☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十八幕〜☆★☆ [machi](★0)
-
- 23
- 2019/08/13(火) 14:29:50
-
>>21
ヤマザキと西友の間の所に美容室あったな。
行ったことないけど。
-
- 24
- 2019/08/13(火) 17:00:51
-
>>21
北綾瀬だと難しいかも。
綾瀬に美容院はたくさんあるし亀有まで出ればカラーリング専門店が3軒くらいあるよ。
-
- 26
- 2019/08/13(火) 18:26:30
-
>>21
東京都足立区谷中2−19−8−105 アジル
っていうのがあるらしい。
-
- 27
- 21
- 2019/08/13(火) 20:11:19
-
>>26
ありがとー
そこ事前に検索して写真も載ってたから見てたんだ
1対1みたいだから気を遣いそうでなー
でも黙ってればいいしね、検討してみる!
-
- 28
- 2019/08/14(水) 01:08:24
-
>>22
綾瀬駅で北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内するものが、ダイヤを書いた案内板だけという、まったくお金をかけて無い対応になっているのには訳があるのです。
あくまでも想像ですが…
北綾瀬駅が10両編成対応になった今、3両編成を残す理由はなく、来年3月のダイヤ改正以降は、0番線利用の3両編成を廃止し、綾瀬−北綾瀬はすべて中線利用の10両編成になるからです。
北綾瀬に行く電車はすべて3−4番線ホーム発着になるので、それまでの間の急場凌ぎのため、まったくお金を掛けない対応になっているのです。
朝は車両基地から出てくる10両編成をすぐ代々木上原に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→代々木上原というように、綾瀬で一旦北綾瀬に折り返し、北綾瀬から改めて代々木上原に向かうダイヤとする。
夜は北綾瀬行きをそのまま車両基地に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→車両基地というように、北綾瀬から綾瀬に一旦折り返して、改めて車両基地に向かわせるダイヤとする。
こうすることで0番線を利用せずとも、綾瀬−北綾瀬のシャトル運行が可能となるので、話を元に戻しますが、綾瀬駅に北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内する電光掲示板のようなものを作らないのだと思います。
この予想、当たっててほしい。
-
- 29
- 2019/08/14(水) 01:50:15
-
要は綾瀬0番線を廃止にするってことか
-
- 30
- 2019/08/14(水) 17:22:42
-
来年3月のダイヤ改正でも平日朝の7:20〜8:20の間は北綾瀬始発上原方面の直通新設は綾瀬始発の3本を延長しない限りない。現行のまま0番線使用の3両編成2本での乗り換えになる。理由は綾瀬駅では1番線と2番線の交互発着を
して常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないようにダイヤを組んでいるから。日中、夜間の中線使用は十分考えられる
-
- 31
- 2019/08/14(水) 18:24:17
-
>>30
『常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないように』するためには、0番線からの乗り換えダッシュで、1−2番線の最後尾の車両がパンパンになってしまうことを解消すればいいんじゃないかなぁ?つまり0番線の廃止って事なんだけど。
併せて、綾瀬始発を北綾瀬始発にしてしまえば、ホームの空き待ち停車も今まで通り、回避できそうだけど、どうでしょうか?
あと、7:10発や7:20発の北綾瀬始発は、綾瀬駅での停車時間が思いのほか長いけど、この時間帯は、ホームの空き待ち停車を気にしないでいいくらい余裕があるのですか?
-
- 32
- 2019/08/15(木) 10:31:08
-
昭和54年に北綾瀬支線が開通し、綾瀬駅0番線ホームができるまでの6年間2番線、3番線の中寄りに
止まっていた。ドアも左右両方開いていた。
-
- 33
- 2019/08/15(木) 16:11:12
-
雨が強くなってきたような…
それはいいんだけど中途半端に降ったり止んだり落ち着かない
せっかく涼しいのに外出られないなこれは
-
- 34
- 2019/08/15(木) 16:14:11
-
>>31
答えの順序が入れ替わるが
この2本が入る時間の亀有駅時刻表を見るとわかるが、駅間で詰まらないよう前の列車との間隔を4分開けている。通常は2〜3分だから乗客にとっては待たされ車内は混む。
7:20の綾瀬始発に至っては亀有で5分も空けて走らせているが前にも話した通り北千住の滞留救済の使命がある。
次に綾瀬の0番線廃止の件だが確かに綾瀬駅だけ見れば遅延は解決すると思う。北千住駅乗降に時間がかかり駅間で3〜4回停車しているが、常磐線各駅線内で2〜3分間隔を実現し混雑緩和するために相互着発(2番線使用)になっている。
-
- 35
- 2019/08/15(木) 16:42:56
-
せっかく北綾瀬行きに乗れても、買い物(精肉とか鮮魚とか)の必要がある場合は、涙を飲んで綾瀬で降りなければいけない。
まいばすけっとみたいな小さい店舗で良いから、早く駅前にスーパーマーケット作って欲しい。
きらぼし銀行後のテナントも放置されっぱなしだし。
-
- 36
- 2019/08/15(木) 18:34:39
-
〉〉31、34
わしはあんたらみたいに頭も良くないから何も理解しとらんが、
31が北綾瀬民で、
34が北綾瀬民ではないことだけは理解したんじゃ。
-
- 37
- 2019/08/15(木) 18:44:58
-
ベルクスも西友もあるじゃない
-
- 38
- 2019/08/15(木) 20:02:05
-
>>34
『北千住の滞留救済の使命がある』とは?わかりやすく再度ご説明願います。
-
- 39
- 2019/08/15(木) 22:00:06
-
本線の都合とは関係なく、朝から晩まで60往復してる3両編成も重要かと。
-
- 40
- 2019/08/15(木) 22:34:56
-
>>38
ラッシュ時の前から終わるまで北千住駅の込み具合観察して来なよ。
-
- 41
- 2019/08/15(木) 23:10:37
-
>>39
いつだったか、折り返し直通になる10両が遅延して来なくて、急遽綾瀬どまり3両にダイヤが変更になったことがあった。
本線(常磐、小田急含む)の影響受けない3両が定期的にあるの大事だよね。
-
- 42
- 2019/08/15(木) 23:26:19
-
>>40
サラリーマンはそんなことができるほど暇ではない。
-
- 43
- 2019/08/15(木) 23:34:04
-
綾瀬始発が北千住の混雑を緩和しているのは事実だろうけど、北千住駅利用者としては綾瀬始発を北千住始発に切り替えてくれたほうが、もっと助かる。
-
- 44
- 2019/08/16(金) 05:37:44
-
>>42
クソリプしてる暇はあるのに?
有休取れないブラック企業勤めなの?
今年から年5日取得させることが義務化されてるよ?
-
- 45
- 2019/08/16(金) 20:58:36
-
常磐線方面からの直通電車が綾瀬駅の手前でホームの空き待ち停車をしないように、中線を利用して交互発着させているが、この影響で綾瀬−北綾瀬のシャトル運行は0番線利用を余儀なくされており、実はこれが朝のラッシュ時には、綾瀬駅での電車最後尾車両への乗り換え客集中による運行遅延を生む悪循環を招き、ホームの空き待ち停車を発生させる要因になっている可能性がある。
シャトル運行の0番線利用を中線に切り替えて、交互発着も減らすかやめることで、ホームの空き待ち停車が解消される、と予想される。
また常磐線各駅停車線内で遅延が発生する最大の要因は、北千住駅でのラッシュ時の乗降が混雑することで、根本的にはこれをどうにかしなければならない。綾瀬始発が混雑緩和に役立っていることを見れば、混み混みの常磐線各駅停車のダイヤに綾瀬始発をもっと織り込むことが効果的で、これを常磐線各駅停車の本数を数本減らしてでも実施すれば、逆に常磐線各駅停車の定時運行に貢献すると思われる。
シャトル運行の中線利用と綾瀬始発の増発を両立させることはなかなか困難な状況ではあるが、解決策としては北綾瀬始発の増発という結論を導くこととなる。
簡単に言うなら、10両編成の北綾瀬始発を増発すれば、綾瀬や北千住の混雑が緩和でき、ひいては常磐線各駅停車線内の定時運行につながるのでは?ということです。
この提案を皆さんは、どう思われますか?
-
- 46
- 2019/08/16(金) 21:48:00
-
>>45
メトロに言えば?
-
- 47
- 2019/08/16(金) 22:16:06
-
この人、一度でも朝ラッシュ時の時刻表を見た上で
実際に乗ったことがあるのだろうか
-
- 48
- 2019/08/16(金) 22:50:44
-
こんな長い文章、ネット掲示板でコピペ以外で久々に見た
-
- 49
- 2019/08/17(土) 00:30:35
-
>>45
あなたに金町以遠に引っ越して欲しいと思う
-
- 50
- 2019/08/17(土) 21:32:27
-
>>この提案を皆さんは、どう思われますか?
糞だと思います
-
- 51
- 2019/08/17(土) 22:35:37
-
北綾瀬民
乗降人員33,383人
VS
常磐線民
乗降人員(綾瀬)454,734人+乗降人員(亀有以遠)50万人強
アンチ北綾瀬強すぎ笑 北綾瀬頑張れ(親心)
-
- 52
- 2019/08/17(土) 23:35:00
-
メトロの綾瀬駅乗降人員はJRとの直通利用客が全員綾瀬駅で降車した扱いになっている。
実質の綾瀬駅の利用状況はJRが公表していて(ただし乗車のみ)
2018年は14,324人。例えば三郷と木更津や葛西臨海公園と挟まれている人数位置。
-
- 53
- 2019/08/17(土) 23:48:10
-
ごめん、2017年で乗降人員89,649人だった。
-
- 54
- 2019/08/18(日) 00:51:22
-
俯瞰してみると、平日朝07:20から1時間の懐古アワーは不便だけども、北千住での輸送をきちんと処理するというスジ屋の立場は致し方ないと思う。TXなんて以前はなかったわけだし。
3両編成がぎゅうぎゅうになるまでは概ねいまのまんまかな。
-
- 55
- 2019/08/18(日) 18:24:36
-
しかし何も変わらねーな北綾瀬駅
改良工事の後に出来た店って餃子居酒屋だけだっけ?
-
- 56
- 2019/08/18(日) 20:19:32
-
大きく変わることは無理でしょ
あの道路がある限り
-
- 57
- 2019/08/18(日) 21:42:46
-
環七と周りの土地所有者が売らない限り、
現状からの発展ってほぼ望めないよね…
あるとしたら駅ビルくらい
-
- 58
- 2019/08/18(日) 23:02:40
-
ドラッグストアはセイムスに任せて福太郎がスーパーマーケットになってくれないかな。。。
-
- 59
- 2019/08/21(水) 11:27:25
-
一日仕事して帰ってきて夕食がオリジンか吉野家ってさびしいのよね
外食はカネかかるしメニューが決まってしまうから、スーパーが一番応用がきくからいい
-
- 60
- 2019/08/21(水) 13:23:04
-
専業主婦(主夫)をゲットすれ
-
- 61
- 2019/08/21(水) 16:31:49
-
個人間で食事や弁当の売買アプリってあったらハヤりそうだけど、禁止されてるのかな?
-
- 62
- 2019/08/21(水) 18:41:56
-
え、全く知らない人の個人の手料理を口にするのは怖いと思う人が多いんでないかい?
個人事業主として店の看板立てて弁当を販売してるなら有りだと思うけど
-
- 63
- 2019/08/21(水) 19:29:24
-
食品衛生責任者が必要だし、商売専用の調理場じゃなきゃダメ
小遣い稼ぎにそこまでするか
-
- 64
- 2019/08/21(水) 20:56:50
-
人増えたし定食屋やちょい飲み居酒屋あれば入りそうなんだが
-
- 65
- 2019/08/21(水) 23:30:35
-
>>61
有償としてやるんだと保健所とかの指導受けるべきだろうけど、オフ会とか食事会とか交換会レベルなら規制はないよ。
「作りすぎたおかず交換」とかおもしろいかも知れんね。素性知らないと体液入れられてたりしたら怖すぎるけど。
-
- 66
- 2019/08/22(木) 00:13:12
-
吉野家店内臭いね すき家はどこでもたいてい臭いけど
北綾瀬の吉野家は臭い 体液とか言われると尚更自分で作って食べたくなる
-
- 67
- 2019/08/22(木) 08:14:32
-
北綾瀬駅で2列に並べない大人の人は、
小学校へ行って小学生に2列への並び方(偶数番目の人が右前に出る)
を教えてもらって来て下さい
-
- 68
- 2019/08/22(木) 22:10:51
-
>>67
1列で並んでる奴ら本当アホ日本人だなあ
-
- 69
- 2019/08/23(金) 21:26:59
-
結果的に
14
25
36
な並び順になるけど
なんだかんだと並んだ順に乗り込んでくのは少し面白い。
-
- 70
- 2019/08/23(金) 21:48:45
-
ちゃんとホームドアに並び方書いてあるのに見てないのかね
-
- 71
- 2019/08/24(土) 07:18:35
-
綾瀬駅は3列で上手く行ってるんだから、綾瀬駅方式にすれば良いのにな
このページを共有する
おすすめワード