないから、
デッキ相性悪いと感じたらグラリスを守りながら耐えてリヴァ潜在待ちもひとつの手。

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  • 413
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  • 2009/02/28(土) 15:44:18
>>411
信託でユグド選ぶ理由って二度がけ狙い?
だとしたら普通にリヴァかポットの方が勝率上がるよ

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  • 414
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  • 2009/03/01(日) 19:21:58
【レート】1600前後
【デッキ】PRアスモデル Uレマン Cルダリス Cヒドゥ Cシュコダ
【サイド】Cコキア Cミラク
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=4a53ebbd3d418ab596f26c857f1ad133
【召喚獣】ラファエル
【資産】C U Rコンプ仮定
【コンセプト】アスモデルを活かしたデッキ
【診断理由】いまだにレートが下がる一方で、ほとんど勝てません。
後半になるにつれて徐々に押されることが多いです。

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  • 415
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  • 2009/03/02(月) 11:54:01
診断では無いのですが…
sc004
王宮書記官クリンU1
sc009
鮫王レッドアイSR3
sc010
紫海の歩兵レッドムーンC1
を基準にデッキをつくろうかと思っているのですが他には何を入れれば相性いいでしょうか?


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  • 416
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  • 2009/03/02(月) 13:35:44
>>414
5杖使うならサイドにヴィスティスは入れておいた方がいい。
ヴィスティスでネカル・サマカ・アーライ・ピュータの対策可能でラニンやその他の弱体アビもおまけで対策可能。
痴漢も対策しておきたいならアケルを入れるのもあり。

ここまで見た
  • 417
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  • 2009/03/02(月) 14:33:27
>>415
とりあえず、自分なら残りは・・・・

タイガーアイ
シリカ
スペサルティン

がいいかと思います。



ここまで見た
  • 418
  • 417
  • 2009/03/02(月) 14:44:59
それか、関連重視で
グー
ローズクォーツ
もありかと。


ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2009/03/02(月) 18:52:18
>>416-418
レスありがとうございます
まずはカードを集めてみます
始めたばかりでサイドはないです…

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2009/03/02(月) 20:53:33
>>419
初心者スレ行った方がいいと思う

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2009/03/03(火) 21:20:28
【レート】1500前後
【デッキ】UCキャッツポー UCアスター UCキャンディー Cリゼ Cカウス
【サイド】UCディアレリア
【初期配置】左サイドにリゼ以外を配置してます
【召喚獣】いつもジャックポットです
【資産】それなりにはあります
【コンセプト】特にはありません
【診断理由】 勝率が50%から伸びないで悩んでます。診断お願いします      

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  • 422
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  • 2009/03/04(水) 05:14:14
>>421
リゼOUTフォーミラIN
カウスOUTコキアIN
で良いんじゃねーの?猫ぽ&アスターメインのデッキでディアをサイドに下げる意味が解らない

ここまで見た
  • 423
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  • 2009/03/04(水) 06:14:15
キャンディを残す理由がわからない

ここまで見た
  • 424
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  • 2009/03/04(水) 09:17:17
>>423
すまんすまん
残したって訳じゃ無くキャンディ枠にディア入れて後は好きなサイドで良いんじゃない?って事なんだ

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  • 425
  •  
  • 2009/03/04(水) 11:51:22
>>422>>423>>424さん
診断ありがとうございます!
フォーミラがまだ持っていないので、ナスタを代わりに入れて
カウス、リゼ、キャンディーOUT
コキア、ナスタ、ディアレリアIN
でやってみようと思います。サイドはまだわかりませんが・・・

ディアレリアを下げていたのは、最近引いたのと、何かと批判的な意見が多いようだったので、下げてました。
今度やりに行くので、その時に試してみようと思います。

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  • 426
  •  
  • 2009/03/15(日) 21:08:32
【レート】1400前半
【デッキ】Cナート、Cミント、Cオーレンダー、Cエルライ、Cキーム
【サイド】未開放
【初期配置】下段左右隅に靴、前線中央から左右どちらか寄りにナート・オーレンダー、その反対にキーム
      左右にどちらが来るかは気分次第
【召喚獣】デュラハン(バハムート以外揃ってます)
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】 関連付きナートとオーレンダーで切り崩し、ミント遊撃、エルライ・キームで樽作りと崩し
【診断理由】ひどい連敗中にナートを引き、気に入って組んでみたらこのデッキだけなら勝率4割強いけました。
      改良案及び立ち回りの助言などありましたら御教授ください

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2009/03/15(日) 21:42:58
>>426
自分なら初期配置は左右どちらかの最前線にナート、その後ろにオーレンダー、その最手前にキーム
逆サイド最手前にエルライ、エルライ側の手前よりどこかに遊撃用ミント
にするかな

ナート+オーレンダー側は多少無理しても大丈夫だが
キーム側がたいした足止めにもならず速攻おちる可能性が高い

エルライをアルネ
オーレンダーをユージアル、タジーヌ等にすると応用力が上がるかも
ただそれなりに忙しくもなるので要練習
もしもの時のためにナートとキームの足並みをそろえるためにセレもいいかもしれない

おおまかに
ナートは前線、もしくは相手陣地隅でがんばってもらいたいので
キームは自陣のタル生成・破壊に勤める
オーレンダーはナート、およびミントと組んで中央戦線の確保
ミントは自陣に切り込んできた低靴の露払い、スキルによる補助
エルライはすき間をぬって相手陣地にタル作成
以上の流れでナート+オーレンダー側の片側制圧を狙う

ナートはきちっとタル盾、回復をしながら歩を進めること
名前通りの突進ばっかりじゃいくらなんでもすぐ落ちる
オーレンダーの援護にアビがあれば5剣とも張れる能力なのでプレッシャーをかけつつ展開

ナートが召喚獣に轢かれたり、欲をかいて無理に全面展開とかしなければ
1700くらいまでは余裕でがんばれるはず

召喚獣はリヴァ、扱いにくければJPを使えるようにしておけば他デッキにしたときもすんなり扱えたりする
確かにラファ、デュラは使いやすいけどね

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2009/03/15(日) 23:13:10
>>427さん
診断ありがとうございます。
挙げていただいたカードはどれもまだ所持して無いので、
先ずは今のデッキで立ち回りの方をしっかり出来るようになりたいと思います。

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2009/03/16(月) 11:12:54
診断お願いします。
【レート】1500前半
【デッキ】Rサマカ、UCキャッツポー、UCレマン、Cリゼ、Cカウス
【サイド】UCユージアル、Cリュエリア(3レベ分あります)
【初期配置】左下にリゼ、右下にカウス、復活エリアの上の方にサマカ、前線中央から少し左寄りにレマン・チュレージ
     http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar004-ba008-ba020-ne031-si005#2bb84bd8791177d9a41f59ebe352d7a6
【召喚獣】決まっていません(全部そろっています)
【資産】Cコンプ仮定
【コンセプト】 レマンで敵陣に突撃、キャッツポーは後方援護、サマカは自陣を守りつつすきがあれば敵陣の方に回り、カウスとリゼは入ってきた敵の軽い足止め
【診断理由】負けずぎて、勝ち方をつかめなくなってしまいました…。このユニットでどう立ちまわればいいのかご教授ください。
      改良の措置が必要なら案をお願いします。

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2009/03/16(月) 13:30:54
さきほどの配置ミスです。
ただしくはこちら
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=87c34fa981f176b8f5841bbefdabdaa2

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2009/03/16(月) 16:05:22
>429
2コスをタジーヌに変えれば、いわゆる精霊ダメアビバランスデッキなので、
立ち回り次第でRP2000弱まではいけるハズ。

一番考えられるのは敵召喚師の削りすぎによる潜在負け。
精霊持ちが多めなのだから、いきなり大きな陣を展開するより、
50%未満の召喚を繰り返して潜在調整、
最後を大きめに召喚するぐらいの見通しが立てられるといいと思う。

レマンとカウスは自陣に立てられた敵の樽を壊すことに専念しつつ、
キャッツポーでサポート、サマカとリゼで敵陣に切り込んで敵を釣る。
どちらかというと全体的に守り気味に戦って、じりじりと戦線をあげていくのがおススメかな。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2009/03/16(月) 16:35:19
ご教授ありがとうございました。
これからは守り気味に戦っていきます。

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2009/03/18(水) 14:56:19
最近、帝王アレキさんがいらない子扱いされてたので、カッとなってスキルの検証してきた。
wikiの情報と違う箇所もあったので、どなたか修正お願いします。

wiki     6個・-4、5個・-3、4個・-2、3個・-1、2個・0?、1個・0
検証結果  6個・-4、5個・-3、4個・-2、3個・-2、2個・-2、1個・-1

とりあえず、エンチャントは2個で十分っぽい。



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  • 434
  • 433
  • 2009/03/18(水) 14:57:27
すみません、↑は誤爆です…

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2009/03/20(金) 00:56:41
【レート】1500前後
【デッキ】UCカミラ Cヴェスト Cパルナス Cカウス Cジャスミン Cリゼ
【サイド】Cロタネー 残り2枠
【初期配置】カミラとヴェストを重ねて、残りは手前側
【召喚獣】主にジャックポッド
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】ヴェストのアビを生かしたいと考えた結果、自殺と自強化が比較的簡単そうなカミラを選びました
【診断理由】カミラのアビ使用タイミングが掴めずに困っています。またセオリー通りの立ち回りだとヴェストがATK不足となり簡単に押し切られたりしてしまいますのでこちらも困っております。ですので、このデッキで注意すべき点をご教授願いたく思います

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:19:57
【レート】1500前後
【デッキ】UCカミラ UCダーク UCミルザム Cリフィー Cウィンドメア Cリゼ
【サイド】Cシリカ Rサマカ
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=ar005-ar011-ar032-ba016-ne031-ne036#227b6da1f303ddb3e86a0c78cb0afcb9
【召喚獣】主にカオドラ
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】カミラ精霊ワラによる連続召喚を狙うデッキです。
【診断理由】とりあえずカミラを死なさないように運用しているのですが、カミラをミルザムで戻した後
足の遅いダークとレベル1ユニットしかいないので、カミラが死ななくても局地戦で負けて陣が維持できないという事がしばしば。
また召喚獣もとりあえずカオドラにしましたが潜在能力的に連打しても旨みが少ないので皆さんの意見を聞きたいと考えてます。
サイドのサマカは高杖対策、シリカは一応高剣対策。

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  • 437
  •  
  • 2009/03/20(金) 20:23:51
>>435
カミラ以外1コスだから、局地戦はどうしてもキツくなると思う。
2LVユニット1枚入れて5枚編成にしたほうが戦線維持はしやすいかな。
攻撃範囲拡大は鹿と相性がいいので、レシャ、虎目、ミントあたりから
一枚入れるとよいと思う。
杖だけどエメリィもカミラアビとの相性良さげで面白いかもしれない。
カミラアビの使用タイミングは難しいので、使わずに戦える選択肢もないと辛い。
なので、自殺アビ持ちのルダルス入れてみると良いかも。

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2009/03/28(土) 00:48:45
【レート】1500前半
【デッキ】Cリード、Cガーベラ、Cネメシア、Cユーチャリス、Cピラカ
【サイド】低レベルのためサイド枠なし
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=a0ab3b8a24dce29d38965f1a66665c4d
【召喚獣】主にジャックポットです。
【資産】SR皆無・Rほぼ無し・UC少々。シルヴァランド多め。SRグルとUCタンシー入手予定。
【コンセプト】ガーチャリス緑単で勝つ!
防衛型なので、陣が少々小さくても確実に攻撃できる先生を選んでいます。
【診断理由】リードが序盤で死ぬことが多く、エンチャントを余り生かせません。
ネメシアがアビを使う時以外ニート。ガーベラも時々仕事をしていません。
防衛型デッキのはずだったのですが、肝心の砦を生かせず負け続きです。
配置や作戦など、どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2009/03/28(土) 00:53:04
診断お願いします

【レート】1500前後
【デッキ】SRリングレイ、Rベンデ、UCエレスティア、Cエネシア
【サイド】Cレッドムーン、余り2枠
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=c5d6caea3f6d83cf912c8095886571b0#46f762c609dac99da3a8216adfcec68a
      SRがローレライですが制作にリングレイがなかったので代用
【召喚獣】主にジャックポッド、場合によってバハまたはカオス
【資産】青は全てコンプ、他国はC、UCはコンプ
【コンセプト】リングレイとベンデを使いたい、エレスティアはAPが重くベンデと合うと思ったから
【診断理由】リングレイを生かしておくことは可能なのですが、使ってからの盤面の立ち回りが分かりません
そのため相手の枚数が多いと誰もいない所に走られ、巨大魔方陣→敗北という流れになってしまいます
高杖を使い始めてあまり日時が経っていないので使い慣れた方是非立ち回りなどを教えていただければと思います

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2009/03/28(土) 01:12:31
>>439 書き忘れがありました
使ってからの盤面の〜…
はアビのことです

ここまで見た
  • 441
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  • 2009/03/28(土) 05:46:11
>>438
なんという俺のデッキWW

全く同じデッキでRP1900↑でがんばれてるので立ち回り等を参考までに…

自分は初期配置でユーチャとピラカを近めに配置して、なるべく一緒に敵陣に切り込ませるようにしています。
なぜなら1レベ枠が杖なので(というかシーカーが2レベしかいないので)シーカーを投げ捨てることをなるべくしたくないからです。
同時に反対側からガーベラ、リード、ネメシアでプレッシャーをかければどちらかの敵陣隅をとれると思うので、一回目の召喚まで死守。
リード側の隅がとれたなら二つくらいエレメンタル作ってエンチャして近くにネメシアがいれば1レベユニットにはそう壊されない要塞になります。リードがいればさらに守りが固くなります、コンフリーを四回追い返すくらいには。
そっちに相手が気をとられてる間に反対側をガーチャ&ピラカが蹂躙する…みたいな感じでやってますが、たいていは泥試合になりますWW


リードがエンチャしづらくネメシアがニートになりやすいのであれば、ネメシアを抜いてナンティ辺りを入れるのがいいかも…。
剣が扱えるならば、グルが入るとのことですし

Out リード、ピラカ、ネメシア
In グル、コキアorベンデ、ナスタorナンティ

とかいいかもしれません。剣苦手ならグルをアスターにでも…。

…で、今まで避けてきたのですが……抵抗ないのであればディアレリアを使いこなすのが1番かと。

これだから今の緑は!!
だらだらの長文失礼いたしました。

ここまで見た
  • 442
  • 438
  • 2009/03/28(土) 07:12:01
>>441
おおおおお。同じデッキとは!
すごく参考になります。なるほどと思うことばかり。
そうですね、ピラカAPタンクにしてちゃダメですね。
シーカー二人をもっと大事に運用して、
攻撃型に転向して頑張ってみます!
ギリギリ感が好きなので泥試合望むところです。

ディアレリアは…もし手に入れたら一応考えてみます(;´д`)

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  • 443
  •  
  • 2009/03/29(日) 22:43:47
>>439
5杖入りのデッキだと他の面子は積極的に直接戦闘しなきゃいかんので
必然的にAP溜めてる余裕はあまりなくなる。
ベンデを活かそうとするあまりデッキ全体が死んじゃってる感じ

リングレイのアビ使った後は一気に陣を広げなきゃいけないから鹿1枚じゃ厳しい。
5杖とベンデの相性の悪さに目を瞑るなら、エレスティアとネメシアを抜いて鹿3枚投入かな?

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  • 444
  •  
  • 2009/03/29(日) 23:09:35
>>443
ありがとうございます
確かにAP溜まるまで引きこもるわけにもいかないですし厳しいですね

再度デッキ考えてみたいと思います

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  • 445
  •  
  • 2009/03/31(火) 05:32:39
【レート】1300前半
【デッキ】SRザンダー、Cウィンドメア、Cルダルス、Cペリド、UCローズクォーツ
【サイド】低レベルのため現在無し
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=bd5a55485c3c8ca070e6f7937ac1456c
【召喚獣】ラファエル、デュラハン
【資産】C、UCはコンプ、Rは新以外はコンプ、SRは青、白のみ
【コンセプト】ザンダーを中心に
ザンダーのスキルが回復アビリティでも可能とのことなので
【診断理由】回復量は2倍でもやはり剣なので移動が遅く知らず知らずのうちに盤面の主導権を握られます
5剣などは初心者には厳しいのでしょうか?

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:46:40
>>445
5剣が初心者に厳しいってわけではないと思う。純粋にカードによる。
(あんま見かけない5剣は割愛)
厳しい5剣:ピュータ ダライアス サイクロプス シャイターン アレキ
優しい5剣:ドラゾン キマゾン イフリート コロッサス ドガ ゲツエイ
で、ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
中級者チックなニオイのするカードだと思う

時間がなかったらまとめは一番下に書いたからそこだけ見てね

現在、流行している5剣と言えば ドラゾン ピュータ ダライアス
の3枚だと言えるが、これはなぜかと言えば
上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難く
こちらのザンダーが近づいても、相手はすごすごと退散してしまうだけだろう
まして、これだけHP回復アビのカードでデッキを固めればなおさら。
ザンダーが敵に追いつけるように移動スピードを強化するか、相手の速度を下げるか、
あるいはロタネ―などのカードを駆使して「ザンダーに戦闘を行わせる」必要がある
ザンダーのスキル「HP回復2倍」は、静止中に回復するHPも含まれるので
デッキパワー的に言えば、ザンダーは「回復させるとおトクなカード」と言うよりは
「立ってるだけで回復するのでいちいちアビや回復エリアで回復させる必要のないカード」と言える

つまり

「ザンダーは周りに敵ユニットがいなければ静止しているだけでモリモリ回復できるし
 直接戦闘でも負けることはあまりないので、デッキにはせいぜいウインドメア一枚で十分」
これが俺の結論。ザンダーを中心としたデッキとしては例えば

ザンダー ウインドメア カウス パルナス キャンディ

なんてカンジのが一番勝ちやすい形のデッキだとは思う
駄文乱文ご容赦くだしあ

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  • 447
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:49:47
ごめん訂正発見、5行目

×→ザンダーは「使いやすい能力とアビリティだがそれを生かせないことが多い」
○→ザンダーは「使いやすいスキルとアビリティだがそれを生かせないことが多い」

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2009/03/31(火) 07:54:49
ああまだあった・・・

>上記の「」のセオリーをこれらのアビ一つで実践できるからだ
>対してザンダーはというと、このセオリーを単体で満たすことができるカードとは言い難い

文が長すぎるので削ったのですが ここで言う「セオリー」とは

「5剣デッキは5剣で敵を殺すか、あるいは直接召喚士を攻撃するべき」ってことです

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2009/03/31(火) 16:10:33
>>446>>448
詳しい長文ありがとうございます!
非常に参考になりました。追いつかなければ確かに意味はないですね
ザンダーを戦闘に加入させれるようなデッキに変更したいと思います

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2009/04/01(水) 08:22:05
診断お願いします。

【レート】1400後半
【デッキ】SRファラウォン、Cリード、Cピラカ、Cナスタ、Cネメシア
【サイド】Cゼラ、Cナンティ、Cリュエリア
【初期配置】ピラカが右下、ファラウォン左上、その少し下にネメシア、左下にナスタ、その横にリード
【召喚獣】カオスドラグーン
【資産】C、UCコンプ、Rは新以外コンプ仮定
【コンセプト】ファラウォンを使ってみたくて組んでみました。
【診断理由】ファラウォンの動かし方がいまいち分かりません。
敵陣には行かず、自陣で守りと攻めをするべきなんでしょうか?
開幕の守りも上手くできていないせいか、慣れている人と当たると陣を広げられてしまいます。

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2009/04/01(水) 09:11:52
>>450
一応、初心者の時、悠久スレで相談して4剣を使い初めてから上達して
何日か王になったこともありますんで・・・
参考にさせて頂ければ嬉しいんですが。

高コスト剣(一般には4剣5剣)は絶対に敵陣に居座るべき!それが防御にも繋がる
多少無理してでもファラウォンは敵の左右2隅のどちらかにニラミを利かせるようにしたほうがいいはずです

高コスト剣は基本的に全く守りには向いていません(特に突っ込んでくる低レベルユニットに対しては)
守りには 1〜2レベルシーカー マスター 優秀な1レベルキーパー
の編隊が向いていると思います

ファラウォンの理想的な戦い方としては、例えば

ファラウォンが敵陣侵入→居座る→敵がマスターで迎撃→樽を作ってさらに居座る
→焦れた敵がシーカーかキーパーで隠れている樽を壊しつつマスターでさらに攻撃しようとする
→ここで後方からシーカーが(例えばピラカが)近づく→味方シーカーにファラウォンのアビを掛ける
→相手に突撃する→相手がビビって逃げる→構わず追いかけてアビが切れる前に殺しきる

よく、強化された味方から、相手が敵陣エリア内に逃げた際、追撃をやめてしまう人がいますが
もったいないことこの上ないと思います

相手ユニットが相手エリア内に退散したとしても、構わずファラウォン+αで追撃しましょう
ファラウォンのアビリティもファラウォン自身も強力なので
余程のことが無い限り(例えば5剣がいるとか)は突っ込んで大丈夫です

具体的には、相手エリア内に レシャ+ミルザム+カウス くらいの強さのユニットがいるぐらいであれば
アビリティのかかっている ファラウォン+ピラカ で絶対に殺しきれるはずです
(ファラウォン一体でも大丈夫なんじゃないかってくらい)

ファラウォンはAPが貯まるまでは敵陣に居座りつつも無理をせず
貯まったら、味方シーカーと一緒に突撃しましょう

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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