facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 請負団山号寺号φ
  • 2019/07/31(水) 18:53:06
足立区@千代田線 北綾瀬駅 利用者のスレ。引き続きマターリいきましょう

レスが980を越えたら「後継スレ専用」のスレッド作成依頼スレにて依頼をおねがいします。
新スレ誘導前に1000は踏まないようにしましょう。

前スレ
☆★☆千代田線北綾瀬駅利用者の会〜第二十七幕〜☆★☆
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1534930183/

過去スレ
http://tokyo.machibbs.net/thread/adac.htm#kitaayase
第三幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_3.htm
第二幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_2.htm
第一幕 http://prelude.s3.xrea.com/adachisure/kitaayase_1.htm

*足立区リンク集 2
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634273/

まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2019/07/31(水) 20:47:49
スレ立てありがとう!

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2019/07/31(水) 22:31:15
北綾瀬に、橋本環奈がいる

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2019/08/01(木) 20:57:25
本線直通でかなり便利になった北綾瀬だけど、帰りは北綾瀬行きが少ないよね。せめて常磐線方面行きが綾瀬駅の中線に入って2番線からゼロ番線にスムーズに行けるようにしてくれないかなぁ?

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2019/08/01(木) 22:33:23
綾瀬駅全番線へのホームドア設置後、3両編成の一部列車が2.3番線発着に変更となるようです。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2019/08/01(木) 23:18:25
>>5
どこ情報?

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2019/08/01(木) 23:51:40
数年前しょうぶ祭りのブースで耳にした話です。
現行の3両編成は登場当初から、両ドア開閉、2.3番線到着放送に対応しているそうです。



ただ今年度事業計画には記載ないため、タイミングは来年度以降なのかも知れません。

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2019/08/02(金) 08:48:33
そうだね。ゼロ番線でなく中線を使って2番線と3番線の両方ともドアを開閉すれば、都心から帰ってきた人も、北綾瀬から常磐線方面に帰る人も、とても使いやすくなる。コレ復活してほしい。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2019/08/02(金) 08:49:52
朝:北千住から0番線の客>0番線から亀有方面の客
中線は交互発着で使用不可
昼:直通北綾瀬行きを逃し我孫子行から0番線の客
中線は便利
夕:朝の逆。一部我孫子方面からの入庫車両有り
直通北綾瀬行を逃した客が待望

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2019/08/03(土) 10:24:34
>>4
いつも2本くらいなら北綾瀬を待って乗るけど、たまにタイミングが合わなくて綾瀬行きで帰ってくるんだが
綾瀬で降りたとき「この列車は車庫に入りまーす」ってアナウンスが聞こえるとアアン!ってなる。
車庫行きは全部北綾瀬行きにしてほしいけど、なかなか難しいのかな。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2019/08/03(土) 12:35:31
たぶん北綾瀬の車庫じゃない方じゃない

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2019/08/03(土) 15:33:22
北綾瀬行きにタイミングが合わない場合はせっかくだから
北千住とか綾瀬で降りて買い物
目当ての物あるわけじゃないから適当にぶらつくんだけど
普段は目に入らないものに気付くからこれはこれで面白い

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2019/08/03(土) 17:04:29
交通公園の横のカーブをしているところに列車を折り返すための引き上げ線があって、体外的には「車庫に入る」と放送。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2019/08/03(土) 21:07:14
平日の綾瀬始発北綾瀬行きの
20:33と21:01については
10両編成の2・3番線発なので
北綾瀬行きを待たずに
常磐線直通に乗ってしまうのも一手

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2019/08/06(火) 08:25:11
7:10の北綾瀬始発を使っているけど、綾瀬駅で2番線側のドアしか開けないのは、これでいいのか?といつも思ってしまう。常磐線方面へは階段かエレベーターを使ってぐるっとまわれ、って言ってるけど、3番線側のドアをほんの数秒だけでも開けてあげれば、1歩で3番ホームに着けるのに!あれはメトロ優しくないよね。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2019/08/06(火) 12:10:37
ホームドアが出来たらそこらへん改善するのかな

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2019/08/07(水) 07:06:15
暑い暑すぎる
次の電車が北綾瀬始発なら、先発が出た時点ですぐにホームに入れてくれ〜

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2019/08/07(水) 07:53:45
ホームの直射日光きついよね
あちぃ

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2019/08/09(金) 06:43:05
5時36分に乗って大手町方面に行こうとすると次の5時47分発の向ヶ丘遊園に乗ることになる。要らなくない?

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2019/08/09(金) 07:27:52
>>19
折返し5時46分綾瀬発北綾瀬行きに必要。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2019/08/13(火) 09:33:02
話し変わってすんません
北綾瀬駅周辺で若者向けではない普通?の美容室ってある?
白髪染めしたいんだ
安いと嬉しい

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2019/08/13(火) 13:53:03
綾瀬から帰る時直近の出発番線がわかりづらい
デカい駅みたいに改札階に全番線の電光掲示板置いてくれると
メトロGJと言ってもいいんだが

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2019/08/13(火) 14:29:50
>>21
ヤマザキと西友の間の所に美容室あったな。
行ったことないけど。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2019/08/13(火) 17:00:51
>>21
北綾瀬だと難しいかも。
綾瀬に美容院はたくさんあるし亀有まで出ればカラーリング専門店が3軒くらいあるよ。

ここまで見た
  • 25
  • 21
  • 2019/08/13(火) 18:19:12
>>23
ありがとー見てみる
>>24
ありがとー
やっぱ北綾瀬で探すと少ないよね

駅ビルopenしたらもうちょっと違ってくるだろうか
サクッと行って帰って来られるところがあればいいんだよなー
電車乗るのめんどくさい

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2019/08/13(火) 18:26:30
>>21
東京都足立区谷中2−19−8−105 アジル
っていうのがあるらしい。

ここまで見た
  • 27
  • 21
  • 2019/08/13(火) 20:11:19
>>26
ありがとー
そこ事前に検索して写真も載ってたから見てたんだ
1対1みたいだから気を遣いそうでなー
でも黙ってればいいしね、検討してみる!

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2019/08/14(水) 01:08:24
>>22
綾瀬駅で北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内するものが、ダイヤを書いた案内板だけという、まったくお金をかけて無い対応になっているのには訳があるのです。
あくまでも想像ですが…
北綾瀬駅が10両編成対応になった今、3両編成を残す理由はなく、来年3月のダイヤ改正以降は、0番線利用の3両編成を廃止し、綾瀬−北綾瀬はすべて中線利用の10両編成になるからです。
北綾瀬に行く電車はすべて3−4番線ホーム発着になるので、それまでの間の急場凌ぎのため、まったくお金を掛けない対応になっているのです。
朝は車両基地から出てくる10両編成をすぐ代々木上原に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→代々木上原というように、綾瀬で一旦北綾瀬に折り返し、北綾瀬から改めて代々木上原に向かうダイヤとする。
夜は北綾瀬行きをそのまま車両基地に向かわせず、北綾瀬→綾瀬→北綾瀬→車両基地というように、北綾瀬から綾瀬に一旦折り返して、改めて車両基地に向かわせるダイヤとする。
こうすることで0番線を利用せずとも、綾瀬−北綾瀬のシャトル運行が可能となるので、話を元に戻しますが、綾瀬駅に北綾瀬行きが0番線か3−4番線かを案内する電光掲示板のようなものを作らないのだと思います。
この予想、当たっててほしい。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2019/08/14(水) 01:50:15
要は綾瀬0番線を廃止にするってことか

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2019/08/14(水) 17:22:42
来年3月のダイヤ改正でも平日朝の7:20〜8:20の間は北綾瀬始発上原方面の直通新設は綾瀬始発の3本を延長しない限りない。現行のまま0番線使用の3両編成2本での乗り換えになる。理由は綾瀬駅では1番線と2番線の交互発着を
して常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないようにダイヤを組んでいるから。日中、夜間の中線使用は十分考えられる

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2019/08/14(水) 18:24:17
>>30
『常磐線からの直通が駅手前でホーム空き待ちのための停車をしないように』するためには、0番線からの乗り換えダッシュで、1−2番線の最後尾の車両がパンパンになってしまうことを解消すればいいんじゃないかなぁ?つまり0番線の廃止って事なんだけど。
併せて、綾瀬始発を北綾瀬始発にしてしまえば、ホームの空き待ち停車も今まで通り、回避できそうだけど、どうでしょうか?
あと、7:10発や7:20発の北綾瀬始発は、綾瀬駅での停車時間が思いのほか長いけど、この時間帯は、ホームの空き待ち停車を気にしないでいいくらい余裕があるのですか?

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2019/08/15(木) 10:31:08
昭和54年に北綾瀬支線が開通し、綾瀬駅0番線ホームができるまでの6年間2番線、3番線の中寄りに
止まっていた。ドアも左右両方開いていた。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2019/08/15(木) 16:11:12
雨が強くなってきたような…
それはいいんだけど中途半端に降ったり止んだり落ち着かない
せっかく涼しいのに外出られないなこれは

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2019/08/15(木) 16:14:11
>>31
答えの順序が入れ替わるが
この2本が入る時間の亀有駅時刻表を見るとわかるが、駅間で詰まらないよう前の列車との間隔を4分開けている。通常は2〜3分だから乗客にとっては待たされ車内は混む。
7:20の綾瀬始発に至っては亀有で5分も空けて走らせているが前にも話した通り北千住の滞留救済の使命がある。
次に綾瀬の0番線廃止の件だが確かに綾瀬駅だけ見れば遅延は解決すると思う。北千住駅乗降に時間がかかり駅間で3〜4回停車しているが、常磐線各駅線内で2〜3分間隔を実現し混雑緩和するために相互着発(2番線使用)になっている。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2019/08/15(木) 16:42:56
せっかく北綾瀬行きに乗れても、買い物(精肉とか鮮魚とか)の必要がある場合は、涙を飲んで綾瀬で降りなければいけない。
まいばすけっとみたいな小さい店舗で良いから、早く駅前にスーパーマーケット作って欲しい。
きらぼし銀行後のテナントも放置されっぱなしだし。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2019/08/15(木) 18:34:39
〉〉31、34
わしはあんたらみたいに頭も良くないから何も理解しとらんが、
31が北綾瀬民で、
34が北綾瀬民ではないことだけは理解したんじゃ。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2019/08/15(木) 18:44:58
ベルクスも西友もあるじゃない

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2019/08/15(木) 20:02:05
>>34
『北千住の滞留救済の使命がある』とは?わかりやすく再度ご説明願います。

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2019/08/15(木) 22:00:06
本線の都合とは関係なく、朝から晩まで60往復してる3両編成も重要かと。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2019/08/15(木) 22:34:56
>>38
ラッシュ時の前から終わるまで北千住駅の込み具合観察して来なよ。

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2019/08/15(木) 23:10:37
>>39
いつだったか、折り返し直通になる10両が遅延して来なくて、急遽綾瀬どまり3両にダイヤが変更になったことがあった。
本線(常磐、小田急含む)の影響受けない3両が定期的にあるの大事だよね。

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2019/08/15(木) 23:26:19
>>40
サラリーマンはそんなことができるほど暇ではない。

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2019/08/15(木) 23:34:04
綾瀬始発が北千住の混雑を緩和しているのは事実だろうけど、北千住駅利用者としては綾瀬始発を北千住始発に切り替えてくれたほうが、もっと助かる。

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2019/08/16(金) 05:37:44
>>42
クソリプしてる暇はあるのに?
有休取れないブラック企業勤めなの?
今年から年5日取得させることが義務化されてるよ?

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2019/08/16(金) 20:58:36
常磐線方面からの直通電車が綾瀬駅の手前でホームの空き待ち停車をしないように、中線を利用して交互発着させているが、この影響で綾瀬−北綾瀬のシャトル運行は0番線利用を余儀なくされており、実はこれが朝のラッシュ時には、綾瀬駅での電車最後尾車両への乗り換え客集中による運行遅延を生む悪循環を招き、ホームの空き待ち停車を発生させる要因になっている可能性がある。
シャトル運行の0番線利用を中線に切り替えて、交互発着も減らすかやめることで、ホームの空き待ち停車が解消される、と予想される。
また常磐線各駅停車線内で遅延が発生する最大の要因は、北千住駅でのラッシュ時の乗降が混雑することで、根本的にはこれをどうにかしなければならない。綾瀬始発が混雑緩和に役立っていることを見れば、混み混みの常磐線各駅停車のダイヤに綾瀬始発をもっと織り込むことが効果的で、これを常磐線各駅停車の本数を数本減らしてでも実施すれば、逆に常磐線各駅停車の定時運行に貢献すると思われる。
シャトル運行の中線利用と綾瀬始発の増発を両立させることはなかなか困難な状況ではあるが、解決策としては北綾瀬始発の増発という結論を導くこととなる。
簡単に言うなら、10両編成の北綾瀬始発を増発すれば、綾瀬や北千住の混雑が緩和でき、ひいては常磐線各駅停車線内の定時運行につながるのでは?ということです。
この提案を皆さんは、どう思われますか?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2019/08/16(金) 21:48:00
>>45
メトロに言えば?

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2019/08/16(金) 22:16:06
この人、一度でも朝ラッシュ時の時刻表を見た上で
実際に乗ったことがあるのだろうか

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2019/08/16(金) 22:50:44
こんな長い文章、ネット掲示板でコピペ以外で久々に見た

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2019/08/17(土) 00:30:35
>>45
あなたに金町以遠に引っ越して欲しいと思う

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2019/08/17(土) 21:32:27
>>この提案を皆さんは、どう思われますか?

糞だと思います

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード