facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 50
  •  
  • 2007/08/30(木) 18:47:49
ETC平日
15時−17時にIC通過・高松自動車道松山自動車道・坂出IC〜伊予IC(坂出本線は対象外)・100km以内の走行
この3条件が揃えば通行料が約3割引だとよ。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2007/08/30(木) 18:57:42
>>50
この手の割引目当てでSAで時間待ちするやつはまだいいとして、
100キロ以内の途中のインターでわざわざ降りて乗りなおす香具師がいる。
インターのETCレーン出た瞬間に入り口に向けてUターンかますので後ろ
走ってるとホントびっくりする。

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2007/08/30(木) 23:53:32
出張で南予に行ってきたけど
夜昼トンネルとか大洲西トンネルも結構肥溜め臭かった。
内陸部、盆地のトンネルとはそういうものだと改めて認識した一日だった。

>>51
>100キロ以内の途中のインターでわざわざ降りて乗りなおす
会社の経費削減の為にやっている。半額というのは大きいよ。
ただし後続車の迷惑にならないように十分気をつけている。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2007/08/31(金) 07:46:01
まあ、ETCレーン出て直ぐUターンてのは問題有りだけど
割引のためならインター入り直しはよくやるね
おかげで、事前に距離調べたり時計気にしたりと忙しいけれどね
ガソリン高騰の今日この頃、通行料3割−5割引きは美味しいよ

で、割引による通行量を増大効果が検証されれば、通行料の値下げに
つながる可能性があるのだから、どんな方法でも良いからこの制度を積極的に
利用しましょう

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2007/09/02(日) 05:41:51
場違いかもしれないけど、よろしいでしょうか。
長年のペーパードライバー状態を脱すべく近場を夜間あちこち乗ってるときに出かけた、
やしま第一健康ランドの北にある細い道は一方通行なんですか?
地図を見ると屋島の北端にいってそのままぐるっと一周できそうにも見えるんですが。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2007/09/02(日) 06:13:52
>>54

一方通行でもなくグルっと一周できるが、見晴らしは別に良くないよ。

ここまで見た
  • 56
  • 54
  • 2007/09/02(日) 07:11:41
>>55
どうもありがとうございます。
初心者には道が狭く感じられすれ違うのが怖くてその時はそのまま帰ってきました。

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2007/09/04(火) 20:58:31
愛媛の県道131号線の土居−別子線って現状用途がない気がするんですが・・・。
いつ別子と繋がるんだろう。

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2007/09/04(火) 21:13:51
>>57
全くもって需要がないのでたぶん永久に繋がらないと思う。
まずは新居浜市街へ出る県道の全線改良が最優先事項です。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2007/09/05(水) 22:31:31
>>58
情報ありがとうです。しかし途中まで作りかけで放置プレイ・・・
131号線カワイソス(´・ω・`)

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2007/09/05(水) 22:53:17
そういう道は結構ある。
12号西条久万線も永久に繋がらないだろうな。

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2007/09/06(木) 22:24:17
埼玉に住むものです。先週、四万十川に旅行に行ったのですが、
四国に全く無知な私たちは国道439号を通ってしまいました。
道にコケ生えてるし、途中土砂崩れ起こってるし
本当に死ぬんじゃないかと怖かった・・・
通称「与作」らしいですね。地元では有名なんですかね??

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2007/09/06(木) 22:45:16
>>61
国道439号線といっても東西に長いですから一概に言えません。
どの部分で難儀されたかは判りかねますが場所によっては以前より改善されたと思います。
とくに旧吾北村あたりはかなりバイパス化されました。以前は軒先酷道でしたよ。
四万十川付近でしたら杓子峠で難儀されたのかも?
国道439号線でしたら剣山付近の京柱峠も難儀な酷道ですよ。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2007/09/06(木) 23:31:19
愛媛で酷道な国道といえば明浜〜三瓶の海岸線
真弓峠〜小田、川内〜面河、新宮〜法皇隧道
柳谷〜地芳峠、こんな所を思い浮かべますが・・・

昔の佐田岬半島、双海〜長浜、肱川〜野村あたりも
今となっては懐かしい思い出です。

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2007/09/06(木) 23:46:59
>>61
 与作のデーターならココ!
ttp://route01.com/r439a.html

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2007/09/06(木) 23:54:49
>>63
今も三崎から佐田岬方面へは悪路だっての

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2007/09/07(金) 00:03:55
>>65
確かに悪路ですが
灯台のすぐ近くまで車で行けるようになった分
昔に比べればかな〜り改良されましたよ。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2007/09/18(火) 11:04:09
松山自動車道の最高速度なんですけど、松山ICから川内ICって一部100km/hなの?

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2007/09/18(火) 12:56:58
>>68
高松方面は松山IC合流後〜川内IC降り口,
宇和島方面は川内IC合流後〜松山IC2km手前までが平野部なので100km/h,
降り口500m手前からは先細りになるから70km/hに落ちる

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2007/09/20(木) 11:15:02
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=34.15.54.482&lon=134.8.13.823
三木インター出口。右折牟礼方向の信号変わった?
前は信号青になって右折した直後、信号待ちしてたと思ったんだけど。
おそるおそる通過しちゃったよ。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2008/01/22(火) 23:08:45
加茂でやってる工事は三車線?
だったら、あの爺さん専用だな

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2008/02/10(日) 14:18:09
今日サマータイヤで香川徳島r6(込野観音寺線)行ったが
香川側県境付近で雪が踏み固められてて氷状になって登れなくなったw
つーことであそこ抜けるにはスタッドレスかチェーンで行ってください

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2008/02/12(火) 07:38:45
この時期のコミカンは徳島県側に入った瞬間遭難しそう。。。

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2008/05/01(木) 22:49:04
日和佐道路の残り(由岐〜福井)は
いつごろの開通予定でしょうか?

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2008/05/04(日) 10:40:05
松山自動車道の伊予灘サービスエリアの食堂が
自動オーダー制から食券提出制にダウングレード(?)されていた。
(自動オーダーである旨の)注意書きを提示しても
食券を厨房へ提出する人が後を絶たない状況だったので、
とうとう他のSA、PAと同じ仕様にされてしまったのだろう。

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2008/05/04(日) 18:18:36
>>74
ヴァー(´Д`)

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2008/05/04(日) 21:37:57
>>75
あらら。全SA,PA同時に実施しないと駄目かもね。

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2008/05/05(月) 08:01:18
田舎だから周知徹底しないと…ォワタ

ここまで見た
  • 79
  • 浮いたり沈んだり
  • 2008/05/20(火) 20:19:38
しまなみ海道を無料にしてほしい、という署名活動をしているみたいだが、絶対に反対。

まだ、橋もかかっていない島もあるんだから、その人たちのことをもっと考えたほうがいい。

ここまで見た
  • 86
  • 高速四国
  • 2008/05/31(土) 09:35:32
【ログ移転のお知らせ】
>>80-85まで下記に移転いたしました。
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1204206222/

※次回からスレッドの趣旨違い書き込みについては削除対応いたします。

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2008/06/02(月) 17:47:33
>>79
今でさえトロトロ軽トラが走ってて円滑な流れの邪魔をしてんのに、
無料化なんかしたらもっと増えるのは分かりきってるからな

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2008/06/15(日) 12:28:22
>>57
>>60
そういう道路は、なぜ一応計画されるのだろうか?
素人目には、費用に見合う、効果が得られるとは思えないのだが。
宣言するだけなら無料だから?

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2008/07/20(日) 22:59:36
府中湖のスマートICはじめて使ってみた

いわゆる20km/hで通過できるものとは違って
バーのところで一旦停止するタイプのものだったよ
それと、ETC専用レーン=無人と思ってたら
誘導員がすぐ横に立ってた

影もなく猛暑のなか立ちっぱなし
ご苦労さん

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2008/07/25(金) 15:51:40
四国の高速道路、夏休み中連続2日間乗り降り放題で5000円とは安い、
早速申し込むべ。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2008/07/26(土) 13:27:50
>>90
2日間連続はネックだな、盆休みには使えない
5000円というのも微妙通勤割引50%とそんなに変わらないし
乗り降り放題だけだね、メリットは

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2008/07/26(土) 15:28:02
2日連続で、遍路参りしようかな。
とりあえず高速道路の沿線を攻めてみよう。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2008/07/26(土) 17:26:25
>>92
そういう使い方はいいね

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2008/12/27(土) 23:31:05
香川初の60制限看板高松市内にお目見え。
しかし黒いカバーをかぶせているので正式運用はいつのことか?

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2008/12/31(水) 12:32:59
今は,どこもいっぱいかなぁ?

ここまで見た
  • 96
  • アヒル
  • 2009/01/02(金) 21:23:39
国道56号線、松山市から伊予郡松前町へ行く道が大渋滞している。

「大型商業施設への右折禁止を徹底しろ。」

と、いう意見が多いようだが、その意見は間違っていると思う。

そもそも、片側2車線の道は、左が走行車線。右は右折専用、と、追い越し専用車線。
したがって、右の車線に右折車両が走るのは当然のこと。直進車は左の車線を走行すれば渋滞は起こらない。

運転手のマナー知らずで生じる渋滞を、

「大型商業施設が右折禁止を徹底周知しないのが悪い。」

と、いう的外れ(と、いうより論点のすりかえ)な指摘をするのはやめろ。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2009/01/02(金) 23:49:43
>>96
何処の事を言っているのかよく分からんがエミフルの事か?
確か松山からだと右折渋滞対策に為に設けられた専用の立体橋があったと思うが、
それを使わずに追い越し車線から右折で入ろうとする空気の読めない奴がいるってことか?
もしそうだとしたら常識的に考えて右折する方が悪くないか?
つーか今まで右折禁止が徹底されていなかった事の方がおかしいと思うよ。

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2009/01/03(土) 00:29:27
>>97
その道はもともと町道だから、右折禁止にしたら原住民が反発するから利用客のマナーに頼るしかないんだとさ。
そのくせして右折禁止ですなんていう看板をこっそりエミフル側の歩道に置いてあるし、矛盾だらけ。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2009/01/03(土) 00:47:21
要は。。。
エミフルに入る為の右折は
ご遠慮下さいって事かねぇ?
しかし、年末年始位だろ混むのは。
いつ閉店する事やら。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2009/01/03(土) 01:05:17
>>98
なるほど、あのへんは殆ど通らないからよく分からなかったんだけど、
なんとなくだけど状況が分かったよ。詳しい説明をありがとう。

フリックラーニング
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード