四国の道路総合スレッド その3 [machi](★0)
-
- 1
- 2006/08/30(水) 18:00:17
-
高速道路、国道、県道、市町村道、農道、林道など、
四国内の道路全般の話題を総合的に扱うスレッドです。
従来どおり交通ミステリー、走りづらい道(酷道・険道)情報もこちらでどうぞ。
【直前スレ】
四国の国道(酷道)・県道(険道) パート2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1075296331
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1075296331.html
【初代スレ】
http://machibbs.net/~tyousan/989858364.html
【お願い】
交通マナー、交通事情の話題は以下のスレッドをご利用下さい。
(注:スレ立て現在の現行スレッドです)
【香川】【徳島】 四国の交通事情 【愛媛】【高知】 その2
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1109345250
【伊予の】愛媛県の交通マナー その5【早曲がり】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1152197029
■3■考えよう香川県の交通マナー■3■
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1142345843
-
- 8
- 2006/12/17(日) 22:48:22
-
山は雪降ってたようだぬ…
-
- 9
- 2006/12/20(水) 01:26:03
-
高松の松島から屋島ら辺の旧国道11号から国道11号へ抜ける(或いは逆)は、どこ通ってる?
松島2丁目駅付近(昔キョーエイ→GEOがあったところ)から、玉藻中学へ抜ける道は、
旧国道直前ですごい渋滞になるし、
総合体育館から抜けても、旧国道自体の渋滞が酷い。
オー○バックスの道は比較的空いてることが多いんだけど、
バイパス→国道11号へ行こうとすると、あそこは、コ○・コーラの交差点がものすごく渋滞しますね。
右折車線をもう少し長くしてくれたら、直進車線を多く使えて渋滞減ると思うんだけどな。
-
- 10
- 2006/12/20(水) 10:35:39
-
>>9
コカコーラ−オートバックス間はその間に用事がない限り
ほとんど使わない。特に南→北→右折 は道として機能していない。
同じく、キョーエイ−玉中間もほとんど使わない。
東の方なら新川沿い。西の方なら焼肉香蘭前を通る道。をよく使うけどなぁ。
あと、国際ホテル前の渋滞は許容範囲だと思う。
-
- 11
- 2006/12/21(木) 01:18:47
-
香蘭前は、サンフラワーに抜ける道かな。
たしかにあそこはあんまり混んでるイメージないですね。
渋滞時通らないだけかな?
バイパス←→11号の道をもう少しなんとかして欲しいものですね。
国際ホテルの隣になんちゃら迎賓館が出来て、あそこの隣が道できるのかな。
大きな空き地になってますね。
あれが、バイパスまで繋がったら渋滞緩和するかなあ。
-
- 12
- 2006/12/27(水) 23:25:28
-
松山の平和通りはしょっちゅう工事、舗装、剪定のいずれかをやってるような気がする。
何もやってない日が珍しいくらいにw
おかげでいつ通っても車線変更を余儀なくされるので正直ウンザリする。
-
- 13
- 2007/03/18(日) 16:26:23
-
金がなくて近場で済ませたかったので込野観音寺線行ってきた。
県境手前(徳島より)でブラインドカーブからミニバンが出てきたときはどうしようかと思った(゚Д゚;)
こっちが軽だったのでちょっとバックしただけで済んでマジで助かったw
-
- 14
- 2007/03/18(日) 16:35:13
-
また平和通りで無駄な工事をやってるよ・・・
-
- 15
- 2007/03/18(日) 17:12:03
-
国道193号線・徳島県海陽〜神山の間はいつ通られるようになるんでしょうか?
-
- 16
- 2007/03/18(日) 19:52:31
-
日和佐道路いつ開通するのかな?今年度中に開通する予定のはずだけど。
-
- 17
- 2007/03/18(日) 21:30:05
-
平成19年度に延期になりました。
R56宿毛一本松の境の改良は来週、R319の善通寺バイパスは来月のようです。
日和佐道路は数ヶ月程度かかるんじゃないですか。
-
- 18
- 2007/03/22(木) 23:31:37
-
R56渡川大橋の4車化は?
-
- 19
- 2007/04/03(火) 19:16:51
-
何年かぶりに県道観音寺佐野線曼陀トンネルから雲辺寺方面に行ってみた。
2年前の災害のせいか、高原農業試験地はなにもやってなく、閑散としてた。
道路の荒れ方もヒドくなってるし。。。
で、前行った時も思ったんだけど、雲辺寺手前で、徳島方面からの道が
合流してきて、どう見てもそっちの方がいい道なんですが、あのままの
いい道の状態で下まで行ってるんでしょうか?
ということは、雲辺寺へのアプローチは曼陀方面からではなく池田方面
からの方が便利ってことでしょうか?
-
- 20
- 2007/04/04(水) 21:56:38
-
松山市中央通りが最近になって急に混雑しだして日中は酷い状況。
とくに久万の台から本町方面に抜ける車線。
何か理由があるんだろうか?
-
- 21
- 2007/04/04(水) 22:10:58
-
>>20
前から多くないかな。ラムーやサニーマートができたくらいから。
右折がたまりすぎて真ん中の車線が死んでる場合がある。
勝山交差点南進とまではいかないけど。
-
- 22
- 2007/04/27(金) 23:13:19
-
道路と言えば伊予インター付近の4車線化拡幅の時に
最後まで立ち退きを拒否していた一軒家が懐かしい。
あの部分だけ車線が狭まっててかなり危なかったね。
-
- 23
- 2007/05/01(火) 17:30:13
-
愛媛県今治市 高速道路 今治IC、今治湯ノ浦IC間開通は、いつ頃に
なりそうでしょうか?
平成13年度(2001年度)事業着手したようですが、少なくとも今年中
(2007年中)は無理っぽい?
-
- 24
- 2007/05/01(火) 18:42:39
-
>>23
http://www.skr.mlit.go.jp/road/sinko/sinehime/ehime/ehi15.html
今年どころか数年はあきらめなさい・・・。
-
- 25
- 2007/05/01(火) 19:19:15
-
>>23
ホント早く開通して欲しいよね。
バイパスはネズミ捕りだの覆面だの多すぎてうっとうしいったらありゃしない。
ただ、今治IC、今治湯ノ浦IC間を開通させてしまうと、今治の街を
素通りされて街に金が落ちないので早期開通を渋ってるらしい。
徳島の鳴門−徳島間も同様の理由。
-
- 26
- 2007/05/02(水) 01:06:12
-
鳴門−徳島間は、高松自動車道の優位性が下がる香川県が嫌がってるからじゃないの?。
ってか単に予算がないだけだろw
-
- 27
- 2007/05/02(水) 11:58:07
-
鳴門−徳島の高速よりも、板野−藍住の方が工事費も安くて実用性があるのに
-
- 28
- 2007/05/02(水) 21:08:42
-
>>24
ありがとさん 今治の高速道路の完全開通はまだまだ先か
-
- 29
- 2007/05/02(水) 21:37:20
-
西予宇和と宇和島道路の間を早く繋いで欲しい。
法華津峠、吉田町内、高光あたりの国道はトンネル、
急勾配が多い上に交通量も結構多いので走りにくい。
-
- 30
- 2007/05/02(水) 22:00:01
-
>>29
事業進行状況の公表について/愛媛県
http://www.skr.mlit.go.jp/road/sinko/sinehime/ehime/ehi45.html
…最低あと4年辛抱する必要があるらしい
-
- 31
- 2007/05/02(水) 22:19:17
-
伊予西条〜川内・・・1994年開通
川内〜伊予・・・1997年開通
伊予〜大洲・・・2000年開通
大洲道路・・・2004年全線開通
大洲北只〜西予宇和・・・2004年開通予定
西予宇和〜宇和島北・・・2011年頃開通予定
宇和島道路(津島道路)・・・2009年頃全線開通予定
おおよそ3〜4年周期で延伸してきたことを考えると
あと4年は辛いなぁ・・・
-
- 32
- 2007/05/02(水) 22:22:20
-
>>31
×大洲北只〜西予宇和・・・2004年開通予定
○大洲北只〜西予宇和・・・2004年開通
余計な物をつけてしまいました。訂正します。
-
- 33
- 2007/05/03(木) 00:58:57
-
>>24 多分、桁が違うと思う
数年どころか十数年てところじゃないの?
だって、いまだに用地買収も殆ど行われていないし
反対派の立木トラストも残っている
当然、工事なぞ着手されていない
下手すりゃ、H.30年代にずれ込むんじゃないの
紹介のサイトの「平成17年8月 現在」などという更新の遅さが実態を物語ってるよ
-
- 34
- 2007/05/03(木) 16:45:42
-
反対派の立木トラストって迷惑だよな〜。
何のための反対をしてるんだ?
今治は何でも反対する風土なのかな?
商店街なんて寂れて終わってるのに商業施設にも反対してたし。
-
- 35
- 2007/05/03(木) 18:07:40
-
>>34
今治に限らず松山(松山駅とその周辺の高架化事業)も…
田舎は全部そんなもんなのかもねぇ
-
- 36
- 2007/05/03(木) 19:09:48
-
>>35
松山駅の高架事業は、昔からの計画を無理矢理予算取ってやろうとしている感がする
踏切渋滞の解消が当初の目的だったけど、新空港道路は鉄道をアンダーパスして高架化の必要はない
北側の南江戸踏切も新空港道路開通後は交通量は減っている。
どうしてもするなら、高松駅の様に西側に高速バスターミナルでも作れば
松山駅の活性化にもなるし事業継続の値打ちはある
-
- 37
- 2007/05/04(金) 14:12:34
-
R11 西条市湯谷口 事故のため上下線通行止めだって
-
- 38
- 2007/05/04(金) 14:14:55
-
どうも。関西からだす。
「高知東部自動車道」って高速道路になるの?
文章で見てもワカランかったから、具体的にどの地区を通って何処まで行くのか教えて。
なんなら地図でもいい。
「安芸市まで行く」なんなら「高知空港」「高知新港」(IC?)まで作る。
って見たけど、それは関係あるのかな?
-
- 39
- 2007/05/04(金) 16:47:10
-
>>34
高架構造の高規格なんで地元が使えない道路だから。
つーか今の御時世にそんなバブリーな道路イラネ。4車線のバイパスあるだろ。
だいたい事業化が遅すぎた。湯ノ浦までと同時期じゃないと意味がなかった。
愛媛はそれ以外にもやるトコが多いから、お金がつかないだけ。
>>38
高知東部自動車道は、「一般国道の自動車専用道路」なんで高速道路じゃない。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/sinko/sinkochi/sinkochi.html
の(6)一般国道55号高知南国道路と(7)一般国道55号南国安芸道路を
足したのが高知東部のはず。
-
- 40
- 2007/05/27(日) 19:19:56
-
今治の高速道路 あまり歓迎されず、他に優先事項があるのなら、
過去の計画に執着せず、急いで建設する必要はないねー
-
- 41
- 2007/05/27(日) 20:05:42
-
今治の田舎僻み根性丸出しだなwww
-
- 42
- 2007/08/05(日) 08:55:15
-
塩江街道、なんで県道280号線に格下げになったんだろうか?
いずれも県が管理するのだから国道319号線みたいに国道492号線に
したらよかったのに。
-
- 43
- 2007/08/05(日) 12:46:55
-
川東のあたり、まだ193号として残ってるけど、何故?
-
- 44
- 2007/08/05(日) 13:53:13
-
高松中央インターから津田東インターまでは、国道11号線のバイパスなの?
地図を見てたらルート11のマークがあったよ。
-
- 45
- 2007/08/05(日) 15:31:26
-
高松道の津田東ICから高松市三木町境までは
国道11号バイパス高松東道路の一部らしいです。
-
- 46
- 2007/08/16(木) 17:24:21
-
おととい徳島行ったんだが、高速のトンネルがほぼ全て肥溜めクサイのはどういうことなんだ!
-
- 47
- 2007/08/16(木) 17:38:15
-
>>46
徳島県の県民性と思われw
-
- 48
- 2007/08/16(木) 20:31:30
-
>>46
おまいのクルマのにおいと思われw
-
- 49
- 2007/08/17(金) 12:59:23
-
いやいや、徳島くさかったよ〜(泣)
-
- 50
- 2007/08/30(木) 18:47:49
-
ETC平日
15時−17時にIC通過・高松自動車道松山自動車道・坂出IC〜伊予IC(坂出本線は対象外)・100km以内の走行
この3条件が揃えば通行料が約3割引だとよ。
このページを共有する
おすすめワード