四国の鉄道を語るスレ 7号車 [machi](★0)
-
- 801
- 2013/10/04(金) 09:09:20
-
西日本に吸収してもらえばいいって思うけど、西日本も香川県以外は要らないだろうな
というか香川だけ取り込みたいんじゃないかなあ
香川へのICOCAの整備も西日本が出資するくらいなんだし
-
- 802
- 2013/10/04(金) 09:42:55
-
そんな訳ない、うぬぼれてるのか?
車両レンタル料金、部分複線の出資
捨てたいけど捨てられないだけ、香川だけ取り込んでもしや〜ないやろう
捨ててもとうもしないコトデンと一緒にせんといて
-
- 803
- 2013/10/04(金) 09:56:05
-
今のご時世に、四国で鉄道も道路もと言うのは無理でしょ。
道路に一票。
-
- 804
- 大師の杖
-
大師の杖
-
- 805
- 2013/10/04(金) 10:10:09
-
>>802
私鉄終電22時台
快速電車も走らない県と一緒にせんといてね
-
- 806
- 2013/10/04(金) 11:17:21
-
>>800
四国全体の黒字は無理。予讃線のその区間と松山〜岡山を考えた場合。 ほぼ直進と人口密度の高いところを通ることで、 今のしおかぜをそのまま使っても海回りより20分以上短縮できる。
今治からはどちらへでも快速を使うことで速くなる。
新幹線を考えてるなら こちらのほうがまし。
-
- 807
- 2013/10/04(金) 17:13:54
-
>>801
西日本はJR四国を買い取る気持ちはある
あなたの察しの通りや
買い取った後、香川以外を地方に引き取って貰うか廃線するつもりや
その代わり、手薄の高松市路線を開発して、バスやLCCに対抗する為に新快速を高松まで延ばす計画みたいだ
勿論、JR四国は香川以外を引き取って貰うつもりで漫才か落語みたいな展開や
-
- 808
- 2013/10/04(金) 17:27:30
-
そこで、JR四国は禁じ手かもしれないが、ジェットスターと共同戦線を引く
香川はもう、関西行き高速バスが便数大杉で国土交通省から深夜か早朝以外認可が出んやろ
このチャンスはLCCに行くかJR西日本が取るかの切迫した争いが今起こっている
-
- 809
- 2013/10/04(金) 17:43:04
-
おっと、こんな所に近鉄が
-
- 810
- 2013/10/04(金) 19:03:40
-
桜三里短絡線を伊予鉄横河原線につなげて市駅直通というのも、
ネタなのかそういう話がよく出てくるよね。
伊予鉄横河原線は、直流750?で最高速度65km/h、
有効長も18m級3両程度。建築限界もJRより小さい。
横河原から松山市駅まで今で、30分くらい。
JRとか規格が違いすぎてつなげるには、全線新線にする以上に金がかかる。
(7000系を走らせるためには21m級3両程度の長さが最低必要。
車両の重量も1両あたり10t程度はJRの車両が重いので橋梁の架け替えや強化
も必要。JRの車両は直流1500Vなので、どっちかを複電圧車にする必要があるが、
路面電車の平面クロスを直流1500Vと750Vで出来るのかね?
でもそれが出来なければ、JRを750Vでなんていうことになるのだが、
130km/hで走れるのかね?)
四国全体の黒字は無理。本四備讃線でも赤字だからだ。それより営業係数が
小さい線は四国にはない。
-
- 811
- 2013/10/04(金) 21:43:45
-
>>810
それこそ江若鉄道と湖西線のようなwww
-
- 812
- 2013/10/05(土) 04:30:07
-
>>810
電化が大変ならディーゼル動力車とかでもいいんじゃね?130km/hくらい余裕だろうし
それにわざわざ全駅停車出来るようにしなくても市駅と愛大病院前くらいでいいだろ
-
- 813
- 2013/10/05(土) 05:06:18
-
大まかでも資産・負債・資本・費用・収益ぐらいの話に触れないと
実現性が全く見えてこない・・・
最初のコメントは2005年12月16日か・・
その日から今日までどれだけの変化があったのだろう。
-
- 814
- 2013/10/08(火) 21:01:34
-
>>812
ディーゼルカーは、電車よりさらに重いのだが・・・。
-
- 815
- 2013/10/08(火) 22:37:15
-
松山ピーチで関空就航
これにより、特急減便が決定的か
若しくは、西条までの運行へ変更が濃厚
-
- 816
- 2013/10/08(火) 23:14:30
-
仮に利用者が減ったとして、1編成の車両数は減っても便数は減らんやろ
-
- 817
- 2013/10/09(水) 00:11:08
-
>>815
ビジネス客とかがJRの特急はメインだろうからあまり競合しないのでは。
LCCは観光客とか学生がメインだし競合するとしたら高速バスとかフェリーでは?
あと普通列車は特急通過待ちで使えないから松山〜東予地方間を移動する時は特急を使うという人多いので西条止まりはありえないと思う。
東予地方から松山へJRの特急で通勤・通学(大学生とか松山の私立高校に通う高校生とか)する人も結構いたりして短距離の需要もあるからな。
-
- 818
- 2013/10/09(水) 00:26:58
-
アンパンマン特急がある
-
- 819
- 2013/10/09(水) 02:50:25
-
アンパンマン特急が宇和島から西条まで走り、潮風、石鎚が西条まで走る
松山まで行かない分、ピストン運行が可能となり逆にこの区間は増便される
だが、アンパンマンは減便され易くなるだろう
JR香川の思惑通りの展開となる
-
- 820
- 2013/10/09(水) 07:55:07
-
頭大丈夫?
-
- 821
- 2013/10/09(水) 10:21:08
-
何故、短い区間はピストン運行がし易く、長い区間は便数が多く保てないだろ
JRは、前から需要がまだある東予まででピストン運行したかったんだから今回のピーチ就航で、現実化出来るだろ
-
- 822
- 2013/10/09(水) 10:32:36
-
なぜアンパンマン列車が西条宇和島間なのか?
ピーチの松山関空間は1日2往復、1便180席だし、関空では利用者が限定されるので大きな影響はない。
panda-world.ne.jpは空港スレでホスト規制されたみたいに、この板でも規制されないように考えて書き込めよ。
空想のスケールの桁が他人より大きいみたいだな。
SBのiPhone使いはこんな奴ばっかりなの?
-
- 823
- 2013/10/09(水) 10:44:11
-
ヒント
大回りだから、運賃が抑えにくいし、時間を余計に費やす
高速バスに人を流さないと、バスまでもが厳しくなる
-
- 824
- 2013/10/09(水) 12:03:27
-
東予地方〜関西方面を走る高速バスはあるが、瀬戸内運輸・阪神バスの運行。
JR四国バスは関与してない。JR四国も敵の利益に貢献する余裕はないと思うが・・・。
松山〜岡山のいしづちだけの運行にして坂出で高松方面は乗り換えくらいはあるかもしれんが。
いしづち・しおかぜの便数的に多いし時間も鉄道なので正確、LCC・高速バスと比べてその点は有利なのでわざわざ不便にはしないだろ・・・。
いしづち・しおかぜは夕方とかに乗るとたまに始発の松山から自由席満員だったりするので編成数削減も勘弁して欲しいが。
-
- 825
- 2013/10/09(水) 16:12:05
-
高速バスは松山からに決まっているだろ
松山でJRが収益をあげれるのは高速バスだけだろうが
逆に東予の人を松山に行きやすくは出来ない
-
- 826
- 2013/10/09(水) 16:49:13
-
中四国で都心並みの満員電車を体験出来るのは、マリンライナーのラッシュ時間だ
既に、高松で自由席がイッパイ、坂出で余り降りずに、乗る人多数
更に児島で詰め込まれて、茶屋町では詰めろの怒号
そこから、岡山まではカオス状態
-
- 827
- 2013/10/09(水) 18:06:19
-
都心の満員電車を経験したこと無いくせに
本当の通勤ラッシュは人に押されて足が床から浮き上がるんだぞ(乗車率300%)
-
- 828
- 2013/10/09(水) 19:52:45
-
四国が埼京線や山手線みたいに混んでたら嫌だわ
-
- 829
- 2013/10/09(水) 20:39:47
-
昔のマリンに比べれば今の混雑なんて大したことないわ
減車した時に少し乗車率が上がったが、最近まただいぶ緩和されたし。
それに本当に混むのって茶屋町以北のごく僅かな時間だろ?
都会の遠距離通勤とは比較にならない。
-
- 830
- 2013/10/09(水) 21:04:06
-
まずは予讃線の完全複線化と路線改良を行い、時間短縮と本数を増やして
お客が使いやすい環境づくりから始めてみたらどうでしょう。
便利になれば利用する潜在需要はあるのでは。
-
- 831
- 2013/10/09(水) 21:52:53
-
>まずは予讃線の完全複線化と路線改良を行い
予讃線は高松−宇和島間、向井原−内子間なんだが、
現在複線なのは、高松−多度津間のみ。
多度津−宇和島間、向井原−内子間の複線化だと多度津−伊予市間の
線増部分の電化もしないと意味がないよね。
費用はざっと計算して数百億円から1000億円+線増部分の
電化150億円といったところだね。
環境づくりを始めるには費用がかかりすぎるような気がするが。
-
- 832
- 2013/10/09(水) 22:12:51
-
新幹線建設よりは安いだろう
便利さPR抜きに誤魔化しサービスは茶を濁す
-
- 833
- 2013/10/09(水) 23:59:48
-
東海がリニアやら5兆やら輸出やらのレベルなのに 四国ときたら 複線希望 電化希望…昭和だないやレトロだな
-
- 834
- 2013/10/10(木) 05:59:50
-
四国に新幹線いると思うな。
経営面度外視で人口流出防止の為にさ。
-
- 835
- 2013/10/10(木) 06:12:29
-
JR四国にそんな影響力無いだろ、今でも空気なのに
-
- 836
- 2013/10/10(木) 09:55:55
-
高速道も橋と共に空気なのお忘れなく
勢いがなくなった航空路も準じ空気化
-
- 837
- 2013/10/10(木) 19:00:20
-
>>833
そりゃそうだよ。鉄道部門の営業収益で
JR東海が約1兆1000億円、JR四国が約260億円で50倍は違う。
利益にいたってはJR東海が約900億円、JR四国が約3億円で300倍違うわけで
同じと言うわけにはいかないだろ。
-
- 838
- 2013/10/10(木) 20:30:13
-
まぁあそこは新幹線が9割近く占めてるからね
まぁそれでも勝てないが
-
- 839
- 2013/10/10(木) 21:38:45
-
鳥越トンネルをマリンライナーが通れるようにして欲しい。
-
- 840
- 2013/10/10(木) 22:16:10
-
東海さんに のぞみをゆずってもらって、高松〜松山の直進の線路を作ってもらおうw
-
- 841
- 2013/10/10(木) 23:49:18
-
今なら500系の方が安く売ってくれるかもよ。西が。
-
- 842
- 2013/10/11(金) 00:18:22
-
JR四国は廃止で良いだろ鉄オタ以外誰が困る?
-
- 843
- 2013/10/11(金) 00:20:30
-
>>836
高速道のどこが空気だよ
2車線ふさがってもう1車線欲しいくらいだよ
-
- 844
- 2013/10/11(金) 01:15:39
-
>>842
さすがに無いと困る。
関西方面に行く時は、高速バスや自家用車使うよりJR使った方が速いし。
学生・高齢者、遠距離通勤者にとっては遠距離の移動や通学・通勤をJRに頼っている人もいるしな。
JRを含めてだが公共交通は赤字でも福祉的など様々な観点などからある程度維持する必要があると思うぞ。
でなきゃ、国もJR四国なんて基金増額してまでして存続させずにさっさと潰してるわ。
-
- 845
- 2013/10/11(金) 01:18:56
-
>>842
全体的には、利用者は減少だが、車に乗れなくなった高齢者の利用が増えつつあるようだね。
自分も何十年も先だが車が乗れなくなれば 公共交通に頼ることになるだろうね。
中予や西条の100円バスは 高齢者には 需要があるようだよ。
-
- 846
- 2013/10/11(金) 03:01:33
-
空気とか言うのは何も分かっちょらんな。
新幹線通せば利用者は増えるだろ。
-
- 847
- 2013/10/11(金) 06:18:19
-
>>842
同意
高速バスで代用可能。平日昼間のガラガラぷっりを見て思う。
廃線跡は、自転車道希望。
-
- 848
- 2013/10/11(金) 07:03:09
-
>>847
愛媛の東予にはJR バスは来ない
-
- 849
- 2013/10/11(金) 15:54:49
-
まあ、松山の人が関西へ行くのも九州へ行くのも、東京に行くのも鉄道を使うなんて、もはや期待が出来ない
だから、西条までか、いいところ今治までが限界
そこからの沿線は厳しいが、生活路線として生き残れる可能性はある
-
- 850
- 2013/10/11(金) 16:32:47
-
壬生川民ですが大阪までなら空路も鉄路も家を出てから到着までの時間を考えると同じくらいなので
出張等は鉄路になりますね
名古屋は空路のダイヤ次第ですがやはり鉄路
悩むのは 浜松から静岡辺り
鉄路乗り換えも羽田折り返しも所要時間は似たようなもの、一人なら差額自腹してでも空路にしたいが
複数で動くとなると経理からは新幹線乗り継いでくださいと こだま に乗ることになります
向こうで朝イチから動かなければならない時は深夜バスの出番
当節 前乗り一泊はなかなか・・
大阪ならオレンジフェリーが有るので身体は楽です
旧今治圏なら似たような事情じゃないかな
このページを共有する
おすすめワード