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  • 848
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  • 2013/10/11(金) 07:03:09
>>847
愛媛の東予にはJR バスは来ない

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  • 849
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  • 2013/10/11(金) 15:54:49
まあ、松山の人が関西へ行くのも九州へ行くのも、東京に行くのも鉄道を使うなんて、もはや期待が出来ない
だから、西条までか、いいところ今治までが限界
そこからの沿線は厳しいが、生活路線として生き残れる可能性はある

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  • 850
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  • 2013/10/11(金) 16:32:47
壬生川民ですが大阪までなら空路も鉄路も家を出てから到着までの時間を考えると同じくらいなので
出張等は鉄路になりますね
名古屋は空路のダイヤ次第ですがやはり鉄路
悩むのは 浜松から静岡辺り
鉄路乗り換えも羽田折り返しも所要時間は似たようなもの、一人なら差額自腹してでも空路にしたいが
複数で動くとなると経理からは新幹線乗り継いでくださいと こだま に乗ることになります

向こうで朝イチから動かなければならない時は深夜バスの出番
当節 前乗り一泊はなかなか・・
大阪ならオレンジフェリーが有るので身体は楽です

旧今治圏なら似たような事情じゃないかな

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  • 851
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  • 2013/10/11(金) 17:10:24
>>848
松山−徳島と松山−高知のJR高速バスは三島川之江ICでも利用可能
松山−高松がないのは鉄道と競合するからか、他社営業エリアへの配慮

>>849
高速バスは松山より高松の方が関西方面への便数が多いぞ
鉄道離れしてるのは高松
香川県内のJRは瀬戸大橋線があるから本州との行き来でしかたなく通らざるを得ないだけ
瀬戸大橋線だけが黒字というのは木の幹だけを見て葉の茂り方を見ないのと同じ

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  • 852
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  • 2013/10/11(金) 17:15:12
いや、マリンライナーは高松で自由席がイッパイで坂出で乗る奴は立っているんだよ

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  • 853
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  • 2013/10/11(金) 17:21:09
岡山で乗る奴が多いと言っているが、既に坂出で昼間の便でイッパイなんだよ
当然、児島から乗る奴は立たないといけない
そこからぎゅうぎゅう詰めになるんだから、岡山から乗る奴が多いと思い込んでいるんだろ
香川県民の日常的移動を舐めては困る
支店経済だから、用事があれば岡山でも広島でも大阪でも短時間で移動して帰らないといけないんだよ
バスでゆったりが許されるとでも思っているのか

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  • 854
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  • 2013/10/11(金) 17:34:50
松山の人間は自分達と同じ視点で高松を見ない方がいい
実際JR四国は香川でもっているんだし、西日本も香川しか興味が無い
バスは関西方面に100本以上あるが、それでも足りない
もう国土交通省から認可されないから、JRか飛行機に期待するしか無くなっているんだ

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  • 855
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  • 2013/10/11(金) 18:02:01
訂正 851
松山−高松がないのは
    ↓
松山−高松で三島川之江ICに止まらないのは


>>853,854
岡山の事務所に行く時にJRを使ったこと無いね
もっぱら自動車利用
取引先から直行できるしJRよりも短時間で移動できる
マリンライナーは通勤通学で高松−岡山を利用してる人が多いね
ビジネスで利用してる人はほんの一部
特急が1時間に1本では急ぎの用事には使えない
マリンライナー並の快速が松山や高知まで運用されれば状況も変わる
JR四国は香川県でもっているんじゃなくて、マリンライナーでもっている
停車駅は特急並なのに普通運賃
もし特急料金が必要なら利用者は1割程度だろう

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  • 856
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  • 2013/10/11(金) 18:09:08
香川県の時刻表でも見て考える事だ
愛媛とは全然違うじゃないか

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  • 857
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  • 2013/10/11(金) 18:13:13
鉄道離れつってもやはり香川は四国ダントツなんだけどな

鉄道旅客年間輸送量

香川県 34,250,200  人口比34.05
愛媛県 30,369,900  人口比20.92
高知県 13,773,400  人口比17.61
徳島県 10,649,800  人口比13.31

http://todo-ran.com/t/kiji/10796

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  • 858
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  • 2013/10/11(金) 18:14:04
高知の奴が、特急に乗って高松に来ていた途中で、善通寺に止まっていた快速を見てビックリしていた
なんで、こんなに人が乗ってんだと
まだ、始発じゃないかとね

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  • 859
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  • 2013/10/11(金) 18:16:44
愛媛は数を増やしているのは伊予鉄と路面電車だろうな

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  • 860
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  • 2013/10/11(金) 18:53:04
>>851
新居浜と西条に止まらねば意味は半減する

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  • 861
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  • 2013/10/11(金) 23:48:34
オレは逆に、高知行った際に妙にデカイ途中駅だなと思ったら高知駅だったことがある。
まあ徳島も駅構内だけ見たら地方のちょっとしたターミナル駅レベルだけどね。

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  • 862
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  • 2013/10/12(土) 00:10:38
>>847
平日昼間の普通列車は恐ろしいくらいガラガラだけど、ラッシュ時を考えるとバスじゃ代用難しくないか・・・。
バスだとラッシュ時には渋滞に巻き込まれて定時性確保に課題があるしな。あと、高速道路のインター付近が街中に近いと限らんし。

>>853
営業係数(100円の運賃を得るのに必要な経費)は瀬戸大橋線では香川の部分が100を超えているのに岡山の部分が90そこそこだったと思うよ。。。

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  • 863
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  • 2013/10/12(土) 00:20:56
減便、減車、また減便。
これでは利用客減る事はあっても増えることは無い罠。
JR四国の場合コストダウンと利益増ばかりに目が行って
利用客を増やそうという努力が感じられないんだよな。
利用客の増減は社会情勢任せ。

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  • 864
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  • 2013/10/12(土) 01:27:50
高速バス三島川之江ICから乗る人ってほとんど四国中央の人だろ。駅から遠いしアクセス悪すぎだよ。

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  • 865
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  • 2013/10/12(土) 02:37:23
じゃあ三島川之江の境に新駅作るか
インターも近いし大型店も集中してる
特急や高速バスとの乗り換えをしやすくしてコミュニティバスとセットで運用すれば利用者もいるかもね

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  • 866
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  • 2013/10/12(土) 21:20:04
(゚?゚)イラネ

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  • 867
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  • 2013/10/12(土) 21:55:43
高徳線佐古駅〜吉成駅間、牟岐線立江駅〜羽ノ浦駅間、新駅はいつできるんだ?

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  • 868
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  • 2013/10/13(日) 00:30:07
高速と鉄道を一緒にするなんて
水と油、もう言わんでもわかるよね!

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  • 2013/10/13(日) 19:49:45
問題なのは、通勤通学と帰省以外で乗ることがないもんなあ。
ちょっと隣町に電車で出かけようっていうのがない。

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  • 873
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  • 2013/10/13(日) 20:57:20
時間2本の普通、しかも待機だらけで22時以降翌朝までなしでは気軽に使えない
終電を伊予鉄の真似してどうするの?って言いたい
アーバンネットくらいとはいわんけど使えるダイヤにしてほしいね
でなきや存在価値なし

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  • 874
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  • 2013/10/13(日) 21:22:46
自動車の運転が下手な身としては、JR四国の特急列車には是非とも踏ん張ってもらいたいね。

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  • 875
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  • 2013/10/13(日) 22:29:37
あーあ
https://i.imgur.com/SHwcnJQ.jpg


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  • 876
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  • 2013/10/13(日) 23:13:20
>>875
本四備讃線は西日本でなくて四国やろ
あなたに言っても仕方ないが。

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  • 877
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  • 2013/10/14(月) 00:38:56
茶屋町−児島間は西だろ

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  • 878
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  • 2013/10/14(月) 01:32:25
岡山−茶屋町間も西だろ

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  • 879
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  • 2013/10/14(月) 01:36:03
>>878
そこは本四備讃線じゃねえよ
宇野線だ

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  • 880
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  • 2013/10/14(月) 22:26:57
国鉄末期に非常に不愉快な扱いを受けてから乗っていない。
理不尽な扱いを受けたのは貨物だけど。

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  • 881
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  • 2013/10/15(火) 08:11:27
>>880
カ3000とかウ300に乗って酷い目に合ったとか?

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  • 882
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  • 2013/10/23(水) 22:03:45
>> 877-878
だよね
児島で乗務員が代わるよね
アナウンスもあったね

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  • 883
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  • 2013/10/23(水) 22:35:53
四国で黒字を出せるとしたら香川だけ。 徳島 愛媛 高知は 破綻してると言っても過言ではないな。 路線バスなんかは高齢者は100円にして後は行政が負担して足を確保している自治体もあるが、鉄道はどうなんだろうか。

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  • 885
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  • 2013/10/23(水) 22:52:16
香川は瀬戸大橋線の恩恵を受けてるだけ。
あれがなかったら他県とそう変わらん。
高松=多度津が複線電化で便利だから多少いいだろうが。

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  • 886
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  • 2013/10/24(木) 01:11:22
愛媛県は地元予讃線にはびた一文出さないけど、宇野線(瀬戸大橋線)の
高速化事業には金を出した

瀬戸大橋線の恩恵を受けてるのは愛媛県も同じ
じゃないと金を出すわけないからな

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  • 887
  •  
  • 2013/10/24(木) 10:43:16
松山の高架にも出さなかったと?

>そこは本四備讃線じゃねえよ
宇野線だ

宇野から茶屋町が宇野線じゃねえの?

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  • 888
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  • 2013/10/24(木) 13:29:55
>>883
香川も同じだよ
予讃・土讃・高徳の繋ぎがあるからであって
それらが無かったらアウトだろ
絡み合ってるからこその黒字じゃね
香川限定の琴電でも過去には、倒産したくらいだ
鉄道自体が終わってるよ

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  • 889
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  • 2013/10/24(木) 17:04:01
松山・岡山間をせめて2時間で行けるようにしてほしい。
そしたら関西方面が3時間台になるから、飛行機止めてJR利用するよ。

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  • 890
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  • 2013/10/24(木) 18:30:42
宇野線は、岡山−茶屋町−宇野間
本四備讃線は、茶屋町−児島−宇多津間

瀬戸大橋線は、宇野線 岡山−茶屋町間
       本四備讃線 茶屋町−宇多津間
       予讃線 宇多津−高松間 の愛称

>>888
琴電が倒産したのは、過大な関連事業(駅ビル)に投資した債務が償還出来なくなった
という理由で、鉄道本業だけなら若干黒字か少しの赤字といったレベルなんだが。

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  • 891
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  • 2013/10/25(金) 01:12:14
>>887
今治もそうだけど、高架事業は主に道路側の事情だからな
主な資金は自動車重量税や揮発油税だから

このスレ的に金を出すというのは、高徳線の一線スルー化や高性能車両に徳島県が
金を出したみたいなことを言いたいわけだ

そういう意味において愛媛県は、遠く離れた宇野線の高速事業には金を出すくせに
予讃線は放置してる状態

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  • 892
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  • 2013/10/25(金) 07:24:01
大雨の影響により、予讃線の観音寺から宇和島間の運転を見合わせております。
バスによる代行輸送は実施していません。

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  • 893
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  • 2013/10/25(金) 10:29:55
香川県民の思い込みほど酷い物はないとまで読んだ

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  • 894
  •  
  • 2013/10/25(金) 17:00:10
JRは高松で人口の多い所を通って無い
高松にとってとても不便なんだが、それでも香川県でもっている
瀬戸大橋要らんかったから、宇野から鉄道トンネルで直島、女木島を通り地下で高松駅
そこから中央通りを通って空港まで伸ばした方が良かった

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  • 895
  •  
  • 2013/10/25(金) 22:52:59
>>894
>それでも香川県でもっている
これぞ思いこみ。JR四国は経営安定基金でもってるんだよ。
香川県内の在来線は全部赤字だよ。
瀬戸大橋経由の快速や特急が健闘してるだけ。

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  • 896
  •  
  • 2013/10/25(金) 23:50:26
>>894
久しぶりに書き込んだと思ったらまたこれか
空港スレで高松空港までJR線を建設しろとスレ違いの書き込みを繰り返して、削除&ホスト規制になったヤツじゃないか
よっぽどJR高松空港線を建設したいみたいだな
田んぼの間に家が点在してるような所が人口の多い所なのか?
高松市民は田んぼに住んでるらしいwww

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  • 897
  •  
  • 2013/10/26(土) 01:27:24
家が多いのは旧高松市内
だが、空港までの南部は飛躍的に人口が伸びている
高松市民にとって玉野市民は仲間に近い存在
坂出よりずーっとである
瀬戸大橋で分断されてしまった
宇高トンネルは悲願でもある

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  • 898
  •  
  • 2013/10/26(土) 01:33:52
また禿バンクiPhoneの妄言か

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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