アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? [sc](★0)
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- 2007/03/02(金) 19:45:47
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姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50
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- 372
- 2009/09/13(日) 22:43:11
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>>371
普通に10年ものの基板が当たり前に稼動するほど時が止まってる環境で
新参が入り込める余地がないのが一番の問題かと
まずは、脱・格ゲーから始めないとどうしようもないな
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- 373
- 2009/09/14(月) 23:47:32
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並大抵のゲーセンは
ダービーオーナーズクラブとプリクラブームの時。年代的に99年頃には
ビデオゲームをほぼ全撤去してた気がする。
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- 374
- 2009/09/15(火) 14:02:54
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その頃すでに、プレステサターンで、完全移植どころか、アーケード版より色々付加価値がついたアケゲーが家で遊べるようになってたんだよなぁ
その後、音ゲーが出て、ようやく格闘ゲーム以外のゲーセンを支えるジャンルができたかと思ったが。
同時に筐体の大型化、高額化で、中小のゲーセンは生き残りが難しくなった。
昔はコンビニくらいの広さの店舗があちこちにあったもんだがな。
小さい電気屋や本屋も似たような感じで消えていったし、これも時代の流れなんだろうな。
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- 375
- 2009/09/15(火) 16:36:43
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>>374
本屋が潰れて行ったのは万引きの蔓延が原因
あと、量販店は電気工事は請け負わないので、
小さい電気屋は店舗を出していないだけで
実際には営業していたりする
>同時に筐体の大型化、高額化で、
汎用筐体をぞんざいに扱うようになったのは他ならぬゲーセン側
だからMFCやMJみたいにどう見ても汎用筐体でやれそうな
タイトルが専用筐体で出るようになったりした
それと時期を同じくして、ミスタードリラーやもじぴったんみたいな
アイデア一発勝負の小品タイトルが出されなくなった
上海とかテトリスとか、地味だけど堅実に稼いでくれる
じっくり遊べるタイトルが消えたあたりからおかしくなったと思う
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- 376
- 2009/09/15(火) 20:31:57
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昔は100円で10分遊べたのが、今はその気になると3分だし。
数ヶ月待てばちょっとやそっと不人気でもコンシューマにくるのはわかってるから、
そりゃあわざわざゲーセンでやりこむはずもないよなぁ。
374の言うとおり業界がロクに顧客のケアもせずにバクチ打ち体質になってしまったのもあるが。
シューテング全盛期、新製品を入荷したと同時にマニアの回しプレイで泣くオペレーターをよく見かけました。
1プレイ1時間くらい維持できるマニアに回されてしまうと、20万の基盤が1日のインカム2千円・・・。
そうやってプレイ時間が削られるようになったのですが。
例えば100円3分で終わらせて1日20回程度しかやってもらえないぐらいなら、
100円で15分遊んでもらって1日30回やってもらおうっていう現場からの提案が、
現場をほとんど見ていない経営者によって0.5秒で却下される風潮は問題だね。
現場を見てみると、順番待ちなんて状況は人気作でさえ新作入荷直後でもほとんどない場合があるのにのに、
すぐ終わらせて交代させようという対戦全盛期の方法論にしがみついてるのがダメすぎ。
「次のプレイヤー」なんていない時間の方が多いのに。
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- 377
- 2009/09/15(火) 20:41:17
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>>376
コインオペレートにこだわりすぎな部分は多いかもね
料金体系の根本的な見直しが必要だと思う
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- 378
- 2009/09/15(火) 22:50:16
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大型ゲーは500円で30分とか、プリクラとかは100円で考えた時の時間も理想的ではあるんだが
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- 379
- 2009/09/15(火) 22:51:44
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(続き)
導入費やコストがかかりすぎて、プリクラでさえ回転率を求める設定になってるのがなんともだし
携帯支払いやカード決済レジ決済は一部のめんどくさがってる店員は論外としても
導入費用がかかる。そもそもアーケードそのものが商売として成立していない気が。
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- 380
- 2009/09/15(火) 23:35:15
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>>379
導入費用がかかりすぎるのは、汎用筐体をぞんざいに扱った結果なのと、
市場規模が縮小しすぎて量産効果がなくなったのが原因なんだから
メーカーだけを責める訳には行かないだろ
効率を求めすぎてほとんどの時間帯で客よりも店員の方が多い
プライズ専門店とか見ると、これが商売として成立する方がおかしいような気がする
入場料制とか、時間従量料金とかで、コインオペレートを止めて
滞在そのものに課金するようなシステムに改めるべきだと思う
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- 381
- 2009/09/21(月) 10:29:13
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不死鳥の如く上げ
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- 382
- 2009/09/21(月) 21:28:01
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他の業界からすると、
メーカー・オペレーター・販売店・ユーザー
お互いが周りを信頼していない光景は異常だぞ?って言われた。
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- 383
- 2009/09/21(月) 22:54:17
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滞在だけで料金発生したら・・・難しくないか
ネカフェなら滞在で料金発生する、ただ、
ネカフェの一部に1H400円でゲームコーナーがある店があるが、
ホテルとかボウリング場のゲームコーナーと一緒で過疎っていたぞ
合わないのではないか
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- 384
- 2009/09/22(火) 05:02:34
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このスレ見てると、ゲーセンって経営者の努力じゃどうしようも無いね。
メーカーが決める料金体系に一方的にしたがうしかないしね。
で、客の寄り付きも、メーカー側の作品の良しあしによるところが一番大きいだろうし。
幾ら良い作品でも、メーカーがその分高く売りつける。
悪い作品なら、ゲーセンが買うだけ損する。
どっちに転んでも未来は無さそうな気がするね。
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- 386
- 2009/09/28(月) 04:58:52
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坂道を登り上げ
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- 387
- 2009/09/28(月) 11:55:25
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ホテルとボウリング場のゲーム自体が本気でゲームやる場所じゃないしな
暇潰しにテキトーなゲームが置いてあるだけ
ゲーセンにあのレベルのゲームしか無ければ間違いなく3ヶ月持たない
でもゲームによってかかる時間が違うから、1時間X00円とかじゃ難しいね
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- 388
- 2009/09/28(月) 12:20:34
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>でもゲームによってかかる時間が違うから
これを均すための時間料金制なんだがな
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- 389
- 2009/09/30(水) 01:37:23
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ホテルに置いてあるゲームはなんとなくレゲーであってほしい
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- 390
- 2009/10/02(金) 18:03:34
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あげ
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- 391
- 2009/10/06(火) 03:09:06
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スパ4アーケード無しでカプコン自ら答えを出したな
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- 392
- 2009/10/06(火) 12:51:12
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>>391
仮にありだったとしてもOPから答えを突きつけられるだけだから同じことだろうけどね
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- 393
- 2009/10/10(土) 17:53:59
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吉野家も赤字に転落と言われているくらいだからな。外食系店舗の閉店も結構目立つようになってきた。
駅から歩いて1分のゲーセンが潰れたりしていたけど、何が原因だろうな?
MJやMFCはあった。
違う店だが、駅前で客寄せやっている数人の中に、ゲーセンの店員がいた。
チラシかティッシュでも配っているのだろうが、前はこんなのやっていなかったから、
目に見えるほどヤバくなってきたということか。
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- 394
- 2009/10/10(土) 23:17:49
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>>393
外資系店舗の閉店と聞いて「そういえばネイサンズは今どうしてるかな?」
と思って調べたら・・・・・去年末で日本から撤退していたとはorz
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- 395
- 2009/10/11(日) 02:15:05
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ネイサンズはなあ・・・「きんもーっ☆」でマイナスの口コミが出来ちゃったから、
どうしようもなかったんだろうなあ
あと、日本には既に「本場と全く異なる」ホットドッグのスタンダードが出来てしまってた
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- 396
- 2009/10/11(日) 18:56:10
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リーマンショックの影響かと思ったのだが、そんな事が有ったのか=ネイサンズ閉店
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- 397
- 2009/10/11(日) 19:19:54
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ネイサンズ?なにそれ?知らない・・・
地域限定のマニアックな店か?
たくさんの姉さんが出迎えてくれる店か?
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- 398
- 2009/10/11(日) 20:26:53
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>>396
というか、日本には合わなかったというか・・・
・ビーフ100%のソーセージ→日本ではソーセージはポークとかフィッシュが主流
・パンへの切れ込みを水平に入れる→日本では垂直に入れるのが普通
これだけでもう、圧倒的に不利だからね リーマンショックは関係ないよ
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- 399
- 2009/10/12(月) 16:07:33
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VF2ブーム時代の「ウマミ」を味わってしまうと、メーカーとしてはあわよくば。って思うだろうよ。
VF2を置けば客の顔がお札束に見えるっていう標語が出来てもおかしくないくらいだったしね。
やっぱゲーセンは根本的な構造から変えないと駄目だよ。
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- 400
- 2009/10/12(月) 19:42:31
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バーチャ2のころは1ヶ月で30万円使う客なんてザラだった。
今はそんな客は来てくれない。
当時の客が、今は何に金を使ってるか知りたい。
商売換えるから。
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- 401
- 2009/10/12(月) 19:44:37
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>400
消去法で考えると、携帯電話と服飾。特に前者だろうケド。
あと女性の場合は交際費。
エンゲル係数や旦那のお小遣いを下げてでも携帯と交際費はお金をかけるのが風潮だし。
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- 402
- 2009/10/12(月) 20:49:08
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>>400
auやNTTドコモに成り代わる自信と資本があるのなら、
商売換えすればよろしい。
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- 403
- 2009/10/19(月) 17:08:20
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現在のアーケードの状況は、アリとキリギリス。そんな感じです。
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- 404
- 2009/10/22(木) 07:44:25
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その内雀荘みたいになるんだろうね
潰れそうな雀荘見てると廃墟みたいだ
スト2時代は格ゲーもポピュラーな存在だったけど
今やマニアしか受け入れんしな
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- 405
- 2009/10/22(木) 09:00:44
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踏ん張って上げ
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- 406
- 2009/11/09(月) 14:12:57
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駄目元上げ
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- 407
- 2009/11/09(月) 14:23:35
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AMI倒産
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- 408
- 2009/12/13(日) 00:26:32
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必死の上げ
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- 409
- 2009/12/17(木) 19:33:16
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コナミのパセリやナムコのナムコインとか小銭持ち歩く必要がなくなるのはいいけど
こういうシステムは全国のゲーセンで使えるように、共同で作って欲しいな
ポイントカードみたいに場所によって使い分けしないといけないなら
まだ小銭持って行くほうがいいわ
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- 410
- 2009/12/18(金) 06:03:14
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メーカーが直接儲ける方法をとり出すようじゃ
そうとうヤバいってことだ
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- 411
- 2009/12/18(金) 21:54:43
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小銭持って行く方が良いわとか言ってる奴は一時期渋谷タイトーがやってた様に
100円玉→10円玉→10円玉と入れてやっと1クレってのでも良かった人間か?
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- 412
- 2009/12/18(金) 22:47:49
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>>411
あれ、結局止めちゃったの?w
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- 413
- 2009/12/18(金) 23:20:22
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>>412
あっという間に客が飛んで中止になった
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- 414
- 2009/12/29(火) 00:40:03
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そういや1時期ゲーセン120円時代到来かってやってたな
いつまでも不況に強いなんて勘違いしたボケ老人みたいな連中ばっかだからそりゃ廃れる
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- 415
- 2009/12/31(木) 10:59:55
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どんだけボケてんだそいつは。娯楽産業って真っ先に不況のあおりを受けるもんだと思うが。
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- 416
- 2010/01/08(金) 17:47:11
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不浄
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- 417
- 2010/01/11(月) 10:54:57
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ゲームってのは1プレイあたりの時間を短縮したり
複数クレジット1プレイなんかで値上げをしてきたんだ
それを無視してジュースの自販機は120円に値上げしただろうって
理屈はそもそもおかしいんだよ
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- 418
- 2010/01/11(月) 11:40:11
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>>417
その後デフレでジュースは80円とか50円とか20円が当たり前になったんだが、
ゲームもそうなるべきじゃね?
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- 419
- 2010/01/16(土) 23:49:16
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でも通信費で1ゲーム20円も30円もとられてるならもう50円は諦める方向かな。
沢山やるならある程度お金持ってないと無理だね
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- 420
- 2010/01/19(火) 01:50:37
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>>419
だからといって、100円で同じ売り上げが維持できるかというとNOなんだよな
だから、諦めるのはそういう機械の入荷。
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- 421
- 2010/01/22(金) 13:38:15
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グループで行く場所じゃ無くなったね
知らない物でもその場だけでそれなりに楽しめるってゲームが無い
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- 422
- 2010/01/22(金) 15:12:53
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確かに継続するのが前提なゲームばかりにはなってきているな
ネトゲと変わんない
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- 423
- 2010/01/22(金) 18:06:49
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カラオケの帰りなんかに「お、これちょっとみんなでやってみようぜw」みたいなのは減ったな。
マリオカートとか、ホッピングロードとか、最近じゃデカいテトリスなんかがその類か。
こういうのっていまやマニアばかりのゲーセンで出てもあんまり稼げてなさそうなんだよな。
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