facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/10/22(木) 23:00:40
全国各地から話好きが集まる雑談スレです。
東北ネタにこだわらない独り言・雑談・質問など、お好きなようにご利用下さい。

ルールは明快、みんなで楽しく、仲良く、語りましょう。
お互いを尊重し、自律の精神でまいりましょう。

・固定HNやトリップ必須。
・仲良くできないならスルーする。
・新人を歓迎しましょう。
・このスレに参加してない人の陰口を叩かない。
・荒らし書き込みはスルー&削除依頼で対応しましょう。
・950を踏んだ人は次スレを立てましょう。
 立てられない場合は、次の人にお願いしましょう。
・980を過ぎたら、有志で次スレを再度案内しましょう。

【コテサロン】おしゃべり玉手箱 52箱目【ようこそ新米ちゃん】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1444554678/

関連スレ
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART35》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1442151000/


ここまで見た
  • 950
  • カエル ◆
  • 2015/11/02(月) 22:46:21
スーさんちに食べ行きたいw

ここまで見た
  • 951
  • はたはた君φ
  • 2015/11/02(月) 22:47:10
ニシン君はいないかな

ここまで見た
  • 952
  • ラハイナルナ ◆
  • 2015/11/02(月) 22:48:32
>>943
可哀想だからレスつけちゃる。

はらこめし、あの組み合わせは軽く「カルチャーショック」だった。
鮭の親子丼とは明らかに違うからね。

と、震災前は毎年この季節になると食いに荒浜まで行ったものだが、、、うん。
だよなぁ・・・。

どのくらい、復活したのだろうか。
逝ってみるかな。今年、、うん。

ここまで見た
  • 953
  • ばすひき ◆
  • 2015/11/02(月) 22:49:48
俺もシャケの皮を食べる派です(^o^)/

ここまで見た
  • 954
  • レディガフィ
  • 2015/11/02(月) 22:50:08
レスごちそうさまですo(^-^)o

ここまで見た
  • 955
  • ばすひき ◆
  • 2015/11/02(月) 22:52:58
仙台スレによればケンミンショーかなんかで
紹介されてはらこ飯屋が激混みだとか(´・_・`)

ここまで見た
  • 956
  • スーザン ◆
  • 2015/11/02(月) 22:52:59
>>945
そんなに乱暴にしないの(笑)ってか、生のサイコロ状だと
あまり崩れないよ。
>>946
男の料理っすなぁ〜。私には真似できないです。(メンドクサイ)←本音w

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/11/02(月) 22:55:02
相馬のホッキ飯、食いたいなあ・・・

ここまで見た
  • 958
  • キウイ猫さ
  • 2015/11/02(月) 22:56:13
たしか、かど祭ってあったけど
小骨があって食べづらい(´・ω・`)

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:00:23
カツオのハラスも脂が乗って旨いよなあ・・・

ここまで見た
  • 960
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:01:37
腹空いた

ここまで見た
  • 961
  • 真っ赤な太陽 ◆
  • 2015/11/02(月) 23:04:18

あ、福島で食べたの美味かった。

あそこはどこらだっけ。
温泉行く前に寄ったっけな

母畑温泉。

ここまで見た
  • 962
  • スーザン ◆
  • 2015/11/02(月) 23:04:53
「かど」って生ニシンのことなんだね。

生のニシンは正直、身が水っぽくてあまり好きじゃないなぁ。
でも新鮮なやつは、小骨も背骨に付いて全部取れるので楽ですよ。

北海道は「糠にしん」か「身欠きにしん」がポピュラーですな。
刺身も美味しいんだけど、造るのがメンドイw(自分で釣ったのでしかできない)

ここまで見た
  • 963
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/02(月) 23:06:09
>>942
ちゃんちゃん焼き1回しか食べたことないのですが、
ちゃんちゃん焼きとは違うのですか?(^ω^)ノ

たぬきも鮭の皮食べます(^ω^)ノ
お魚の中で鮭が一番好きです(^ω^)ノ
ついでにイクラちゃんや筋子ちゃんも好きです(^ω^)ノ
はらこ飯、食べてみたいです(^ω^)ノ

ワカサギ釣りはいつ頃からですか?(^ω^)ノ

ここまで見た
中華鍋・・・ガスコンロの頃は懸命に育ててたな
いい感じに油膜ができてくると、使いやすい事この上ない調理器具になる
今はIHになったから大切にしてくれる知り合いに譲ったが

で、少し前に戻って肉じゃがですが、うちではコーラ使って煮込みますな
炭酸が抜けたコーラ(抜けてなくてもいいですが)はいい調味料になりますし、手軽で簡単
好みでめんつゆなり酒醤油なり細かく調整すればいい
落し蓋はアク取りも兼ねてキッチンペーパーを2枚使って、真ん中に少し穴を開けた感じにしてます

基本こってり気味に近い、ちょいサラッて感じで

ここまで見た
  • 965
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:12:14
ほえー

コーラ?

ここまで見た
  • 966
  • 真っ赤な太陽 ◆
  • 2015/11/02(月) 23:12:17

スーザン姐さんが近くに住んでたらいいなぁ

♪ヽ(´▽`)/

ここまで見た
  • 967
  • キウイ猫さ
  • 2015/11/02(月) 23:13:04
福島県の桧原湖では、ワカサギ釣りが解禁
したというニュースを今日見たよ(=^ェ^=)

ここまで見た
  • 968
  • スーザン ◆
  • 2015/11/02(月) 23:13:20
>>963
味はちゃんちゃん焼に似てますね。

ワカサギ釣りは、湖が結氷してからなので年明けですね。
凍ってなくても、今でも釣れるところはあるんですが・・・
やっぱり、氷に穴あけて釣りたいのよね(笑)

ここまで見た
  • 969
  • レディガフィ
  • 2015/11/02(月) 23:14:45
>>961
八幡屋に行ったの?

ここまで見た
赤コーラ(いわゆる普通のコカ・コーラw)を使うと、砂糖などの代わりになります
しかもこれがまたちょうどいい塩梅で混ぜられてるので、角煮などでもかなり使えるいい調味料ですよ
料理用にコーラの1.5L置いてたりしますしw

ゼロコーラとかは人工甘味料なので、こういう使い方をすると激マズになりますのでお気をつけをw

ここまで見た
  • 971
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:17:50
人工甘味料はチェックしてまーす

(^^)/

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:18:41
鶏肉のコーラ煮、ってのを食わされたことあるけど、
オレ的には「あ、もう大丈夫です・・・」、でした・・・。

ここまで見た
  • 973
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:20:06
コーラが使えるんなら

ファンタかスプライトもなんかに使えそうね

ここまで見た
  • 974
  • カエル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:23:05
おまたせいたしました〜\の_の/コーラよりビール派w

次スレ
【コテサロン】おしゃべり玉手箱 54箱目【ようこそ新米ちゃん】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1446473266/l50

ここまで見た
>>972
しっかりと味付けすれば、コーラ煮は肉を柔らかくしてくれるしかなり美味しいはずだけどな・・・?
鶏肉は手羽使って、骨付きの甘辛煮作ったことあるけど、
醤油や塩コショウ、鮭度をしっかり使って味付けしてます

で、その醤油だれで煮込んだゆでたまごなんかもこれまた美味しいw

ここまで見た
「ニシンのきりこみ」を初めて見た時は軽く身構えたけど

今では大好き(´∀` )ウマー

ここまで見た
  • 977
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:24:16
ファンタ鍋とかスプライト煮

うーむ、、、、、

ここまで見た
  • 978
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:26:22
>>974
カエルさんスレ立てお疲れ様でーす♪

(^^)/

ここまで見た
>>973
スプライトなんかも肉を柔らかくするのにはいいけど、調味料としてはちょっとダメかな
煮込みハンバーグなんかには使えるけど、コーラはカラメルとかが料理にぴったりなので使われてる感じ
肉を柔らかくするのは炭酸だから種類はなんでもいい、何なら炭酸水でもOKw
ただビールは苦味が強くなるから、普通に飲むほうがいいですねw

ここまで見た
ファンタグレープだとワイン煮寄り?(´∀` )

スプライトは分かんないけど
ジンジャーエールだと生姜鍋的な??
試す勇気は無いけどww

ここまで見た
  • 981
  • はぐれメタル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:32:10
煮付けは奥が深いな…

ここまで見た
  • 982
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:32:17
>>975
なるほど。 オレが食わされたのは、
【材料】 鶏肉 コーラ   ・・・以上、ってやつだった。

何の味もしなくて、表面だけ甘いような苦いような・・・
旨い訳ないですわなw

ここまで見た
  • 983
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/02(月) 23:32:38
>>967-968
ふぐすまでは解禁なったけど、スーさんはまだ解禁じゃないんだね(^ω^)ノ


カエルちゃん乙(^ω^)ノ


ワイン煮なら作ったことあった気がするけど、
あんまりワインがっつりなのは好みじゃなかった気がする(^ω^)ノ

ここまで見た
  • 984
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:34:35
渋くて不味い赤ワインは、砂糖かハチミツを入れてホットワインにすればなんとかなる。

ここまで見た
>>982
それじゃ美味いはずがないw
ちゃんと生姜とかも入れて作ると、肉がものすごく柔らかくて味が染みまくって激ウマなのに・・・

ちなみに今日は唐揚げ作ろうと思って特売してた鶏肉買ったが、
なんか面倒になって30cm前後の大きさのチキンカツに変わったw

超ミニビール(135缶)を箱で貰ったが、誰も飲まないので唐揚げの衣に使ったりして消費してる
これがまた衣がサクサクして抜群に美味くなる

ここまで見た
イマイチな酒は色々と混ぜ混ぜすれば
あっという間になんちゃってカクテル風味( ´∀`)

ここまで見た
  • 987
  • カエル ◆
  • 2015/11/02(月) 23:41:11
ワインの話なのに…
シャチョーがでてこないね〜\の_の/w


コカ・コーラとかは味を忘れるくらい飲んでないなぁ〜♪

ここまで見た
  • 988
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:44:52
確か、「炭酸が抜けちゃったコーラは料理に使うと最適!」とか言ってた希ガス・・・

ここまで見た
  • 989
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/02(月) 23:47:20
身欠きニシンは一回だけ料理に使いました(^ω^)ノ
小骨が多かった気がします(^ω^)ノ

ここまで見た
  • 990
  •  
  • 2015/11/02(月) 23:49:44
身欠きニシンはタケノコと一緒に煮込むんだよ。
骨ごと食べるんだよ。

でも、タケノコの採取自粛で、食べたくても食べられないよお・・・

ここまで見た
  • 991
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:00:38
次スレ
【コテサロン】おしゃべり玉手箱 54箱目【ようこそ新米ちゃん】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1446473266/l50


>>990
ワカサギはどうですか?(*・ω・)ノ

ここまで見た
  • 992
  • ばすひき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:00:38
鰊とか鰯とか鯵とか
子供の頃は煮ても焼いても大嫌いだったけど
なんで嫌ってたんだろな、こんな美味いもん。

ここまで見た
  • 993
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:03:39
イワシとアジともう1コが読めません(*・ω・)ノ


鮭フレークなら2瓶×5Pぐらい常備してあります(^ω^)ノ

ここまで見た
  • 994
  • 真っ赤な太陽 ◆
  • 2015/11/03(火) 00:07:09

歳を重ねてから解る味がありますよ。

あたしつぶ餡も苦手だったし
赤飯の豆も嫌いだった。

変わるのよ〜シャランラン〜♪

♪ヽ(´▽`)/

ここまで見た
  • 995
  •  
  • 2015/11/03(火) 00:07:50
>>991
>>967によると、やっと解禁されたみたいね(ノД`)・゜・。

ワカサギの骨なんて気にしたことないわい。

ここまで見た
  • 996
  • ばすひき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:15:24
>>993
ニシンです。
同タイムでしたな(^o^)/

ここまで見た
  • 997
  • 真っ赤な太陽 ◆
  • 2015/11/03(火) 00:37:47

かっちゃん数の子ニシンの子〜

って昔婆ちゃんが唄ってたっけな。
あれなんだろうね

(* ̄∇ ̄*)

ここまで見た
  • 998
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:51:03
>>995
良かったね(^ω^)ノ
たぬきもワカサギの小骨は気になりません(^ω^)ノ

>>996
ニシンか(^ω^)ノ

>>997
数の子はニシンの子か(^ω^)ノ
すっかり忘れてた(^ω^)ノ
ニシンより数の子のほうが好き(^ω^)ノ

ここまで見た
  • 999
  • 緑のたぬき ◆
  • 2015/11/03(火) 00:54:54
小骨というか中骨や頭ごと食べます(^ω^)ノ


次スレ
【コテサロン】おしゃべり玉手箱 54箱目【ようこそ新米ちゃん】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1446473266/l50

ここまで見た
数の子と明太子はご飯のお供として双璧(´∀` )

フリックラーニング
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード