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  • 1
  •  
  • 2008/08/28(木) 13:58:17
・関連スレ
【魔方陣】悠久の車輪78回転目【ルグルグル】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1219897656/
悠久の車輪 初心者スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/arc/1218310903/

・関連サイト
悠久の車輪@Wiki - トップページ
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FrontPage - 悠久の車輪Wikiミラー
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悠久の車輪 デッキ作成支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/unitlist.html
悠久の車輪 デッキ配置支援
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html

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  • 376
  •  
  • 2009/02/06(金) 11:05:38
>>375
高Lv靴を使うなら、やはりミルザムは何とかして入れたいところ。
クロスの場合はアビで自己回復+前線維持できる、と考えるかもしれないがミルザムはとっさの移動にも使う。
加えて素の状態でコスト比ATKに優れたユニットがタイガーアイくらいしかいないので、
クロス放置で他を荒らされるときつい展開になるのは体験している通りだと思う。

とりあえずセレ>ジャービ、リゼ>ミルザムをお勧めしてみる。
ジャービを死なせない、ミルザムは常時クロスに随伴、これだけ気をつければ充分戦えるはず。
残るタイガーアイは遊撃して敵1Lv潰しや樽作成、オユーは自陣で樽割りに専念。
教えを残しておきたいなら、カスタマイズの微妙なオユーをリフィーに入れ替えてしまってもおk。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2009/02/06(金) 20:24:00
診断宜しくお願いいたします。

【レート】1400代
【デッキ】SRアイリス、UCセチア、Cナスタ、Cネメシア、Cコキア(ケッパー手に入れたら変えます)
【サイド】まだありません
【召喚獣】ラファエルorカオスドラグーン
【資産】それなりにあります
【コンセプト】アイリスを頂いたので使いたい、強カードは出来る限り使用したくない
【診断理由】以前まで杖主体のデッキを使っていたせいか、鹿での立ち回り方が良くわからなくなってしまったので依頼しました。あと5剣、5鹿が苦手で当たると手も足も出なくなってしまいます。ミルザムはあえて入れませんでした。
あとアイリスのスキル“数の連携”の効果を良くするためにはどのようなデッキ構成にしたら良いのでしょうか。

診断宜しくお願いいたします。

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  • 378
  •  
  • 2009/02/07(土) 00:34:35
>>377
・数の連携はアイリスのほかのレベルが3,2,1の時が最大だったはず。
・せっかく範囲強化アビが2つあるので、アイリスと一緒に突撃できるユニットが欲しい。
⇒ナスタ、ネメシアを抜いてユーチャリスを入れる。
ユーチャなら厨カードってこともないでしょ。

5鹿はセチアの援護射撃を受けられる位置で、強化されたアイリス+αで迎撃。
散らばると各個撃破されるから魔方陣を大きく取ろうと思わないこと。

5剣はDAしてきた時にこちらの回復エリアで迎撃。
もちろん強化されたアイリス+αで。
そのために、アイリスは敵陣奥までは攻め込まない。

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  • 379
  • 375
  • 2009/02/07(土) 06:41:35
>>376
ご診断ありがとうございました
その構成をしばらく練習してみたいと思います

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2009/02/09(月) 00:03:59
>>378
ありがとうございます、そのデッキでやってみます。

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  • 381
  •  
  • 2009/02/14(土) 16:16:19
診断お願いします。
【レート】1900前半
【デッキ】SRシャローン、UCキャンディー、Cリゼ、SRカルマ、Rコルツフット、Cティート、UCジギタリス
【サイド】全開しています。
【初期配置】シャローンとカルマをいっしょに入れている場合はシャローンとカルマを重ねて左上に配置し、開幕すぐにカルマを敵陣奥に篭らせます。
シャローンは味方陣地を守ったり隙が有れば斬り込んだりです。残り2コスはリゼとティートの組み合わせが多くティートは自陣防衛でリゼはミサイル役が主です。

カルマを抜いている場合はシャローン、キャンディー、1コス3枚やシャローン、キャンディー、ジギタリスと1コス1枚などです。コルツを入れているのはジギタリスのお供役とキャンディーとティートをMPが枯渇しやすくなるので一緒に使いたくないからです。

【診断理由】シャローンカルマ四枚型でRP1800を一気に駆け上がって1900台まで来れたのですが最近は勝ち越せることは全くなくいつも負け越してしまいます。
苦手なのはカルマ飴リゼジギコンなどのカルマ主体黒単やグーが入ったデッキ、対五剣の勝率も良くありません…。

長いことシャローンを使ってきたのですが最近は運用法にも迷っております。
自陣を駆けずり回って侵入してきた敵を駆逐して行くのか敵陣をかき回した方が良いのか等で頭を悩ましています…。


シャローンはサイドに引っ込めたくないのでシャローンはデッキに入っているものとして診断お願いしますm(_ _)m
黒単にはこの際拘らなくても良いですのでシャローンを主体にした際にどういったデッキにすれば良いのか、そしてシャローンの運用法をご教授下さい。ご指導お願いしますm(_ _)m
長文すいません…。

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2009/02/15(日) 01:47:08
デッキ的にはあまり問題ないかと思いますが、いくつか案を。(カード資産は書いてなかったのでコンプ仮定にして考えてみました)

黒に拘らなくて高鹿のおともと言えばやはりミルザムが候補になると思います、使い方は周知の事実ですね。
そしてミルザムinでキャンディのエンチャが使いづらくなりそうなのでレシャか虎目を入れてみてはどうでしょうか。
レシャならば単騎でも十分戦えると思いますしコストも飴より安い、虎目なら逃げようとした相手鹿などを止められると思います。

対五剣の勝率も良くないとのことですが、苦手な五剣とかありますかね?
五剣に限ったことではないのですが、ピュータのような妨害系にはヴィステス、ドラゾンのような強化系にはユージアル、といったメンツをサイドに入れておくと対処しやすいかと思います。

…と、以上のことをふまえ シャローン、レシャor虎目、ミルザム、ティート、リゼ [サイド]ヴィステス、ユージアル、キャンディー、コルツ …なんてどうでしょうか。
相手が黒単ならばレシャor虎目、ティートかミルザムoutでキャンディー、コルツinする形で、ヴィステス、ユージアルは臨機応変に。
それから、リゼの精霊ミサイルを重視していないならコリアンダーと、ティートがコストのことを考えすぎて引っ込み思案になるようならカウスとそれぞれ換えてみるといいかもしれません。
シャローンがアビ使っても勝ちにくそうな相手にはダメアビを…という月並な発想で申し訳ないですが、結構有効かと。

立ち回りに関しては、やはり鹿という機動力を生かしてエレ作りの邪魔になるあるいは自陣にエレを作りに来ている相手キャラの殲滅が主な仕事になると思います。
そこで上でもあげたミルザムをおともにすれば、敵陣に乗り込んで一通り暴れる→ミルザムで帰して回復→自陣に来ている敵を追い返す、などの動きも可能かと。
あとはシャローンのスキルが非情なので、相手が潜在に入っての最後の押し合いではDAを考えるのも一つの手かと、高剣ほどではありませんが結構削ってくれます。

…とまあ、色々偉そうなこと言ってきた俺RP1700台、RP1900台の人で長いことシャローンを使ってきたというのであればそこらの人よりシャローンの使い方はわかっているはず。
あくまで参考程度な意見として扱ってください、長文失礼しました。

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2009/02/15(日) 12:27:59
>>382
診断ありがとうございます。カード資産書き忘れすいません…。コンプ仮定で大丈夫です。
やはりミルザムは入れる筆頭カードですかね…。高鹿の扱いが雑になりそうで敬遠してたのですがそこはやはり己の腕ですからね。一度使ってみたいと思います。
ミルザムが居ない場合のシャローンの運用法も為になりました。どちらかというと自陣防衛を主にする方が良いみたいですね。
ミルザムが居れば場合によっては敵陣をかき回すことも出来ますし。シャローンDAは結構狙って使うことが有るんですが、有用みたいですね。
対五剣はドラゾン、コロッサス、ダライアス当たりが苦手です…。前はジギタリスとコルツを牽制に当ててたんですが上手くいかなくて…。ユージアルヴィスティス投入も考えます。
自分以外のシャローン使いのご意見を聞いたのは初めてなので為になりました。ありがとうございます。

またすこし質問が有るのですが、シャローンを入れる場合、他の面子は鹿重視で機動力をとるか、剣重視で制圧力をとるか、杖重視で防御をとるかどれが良いでしょうか?やはりこれは個人の好みですかね?

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  • 384
  •  
  • 2009/02/15(日) 16:18:10
やはり個人の好みになるかと思います。
杖を上手く扱えるのであれば5剣への抑止力にはなると思いますが、
自分としてはシャローンに5レベ割いているので3レベ以上のキャラを入れにくいかなと思い(特に杖は)
そうなると2レベで戦闘力に期待できるのは鹿かなと、鹿なら機動力を活かして相手の弱いところを突きやすいですし、
後は自陣の敵エレ壊しのための1剣、アビ目的の1杖などを合わせるといったところでしょうか。

個人的に5311の編成があまり好きではないために上のような意見になりましたが、
3レベにはアスター、サマカ、猫ぽ、などもいますので立ち回りを気をつければ十分いけるかと。
どの兵種が扱いやすいかで大きく分かれるところかなと思います。

…と、こんな感じですが参考になったでしょうか?
ミルザムを使うのであれば(4鹿との組み合わせが多いですが)たまにリプレイにランカーの方のものが
載っているかと思うので、立ち回りの参考になるかと思います。

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2009/02/15(日) 20:20:58
やはり個人の好みですか。

杖の扱いは正直、全く自信がないので鹿主体と剣主体の両方を試してみようかと思います。
いろいろと参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2009/02/15(日) 23:13:10
>>385
自分も同程度のRPでシャローン使っているので、参考までに・・・上の方といくらかかぶってるかもしれませんけど
 
シャローンはロザリオと違ってDAを狙うというプレッシャーがかけられません
よって基本的に相手を駆逐して回り、陣を広げさせないような動き方をすることになります
ただ、5剣のようにHPが減ってもその場で回復できるわけでもなく、5杖のように盾を使いつつ撃ちまくって要塞のように篭れるわけでもありません
つまり戦闘をしてHPが減ると、一度回復エリアへ戻る必要が出てきます
その補助役筆頭として使われているのが上の方もいっているミルザムです
ただ、ミルザムの場合相手もそれを読んでいて、戻った瞬間にジャックポット召喚という場合もあるのでそこだけは注意

ついでに、ミルザム以外で代用できる一例でも
1.ウィンドメアorルダルス:減ったHPをその場で回復してくれます。援護射撃のできるウィンドメアがいいか、撤退するが回復量が多く樽壊しに役立つルダルスがいいかは好みで
2.アヴェル:うまくまとめてエンチャントすれば第2の回復エリアが作れます。真ん中付近のラインで要塞化できれば相手にプレッシャーも与えられます
3.ディアレリア+リュエリア:アヴェルとは違って、自陣付近で作ってもOKなので壊されにくいです。色変え必須なのと、杖で3LV使うのが難点ですが

また、シャローンのアビを活かす為、逃げられないよう速度低下か上昇アビを入れるといいでしょう
上昇系であればセレやチェルミ、低下系であれば虎目やピタダ辺りでしょうか

最近よく見るキャンディー相手には、無理に潰すよりもシャローンの勢力変更したほうが手っ取り早いです。範囲が広いリフィーが使いやすいかも

5剣対策は、無理に潰すよりも他を潰して回って陣を広げさせないのが一番です
シャローン一人では絶対に5剣を潰せないため、補助をつけて5剣に構ってしまうとこちらの陣が広げられなくなります
杖で牽制しつつ、シャローンはあえて遊撃にまわしましょう。陣さえ広がらなければDAを喰らってもそこまでひどい被害にはなりにくいです

あと、デッキを組む際に鹿主体だと樽壊しが難航するので、最低1枚は剣を入れておくといいかと思います

こんな感じでしょうか。長文で読みづらかったらすみません

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:08:57
初心者です。ラファエルとジャックポッドしかいません。
【RP】全国未プレイ
【デッキ】杖:UCラニン
     剣:Cロタネー、Cラギリ
     鹿:UCガシャ、Cハリス
【初期配置】ハリス、ロタネーは左前方に、ガシャは左後方に、
      ラギリは右前方に、ラニンは右後方に。
【召喚獣】ラファエル
【資産】UCが3、Cが16、RとSRはなし。
【戦術】ラファエル頼み。面積35%以上で出せたらいいなぐらいにしか考えてません。
【診断理由】組んでみたはいいものの、この組み合わせだと「召喚獣の攻撃力を上げる」ことと、ハリスとノタネーが関連してて何か良いことあるかな?ぐらいです。
      COM戦イージーには勝てたのですが、ノーマル以上は試しておらず。
      とにかく、初心者なので何が悪いとか良いとか解らないので、ご指導お願いします(´・ω・`)


ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:39:47
>>387
その資産数なら、持っているカードは全部記載したほうがいい。
光物なしに絞っても、かなりのカード種類が存在するんで、資産の詳細が分かっていないと
カード入れ替えのアドバイスをしても「持ってません」の一言でご破算になってしまう。

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:47:24
>>387
まずはシナリオモードの「車輪の子ら」をやって操作に慣れつつ、召喚獣とカード資産を集めるのがお勧め。
悠久の車輪はシナリオも面白いから絶対に損にはならない。
てか全国大戦に突っ込んでもレイプされるのが目に見えてる。

召喚獣カスタマイズと関連キャラクターはそんなに気にしなくていい。どちらも余程偏った編成にしないと大した効果はないから。
職種のバランスはこれでOK。


で、スターターパックで始めてチェルミを持ってるならラニンと交換。
ラニンは他のカードで相手のユニットの所属国家を変えないとアビリティの意味がないから、このデッキだとほぼ実用不可能。

あとロタネーは慣れればいろいろ悪さができるが、テクニカルだから初心者にはお勧めしない。
おとなしくレッドムーンにしておくか、ガシャと集中砲火で大ダメージが与えられるカウス、またはアビリティでエレメンタルを壊せるオユー。


現状のカード枚数じゃ選択肢が少なすぎてアドバイスできるのはこれくらい。
候補に上げたカードはどれもダブっていればタダでくれる人も多いと思うよ。

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2009/02/16(月) 00:59:00
>>388
指摘ありがとうございます。
持ってるのは
 アンコ
  杖:ラニン、ユージアル
  鹿:ガシャ
 コモン
  杖:チェルミ、カラン、ティサ、アヴェル
  剣:レッドムーン、ティアーズ、ヴェスティス×2、ロタネー、ラギリ
  鹿:アヤメ、ユーチャリス、ザウラク、フェンネル、ケッパーハリス
です。

>>389
 シナリオモードを当分やってみようと思います。
 チェルミ居るので交換しようと思います。
 ロタネーは確かに手に余りそうなので他との交換を考えてみます。
 こちらの情報が少ないにも関わらず、アドバイスしてくださりありがとうございます。

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2009/02/16(月) 01:06:30
>>390
素の攻撃力が高いがアビリティの使いどころが難しいハリス
素の攻撃力は低いけど、アビリティを使って戦闘すればそこそこ戦えるユーチャリス

ユーチャリスの方が好きだな、俺は。

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2009/02/16(月) 01:16:13
>>391
なるほど、初心者なので使いやすそうなユーチャリスに交換してみます><
アドバイスありがとうございます。

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2009/02/16(月) 02:02:17
>>390
既に>>389>>391諸氏が色々アドバイスしているので、オマケ程度の参考で。
公開してくれた資産から自分が組んだ場合の結果。


ザウラク、チェルミ、レッドムーン、ヴィスティス、ケッパー


前線戦力として頼りになるLv4鹿と、高ATKを誇るチェルミを組み合わせたパターン。
ヴィスティス(相手戦力に応じてザウラク)の護衛をつけたチェルミが居座り始めると、滅多なことでは落とせなくなる。
危なくなったらチェルミアビで前線を素早く下げられるのも便利。
Lv1剣は相手の杖に狙われるとあっさり落ちるので、そこだけは注意。


ちなみにCOM戦に関しては、HARDレベルで五分五分の勝負ができるようなら、全国いっても大丈夫かな。
(VERY HARD以上の難易度のCOM戦は、COM側に補正が掛かりすぎて参考にはならないので、ご注意を)

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2009/02/16(月) 12:23:18
>>393
そのデッキでも試してみて使いやすそうな方を組んでいこうと思います。
全国とかどんぐらいになったら挑戦するかとか解らなかったので、とても参考になります。
アドバイスありがとうございます。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2009/02/16(月) 12:52:49
>386様

ミルザム以外の色々な組み合わせや対五剣対策の動かしかたなどとても為になりました!

キャンディーは単色だったのでいつも序盤に無理矢理落としてましたが、混色の場合は色変えだけでよさそうですね。
ご教授ありがとうございましたm(_ _)m

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2009/02/17(火) 11:38:53
ハードに勝てたところで全国で勝てるとは限らないし負けても勝てない訳じゃないと思うよ。
別にCOM戦なんてデッキによっちゃすげー楽だし、デッキによっちゃRP1600台よりは難易度高い場合もあるから。
387がハードに勝てたら全国でも5割いけるかなとか思って全国いったら可哀想だw

>>387
操作覚える意味でシナリオ多少やるのは悪くないと思うけど
とりあえず、カード買ったりするの抵抗なければwikiよんでカード情報やデッキを見て使いたいデッキを考えて
そのカードを買ったり、リサボあるゲーセンで集めたりしたほうがいいと思うよ。
自力で全国で戦えるカード揃えるって相当シナリオやらんと揃わないから。

全国で強くなりたいんであればシナリオ、COM戦の100戦よりも全国の50戦のが腕は上がるし。
最初は、多分勝率1割とかぼろ負けするかも知れないけど100戦とかやるうちに勝率は上がっていくから。

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2009/02/17(火) 11:46:31
CPU戦なんて結局行き着くところはコツだからね……
まあそのコツを理解して掴んで実行できるレベルなら全国でもそこそこやっていけると思うけど

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2009/02/18(水) 21:58:10
【レート】1700前後
【デッキ】UCキマイラゾンビ、UCキャンディー、Cリゼ、Cアニス
【サイド】未定
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リヴァイアサンorデュラハン
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】キマイラゾンビを使うために構築したデッキです
【診断理由】バランスデッキに大きな陣を取られてしまったり、高レベル杖に進軍を阻まれたりしてしまって中々うまく止めを刺すところまでいけません。
サイドもどれにメタをはればいいか分からず放置してしまっているのでそちらもアドバイスして欲しいです。
診断よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2009/02/18(水) 21:59:06
>>398
サイドはレベル5開いてる仮定でお願いします

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2009/02/18(水) 22:41:17
診断宜しくお願いします。
【レート】1400代
【デッキ】Rルメックス+UCディディスカス+SRフォーミラ+Cユーチャリス+Rマトリカ
【サイド】まだありません
【初期配置】右側にルメックス、ディディスカスやや中心よりにマトリカ、左側にユーチャリスとフォーミラ。場合によっては左右入れ替えます
【召喚獣】カオスドラグーンorユグドラシル
【コンセプト】召喚士の体力を回復出来る、というアビが使いたくて組んでみました
【診断理由】バランスデッキと5剣(特にSRドガ)がいるデッキが苦手で、味方が次々に倒されてしまい、すぐに陣を広げられてしまい、アビを使っても体力の差が埋まらずそのまま時間切れで負けてしまいます。

特に相手の召喚獣がジャックポットだとよく負けてしまいます…
何かアドバイスなどがあればお願いいたします。


ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2009/02/19(木) 12:49:28
>>398
デッキ自体は問題無いとは思う。
杖が苦手なら黒の枚数は減るけどロタネーが優秀。
他にはリゼ・キャンディーとのコンボ用にプロキオンなんかも面白いかも。
他には黒の枚数増やしたいときにコルツ+タンジーとかもいいかもね。
これはキャンディーが手に入ったら実際に廻そうと思ってるデッキだから実践してないけど、少しでも参考になったら幸いです。

>>400
マトリカはLv5杖の中でも特に守り型なので、守ること前提に考えます。
まず、特に拘りが無いのなら緑単にする意味が無いのでマトリカ・ディディスカス・ルメックス固定とすると、アディル+アルネが相性良いです。
5剣とよく合うようだったらルメックスを抜いてオユーを入れてマトリカ一緒に5剣をマークし続けるだけでもかなりのプレッシャーを与えられます。
ただ、5剣は実際個性がかなりあるのでそれぞれに応じた対応が必要で、全てがこれで上手く行くわけでは無いことは覚えておいてください。
他の候補は、タイガーアイ、ルチル、スペサルティン、ジデラゾードなどの速度関連もデッキとの相性が良いと思います。
召喚獣は回復+破壊の門で勝つこと前提なら迎撃用にリヴァも良いと思います。
ジャックポットは防御が低いのでマトリカで撃つとかなり削ってくれます、撃てそうならしっかり撃ちましょう。
最後に守る上で重要な事は無理に攻めようと考えないことです。
多少大きい召喚されても落とせる相手を落としながら自分は無理しなければ終盤は回復とMP差で逆転出来ます。
後は何度もやって、実践で逆転に持ち込む流れをつかむ事が大切です。ここが一番大変でしょうけど頑張ってください。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2009/02/20(金) 23:54:55
>>401
診断ありがとうございます。
アニスの勝利への意志がちょっと運ゲーなのでコルツとコリアンダーに変えてみます。

サイドもアドバイスがいただきたいんですが何がいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2009/02/21(土) 03:05:00
>>402
アニスを抜くなら、そのままサイドに入れておいて良いと思う。
あとは杖対策にロタネーお勧め。
黒単じゃなくなるけどリゼとキャンディーいれば大丈夫でしょう。
他には杖入れたければ黒単と相性のいいジギタリス。
これでキマゾン・キャンディー・リゼメインで2Lv分を臨機応変に変えていけばいい。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2009/02/22(日) 17:46:10
診断よろしくお願いします。
【レート】1400後半
【デッキ】Cジデラゾート、SRレッドアイ、Rタイガーアイ
Cジャービ、UCローズクォーツ
【サイド】Cエシネア、あと1余り
【初期配置】基本は
http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=query;ids=sc005-sc007-sc009-sc024-sc031#9143fc2fa882d323b079f45bc9ce0f7f
【召喚獣】リヴァかジャックポットが多いです。
【資産】C、UC、Rコンプ過程でお願いします。
【コンセプト】特にはないんですができれば青単で組めるとうれしいです。
【診断理由】ようやく全国50戦やって慣れてきたんですが
負けるデッキの大半が4,5コスなどのATK重視のデッキにほとんど
負けています。
一応自分なりに考えてエシネアをサイドに入れてみたのですが
いまいちで今回カキコしました。
なんかいい案やプレイングで気をつけることがありましたらぜひ
ご教授くださるようよろしくお願いします。


ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2009/02/22(日) 18:39:00
>>404
Cジデラゾート⇒Cスペサルティン
エンチャントがレッドアイ、ジャービと相性がいい為かなり戦い易くなると思います。
ジデラゾートも強いカードですが、扱いがやる夫より難しいので最初のうちは安定しません。

大型が苦手とのことですがシーカーかキーパーかで対策はだいぶ変わります。
初心者の人が苦労しがちなのはキーパーなので対大型キーパー前提で話を進めると
サイドボードにはUCユージアル推奨です。

http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=db13598c89539033b5cd796b2e0c6387

こんな感じで配置して、キーパーがいる方に杖を二枚持って行って射撃しつつ、
スペサルティンでエレメンタルを破壊、レッドアイで反対側の制圧、
ローズクォーツで敵陣にエレメント作成とやるといいと思います。
特にスペサルティンはエンチャントで加速できるため、
杖の配置を迅速にしたり、大型との接触をさけつつエレメントを破壊できます。



ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2009/02/22(日) 20:10:08
>>405さん
診断ありがとうございます。
スペサルティンですね。
こいつの場合は手当たり次第エンチャした方がいいんですかね?
また。重複ってするんでしょうか?
大型は正直キーパーもシーカーも苦手で・・・
まだ、ミルザムデッキなどとはあたってませんがエンスタやティコなどが
どーしようもない感じでした。
これはプレイングでどうにかするしかないんですかねぇ・・・
サイドにユージーアールは試してみます。

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2009/02/23(月) 20:59:53
診断お願いします
【レート】1500代
【デッキ】UCレマン+UCアスター+Cオーレンダー+Cレシャ+Cカウス
【サイド】Cネメシア
【初期配置】 基本はhttp://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=deb94100020f7bd5dbbedfe24c2dc88e#7154d32d7c3bdf0ac04f1ce11866099f
【召喚獣】デュラハンorバハムート
【診断理由】最初のうちはそれなりに行けたのですが最近勝率が今ひとつ伸びなくて悩んでいます。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2009/02/23(月) 21:22:16
>>407
そのメンバーなら立ち回りを見直すだけでRP1800は保証できる。
とりあえずサイドのネメシアは全く意図がわからないので適当なLv1に変えたい。
杖のままがいいならATK高めでかつアビ使わせるだけでもあまり損しないディディスカス、
兵種変えてもいいならアルネがおすすめ。

立ち回りはとりあえず、レマンとオーレンダーで敵陣片隅取る事を目標にすると良いと思う。
反対側はアスターとレシャで駆逐したり、置ける時に樽を置いて陣を広げたり。
カウスは自陣に作られた敵樽の破壊をメインに、あとは切り込んできた敵の1鹿を迎撃したり召喚獣にぶつけて時間稼いだり。
基本を学べる良いデッキだと思うんで、是非頑張ってほしい。

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2009/02/23(月) 22:21:21
>>408
診断ありがとうございます。
これからも地道に頑張りたいと思います。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2009/02/24(火) 16:26:06
>>403
診断ありがとうございます
診断していただいた形で頑張ってみようと思います

ここまで見た
  • 411
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  • 2009/02/27(金) 04:35:50
【レート】1800前後
【デッキ】SRグラリス,Rチョモラ,UCナスル,UCオユー,Cツェ
【サイド】Cジュンガ,Cコリマ
【初期配置】臨機応変
【召喚獣】リヴァイアサン,ユグドラシル
【資産】コンプ仮定
【コンセプト】 グラリス藁
【診断理由】テンプレデッキで申し訳ないですが伸び悩んでいるので立ち回りの助言頂きたいです。
負けるのは、サブカ以外だとダメ計、強化アビ持ちが多いデッキに勝てません。
序盤押されるのはデッキの特性上仕方がないと思うんですが
神託使ってもダメアビ、強化アビ持ちが多い相手だと盤面の制圧が出来なくてジリ貧になってそのまま負けてしまうことが多いです。

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  • 412
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  • 2009/02/27(金) 05:28:42
>>411
神託デッキはニコにリプレイがいくつも上がってるので参考にどうぞ。
1800程度ならきっちり潜在寸止めできる人はそう多くないから、
デッキ相性悪いと感じたらグラリスを守りながら耐えてリヴァ潜在待ちもひとつの手。

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  • 413
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  • 2009/02/28(土) 15:44:18
>>411
信託でユグド選ぶ理由って二度がけ狙い?
だとしたら普通にリヴァかポットの方が勝率上がるよ

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  • 414
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  • 2009/03/01(日) 19:21:58
【レート】1600前後
【デッキ】PRアスモデル Uレマン Cルダリス Cヒドゥ Cシュコダ
【サイド】Cコキア Cミラク
【初期配置】http://arlz.sakura.ne.jp/yu-sha/deck_creater/deploying.html?load=file;ds=4a53ebbd3d418ab596f26c857f1ad133
【召喚獣】ラファエル
【資産】C U Rコンプ仮定
【コンセプト】アスモデルを活かしたデッキ
【診断理由】いまだにレートが下がる一方で、ほとんど勝てません。
後半になるにつれて徐々に押されることが多いです。

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  • 415
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  • 2009/03/02(月) 11:54:01
診断では無いのですが…
sc004
王宮書記官クリンU1
sc009
鮫王レッドアイSR3
sc010
紫海の歩兵レッドムーンC1
を基準にデッキをつくろうかと思っているのですが他には何を入れれば相性いいでしょうか?


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  • 416
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  • 2009/03/02(月) 13:35:44
>>414
5杖使うならサイドにヴィスティスは入れておいた方がいい。
ヴィスティスでネカル・サマカ・アーライ・ピュータの対策可能でラニンやその他の弱体アビもおまけで対策可能。
痴漢も対策しておきたいならアケルを入れるのもあり。

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  • 417
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  • 2009/03/02(月) 14:33:27
>>415
とりあえず、自分なら残りは・・・・

タイガーアイ
シリカ
スペサルティン

がいいかと思います。



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  • 418
  • 417
  • 2009/03/02(月) 14:44:59
それか、関連重視で
グー
ローズクォーツ
もありかと。


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  • 419
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  • 2009/03/02(月) 18:52:18
>>416-418
レスありがとうございます
まずはカードを集めてみます
始めたばかりでサイドはないです…

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  • 420
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  • 2009/03/02(月) 20:53:33
>>419
初心者スレ行った方がいいと思う

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  • 421
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  • 2009/03/03(火) 21:20:28
【レート】1500前後
【デッキ】UCキャッツポー UCアスター UCキャンディー Cリゼ Cカウス
【サイド】UCディアレリア
【初期配置】左サイドにリゼ以外を配置してます
【召喚獣】いつもジャックポットです
【資産】それなりにはあります
【コンセプト】特にはありません
【診断理由】 勝率が50%から伸びないで悩んでます。診断お願いします      

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  • 422
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  • 2009/03/04(水) 05:14:14
>>421
リゼOUTフォーミラIN
カウスOUTコキアIN
で良いんじゃねーの?猫ぽ&アスターメインのデッキでディアをサイドに下げる意味が解らない

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  • 423
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  • 2009/03/04(水) 06:14:15
キャンディを残す理由がわからない

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  • 424
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  • 2009/03/04(水) 09:17:17
>>423
すまんすまん
残したって訳じゃ無くキャンディ枠にディア入れて後は好きなサイドで良いんじゃない?って事なんだ

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  • 425
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  • 2009/03/04(水) 11:51:22
>>422>>423>>424さん
診断ありがとうございます!
フォーミラがまだ持っていないので、ナスタを代わりに入れて
カウス、リゼ、キャンディーOUT
コキア、ナスタ、ディアレリアIN
でやってみようと思います。サイドはまだわかりませんが・・・

ディアレリアを下げていたのは、最近引いたのと、何かと批判的な意見が多いようだったので、下げてました。
今度やりに行くので、その時に試してみようと思います。

ここまで見た
  • 426
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  • 2009/03/15(日) 21:08:32
【レート】1400前半
【デッキ】Cナート、Cミント、Cオーレンダー、Cエルライ、Cキーム
【サイド】未開放
【初期配置】下段左右隅に靴、前線中央から左右どちらか寄りにナート・オーレンダー、その反対にキーム
      左右にどちらが来るかは気分次第
【召喚獣】デュラハン(バハムート以外揃ってます)
【資産】SR以外コンプ仮定
【コンセプト】 関連付きナートとオーレンダーで切り崩し、ミント遊撃、エルライ・キームで樽作りと崩し
【診断理由】ひどい連敗中にナートを引き、気に入って組んでみたらこのデッキだけなら勝率4割強いけました。
      改良案及び立ち回りの助言などありましたら御教授ください

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  • 427
  •  
  • 2009/03/15(日) 21:42:58
>>426
自分なら初期配置は左右どちらかの最前線にナート、その後ろにオーレンダー、その最手前にキーム
逆サイド最手前にエルライ、エルライ側の手前よりどこかに遊撃用ミント
にするかな

ナート+オーレンダー側は多少無理しても大丈夫だが
キーム側がたいした足止めにもならず速攻おちる可能性が高い

エルライをアルネ
オーレンダーをユージアル、タジーヌ等にすると応用力が上がるかも
ただそれなりに忙しくもなるので要練習
もしもの時のためにナートとキームの足並みをそろえるためにセレもいいかもしれない

おおまかに
ナートは前線、もしくは相手陣地隅でがんばってもらいたいので
キームは自陣のタル生成・破壊に勤める
オーレンダーはナート、およびミントと組んで中央戦線の確保
ミントは自陣に切り込んできた低靴の露払い、スキルによる補助
エルライはすき間をぬって相手陣地にタル作成
以上の流れでナート+オーレンダー側の片側制圧を狙う

ナートはきちっとタル盾、回復をしながら歩を進めること
名前通りの突進ばっかりじゃいくらなんでもすぐ落ちる
オーレンダーの援護にアビがあれば5剣とも張れる能力なのでプレッシャーをかけつつ展開

ナートが召喚獣に轢かれたり、欲をかいて無理に全面展開とかしなければ
1700くらいまでは余裕でがんばれるはず

召喚獣はリヴァ、扱いにくければJPを使えるようにしておけば他デッキにしたときもすんなり扱えたりする
確かにラファ、デュラは使いやすいけどね

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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