facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2007/03/02(金) 19:45:47
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50

ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2009/02/25(水) 20:08:21
保守

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2009/02/25(水) 22:21:35
家庭用に完全移植できて
5880円で買って3000円で売る差額3000円ほどで
彼女と一緒に家でイチャイチャ遊べる物を
わざわざキモいゲーオタとDQNだらけのヤニ臭い店で
すぐゲームオーバーになるのに100円入れて遊ばない

これが一般人の正常な判断





俺は行くけどな!

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2009/02/26(木) 20:46:26
というかもうゲーセンは賭け要素を出すしかないだろ。パチスロ感覚のゲームとか

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2009/02/27(金) 21:39:45
三十台半ばで現役な俺にしてみれば、ゲーセンが社交場っていう意識はある。
昔から仲間が集まるとゲーセンだった。
そうではない人のほうが多いのだろうけど、コンシューマ黎明期からゲームに
染まり、徐々にアーケードに傾倒し、いい年こいてもそれが変わらなかった。
そんな奴らが数としてはそれなりにいたから、十年ぐらい前には大学生や若い
リーマンが多くて賑わってた。

世代的には団塊ジュニアにあたるんだが、あの時代が特殊なんだったと思う。
まぁゲーム自体が歴史の浅いジャンルではあるが。

長文スマン。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2009/02/28(土) 03:10:30
>功名心のあるアーケーダーが一気に減ったのが理由かと
>家庭用の普及とかは関係ない気がする

関係無いことないでしょ。
アーケードなら競う相手が目の前にリアルで居るんだもん。
生で上手いプレイとか見たら、どうしたって相手を意識するよ。
しかも、最新ゲームはゲーセンという場にしかなかったんだから、
絶対人が集まってくる。

それがコンシューマが発展したことで、
家に篭って一人で完結することができるようになった。
勿論、ゲームを媒介にしたコミュニケーションがなくなったわけじゃないけど、
アーケードのように直接相手と自分のスコアを比べる機会はなくなった。
しかもゲーセンが最新ゲームじゃなくなっちゃったら、
必ずしもゲーセンにゲームをしに行く必要はなくなった。

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2009/03/07(土) 09:34:30
ゲーセンの復活は、全てメダルにし、返金制度をつけること


ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2009/03/19(木) 14:20:54
3D系はPCベースの基板ばかりになったが、2DSTGはカスタム設計の基板がまだ
多い 虫姫とかはカスタム基板だったかな。


ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2009/03/28(土) 05:28:00
200円300円のゲームばかりじゃ敬遠されるよ。1000円以上アーケードで使うのに抵抗あるやつがいるんだから。
わずかな客を搾り取ってカスになったら棄てる

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2009/03/28(土) 07:49:39
テスお

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2009/04/13(月) 12:42:08
あの時をもう一度上げ

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2009/04/14(火) 16:59:48
ゲーセンのゲームがおもしろくないです

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2009/04/14(火) 23:22:20
>>321
俺もそう思うよ 
そんで先日ミカドへ行った、やっぱり楽しかった
関東に住んでいるなら西武新宿駅前のミカドへ行け
宣伝乙とか言わずとにかく行ってみろ
かつての輝いていた時代の名作が揃うレトロゲーセンだ

人のプレイ見ながらブツブツ言うロートルキモオタは居るが
それは我慢だw

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2009/04/26(日) 00:25:27
返金システム導入したら、仮にゲーセンが活気を取り戻したとしても、
それは以前のものとは明らかに別のものになってる。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2009/04/26(日) 22:59:34
プライズの黙認状態をやめて、ちゃんと7号営業の許可が必要なように改正すべき
それによりプライズは高額景品や特殊景品が合法的に使用可能になるが18歳未満お断りに
ゲーセンにはプライズが設置できなくなるのでゲーセンの健全営業が促進されて
今より少しはましな状態になるだろう

更にカジノ法案が通ったら、カジノの許可が無いとメダルゲーが設置出来ないようにすべき
それによりメダルの換金が合法的になるが18歳未満お断りに
また、P/O補正などのインチキ機能も禁止になるだろうが、
ゲーセンにはメダルが設置できなくなるのでゲーセンノ健全営業が促進されて
今より少しはましな状態になるだろう

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2009/05/04(月) 13:33:25
俺達の聖地を守れ上げ

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2009/05/04(月) 13:59:57
うむ 聖地アゲ

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2009/05/04(月) 16:43:48
景品がピクリとも動かないプライズマシーン。
システムが訳が判らない上に料金の高い大型筐体。
やたら難しいシューティングゲーム。
1分ももたずに瞬殺される格ゲー。

今の俺が抱くゲーセンの印象。

客に楽しいゲーセンを思い出していただかなければ。

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2009/05/04(月) 18:53:10
地元のセガが閉店だって
たしかにプライズは微動だにしなかったからざまみろじゃ
でもセガの格ゲーやカードゲーが出来るゲーセンが無くなるのは困るねー
最近はそれもやってなかったけど
夏休みが終わって久しぶりに登校したら
飼ってたウサギやにわとりが餓死してたみたいな状況
誰の責任ってわけでも無いけどゲーセンが好きなら
たまには行ってやれよw

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2009/05/04(月) 21:05:08
キモヲタ、特にガノタが出入りするようになって
ゲーセンがいろんな意味で臭くなった


ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2009/05/05(火) 15:31:40
昔はヤンキーだらけでたばこ臭い所だったろwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2009/05/07(木) 21:35:45
かといってゲーセンは上手くいえないけど
キレイな場所であってはいけない気もするんだよな。

男禁止のプリクラゲーセンとかあるじゃん?
あれどう思うよ?

20年くらい前かな、大手メーカーがこぞって
ゲームセンターではなくてアミューズメントパークです!
ってイメージ転換を図ろうとしたじゃん。

あれだってブームをもたらしたのはそんな戦略とは
程遠い古典的な筐体の格闘ゲームだったわけだしし。

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2009/05/07(木) 21:50:06
>>331
ヒント:プリクラしかない店は内容的にも法的にもゲーセンではない
ゲームセンターとアミューズメントパークは別物。
後者の話はメダルプライズ板でやれ。
ここでしていいのは前者の話だけだ。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2009/05/08(金) 20:09:14
なるほどなー。
ゲーセンの一部や1フロアがプリクラスペースになってるけど
あれはもうゲーセンではない何かと断じてしまうのか。

ゲーセン→アニューズメントパークも同じ会社が同じ建物で
チェンジしてたものだからこれまた別物とする解釈するなんて
思いもよらなかったよ。

いろいろと勉強なった。ありがとう

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2009/05/18(月) 08:32:08
ゲーマー復権上げ

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2009/05/18(月) 11:52:47
大型筐体がメインなるのはしょうがないかな
問題は料金形態かな。電子マネーとかを導入して見直ししたほうがいい
あとあれだ、お金いれてネット閲覧できる筐体が欲しい

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2009/05/18(月) 14:01:23
無駄口叩いてないで100円でも50円でも貢いでこい

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2009/05/19(火) 02:19:16
近所のゲーセンが\100のこだわりを捨てて
虫姫とかを\50にしてアピールしてるけど
ブラックレーベルなんかの最新verでもなければ
更にイージー残機5くらいにでもしてくれないと誰もやるまいて。
まだまだ徹底さがたりないな。

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2009/05/19(火) 02:56:53
>>337
50円店は昔からハード設定が普通だぞ?

ただ、さすがに難易度のブッ飛んだタイトルは別だがな
昔、SDIがベリーハードランク残機無制限設定で稼動してた店を思い出した
当然ながら、残機無制限でもあっさりゲームオーバーになる難易度です

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2009/06/07(日) 17:52:24
衰退阻止上げ

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2009/06/07(日) 19:20:40
ハード設定するのはかまわないが
それならそれで張り紙とかすべき

こっそり難易度上げてぼったくるのは最低

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2009/06/10(水) 02:02:26
業界に光明を求め上げ

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2009/06/23(火) 09:25:25
絶滅を防ぐため上げ

ここまで見た
  • 343
  • テスト
  • 2009/06/23(火) 09:27:28
あげ

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2009/06/30(火) 20:58:27
通りすがりだけど

>ゲームセンターではなくてアミューズメントパークです!
普通サイズの筐体が店舗の面積の※※%を閉めていると深夜営業できない
って言う法があったってガッコで習った記憶ある

だからビッグ筐体並べて
ゲーセンではないと法的に言い逃れして深夜営業してるんだと

…ってこの話は既出?

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2009/07/01(水) 10:51:25
風営法に引っかかるんだろ。
有名な話だよ。

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2009/07/13(月) 21:09:31
合法的に上げ

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2009/07/22(水) 13:20:12
ゲームセンターのゲームにデータを記録できるものが増えたため

そのせいで少数の廃人だけが残り、新規はよりつかなくなり
新しいゲームが出ても古いゲームに固執する廃人達が
今まで積み上げてきたデータが無に帰るのを恐れて
新しいゲームを成功させまいと、アンチ活動をするため
さらに新規がよりつかなくなる

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2009/07/27(月) 12:49:52
心機一転上げ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2009/07/27(月) 16:28:39
群馬レジャーランド高崎店がカード盗むからだろ

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2009/08/03(月) 20:34:49
犯罪防止上げ

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2009/08/03(月) 21:18:57
格ゲ全盛せだいとしては、SNKが潰れて、カプコンが撤退
この時点でビデオ終了のお知らせだからな

ゲセン側もビデオで小銭稼ぐより、今のTCGや大量消費のメダルで稼げるしな
客単価が上がる=客が減る=衰退じゃね?

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2009/08/03(月) 22:32:19
>>351
SNKは、ネオポケの失敗が致命傷なんだがな

メダルは、もはや一部のVIPを相手に大きく稼ぐ商売になっちゃってる
本気でやるなら万枚スタートの投資が当たり前のゲームが増えたし

このメダルが換金できるってんならまた話も違ってきてるんだろうけどな

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2009/08/24(月) 05:03:24
夢をもう一度上げ

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2009/08/24(月) 08:25:52
メダル換金とかできたらハイエナ恐喝で溢れて
とても遊技場と言える物じゃなくなるけどな
今だってこっちが座ってプレイしてるのにジャックポット来そうになると席どけと言う奴いるし

ここまで見た
現状の解決方法としては“店をたたむ”しかないんじゃないですかね。
あと3年〜5年かけて、メーカーもゲーセンの数もプレイヤーの数も
例えば今を
メーカー=10 ゲーセン=10 プレイヤー=10
とすると
メーカー=3 ゲーセン=2 プレイヤー=1
位まで減ってもらって適正数になるのを待つしかないんじゃない?

あと、こういう説もある。
業界自体がイメージを必死でアップしていた時期もあったのに、みんなサボり過ぎ。
昔は「ゲーセンに行くなんて不良」と言われた時代があったでしょ。
地元(超ド田舎)ではマフィアに捕まって香港に売られるとまで言われた。
ゲーセンの客に「女の子・初心者・家族連れ」なんていたか?ちゃんと一生懸命やっていた時代があったはず。
一般ユーザーを取り込んでから一気に儲かりだしたのもまた事実。
儲からなくなったのは飽きやすい一般ユーザーが離れていった。


ここまで見た
>>355
コンテンツ商売ってのは、ある程度の市場規模がないと採算取れないんだ
ゲーセンの数が5分の1になれば、ゲーム機の価格は5倍になる。
当然、それではゲーセンは採算取れないので潰れていく。
最終的には、旧作を使いまわす形か、韓国のPC房スタイルに変貌して、
メーカー=0、ゲーセン=1、プレイヤー=1ぐらいまで減りそう
少なくとも、3:2:1なんてバランスは成り立たない、
プレイヤーが1になったらゲーセンは1までしか生き残れない、
ゲーセンが1ならメーカーも1までしか生き残れない。

あと、ゲーセン止めてアミューズメントパークに鞍替えした店だけど、
せっかく捕まえた一般客を、1回で食い潰してしまう方法を取った時点で
将来こうなる事は予測が付いただろうに・・・
それとも、客は馬鹿だとでも思っていたのか?
万枚投資から始めないとまともに楽しめないビンゴゲームや競馬ゲーム、
決して期待値がプラスにならないプライズ・・・
こんなボッタクリマシンで末永く商売が続くと思う方がおかしいんだよ

ここまで見た
>356
オペレーターによるとやっぱり値段に関しては死活問題だから、
80年代みたいにひとつのタイトルが2年は動かせないと大手でもきついらしいんだよね。
格闘ゲームを例にすると、一番最後のロングランは、VF2.KOF98.KOF2002.スパ2Xこれくらいかな。
こういう最低でも2年。出来れば5年は動かせる機械やゲームを作ってもらわないと。
「家ではできないこと」だからゲーセンで楽しむという面。そのせいで匡体が大型化し
コストがかかるようになっているんだから。

>ボッタクリマシンで末永く商売が続くと思う方がおかしいんだよ
乱暴な言い方で申し訳ないけど、
30万近いソフト2枚設置して日3000円のインカム。
プライズ機メダル機、景品も最近はべらぼうな値段です。
で、いつペイできるのか?って事なのでしょう。ペイできただけじゃ赤だから。


ここまで見た
>>357
ビデオ機ならともかく、
払い出しのあるプライズ機やメダル機はどうしてもペイアウト率が気にかかるところ。
今のプライズ機は10〜30%程度のペイアウト率といわれています。それも市価ベースで。
つまり、市価800円の景品を獲得するのに3000〜8000円程度の投資を想定してるってこと。
しかし・・・「市価800円以下」というのは誰でも知っている事。
市価800円の商品の原価が800円などという事はありえないということも客は知っている。
景品がべらぼうな値段なわけないんですよ。本当にべらぼうなら、景品ではなく「賞品」になる。
でもそれだと、摘発の対象になっちゃうんですよ。

メダルゲームだってそう。80%程度のペイアウト率のマシンがゴロゴロしてて、
それも数百枚(=数千〜一万円)の投資から始めないと話にならない(=まともに遊べない)
台がほとんど。スタホなんて、万枚(=数万〜十数万円)投資がデフォ。
こんなので客の懐が続くわけが無い。
7号営業のパチスロでさえディスカウント営業を強いられてるのに、
ただでさえ金銭的価値のないメダルに数十万円の投資?
正直言ってばかげてます。
だからって、「かるくあそぼう」で最小投資(今だと1000円80枚か?)でプレイして、
何が面白いのか判らないうちに数分で飲まれて終了・・・では、二度と遊ぼうという気にはならないでしょう。

客が減ったからって、減った客から(合計で)同じ金額を吸い上げようとすると
当然のようにボッタクリになる。>>357の後半は、あくまで「店の都合」でしかない。
「少ない客から多くの金を巻き上げる」発想はボッタクリそのものだからね。
なんていうか、アミューズメントパークには「客を楽しませよう」という意識が見えない。
だから、中高生が学校帰りにゲーセンなんて考えられなくなったでしょ?
いまや、1時間80円〜300円程度でカラオケ行った方がずっと安いから。
格ゲー全盛期みたいに、1時間2000円もするなんてことないから。

ここまで見た
あと、音ゲーのバージョンアップ商法やら、VF5のセガ税やらが
ゲーセンの体力を奪っているのは確かだろうね

メンテのためのテストプレイにまで課されるセガ税は、
料金の高騰だけでなくメンテの劣化まで招いたし、
ペイした頃に半ば強制的な投資を強いるバージョンアップ商法は、
ゲーセンに利益を上げる事を許さない最悪の商法だ。

機械代金や維持費が上がる→ゲーセンが減る→更に機械代金が上がる
→更にゲーセンが減る→更に機械代金が上がる・・・
このスパイラルをとめないとどうにもならない。

ゲーセンが減りすぎて、最近はSTGをリリースしても30枚hしか売れないとか
そういう状況だけど、30枚で開発費をペイするためには基板価格をいくらに
設定しなきゃならないのか?その価格の基板を買った店が基板代をペイする
ためにはどんな料金設定でどれぐらいの稼働率で何年かかるのか?
想像しただけで、非現実的な数字が並んできて怖くなります。

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2009/08/31(月) 15:32:09
単に飽き易いユーザーが離れたからでしょ。
それに携帯電話あればパソコンもゲーセンもいらないしね

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2009/09/01(火) 16:56:33
つか業界としては客の願望なんかより店の都合の方が遥かに重要だがな
客はゲーセンなくても生きていけるが関係者はなくなったら死ぬ
かといって某タイトーみたいにゲームの値段あげるのは客は反対するし
どれだけ神ゲー出したって稼働後即50円1クレなんて店が出てきたら利益モデルなんて維持できるわけないしな

たまにゲーセンなくなったら死ぬ客もいるみたいだが

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2009/09/01(火) 18:21:08
客を楽しませるって1プレイ50円〜500円が20年前から変わっていないのに
機器の導入や運営に関するコストや景品の仕入値段は上がっていく一方で
インカムとプレイ時間に拘らずにどうやって運営するんだよ。
本末転倒だ。
そこまで言うならなにか良い考え有るんだろうな。
無責任にケチ付ける奴は原因を作ったセガとコナミにでも行ってくれ。

>なんていうか、アミューズメントパークには「客を楽しませよう」という意識が見えない。
>だから、中高生が学校帰りにゲーセンなんて考えられなくなったでしょ?

誰もやらないゲーム台で電気代を浪費してください☆
他の娯楽はそんなに値段上がったか?
コストがかかるのは対戦格闘の出現以降こぞって新作をどんどん入れ替えを
行う風潮を作り上げたメーカーとコーナーとユーザーとアルカディア(ゲーメスト)のせいだ。


砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード