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  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


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  • 2010/05/13(木) 03:18:01
それは「SEにコミュ力はいらない」並の暴論だな。

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  • 2010/05/13(木) 09:30:44
一生フリーターですって人の主張だな

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  • 2010/05/13(木) 11:27:31
>>436
今のゲーセンの店員はSEで言えば「プログラム言語の読み書きが出来ず、
フローチャートや仕様書の書き方すら知らない」レベルの奴が多いけどな

ゲーセンの接客って「自己満足」に近い気がする
本気でその接客だけで金が取れると信じているんなら、水商売でもやれば?みたいな

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  • 2010/05/13(木) 11:49:37
接客はともかく客とつるむのはやめろとは思うな

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  • 2010/05/13(木) 11:59:44
>>439
「客との私語厳禁」は基本だと思うんだがな

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  • 2010/05/14(金) 02:36:26
このスレ息長いなw それはさておき

携帯とネットの普及で「ゲーセン」の存在意義が薄れた面もあると思う

多くのビデオメインのゲーセンの最盛期であろうVF2〜音ゲーブーム時代までは
外出したら友達と連絡する手段がほぼ無かった。そこで
「ゲーセンに行けば誰か来るだろう」とみんな自然にゲーセンに集まってきた
また、とりあえずの暇つぶしで立ち寄ればテトリスなどで適当に一人で遊べた

俺の通っていた店(閉店したが)にはゲーセンノートがあり、そこで生まれたコミュニティ等もあった
たとえ知り合いがいなくても、ノートをチェックすれば○○さんが来てたとか解ったし
自分で足跡書き込みして存在をアピールしたりw

今は携帯でいつでも連絡が取れ、メール、web、無料ゲームなどで簡単に時間がつぶせる
またネットでは不特定多数の人たちとコミュニケーションができ、自分の知りたい情報をいつでも調べられる

ゲーセンはといえば気軽にコインを入れられるゲームが無くなって
暇をつぶす場所では無くなってしまっていた
たまに立ち寄れば見た目で引く(難易度的に)格ゲー音ゲー
他をみればカードカードカードで「1プレイで満足」できませんと言われている様
パチスロ機やプライズには興味ないからそのまま冷やかしで帰ってしまう

まぁ、大型筐体を仕入れられる店は伸びているみたいだし
デジタル遊園地の方面ではアーケードは安泰なんじゃないかな

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  • 2010/05/14(金) 09:56:17
ガンダムVSガンダムをはじめから2〜4ラインで置いててくれればね。
アーケードというよりビデオゲーム衰退だよな。

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  • 2010/05/21(金) 01:20:41
 さて、ここ数年ゲームセンターは大型閉店&倒産のラッシュです。
最大の問題は、今のアーケードゲーム業界…というよりゲーム業界全体に対して誰も文句が言えないという所にあります。
一部ではボロクソに言われているエンターブレインでもです。それは何故でしょう?
 答えは簡単。一旦描いてしまおうものなら、家庭用なら任天堂・ソニー・マイクロソフト。
アーケードならセガサミー・コナミ・JAMMA辺りから、はっきり締め出されてしまうわけです。
 例えばこれが世間一般の業界。例えば将棋業界は将棋業界内部の事はかけませんが、
外部の雑誌は文句をいう事は出来ます。が、ゲーム業界は未だにそれに呼応するものが無いのです。
不満は何時もメーカー・ロケーション・オペレーター・流通・経営者・お客様。と、
それぞれの立場に渦巻いているからです。特にここ数年のオペレーターや経営者は酷い有様です。
確かに彼らの言う通り客の質も落ちていますし、顧客ケアや育てる事もしない博打体質になって、
再びゲーセンのイメージが悪くなったのは自業自得だと自分は思いますが、詐欺の様な値段と移植頻度などあっても、生き残るために頑張ってしまうのです。ですが、この怨霊の声を拾う媒体はありません。

 何故現在のアーケードは厳しいにも程があるのか。確かに法令が変る、移植頻度。先程出た客の質など。
様々な問題はありますが、その中には更に大きな問題が3つあります。


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  • 2010/05/21(金) 01:22:44
 ひとつはどうしようもない人間が作る。又は設定をする場合。
「カプコンの某メダル機」や、アメとムチの使い方を間違えた、でたらめすぎるクレーンゲーム機の調整がこれです。
過去に一山あてた前科があるので、あまりにもありがちです。
 試行錯誤と淘汰によって成長して行くとは言え、あまりに図太いにも程がある神経の持ち主が多すぎます。
これが例えば芸術の分野や音楽コンサートでは許されます。ですが初音ミクのクレーンゲーム機で5000円ペイアウト調整とか営業中に発火するメダル機を発売するとか、
インストールした瞬間に壊れるとか論外な物がここ数年多すぎです。こういう奴らはすぐに業界を去るべきです。
 ふたつ目は媒体を惰性で続けすぎているとか、お金を儲ける手段とか、目の前の金や結果をあてにしすぎている人たちです。
ビデオゲームや音楽ゲームとかいう馬鹿げた媒体に熱中している奴らが居るらしい。
こいつらはみんなろくなものじゃないだろう。こういうとんでもない考えが透けて見えすぎているケースも多いのです。
(特にビデオゲーム・音楽ゲーム・プライズゲーム・大型筐体ゲーム)
 もしもこれが文庫など書籍の世界だったら、間違いなくヤキを入れられるでしょう。ゲームセンターが危ないからこそ益々目立ってきた問題です。こういう奴らはすぐに海外に行くべきです。
 みっつ目は私たちです。媒体を愛している人たちです。マニアがマニアに向けて作っている。
マニアがマニアに向けて攻略記事を描いている。マニアがマニアに向けて設計・メンテナンスしている。
こういう状況もかなり多いのです。特に昔からの人、音ゲーで鍵盤がどうのと言う人、
2ちゃんねるのゲーム系スレに来る人は多いです。若手のアニメや映画。最近のテレビ・バラエティに傑作が少ないのも、これと同じです。愛が深すぎるゆえに。です。
 わたしたちは今すぐ周りを理解し大人になろう。

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  • 2010/06/05(土) 11:03:35
大人になっても上げ

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  • 2010/06/05(土) 11:14:43
100万単位で金使う廃人抱えても赤字になるような商売は間違ってるだろ
運用コスト、導入コストの削減が十分になされてないから、筐体が高くなってゲーセンが潰れるんだ


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  • 2010/06/05(土) 19:49:07
数ヶ月前に業界から足を洗ったものだが。
バンナムの次のVSシリーズの売り方って明らかに空気読めてないよなw


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  • 2010/06/13(日) 02:09:50
家庭用機の中古品問題と同じで、発売元は最初に売る時しか収入がないのがまずいんじゃないの?
メーカー直営店か大手チェーン店以外軒並み潰れてるのってそれのせいだと思ってたけど

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  • 2010/06/15(火) 11:56:18
それを何とかしようとするとネットワークゲームになって、○○税と呼ばれる罠。

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  • 2010/07/03(土) 22:45:49
出ずるを量って上げ

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  • 2010/07/15(木) 07:13:16
また近所のゲーセンが潰れた‥‥‥
シューティングやレトロゲームが充実してて楽しめたんだけどなぁ。
ビデオゲームが主体の店はもうダメって感じだなぁ。

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  • 2010/07/18(日) 14:19:07
QMA終わったかも

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  • 2010/08/08(日) 15:09:59
崖っぷちより上げ

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  • 2010/08/29(日) 13:53:14
ACは不滅です

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  • 2010/08/30(月) 00:01:12
わかったわかった俺が沢山お金使うからさ
だから今すぐ席を空けてくれ

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  • 2010/09/04(土) 02:48:43
バーチャ2とDDR1stのバブルが忘れられないうちは何があっても無理。

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  • 2010/09/06(月) 02:29:57
test

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  • 2010/09/12(日) 01:29:49
もう一花を咲かせ上げ

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  • 2010/09/13(月) 16:22:40
・パチンコ基板より、CG処理能力が低いビデオの新作が多い点。(鉄拳、バーチャ以外のビデオ)
せめて、Wiiスペック以上Typical出だせと。
今のTypicalはDS〜Naomi程度だからなぁ。。
初見さんは、DSやケータイと同じ規模のゲームをアーケードでやろうとはしない。
それでもやるのはネオジオのスペックで満足しているケイブヲタぐらい。
(かという自分もゼビウスの描画能力以上あれば、ゲームとしては認めるが)

・ビデオは基本、初見さんお断り。(鉄拳、バーチャ、ケイブシューなど)
操作方法が家庭用RPGでクソゲー扱いされる難しさが今のビデオの基本レベル。
Wiiのカジュアルゲームやガンシューやるような層はとてもじゃないけどついて行けない。
それを押しつけるのは、メカ音痴にC言語プログラミングを押しつけるのと同じ。
そこまでしてビデオ上達しようという根気あるのは、懐古厨か、FF11・QMAの廃人レベルのゲーマー。
(太鼓・リズム天国デビューの人が出来るビデオはないのか)

つまり、漫画喫茶に置いてあるPS2のピザ向けゲームが今のビデオそっくりだということ。
カラオケの帰りなんかに「お、これちょっとみんなでやってみようぜw」なんて人はまずプレイしない。

・あとは課金の問題。
ディスカウントするなら電子マネー。
一斉値上げなら、海外で使われているトークン制が最適。

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  • 2010/09/14(火) 01:28:08
>>459
過去数社がトークンやってるけど、全然割に合わなくてね。一般客が一瞬で姿を消す。

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  • 2010/09/14(火) 19:50:51
アーケードにこだわるあまりコンシューマの可能性を捨ててる現状。
コンシューマと違ってアーケードはラグとかそういう面で言い訳が立つからね。
店の整備がなってないから仕方がない。とかね。
コンシューマだと個人の設備問題になり廃人様の自尊心がズッタズタになるからね。
フレームがどうのこうの、バージョンアップがどうのこうの、etc

せっかくPS3さんが性能持て余してる時代なんだからグラフィックとかそんなどうでもいいところに割かずに
フレーム処理やラグ、快適な通信によるバージョンアップを望むべきなんじゃないかなと。

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  • 2010/09/14(火) 20:39:43
・グラフィックとかそんなどうでもいいと
・フレーム処理やラグ、快適な通信

この考えだとケイブ基板が最強ということになるな。

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  • 2010/09/15(水) 13:00:32
>>459
今PC基板だらけなのに何言ってんの?

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  • 2010/09/16(木) 05:41:04
えwd

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  • 2010/09/22(水) 15:31:26
家庭用が劣化移植になるビデオが主流にならなきゃね


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  • 2010/09/22(水) 21:19:13
>>465
85〜32ビットハードまでのポテンシャルを出すなら、
4K2Kか、裸眼3D必須だね。

いや、それが無理でも、
・1920x1200、ハードウェアキャリブレーション搭載IPS液晶、マルチタッチ搭載
・FF14スコア6000以上
・Corei7以上
のPC基板ならまぁまぁPS3より上かな。ぐらい

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  • 2010/09/23(木) 00:49:16
>>466
PS3を過大評価しすぎだろお前

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  • 2010/09/25(土) 15:31:31
大切なスレを保守上げ

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  • 2010/10/20(水) 00:15:31
不屈の上げ

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  • 2010/11/05(金) 00:21:16
mouosimaida

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  • 2010/11/20(土) 19:37:28
まだまだ上げ

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ズバリ言うと80年代のポテンシャルがないこと。
マニア向けPCでも実現できなかった高性能はよみがえるのか。

4K2K,裸眼3Dしかないような気がするが。

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  • 2010/11/21(日) 08:36:01
どのゲームも前以上に狩りが増えた気がする

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  • 2010/12/05(日) 16:52:36
保守上げ

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  • 2010/12/14(火) 21:54:43
PCでオンゲーやってた方が余程楽しいですし
従量制課金でもゲーセンで金使うのと比較したら破格の安さ

更に家庭用ゲーム機でもオン対応のソフト増えた今、ゲーセン通う理由なんて薄い
1プレイ100円で遊べるゲームなら良いけど、実際はTCG系が蔓延ってるし

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  • 2010/12/14(火) 22:19:55
>>475
現状ゲーセンにはろくなゲームがなく、「特定のタイトルが好きな人」以外はお断りなのが現実。
しかも、ゲームに集中できる環境になく、落ち着いて遊べない。
システム上どうしても狩りが多くなり、初心者が「まともに遊べる」状態になるまでに
相当な授業料が必要だし、その金でフルプライスの家ゲーが本体込みで買えたりする。
TCGなんかの場合、資産の差もあって、まず「デッキを買う」所から始めるか、
「紙束でオンラインに出て対戦相手の養分になり続ける」所から始めるかの選択。
そりゃあ、デッキさえ買えばデュエルスペースで遊び放題、大会だって300円程度で
出る事のできるアナログTCGに押されて当然。

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  • 477
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  • 2010/12/20(月) 20:50:17
ICカード一枚にプレイ料金100円で腰据えて遊べるゲームとかも
今じゃ携帯機の主流化でメリット見出せなくなってるという

ちょっと前までは多かったRPG系のゲームもめっきり減ったし
カード系もクエDは面白かったけど、三国志大戦辺りから拒否反応出て
そのまんまフェードアウトしてったわ

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  • 2010/12/20(月) 21:29:38
裏通りみたいな立地じゃ無理だが簡易ゲーム増やせば昼間の高齢者客増えるんじゃないか? 面白くは無いが全台ってワケじゃないし、館内で住み分けしてさ

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  • 2010/12/20(月) 22:31:07
>>477
ゲーム側で「腰を据えて遊ぶように」作っても、
店のルールでそれが許されないっていうね

あと、RPG系っていうより、RPG風って言うべきだろうな
なにせ、一番肝心なRPを削ってるんだから
ゲーセンでSFCに金入れて時間使うぐらいなら、
イエサブ行ってSW2.0プレイヤー募るよ GMやるの好きだし

>>478
五月陣戦、おてなみ、コラムス、上海、中國龍とかは欲しいところ

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  • 480
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  • 2010/12/21(火) 05:45:55
散々言われてるけど、ネットが一般化したのが大きいよなぁ
俺はTCGのMTGで実感したけど、メタの変動がかなり、というか比較にならないレベルで早くなった
そのお陰でより深みが増した反面、敷居が高くなった事も客離れを助長してるのかもね

後はICカードを使った階級システム。
これもメリットとデメリットの差が激しい。
階級による下級プレイヤーの閉め出し、一部プレイヤーのタレント化、掲示板等での階級詐称やそれに伴う煽り
これだけでもうまともな神経をしている一般人は金をかけないでしょ

…もうなんだかなぁ。自己顕示欲でアケゲーやってるの?上手くなりたいから、勝ちたいから金突っ込んでるんじゃないのかと
ネットの無いあの頃に帰りたい



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  • 481
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  • 2010/12/21(火) 11:28:21
やり込んで、金積んでなんぼのゲームが主流になれば
一見さんは来なくなるのは当然

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  • 482
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  • 2010/12/21(火) 11:30:40
かといって、1回やればおなかいっぱいな
勢いだけで作ったような一発芸的なゲームもなあ

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  • 483
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  • 2011/01/13(木) 21:51:01
大勢がゲームに飽きたからだろ。
それ以外の何ものでもない。

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  • 2011/01/23(日) 15:54:30
飽きずに上げ

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結局、詰まるところはゲームバランスにセンスが無くなった事と、
開発者の職人的かつ芸術的なこだわり(ある種の壊れ)にプレイヤーが
理解を示さなくなった事ではないかと思う今日この頃。
せっかく人間同士がリアルに会話可能な距離でありながら、
ゲームの上級者が新規さんを育ててあげるような
環境を作ろうとしなかった事にも問題があるのではと。
このように考えると、人間そのものの問題とリンクしているようにすら感じる。
なんか真面目っぽい意見でごめんよ。

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  • 486
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  • 2011/02/06(日) 02:23:41
格ゲーなんかだと直接利害が絡むだけに、
初心者狩りはあっても、他人のプレイヤースキルを引き揚げるような奴はいなかった
そういう状況で、本来店が客を育てる必要があった(長期的ビジョンという観点から)のに、
長期的展望よりも目先のインカムを常に優先してきた結果客層が狭くなり続け、
煮詰まった結果が現状ってだけの話
今のゲーセンを見れば判ると思うのだが、もう何も判らない素人(一見さん、
つまりその場限りの客)からぼったくるエリアと、廃人専用・初心者お断りエリアに
二分されていて、その中間・・・ミドル層向けのエリアがない
なぜなら、ミドル層はとっくの昔に逃がしてしまってるから、ミドル層向けに
機械を設置しても客が付かない(そもそもゲーセンに来ないのでアピールのしようもない)からだ

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  • 487
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  • 2011/02/06(日) 23:06:36
ナイスミドルに上げ

フリック回転寿司
フリック回転寿司
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