アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? [sc](★0)
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- 2007/03/02(金) 19:45:47
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姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50
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- 2010/07/18(日) 14:19:07
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QMA終わったかも
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- 2010/08/08(日) 15:09:59
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崖っぷちより上げ
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- 2010/08/29(日) 13:53:14
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ACは不滅です
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- 2010/08/30(月) 00:01:12
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わかったわかった俺が沢山お金使うからさ
だから今すぐ席を空けてくれ
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- 2010/09/04(土) 02:48:43
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バーチャ2とDDR1stのバブルが忘れられないうちは何があっても無理。
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- 2010/09/06(月) 02:29:57
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test
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- 2010/09/12(日) 01:29:49
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もう一花を咲かせ上げ
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- 2010/09/13(月) 16:22:40
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・パチンコ基板より、CG処理能力が低いビデオの新作が多い点。(鉄拳、バーチャ以外のビデオ)
せめて、Wiiスペック以上Typical出だせと。
今のTypicalはDS〜Naomi程度だからなぁ。。
初見さんは、DSやケータイと同じ規模のゲームをアーケードでやろうとはしない。
それでもやるのはネオジオのスペックで満足しているケイブヲタぐらい。
(かという自分もゼビウスの描画能力以上あれば、ゲームとしては認めるが)
・ビデオは基本、初見さんお断り。(鉄拳、バーチャ、ケイブシューなど)
操作方法が家庭用RPGでクソゲー扱いされる難しさが今のビデオの基本レベル。
Wiiのカジュアルゲームやガンシューやるような層はとてもじゃないけどついて行けない。
それを押しつけるのは、メカ音痴にC言語プログラミングを押しつけるのと同じ。
そこまでしてビデオ上達しようという根気あるのは、懐古厨か、FF11・QMAの廃人レベルのゲーマー。
(太鼓・リズム天国デビューの人が出来るビデオはないのか)
つまり、漫画喫茶に置いてあるPS2のピザ向けゲームが今のビデオそっくりだということ。
カラオケの帰りなんかに「お、これちょっとみんなでやってみようぜw」なんて人はまずプレイしない。
・あとは課金の問題。
ディスカウントするなら電子マネー。
一斉値上げなら、海外で使われているトークン制が最適。
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- 2010/09/14(火) 01:28:08
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>>459
過去数社がトークンやってるけど、全然割に合わなくてね。一般客が一瞬で姿を消す。
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- 461
- 2010/09/14(火) 19:50:51
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アーケードにこだわるあまりコンシューマの可能性を捨ててる現状。
コンシューマと違ってアーケードはラグとかそういう面で言い訳が立つからね。
店の整備がなってないから仕方がない。とかね。
コンシューマだと個人の設備問題になり廃人様の自尊心がズッタズタになるからね。
フレームがどうのこうの、バージョンアップがどうのこうの、etc
せっかくPS3さんが性能持て余してる時代なんだからグラフィックとかそんなどうでもいいところに割かずに
フレーム処理やラグ、快適な通信によるバージョンアップを望むべきなんじゃないかなと。
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- 462
- 2010/09/14(火) 20:39:43
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・グラフィックとかそんなどうでもいいと
・フレーム処理やラグ、快適な通信
この考えだとケイブ基板が最強ということになるな。
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- 2010/09/15(水) 13:00:32
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>>459
今PC基板だらけなのに何言ってんの?
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- 2010/09/16(木) 05:41:04
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えwd
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- 465
- 2010/09/22(水) 15:31:26
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家庭用が劣化移植になるビデオが主流にならなきゃね
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- 2010/09/22(水) 21:19:13
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>>465
85〜32ビットハードまでのポテンシャルを出すなら、
4K2Kか、裸眼3D必須だね。
いや、それが無理でも、
・1920x1200、ハードウェアキャリブレーション搭載IPS液晶、マルチタッチ搭載
・FF14スコア6000以上
・Corei7以上
のPC基板ならまぁまぁPS3より上かな。ぐらい
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- 2010/09/23(木) 00:49:16
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>>466
PS3を過大評価しすぎだろお前
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- 2010/09/25(土) 15:31:31
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大切なスレを保守上げ
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- 469
- 2010/10/20(水) 00:15:31
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不屈の上げ
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- 2010/11/05(金) 00:21:16
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mouosimaida
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- 2010/11/20(土) 19:37:28
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まだまだ上げ
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- 銀翼の堕天使
- 2010/11/20(土) 20:01:37
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ズバリ言うと80年代のポテンシャルがないこと。
マニア向けPCでも実現できなかった高性能はよみがえるのか。
4K2K,裸眼3Dしかないような気がするが。
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- 2010/11/21(日) 08:36:01
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どのゲームも前以上に狩りが増えた気がする
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- 474
- 2010/12/05(日) 16:52:36
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保守上げ
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- 2010/12/14(火) 21:54:43
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PCでオンゲーやってた方が余程楽しいですし
従量制課金でもゲーセンで金使うのと比較したら破格の安さ
更に家庭用ゲーム機でもオン対応のソフト増えた今、ゲーセン通う理由なんて薄い
1プレイ100円で遊べるゲームなら良いけど、実際はTCG系が蔓延ってるし
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- 476
- 2010/12/14(火) 22:19:55
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>>475
現状ゲーセンにはろくなゲームがなく、「特定のタイトルが好きな人」以外はお断りなのが現実。
しかも、ゲームに集中できる環境になく、落ち着いて遊べない。
システム上どうしても狩りが多くなり、初心者が「まともに遊べる」状態になるまでに
相当な授業料が必要だし、その金でフルプライスの家ゲーが本体込みで買えたりする。
TCGなんかの場合、資産の差もあって、まず「デッキを買う」所から始めるか、
「紙束でオンラインに出て対戦相手の養分になり続ける」所から始めるかの選択。
そりゃあ、デッキさえ買えばデュエルスペースで遊び放題、大会だって300円程度で
出る事のできるアナログTCGに押されて当然。
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- 2010/12/20(月) 20:50:17
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ICカード一枚にプレイ料金100円で腰据えて遊べるゲームとかも
今じゃ携帯機の主流化でメリット見出せなくなってるという
ちょっと前までは多かったRPG系のゲームもめっきり減ったし
カード系もクエDは面白かったけど、三国志大戦辺りから拒否反応出て
そのまんまフェードアウトしてったわ
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- 478
- 2010/12/20(月) 21:29:38
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裏通りみたいな立地じゃ無理だが簡易ゲーム増やせば昼間の高齢者客増えるんじゃないか? 面白くは無いが全台ってワケじゃないし、館内で住み分けしてさ
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- 480
- 2010/12/21(火) 05:45:55
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散々言われてるけど、ネットが一般化したのが大きいよなぁ
俺はTCGのMTGで実感したけど、メタの変動がかなり、というか比較にならないレベルで早くなった
そのお陰でより深みが増した反面、敷居が高くなった事も客離れを助長してるのかもね
後はICカードを使った階級システム。
これもメリットとデメリットの差が激しい。
階級による下級プレイヤーの閉め出し、一部プレイヤーのタレント化、掲示板等での階級詐称やそれに伴う煽り
これだけでもうまともな神経をしている一般人は金をかけないでしょ
…もうなんだかなぁ。自己顕示欲でアケゲーやってるの?上手くなりたいから、勝ちたいから金突っ込んでるんじゃないのかと
ネットの無いあの頃に帰りたい
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- 481
- 2010/12/21(火) 11:28:21
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やり込んで、金積んでなんぼのゲームが主流になれば
一見さんは来なくなるのは当然
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- 482
- 2010/12/21(火) 11:30:40
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かといって、1回やればおなかいっぱいな
勢いだけで作ったような一発芸的なゲームもなあ
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- 483
- 2011/01/13(木) 21:51:01
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大勢がゲームに飽きたからだろ。
それ以外の何ものでもない。
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- 2011/01/23(日) 15:54:30
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飽きずに上げ
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- ボクサツ君
- 2011/02/06(日) 01:53:29
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結局、詰まるところはゲームバランスにセンスが無くなった事と、
開発者の職人的かつ芸術的なこだわり(ある種の壊れ)にプレイヤーが
理解を示さなくなった事ではないかと思う今日この頃。
せっかく人間同士がリアルに会話可能な距離でありながら、
ゲームの上級者が新規さんを育ててあげるような
環境を作ろうとしなかった事にも問題があるのではと。
このように考えると、人間そのものの問題とリンクしているようにすら感じる。
なんか真面目っぽい意見でごめんよ。
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- 486
- 2011/02/06(日) 02:23:41
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格ゲーなんかだと直接利害が絡むだけに、
初心者狩りはあっても、他人のプレイヤースキルを引き揚げるような奴はいなかった
そういう状況で、本来店が客を育てる必要があった(長期的ビジョンという観点から)のに、
長期的展望よりも目先のインカムを常に優先してきた結果客層が狭くなり続け、
煮詰まった結果が現状ってだけの話
今のゲーセンを見れば判ると思うのだが、もう何も判らない素人(一見さん、
つまりその場限りの客)からぼったくるエリアと、廃人専用・初心者お断りエリアに
二分されていて、その中間・・・ミドル層向けのエリアがない
なぜなら、ミドル層はとっくの昔に逃がしてしまってるから、ミドル層向けに
機械を設置しても客が付かない(そもそもゲーセンに来ないのでアピールのしようもない)からだ
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- 487
- 2011/02/06(日) 23:06:36
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ナイスミドルに上げ
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- 488
- 2011/02/11(金) 14:35:21
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テスト
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- 489
- 2011/02/13(日) 11:58:25
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どんな事でも試してみよう上げ
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- 490
- 2011/02/13(日) 23:08:03
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>>489
一度試すのにもデカイお金がかかって、失敗すると店がたくさん潰れるわけだがな
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- 491
- 2011/02/18(金) 13:50:34
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今の据置き機ははゲーセンから見たらチートだよな
PS3と箱○はHD画質、オンライン機能が標準搭載、オンライン専売の新作DLゲーも買える
特にDLゲーは過去のアケゲー嵌った人ならたまらないシューター物やアクションが充実してるし
更に3機種共に旧作DLサービス有。家ゲーでもネオジオでも何でもござれ状態
もうゲーセンの存在意義を否定してるよ
まぁそんな据置き機の存在を喰うように携帯機が圧倒的なわけだが…
いつでもどこでも据置き機並のゲーム性。これでNGPとか3DS出たらどうなっちまうんだ
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- 492
- 2011/02/18(金) 14:27:05
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ん?ネオジオポケット再販売するのか?
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- 493
- 2011/02/18(金) 21:51:55
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>>491
据え置きなら10万円でお釣りがくるゲームに数百万とるメーカーがチート
特にコナミが酷い
マジアカとかバージョンアップで毎年100万とられるからな
もう100円1クレのゲームは赤字製造機
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- 495
- 2011/02/20(日) 02:56:46.12
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NGPなんてほとんどスマートフォン用技術の使い回しだろ……
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- 496
- 2011/02/20(日) 19:15:29.80
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>>493
毎年100万って何台分だよ
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- 497
- 2011/02/20(日) 23:45:34.06
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>>496
今のゲーム開発にかかる開発費の平均を出して、店舗数で割って
(現状だと認可店舗の1割ぐらいが真っ当なゲーセンだと仮定して計算すべし)
計算したら、メーカーとしても暴利ではないことはわかるだろう
つまり、現状ではメーカー・ディストリビュータ・オペレータのどこかが泣かなければ回らない
それぐらい市場が狭くなってる所為で全体として採算が取れない市場になってるんだ
#客にしわ寄せを押しやったら当然客が飛んでしまうのは言うまでも無い、ってか実際にそれやって現実にしたのが現状
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- 498
- 2011/02/21(月) 00:44:56.87
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>>497
いやOP価格298000円の物で100万取るのは明らかに暴利だろう。
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- 499
- 2011/02/27(日) 09:02:42.31
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ゲーマーの夢の楽園を守り抜き上げ
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- 500
- 2011/03/04(金) 16:44:10.39
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SYSTEM246、256辺りの基板使ってた頃が一番良かった
これ以降は製作コストが上がりすぎて、筐体や基板の価格が酷い事になってるし
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- 銀翼の堕天使
- 2011/03/04(金) 20:22:43.35
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何を言っているんだw
Y-BOARDとNamco system IIの時代が一番良いに決まっているじゃんw
互換基板ごときがナニを偉そうに。
4-way SLIのスーパーハイエンドか、安価な箱丸程度のスペックのパチンコ基板互換でも出せよ。
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- 銀翼の堕天使
- 2011/03/04(金) 20:26:52.08
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コスト重視で言うならNAOMIかリングワイド、TypeX ZEROで十分か。
スペックが家庭用どころかNGP未満だがw
NAOMIが20年供給で、成人向けコンテンツ可能なら、スペックを求めない客層に対しては、それなりに安泰だと思ったのだが。
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- 銀翼の堕天使
- 2011/03/04(金) 22:18:01.49
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>NAOMI、リングワイド、TypeX ZERO
あ、処理能力が3DS未満の間違いかw
これだと子供も寄りつかないな。
来るのはレトロゲーマーと廃人だけか。
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