facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2004/06/21(月) 01:19:31
昔廃止になった、上挙母〜大樹寺を結んだ挙母線には特急が走ってたらしい。
これの詳細を知りたいんだけど、誰か知ってる人はいませんか?
1日何往復だったかとか、停車駅、どこから大樹寺に行ってたかとか。
他にも普通列車はどれくらい走ってたか知ってる人がいたら書いてください。

他にも、廃線になった鉄道について知ってる事があったらカキコおながいしまつ


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2004/06/21(月) 18:06:12
名古屋市営下之一色線(路面電車・通称一色電車)。大好きだったよ。子どものころ。

ここまで見た
  • 3
  • 寸鉄ぱっかウケーズ。
  • 2004/06/21(月) 18:08:24
 国鉄越美南線&樽見線。

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2004/06/21(月) 19:46:25
>>3
廃線じゃねぇーだろうが、ボケ!
長良川鉄道&樽見鉄道だっちゅーの。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2004/06/21(月) 21:35:41
昔廃止になった、西中金〜吉良吉田を結んだ三河線には特急が走ってたらしい。
これの詳細を知りたいんだけど、誰か知ってる人はいませんか?
1日何往復だったかとか、停車駅、どこから西中金に行ってたかとか。
他にも普通列車はどれくらい走ってたか知ってる人がいたら書いてください。

他にも、廃線になった鉄道について知ってる事があったらカキコおながいしまつ

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2004/06/21(月) 21:52:53
>>1
昔、大樹寺の駅のそばに住んでいたことがある。
ものごころついたときは廃線直後でホームや車庫はそのまま残っていた。
駅舎も残っていてバスの待合室に利用されていた。
路盤整備用の石が山のように積み上げられていたり、エンジュの木がたくさん
生えていて、子供にとっては格好の遊び場だった。
大樹寺からしばらくの部分の線路の跡地は駐輪場と遊歩道となっている。

ここまで見た
  • 7
  • 1
  • 2004/06/21(月) 23:52:19
大樹寺駅は今でもバスの待合室として使われてますよ。
あのバス停も長いんだ…

ここまで見た
  • 8
  • 6
  • 2004/06/22(火) 23:27:37
>>7
今のあの建物は建て直された後のもので大樹寺駅のものじゃないよ。
当時の駅舎は木造で、元レクワールドの駐車場の方角に
に改札口とホームがあったの。それがそのまま待合室と運転手の休憩場
になってた。

ここまで見た
  • 9
  • ららら科學の仔
  • 2004/06/28(月) 22:24:08
北 恵 那 鉄 道
だろ、おまいら。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2004/06/30(水) 23:34:02
>>4
数年後、樽見鉄道に関してはこの仲間に入る可能性が高い。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2004/07/01(木) 00:55:40
>>10
そんなにマズいのか?

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2004/07/03(土) 20:07:09
名鉄は、名古屋周辺でも結構廃線がありますね。岩倉なんて名古屋・犬山の他、昔は一宮や小牧と線路が繋がっていたようで。
近鉄でも津市江戸橋から伊勢外宮前までは、別の線路があったらしい。都市(というか都市間)の近くであっても廃線が多いようですな。この線は特急・急行などが走っていたんでしょうね。厳しいですな。。
もっと条件的に厳しい樽見や長良川がこの仲間になるのも時間の問題か?

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2004/07/03(土) 21:43:59
名鉄で最近廃線になった跡地はどうなってるのですか?

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2004/07/03(土) 22:06:17
廃線ではないけれど、未完成でだめになった南方貨物線ほんとうにもったいない。
環境問題で鉄道貨物は見直されているのに。
名古屋貨物T→東京方面、関西線→名古屋Tは稲沢折り返し、時間の無駄。
いったい行政は何を考えているのか!!!!!

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2004/07/03(土) 23:46:28
電車通り沿いになぜか公衆トイレが点在しているのは
岡崎市内線の停留所のなごりです。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2004/07/03(土) 23:51:39
>>14
南方貨物線が完成しなかったのは、残り3%くらいの用地買収ができなかったから。
文句なら立ち退かなかった地主に言いましょう。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2004/07/04(日) 00:03:54
>南方貨物線ほんとうにもったいない
俺もそう思うよ

武豊線の専用線にできなかったんけ?

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2004/07/04(日) 00:07:49
>>5
以前三河線は三河鉄道という別会社で名鉄とは別会社だったのであるのは
有名な話で、知立駅構内の造りはその名残です。

三河線は単線であるために特急の設定によって小駅利用者から文句が出た
のもあるし、西中金が足助から中途半端な位置で駅前も狭かったなど
理由がいろいろ。

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2004/07/04(日) 00:42:11
大垣市ほか沿線自治体が民間コンサルに依頼した樽見鉄道経営診断結果によれば、
2006-2016年度(住友セメント貨物輸送撤退後)の予測について
減便及び人員削減、運賃値上げ等のリストラを推し進めても黒字化は見込めない。

沿線自治体で作る協議会はその結果を元に検討して今年中に存廃を決めるとの琴。

ここまで見た
  • 20
  • 月天心。
  • 2004/07/06(火) 18:32:22
 名鉄挙母線。

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2004/07/06(火) 20:35:14
>>18
現在の知立駅は三河鉄道が名鉄と合併してだいぶ後になってから出来た物なので
三河鉄道とは一切関係ありません。
昔の知立駅は三河知立駅の近くにあり三河線は三河知立から重原に繋がっていました。
現在の知立駅に移転する際に三河線の線路を引き込んだため知立駅付近は
大きなカーブになっています。

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2004/07/19(月) 22:48:37
谷汲線。
廃線になる最後の正月に華厳行く為にに使った。
先週酷道157線を走破するついでに懐かしかったので立ち寄ったらレール
引っぺがされて夢の後って感じだった。
こっそり跡地をXRで走ってしまいました。
岡崎−平坂の西尾鉄道(名鉄福岡線?)。
ここも廃線跡をたどり増したが少し切ない気分になります。

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2004/07/20(火) 21:07:31
旧西尾鉄道は「岡崎新−西尾」「西尾−吉良吉田」「西尾−港前」の
3路線でしたね。
岡崎駅前から福岡町までは名鉄バス専用道路になっています。
港前駅のあったところは名鉄のバス停になっているようです。

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2004/07/20(火) 21:27:27
岡崎駅前−福岡町は廃線後に岡崎市内線の一部として
復活したが市内線の廃線とともにまた姿を消した。

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2004/07/21(水) 01:39:32
20年ほど前、岡崎市細川町に住んでいたけど、陸橋(かなり小さい)の跡とかあったよ。
あれも廃線かな?

ここまで見た
  • 26
  • ブレーン・バ・スターリン。
  • 2004/07/21(水) 18:00:36
 北恵那交通。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2004/07/21(水) 19:05:10
今から20年前に近鉄伊勢線後を走破しました。
江戸川から新松阪まで、それから南の旧伊勢電後は断念したけど少しは跡が残っているんでしょうか?

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2004/07/21(水) 19:36:19
>>27
伊勢線後×
伊勢線跡○

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2004/07/21(水) 19:46:38
戦争の頃、JR春日井駅から今の自衛隊春日井駐屯地まで敷かれていた
線路の名残の鉄橋が今だに残っています。レールがないだけで同時の
ままのようです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.16.24.568&el=136.58.23.284&la=1&fi=1&sc=3

老朽化が進んでいて撤去の話もあるので近い将来見れなくなるかもしれません。
もうなくなってたりして…

ここまで見た
  • 30
  • 赤堀福之介
  • 2004/07/21(水) 21:38:18
 近鉄八王子線・西日野〜伊勢八王子間、旧三重電鉄(のち近鉄、現三岐)北勢線・西桑名〜桑名京橋間、
近鉄志摩線・賢島〜真珠港間、名鉄揖斐線・黒野〜本揖斐間。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2004/07/22(木) 00:04:17
>>29
まだ残っていますよ。
少し前に鉄橋と併行する道路の工事によってなくなるという話を聞きましたが、
工事が終わって最近その下の155号を通りましたが、鉄橋は残っていました。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2004/07/22(木) 00:06:28
>>25
ころも線でしょ。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2004/07/22(木) 12:02:44
名鉄
美濃町線
揖斐線
岐阜市内
の思い出も語ろうか

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2004/07/22(木) 20:43:58
>33
とうとう岐阜から市内線が消えるようですね。
世界的には市電は見直されるとか?やはりこの街(県と市)はなんでも時代の流れに逆行するのがお得意なようですな。
せめても、路面に5メートルぐらいレールを残していただきたいものですね。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2004/07/22(木) 20:51:04
>>34
街にはそれぞれ特徴があってどんな都市でも市電が有効な交通手段に
なりえるわけではないです。
市電にこだわって多額の税金を投入してまで残すことを市民が納得
するか疑問です。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2004/07/22(木) 22:28:26
サミシー

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2004/08/06(金) 02:58:12
静岡鉄道駿遠線
日本最大の軽便鉄道だったらしいですね。
廃線になってなかったらどうなってたんだろう?

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2004/08/06(金) 20:59:04
名鉄の枇杷島鉄橋→押切町とか、
中央線→東海道線熱田の短絡線を語ってもよいか?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2004/08/07(土) 00:48:02
教えてください!ttp://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.14.8.834&el=136.35.3.702&la=1&sc=4&CE.x=267&CE.y=263
付近にある「交通安全」て書いてあるコンクリ−トの立体交差て、廃線跡なのでしょうか?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2004/08/11(水) 17:30:04
岐阜市内線で、徹明町から北に向かってた路線って、なんていう路線名だっけ?
長良線?高富線?

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2004/08/11(水) 22:30:24
今伊勢から東一宮の駅の売店まで
子供の頃のつボイノリオが
エロ本を買いに行ったらしい

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2004/08/11(水) 22:53:40
>40
その先が岐阜市内線の支線で、昭和63年6月1日廃止
これの終点である長良北町から先が高富線、昭和35年4月22日廃止

ここまで見た
  • 44
  • 二青 窈。
  • 2004/08/15(日) 18:16:13
 名鉄八百津支線。なんで亡くすのでせうか。

 >41
 関係ないカキコは削除して!

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2004/08/15(日) 18:44:57
>>44
赤字路線だから。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2004/08/16(月) 12:22:22
>43
ありがとね。
高富まで名鉄バスが走っているのはその名残みたいだね。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2004/08/17(火) 20:37:39
名鉄犬山線の岩倉駅と大山寺駅の間にあった駅の事知っている人いますか?

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2004/08/17(火) 23:03:46
>47
稲荷前だな、44年4月5日廃止

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2004/08/17(火) 23:41:38
津の岩田橋からの中勢鉄道、松阪駅からの松阪電気軌道、
竹鼻線の一部かな。

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2004/08/18(水) 12:39:38
まだ出てないね、お堀電車。土居下〜堀川。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード