岐阜県美濃加茂市について語ろう!12 [machi](★0)
-
- 412
- 2009/05/05(火) 19:52:36
-
>>411
サンクス
-
- 413
- 2009/05/08(金) 05:33:15
-
木×病院で 盲腸の手術を失敗されて 1か月入院。
薬も信じられない物。 おかげで、傷は膿んでしまいました。
こんな手術もできない医者しかいない。これが現実。
-
- 414
- 2009/05/09(土) 00:48:08
-
上手な美容室はありますか?
-
- 415
- 2009/05/16(土) 15:49:42
-
先日 市役所で女性の喘ぎ声が1分近く聞こえたんだが一体なんなんだ?
ずっとアンアン言ってたな。
-
- 416
- 2009/05/22(金) 12:53:07
-
でも、太田本町を囲うように 道路整備がなされている・・・・ということは、
逆に言えば、広がった道路に 企業・店が出来易くなり 東西南北に就業先が
出来得るってことも 含みますから、
逆に、通勤距離が 気にならない程度の場所に(仕事が増加する)という
見込みも 見越せるという利点も発生しそうです。「←ヘンな文」
-
- 417
- 2009/05/22(金) 16:31:29
-
>>415
正職員が臨時職員をハメてたんじゃないの?
-
- 418
- 2009/05/23(土) 14:00:23
-
416> 確かに一理ありますね。美濃太田駅周辺が、働、食、売、買、暮、
全部備わり均等に発展しそうですね。欲を言えば、太多線の大田駅から
名古屋駅まで乗り換え無しで直通だとさらに発展すると思うのに惜しいよな。
-
- 419
- 2009/05/23(土) 17:49:44
-
>>418
本当に太多線はローカルどまりでなく複線電化、
多治見駅のスイッチバック構造から直通構造へ
改良すれば名鉄広見線の存続を脅かす、強力な輸送機関になれるとおもうんですけどね。
JR東海は名松線のような真のローカル線を第三セクター化し、
太多線にもっと投資をしたほうがいいと思います。
-
- 420
- 2009/05/23(土) 20:49:14
-
>>418 氏。
そうですよ。これをチャンスに活かすべきです。!(^^)!
こんな時代だからこそ 将来を明るい方向に活かす提案がしたいですねw
私は、(特定の市や町)だけが 発展すれば良いとは 決して思っていません。
この地域全体において 先ずは、もっと就業先を増やして 安定した収入が得られるようにしたい。
収入的に 潤ってくれば、自然に商業(消費面)にも活気が出てくると思うのです。
・・・・美濃太田駅から名古屋方面ですと 相当に大変なのではないでしょうか?
今、出来つつある道路を活かして、今後、近郊でも就業が出来るようになることも
将来を考えると必要になりそうです。
名古屋も 今後、絶対大丈夫といえるかどうかは 判らないからです。
また、定年後に働く必要が出た場合、地元に就業先が多くあると大変重宝します。
・・・野心的すぎるかもしれませんが、既存の都会に負けないくらい
この地域も 発展して欲しいものです。
-
- 421
- 2009/05/23(土) 21:21:40
-
>>419 氏。
太多線が、もともとJR所有だったら、もしかしたら
計画の当初から 複線だったかも・・・知れませんね。
多治見−可児迄の路線は、元々「東濃鉄道」(※注:現存バス会社とは別会社)
が運行していました。その単線路線を 旧国鉄が買ったものです。
可児−御嵩(御嵩口)線は、東美(トウミ)鉄道が買い取り、
その後、名鉄が買収した・・とあります。
詳しいことについては【Wikipedia 東濃鉄道・東美鉄道】を参照下さい。
蛇足ですが、かつて中津川が、発展していた時期・・・・・
中津川に 割と昔から「ダイエー」「大きめのユニー」等が存在したのは、憶測ですが
【中津川−下呂】迄 JRが直通鉄道を通そうと 計画していたことが
大きいと思われます。
これは【Wikipedia 下呂線】を参照にして下さい。
一部地域の反対により、下呂線の計画が頓挫した とあります。
2008年7月まで 代替バスが運行していましたが、廃止となりました。
鉄道の歴史を 紐解いてみると、新設より廃止が目立つところが気になります。
その点も踏まえて、地元でも仕事がある状況を 作っておくことは
結構 重要なことかも知れませんね・・・・。
-
- 422
- 2009/05/25(月) 00:57:07
-
名古屋直通の電車が無理ならバス路線作ってほしいな
-
- 423
- 2009/05/25(月) 15:20:57
-
>>421
中津川線の計画もあったそうな。
中津川〜飯田間をつなげる。
あと、愛知環状鉄道はもともとは岡崎と多治見を結ぶ岡多線と一部瀬戸線だし。
東濃地方も多治見と中津川が結構重要な地域だったのがわかるね。
特に岡多線はもっと前に建設完成させとけば、第三セクター化する必要も
なかった可能性があった路線だっただけに残念。
ひょっとすると、岐阜〜各務原〜美濃加茂〜可児〜多治見〜瀬戸〜豊田〜岡崎が一本の路線で
つながれていたとしたらもっと便利だったろうに。
バスは可児の高速バスを伸ばすか、41号線を通るバスをつくるか、かな?
美濃加茂ICから高速乗っても名古屋へは回り道だしな。
-
- 424
- 2009/05/25(月) 15:32:40
-
その中津川線開発に掘ってたら温泉が出たのが昼神温泉郷なんだってな。
-
- 425
- 2009/05/25(月) 23:46:15
-
>>422氏
ホントに・・。 美濃加茂から名古屋までで 既存の鉄道では 大変ですよ、
調べてみて、愕然としました。
>>423氏
>岐阜〜各務原〜美濃加茂〜可児〜多治見〜瀬戸〜豊田〜岡崎が一本の路線で
っていうのは、見事な考察ですね。
また、41号を走るバスも、現状では 無いんですね・・
たとえば、美濃加茂発〜41号経由で名鉄の犬山方面まで運行し、
その犬山駅から(急行 名古屋)という方法も確立されてないとすると、
相当キツイことになりますね・・・。
中津川線 は知りませんでした。>>424氏の内容から察するに、
途中で温泉が出たことがキッカケ?で、中津川線がロハになったんでしょうかねぇ・・。
どちらにしても、 ここのスレは とても勉強になります \(◎o◎)/
-
- 426
- 2009/05/26(火) 00:53:49
-
なんだか、ここ数日は蛇足ばっかりだ。。。
-
- 427
- 2009/05/29(金) 20:20:19
-
大正時代、名鉄は犬山から太田を直接結ぶ計画でしたが、太多線が出来たので可児で
国鉄に乗り換えれば良いということで、美濃太田乗り入れは取りやめになったようです。
-
- 428
- 2009/05/30(土) 11:45:53
-
もし、名鉄が太田に乗り入れていたら今とはずいぶん
違っていたでしょうね。
-
- 429
- 2009/05/31(日) 04:30:16
-
盲腸線をたくさん切った名鉄だからつくっててもあっというまになくなってた気がする。
個人的には越南線と越北線がつながっていたら
高山線で富山へ行くだけでなく、岐阜と福井のつなぐ路線になり
もっと美濃太田駅は列車の交通の重要なところになっていたような気がする。
特急ひだ、特急郡上?みたいな感じで名古屋から特急が走り、富山、福井両県につながっていたかもしれないな。
-
- 430
- 2009/06/04(木) 20:53:36
-
なんと。
名古屋という存在に あまり、重きを置いていなかったんでしょうか、、
確かに、太田の街は 華やかだったと聞いていました。
大阪を本店とするイズミヤが出店し、大きなオガワヤビルも入っていたとか。
その他 映画とか、今も現役のボウリング。その他諸々・・。
もしや、太田の街だけで 賄えていた部分も大きかったのでしょうか。。
>>盲腸線って 粋な言い回しですねw
悪化したら切り取って 復活することはない・・と。
さて・・ 今回GMの一時国有化で むしろ提携関係を強めたスズキ自動車。
新世代ハイブリッドの製造拠点を、本社/静岡浜松から・・・・
〜愛知県はトヨタのお膝元なので ずれ込んで
岐阜の この地域に 何らかの製造拠点が発生しないかな。
って、密かな期待をしてたりしますw
実際、海外製造拠点を多く持つ企業なので その点の心配もありますが
HV用バッテリー その他、何でもいいので 製造業の増加に繋がれば
新しく造った道路も 活かし始めることが??
満身創痍になりつつある製造業に 希望の光が差したらいいなぁ・・。
-
- 431
- 2009/06/05(金) 12:37:42
-
>430
30年前に富加に住んでたけど
夏休みとかの平日におかんと
越美南線で美濃太田に行くのが楽しみだったなー
銀行行って帰りにイズミヤいって近くの山本家(だったかな?)でおこさまランチ食べて
おもちゃもらって・・・
子供目線でなんでも揃う都会でした。
-
- 432
- 2009/06/06(土) 12:28:07
-
なるほど・・・・。
何でも揃う状態まで発展したという 軌跡があった上で
道路も、41号を 4車線で美濃加茂まで通しますよ。という条件が加わり
じゃあ鉄道は・・河川の問題もあるから 計画はできたけれど 頓挫した。
というところなんでしょうか・・・。 詳細わからない、、
ところで、美濃加茂市の 日立の工場ですが・・
あれだけ大きな工場だけに、TV事業から 高効率モーターの製造へと
転化できたら 今後の仕事へと繋がっていく希望にならないかなぁと
密かに期待をしていたり・・。
業界内では【モーターの日立】っていう異名があるそうですので。。
今後、モーター・バッテリー・LED などの事業は 必要ですし
これからの時代には 期待できそう。
・・この地域と、日立さんの 起死回生のキッカケとなって欲しい。
-
- 433
- 2009/06/07(日) 19:14:03
-
美濃加茂と関ってどっちが栄えてますか?
人口ではだいたい関9万、美濃加茂4万で、
電車の利便では美濃加茂、
道路事情:高速なら関、幹線国道のバイパス整備なら美濃加茂
ですが。
-
- 434
- 2009/06/07(日) 23:08:58
-
今年初の蛍をみたよ〜
もうちょっと前から飛んでたらしいが気がつかなかった。
-
- 435
- 2009/06/10(水) 22:21:06
-
>>433
関市にも、9万もの人口を支える仕事量が必要なんですね・・
長良川鉄道・・でしょうか。本数的にも また利便性も厳しいですね。
チョット調べてみました・・(MAGロードに期待して 新たに工業団地を開拓した箇所が多いことに、唖然としました)
関の 【テクノハイランド】
美濃の 【美濃テクノパーク】現在10社程度〜入居
御嵩の 【御嵩工業団地】数社入居
可児にも【工業誘致の開拓地】があるようですし
土岐の 【プラズマリサーチパーク】と【土岐美濃焼き団地から 県道84へ延びた開拓地】
多治見は【タイル等のプレス機を別の製品プレスに転化】したり【1400℃のトンネルキルンを別の熱加工に転化できないか】
など、それぞれに課題がありそうです・・しかし、
MAGロードに期待して、随分と 企業誘致予定の土地を開拓したものですね・・。
・・関市は、自宅兼工場(作業場)が 多い印象を感じました。
どんな企業を誘致すれば、自宅兼工場に 仕事が回って来るかを含め、
自治体と積極的に話し合う機会を持つことも 必要ですね。
何か思いつき、また関市のスレッドを見付けたら 書き込みしてみます・・。
-
- 436
- 2009/06/11(木) 01:33:27
-
ゲーセンの ADX MAMY 美濃加茂店が休業モードに入ったんだが
どうしたんだろ?
可児店は営業してたんだが…
-
- 437
- 2009/06/16(火) 13:42:46
-
以前、美濃可茂市構想がどうとか話しがあったようだけど、美濃加茂と可児との
2市合併話はどうなったのだろう? もし僕が、可児市長や市会議員だったら、
美濃加茂との対等合併を強く推進するよ。茂可市だったら互いに納得すると思うのに。
-
- 438
- 2009/06/16(火) 14:19:12
-
もう助成金出んからないわな
-
- 439
- 2009/06/16(火) 14:56:06
-
それが実現したら岐阜県では大垣や各務原につぐ都市になるね
多治見は今以上に人口増えそうにないし
関は中濃の中心地という自覚があるだろうから嫌がるかな
>>437
それにしても茂可市はないでしょ。モカ市…たしかにブラジル人多いけど
-
- 440
- 2009/06/16(火) 16:53:39
-
夕方、小石大の雹がすごかったね、加茂校近くだけどどのくらいの範囲でふったんだろ?5分ほど降り続いたんで車が心配。雷すごくてみにいけないし。
-
- 441
- 2009/06/17(水) 12:40:53
-
>440
ファミレスのドリンクバーの氷で使ってる大きさの雹だった。
可児から美濃加茂まで走って降ってたよ。
怖くて途中で車止めた。
関の方は降ってないって言ってたよ。
-
- 442
- 2009/06/17(水) 13:21:22
-
可児と美濃加茂じゃあ市役所をどこに置くか、とかもめる気がする。
だいたい同じくらいの発展した街だから。
むしろ、多治見が土岐市と瑞浪市を吸収するほうが現実的。
いくら田舎の多治見でも、
多治見が完全に二市にとっても中心であり、広域行政(総合庁舎や警察)の観点でも
多治見が中心みたいな状態だし。
問題は商工会とかが完全に対立しているてんだけど。
また、関市と美濃市もそれに近い関係。
これが成立すると、岐阜市に次ぐ都市になる。
-
- 443
- 2009/06/21(日) 20:00:47
-
会議室の
【お願い】書込み代行所【私の代わりに!】ttp://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1214630284/208
から来ました、代行です
以下本文
>>436
岐阜県下全域で風適法の厳格運用が始まり、多くのゲームセンターが大改造または営業の
停止に追い込まれています。ADX MAMYも行政処分または指導に対応できずに自主休業した
ものと思われます
-
- 444
- 2009/06/27(土) 11:41:38
-
今日18:30東海テレビ「わくわくマイタウン」で
美濃加茂が紹介されます。
-
- 445
- 2009/06/29(月) 19:38:55
-
a
-
- 446
- 2009/07/07(火) 11:59:58
-
美濃加茂市は一体、合併するのですか?しないのですか?
2004年11月の住民投票から5年も経ちますが、合併するならする。
しないならしない。何故市長も市議もハッキリした事を言わないのでしょうか?
市民として不安です。
合併破綻後、加茂郡7町村で合併すると思ってましたが、しないですね。
新しい動きは無いのでしょうか?美濃加茂市・加茂郡7町村以外の枠組みで
合併しないのでしょうか?
-
- 447
- 2009/07/07(火) 20:08:26
-
何がどう不安なの?
-
- 448
- 2009/07/09(木) 16:46:40
-
全国で住みやすい市のベスト10入りするとわw
-
- 449
- 2009/07/09(木) 22:07:06
-
>>432 LED関連
ttp://news.goo.ne.jp/article/jiji/business/jiji-090709X300.html
-
- 450
- 2009/07/12(日) 23:14:32
-
>>448
これだねttp://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/2f187b9990cb55682cb0d72578621326/page/3/
ほんとだw
確かに自然災害ともほぼ無縁だしある程度の事は事足りるけど、まさかこの結果とはwww
-
- 451
- 2009/07/13(月) 10:53:22
-
中日本自動車短大の学生の車がうるさい・・
-
- 452
- 2009/07/13(月) 19:08:31
-
単車もうるさいが野球は頑張ってるみたいだ
-
- 454
- 2009/07/15(水) 14:39:33
-
どこか御嵩町引き取ってくれませんか?
-
- 455
- 2009/07/22(水) 18:16:26
-
海老副市長って小中の頃とかかなり馬鹿だったらしいね
-
- 456
- 2009/07/26(日) 01:17:59
-
住みやすいかな・・・
特に目玉産業がない、立地は主要都市である岐阜、名古屋から遠い
盆地なので、夏は異様に暑い
中途半端に都市化されているので、自然環境も自慢できる程ではない
チェーン店ばかりで良い飲食店がない
何やるにしても完全に車社会で近所付き合いがなくなりつつ排他的になっている
-
- 457
- 2009/08/01(土) 21:06:37
-
中日本自動車短大の学生最低。。。
-
- 458
- 2009/08/03(月) 03:01:42
-
それで保ってる美濃加茂最低。。。。。
-
- 459
- 2009/08/05(水) 21:16:24
-
>>458
アレは坂祝町のモノだと思ってた(笑
-
- 460
- 2009/08/16(日) 04:11:16
-
おん祭MINOKAMOって屋台はどこに出るの?
駅前からハローフーズまでの区間?
-
- 461
- 2009/08/18(火) 23:27:32
-
ハローフーズの南から堤防までと
堤防道路にたくさん出るよ
-
- 462
- 2009/08/20(木) 02:16:59
-
>>461
サンキュ
このページを共有する
おすすめワード