facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • スロウライダー
  • 2007/06/21(木) 21:33:02
前スレ/★新宿富久町スレッド★3
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1095516974

↑既に過去ログ倉庫行きになっているかも

過去ログ http://tokyo.machibbs.net/thread/snjk.htm#tomihisacho



ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/05/11(月) 04:01:15
数年前は余丁町通りを区のコミュニティバスが通ってて、今でもファミマ前にバス停の名残のベンチが有るけどいつ頃無くなったのかな?
困ってる人いないの?

今は新宿駅周辺を往復するWEバスなるものがあるけどいらねーだろあんなの

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/05/11(月) 16:39:22
そんなバスあったんだ!
長いこと住んでいるけどしらなかった…。

地下鉄通る前から一家でここに住んでいるけど、
最近さらに高齢化が進んでいるような…。
移動スーパーがくるなんて…。

富久クロスができたら、
ちょっとは年齢層が低くなるかな?
それとも、この辺りは皆さん素通り?

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/05/11(月) 22:00:57
>>950
へえ!あれそうだったんだ。

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/05/12(火) 00:24:00
>>951
>>952
あれ?
背の低い小さなバス亭有ったの記憶ないですか?
向かい側にも有ったよ

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/05/12(火) 13:40:12
富久町のスレが存在してたなんて!懐かしくて一気読みしてしまった〜
富久小で1年生の時に3人担任が替わったというレス発見。クラスメートだ〜(^。^)♪

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/05/13(水) 13:06:12
戸山ハイツの旧陸軍跡地、広大な原っぱだったね
でかいプールの廃墟があったっけ、バッタ捕りに行ってたよ
統計局に忍び込んでため池でオタマジャクシ捕ったりさ。

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/05/13(水) 13:40:02
>>955
60代とお見受けしますw

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/05/16(土) 06:46:55
さくら公園祭りの準備してたけど、西向天神の祭りっていつ?
ググっても全然出てこない

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/05/16(土) 06:49:30
>>955
うちの父と同年代っぽい!
731部隊の偉い人の銅像が、医療センター前の小道入ったとこにあって肝試ししてたって言ってたな

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/05/16(土) 08:12:39
>>957
今日と明日のようです。
天神様の境内の様子が、
さくら公園前のタワーマンション完成目前の今年と、
来年以降が果たしてって興味津々。

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2015/05/16(土) 08:32:00
>>959
ありがとう!
今日お天気イマイチっぽいから、明日行こうかな

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2015/05/16(土) 12:38:14
>>958
まさか石井中将のか?

>>959
余丁町児童公園も西外苑通りルート上だからね
まねき通りと余丁町商店街主催だと出世稲荷神社位しか場所思い浮かばないが

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2015/05/16(土) 15:33:24
富久町エリアは周辺ふくめ、鎮守様といえば、西向天神。
境内にはゆかりの梅の木も。
夜店は、射的、焼きそば、フランクフルト、京タコ焼き、おもちゃ屋。
以上、とってもシンプル。
時代物の神楽殿立派です。舞台前はパイプ椅子セット完了、
14時ごろ出発で、子供御輿と子供山車が町内を巡行していきました。
すっごくささやかな人数。
明日の大人御輿巡行はどんなかな?

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2015/05/16(土) 17:54:43
今日はお祭りだー。
盆踊りは9月頃だっけ?

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2015/05/16(土) 22:37:53
西向天神の柵で囲まれた岩山で鬼ごっこしたなあ。
越境して入った大中の1年生校舎は木造だった。

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2015/05/17(日) 08:28:29
>>964
おおチューって言ってましたね。
西側の正門から入り左手が本校舎、右手に体育館、
その間の石段(見ようによってはスペイン階段?)
登りつめると、突き当り正面、さらに石段上がった高台に、
新校舎がそびえてて、
その右手にも木造校舎があったように記憶してますが。
新校舎北側の道路と、西向天神東参道にはさまれた敷地にも木造校舎。
こちらの校舎だったのでは?
建物前に、昼食用にパン屋さんの出店が来てました。
今日はいい天気、御輿巡行賑いや如何に。

ここまで見た
  • 966
  • 964
  • 2015/05/17(日) 08:39:04
>>965
その通りです。牛乳1本が昼食補助で出ていた時代です。
富久小ではミルクという名の脱脂粉乳と、肝油を飲まされていました。

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2015/05/17(日) 08:52:21
脱脂粉乳、肝油ドロップ懐かしい。
給食で残ったミルクもどきを、おかわり何度もしたり、
肝油ドロップもほのかに甘くて、おやつ的に、
今風にいうとグミの食感。
小学校時代給食調理室の前に、何やらローマ字がいっぱい書かれた、
厚手のボール紙?製ドラム缶が置いてあったの見たことあり、
アメリカさんの援助物資だったのか?

ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2015/05/21(木) 22:14:57
旧富久小学校の給食室が地下の暗いところにあった記憶がある。
講堂の舞台の裏側の物置に使われていた謎の空間とかね。
ミステリアスだった。

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2015/05/22(金) 08:14:47
あやめ幼稚園に通っていた妹のクラスに森鴎外のひ孫がいたと母が話していた事がある。
田舎出身の母が森鴎外なんて小洒落た名前を知ってるわけないから誰かから聞いたのだろう。あれは本当だったのかなぁ。
40年以上前の話だけれど。

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2015/05/22(金) 08:27:44
>>968
>>967
天神小学校出身者の遠い記憶でした。
敷地の西南角あたりに、一軒家的な給食室があったようにうろ覚え。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2015/05/23(土) 09:06:45
旧富久小学校の思い出

ーーーーーーー玄関ーーーーーーーー
ーーー 教室 教室ーーー 職員室 ーーー
プ体ーーーーーー ー亀ーーーー給食室
|育ーーーーー 校庭 ーーーーー科学玩具室
ル館ーーーーーーーーーーーー動物園
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/05/26(火) 18:14:09
亭宝さんは今後どうなるのかな?向かい側の電気屋さんも閉店してし
まったし。

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2015/05/26(火) 19:09:57
>>972
まねき通りは、ほぼ一業種一店って感じになってきて、
なんとか続いていくこと期待してます。
電気屋はぎりぎりまで量販店と闘ってたのかな?
その隣の洋服仕立て屋さん貴重な存在。
富久クロス完成後に、なんとか人の流れがきてくれるか?

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2015/05/27(水) 03:20:11
>>972
>>973
定食屋のたまき亭、寿司屋の阿津満、峰屋、砂場、まだまだ穴場な店はあるな

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2015/05/27(水) 17:06:33
まねき通りにコンビニ無いってのが、商店会の意気込み?
新宿山の手七福神の内、近接して三つあるってのも立派。

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2015/05/30(土) 16:16:18
>>975
まねき通り奥の医大通りにコミュニティストアあったけど再開発で消えたし 
あの立地じゃコンビニ難しいだろうね
夜中は人通り皆無だからな

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2015/05/30(土) 18:57:06
弁天湯だが、マナー悪い刺青ヤクザ者の溜まり場になっている

店主も金権主義なのか知らんが無関心過ぎ
暴力団追放常連にはヤクザに物売ったりサービス提供する事も禁止しているはずだが

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2015/05/30(土) 22:59:17
>>977
サウナの敷き布に平気で痰吐いてる刺青や唾吐いてる刺青が居る

刺青は入店拒否しろや
弁天湯はヤクザの共生者なんか?

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2015/06/01(月) 11:26:41
ヨーカドーのオープン日って決まりましたか?

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2015/06/02(火) 05:00:56
弁天湯は空き巣常習犯の同窓会状態

ここまで見た
  • 981
  •  
  • 2015/06/02(火) 10:22:21
>>980
エッ?

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/06/28(日) 00:58:06
東戸山中が消滅したのが悲しい。

ここまで見た
  • 983
  •  
  • 2015/06/28(日) 04:01:07
大空広く 日は近く 丘は光の満ちるところ
今はその光浴びながら あしたに開く花潜め
躑躅の若き 此処に育つ 東戸山 中学東戸山

?

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/06/29(月) 08:15:24
亭宝7月末で弊店確定。悲しいなぁ〜

ここまで見た
  • 985
  •  
  • 2015/06/29(月) 08:48:07
>>984
マジか?
再開発?高齢化?

ここまで見た
  • 986
  •  
  • 2015/07/01(水) 01:15:04
本当に7月末で亭宝閉店なんだって理由は立ち退きらしい。近くで再開して
欲しい。ついでに広瀬屋も

ここまで見た
  • 987
  •  
  • 2015/07/01(水) 09:21:02
>>986
広瀬肉店再開希望は禿同だが
立ち退きって道路拡張かマンション建設でもあるのか?
並び一帯が立ち退きとかだと店主たち高齢だし厳しいな

ここまで見た
  • 988
  • 東京名無し区民
  • 2015/07/02(木) 13:17:36
亭宝でもう1回オムライス食べに行くかな

ここまで見た
  • 989
  •  
  • 2015/07/02(木) 13:42:29
豆腐屋は大丈夫なのか…?

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/07/02(木) 23:12:12
>>989
あの豆腐屋も旨いんだよね
どこまでが範囲なんかな?

道路拡張とかまねき通り全体とかかな?
個人的には旨い阿津満と砂場が残るかが心配

ここまで見た
  • 991
  •  
  • 2015/07/03(金) 11:46:20
他地域の者ですが
なかなか次スレ申請無かったので
新スレの申請しときました

ここまで見た
  • 992
  • 請負団鬼天竺鼠号φ
  • 2015/07/04(土) 15:58:57
次スレです。 ここを使い切ってから使用開始してください。

★新宿富久町スレッド★5
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1435993063/

ここまで見た
  • 993
  •  
  • 2015/07/04(土) 16:10:12
という事ですので、心置きなく残りのレスを使い切って下さい。

ここまで見た
  • 994
  •  
  • 2015/07/04(土) 16:16:19
ありがとうございます。m(_ _)m

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/07/04(土) 16:17:27
1000レスを八年掛かりで
やっと消化した訳ですね

ここまで見た
  • 996
  •  
  • 2015/07/04(土) 16:20:11
人様の地域のスレながら長年愛読しておりました。次スレも読ませて頂きます。

ここまで見た
  • 997
  •  
  • 2015/07/04(土) 17:15:48
大都会の真ん中に残った昭和のロストワールドも、このスレと共に消えてゆくのか。
ありがとう富久町。

ここまで見た
  • 998
  •  
  • 2015/07/04(土) 18:42:45
亭宝の出前やってたゴツイ兄ちゃん(当時)どうしたかな。

ここまで見た
  • 999
  •  
  • 2015/07/04(土) 19:02:05
亭宝閉店決まったようで、カウントダウンに向け、葬式鉄的にお見送り来店者が集まるのでしょうか?
お店にゆかりある、売れっ子の強面俳優、E藤憲一さんも顔出すかな。

ここまで見た
  • 1000
  •  
  • 2015/07/04(土) 22:19:31
>>999
客いない事が多かったけど、昨日一昨日の時点で数組みたな

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード