facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • はたはた君φ
  • 2016/10/17(月) 16:40:10
前スレ
○▼△ 郡山市スレッド Part188△▼○
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1474470976/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?IMODE=TRUE&KEY=1474470976&BBS=touhoku

【関連】
■郡山市webサイト
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/
■消防情報
http://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/

※まちBBS削除GL
http://machi.to/saku.htm
よく読んで、まいねされないように気を付けよう!

990過ぎ、1000近くに来たら、次スレ立てて誘導する。または、書き込まないで
誰かが次スレ立てるのを待つ。これは街スレの約束なので守りましょう。


ここまで見た
  • 2
  •  
  • 2016/10/17(月) 17:17:23
蚊が少ないでも寒いそんな季節

ここまで見た
  • 3
  •  
  • 2016/10/17(月) 19:19:52
郡山東部広域農道が南インター線と直結して大型外環状道路になるらしいね
東インターから南インターまで右左折無し一本化。
もっと言うなら、
「本宮駅東口―西田中―郡山東IC―岩江中―宮城中―大安場史跡公園―日大―安積中―郡山南IC―三穂田中―長沼高(止R118)」
が右左折無しで行ける地味に面白い道路
途中、逸れて県道29や郡山西部広域農道を駆使すれば市内をほぼ環状もできる

ここまで見た
  • 4
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:00:03
従業員「指切断しました!」
店長「知らんがな。」

従業員「指切断しました!!!」
本部「爪な。」

後楽園恐すぎワロタ…

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:04:11
昭和生まれでマムシに咬まれて迷わず親指を鎌で切り落とした猛者を俺は知ってる

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:10:19
郡山中央インター、着工したらしい。想像してたより規模大きいっぽい

ここまで見た
  • 7
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:24:43
イオンモール反対とか
自分の市に魅力全く無いって認めたようなもんじゃん
それに負けないような魅力的な市にする努力すればよくね

ここまで見た
  • 8
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:33:23
用地買収から開業まで5、6年要するのか
郡山南インター開発も至急、5〜8年後には完了して欲しいが。
アウトレット・コストコ・シネコン・大型バスモータープール・屋内こどもパーク・こども図書館等々
本県のイメージアップにも資する重要なプロジェクト。

ここまで見た
  • 9
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:34:57
後楽さんは、確か
本社が〇山かな
いけなくなった。

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:42:47
伊達のイオンモールは是非とも実現して貰いたいね。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:46:20
巨大モールに対抗する町作りをめざします。
くらい言ってほしいよな

ここまで見た
  • 12
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:51:49
商圏が何万人で
どう取り込むのか
の具体的な戦略もなしに
宣言しても
絵に描いた餅。

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:57:08
イオン
「反対するなら郡山の片平地区に作ろう」
とかなってくれ!

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2016/10/17(月) 20:59:59
頼むから!何か来てくれ!!

ここまで見た
  • 15
  •  
  • 2016/10/17(月) 21:02:42
俺も伊達のイオンモールは実現して欲しい。
県北の購買層の仙台圏流出に歯止めをかけてもらいたい。

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2016/10/17(月) 21:17:38
幕張のイオンモールはバカでかくて笑ったなあ

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2016/10/17(月) 21:33:22
郡山にもなんもないのを見越して伊達のイオンモールもかなりでかいらしい

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2016/10/17(月) 21:38:01
郡山経済圏人口は100万人超。集客力の低い出店ではそれを発揮できないが、例えば県内に一店出店したがっているコストコならその本来のポテンシャルを最大限発揮する事が出来る。
それに加え県内外から観光客が県内一集まる地点がお隣・猪苗代磐梯エリア。その数、年間800万人超。しかも年々増加傾向、首都圏や北方から県内観光地へ向かう拠点である郡山界隈の交通量は新幹線高速道路共に県下最大、高速道路南インター降りてすぐの立地にショッピング・エンターテイメントリゾートが誕生すれば県南県北いわき会津南会津県外から目が向き本県の活力源、イメージアップに繋がる強力な磁力になる

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2016/10/17(月) 21:57:21
味噌ぴーまいうー(^o^)

ここまで見た
  • 20
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:12:39
福島市の病院で産まれ伊達市で育ち福島市の高校に通って郡山に就職した

どの市も好きだぜ

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:14:58
伊達に東北最大級のイオンモールできるなら
郡山にはコストコできてもいいと思う

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:24:36
イオンモールの話もニュースになってるし

ここまで見た
  • 24
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:36:51
足の引っ張りあいで益々過疎化しそうだなw

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:37:17
伊達にイオンモール出来たらもはや例の条例は意味を為さなくなるな
連携中枢都市圏内に同規模同業態の出店は幾つ迄、とか、緩和させたモノに切り替える必要ありそう

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:39:41
イオン様かー
ちなみに東京郊外だと
対して離れてない距離に乱立
になてる
商売が成り立つのだろうか。

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2016/10/17(月) 22:56:20
伊達のイオンが先か、いわきのイオンが先か。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2016/10/17(月) 23:17:45
かなり前の話だが会津若松市周辺の湯川村にも大型イオンが出店する計画が
あったが条例のお陰で中止になったんだっけ?
この伊達の話が盛り上がればそっちももりかえすかもね?

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2016/10/17(月) 23:28:50
イオンモール行く層なんてどうせ福島市の街中なんか行かず仙台に流れてるんだから反対しなくていいのに

ここまで見た
  • 31
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2016/10/17(月) 23:57:00
県条例のおかげで、県全体が衰退しているのを気づかない残念な県職員供。
小売業も弱肉強食。力のない個人商店なんかは淘汰されて当然。
消費者が行きたい、買物したいと思わせる努力もせず、いまだ過去の栄光にしがみついているだけの消費者目線ではない小売業者は今後廃業せざるおえないだろう。
今の消費者は、情でなんて買物しない。力の無い地元商店を擁護してまでの見返りは何か?
県職員供は、消費者は何故福島県を飛び出し隣県までわざわざ買物に行くのか、もう一度少ない脳みそで冷静に考えるといい。

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2016/10/18(火) 00:03:19
>>32
ほんこれ。
宮城や山形、新潟に比べて、やり方が
下手くそすぎてなにやっても中途半端で 
まとまりがない。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2016/10/18(火) 00:07:09
>>31
名前的にはそっちのほうが収まり良い気がするなw
福島で伊達家アピールされても???
って感じだが伊達市が宮城にあれば
みんな見る目変わるべ

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2016/10/18(火) 00:53:03
条例で中心部の空洞化を防ぐとか言ってるけど、もう時代錯誤の条例で昔のように中心部が活性化するとでも思ってるのかね?
活性したとして県民の満足感は得られるのか?
なにより都市計画法で農地を転用出来ないのが一番過疎化を進めてる。田舎でも住宅地さえあれば帰ってくる人達がいるのに実家に土地があっても家を建てられないから帰って来れない人もいる。
農地を転用されると利権が無くなって都合の悪い人達が見え隠れする。
人がいなければ農地放棄して荒れるだけなのに。

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2016/10/18(火) 01:23:23
>>33
これ。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2016/10/18(火) 01:43:05
県都が郡山じゃない時点でぐだりすぎなんだよな。
福島は会津とも浜通りとも鉄道や高速で結ばれてないし
郡山にヒトカネモノを集中させてれば
県としてもまとまりができて、
政令指定都市もできて商業施設もそこそこ揃ってたはず。

まあ、一極集中すればいいってもんでもないけどさ。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2016/10/18(火) 01:45:21
むしろ郡山つか地方都市は廃れ感を売りにすべきだと思うけどな
食料品以外はほぼAmazonとヨド店舗受け取りが最強だし
ツルハとモールは頑張ってると思う

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2016/10/18(火) 02:52:15
中核市に県と同等の権限を委譲せよ

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2016/10/18(火) 04:35:34
各市区町村経済成長頭打ちに突入し、その都市圏内の人口と地の利と権限の大きさが益々モノを言う時代へと今後向かっていく
その点で郡山市は全国の自治体の中でも比較的恵まれていると言える
あとの課題は権限委譲のみ
JR郡山支社を新設、中核市の県に準ずる位への位置付け等々
また草狩り場的性質を持つ本県が今後自立していくには県庁の郡山移転がベター
水郡線は郡山〜石川or棚倉までを郡山支社へ移管し福島空港ラインを新設、ターミナル郡山駅と空港を直結、融通の効くMRJによって今よりも充実するであろう国内便国際便をさらに手軽に利用可能とする
また、磐越西線郡山〜新潟間にミニ新幹線を走らせ、東北から北陸への重要経由地として、北陸新幹線開業以来低下させられた新潟駅の地位を再度復活させると共に会津若松駅を新幹線駅とし、北陸、首都圏、東北から新幹線でアクセス可能とさせる
可能であれば田中角栄の国土改造構想にあった通りいわき平へもミニ新幹線を導入、新平新幹線を開業
南相馬市の中通りへのアクセス経路が乏しい為 南相馬南部IC〜葛尾IC〜船引三春IC といった高規格道路を整備、無料区間とする
あぶくま高原道路は現在小野〜川内間が国によって整備される為、川内IC〜常磐富岡ICを早急に整備

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2016/10/18(火) 05:00:18
既に構想のある水戸郡山道路の本県側を整備
須賀川IC玉川IC石川IC浅川IC棚倉IC塙IC矢祭IC
会津縦貫道路

ここまで見た
  • 42
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2016/10/18(火) 08:33:39
ここはどこの掲示板だ?
しつこいとまた規制されっぞ

ここまで見た
  • 44
  • まいね
まいね

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2016/10/18(火) 09:49:00
ヒトカラにおすすめのところってありますか?

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2016/10/18(火) 10:08:59
>>45
ラブホ

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2016/10/18(火) 10:34:46
個人商店を叩いている人へ
個人商店がイオンやベニマルに対抗出来る魅力的な対案はあるの?
具体的かつ効果的な実例のある対案を提示してもらいたいものだね

無いよねw
個人の頭一つで逆転出来ると思ってるんだろうな
ガイアの夜明けとかカンブリア宮殿の見すぎw

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2016/10/18(火) 10:43:56
だが個人商店を保護すべく大規模店舗に規制をかけたら
顧客は遠隔地の大規模店舗や巨大通販ビジネスに取られちゃって
個人商店を含めて地域まるごと衰退したという笑えない現実
こんなことなら大規模店舗を誘致しといた方が地域は衰退せず
大規模店舗めあてで集まった人の動きのおこぼれで
ちょっと才覚ある個人商店も生き残れたのかもしれない
ま、たれればなんか言ってもしょうがないんですけどね

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2016/10/18(火) 10:46:56
>>45
快活クラブ

ここまで見た
  • 50
  • まいね
まいね

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード