facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • クース
  • 2002/07/07(日) 00:52
珍しい泡盛。
終売品とか、どちらで、手にはいるでしょうか?
ちなみに私は、首里の泡盛館に行きます。


ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2009/10/20(火) 15:28:10
ヒルマサッサ〜。泡盛ぬまんぬ〜が ぬ〜しがちょうがや・・・?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2009/10/23(金) 18:48:47
産業まつり 行って来たけど、大雨でした。
出展している皆さん 大変だと思いますが 頑張ってください

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2009/10/25(日) 09:26:03
産業祭りは、中止になりました。
残念!

ここまで見た
  • 246
  •  
  • 2009/10/25(日) 19:10:49
今日のお昼まで片付けしてました。
こんな天気でも来てくれた方々に、感謝!!

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2009/10/25(日) 19:50:28
「多良川」飲んでみ〜なかなか美味しいぞ
しかも安い!

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2009/10/25(日) 20:05:31
ドナンはどーなんだ。

ここまで見た
  • 249
  • 2009/10/25(日) 20:14:05
自慢じゃないが「どなん」は日常飲まない!

ここまで見た
  • 250
  • 2009/10/25(日) 20:15:04
>>247
多良川。。。海底酒作ってます。美味いです。業者に聞いてみては?お勧め

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2009/10/26(月) 14:30:21
海底熟成ですね。おいしそう。今度 飲みたいと思います

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2009/10/28(水) 20:50:29
お知らせです。
11月9日 月曜日 18:00より 名護市民会館中ホールにて
「やんばる泡盛同好の集い」が 開催されます。会費1,000円です。
どうぞ おこしください

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2012/12/09(日) 19:29:20
「泡盛」の原材料は「タイ米」なんですよね?
「台湾米酒」や「紅標米酒」の様に「台湾の米」を使ったり、
「中国大陸南部」や「ベトナム」の米を原材料に使ったら、
どーなりますか?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2013/06/19(水) 22:59:14
沖縄にて泡盛ハマりました^ ^
やっぱ古酒の方が悪酔いしにくい?
まあ、飲み過ぎたらいっしょだけど
どうなんだろう?

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2014/07/15(火) 11:29:45
夢航海

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2014/07/15(火) 12:11:16
飲んで後悔

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2014/07/15(火) 12:12:04
↑それはないな。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2014/07/15(火) 12:14:39
バカ!川柳で返せよw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2014/07/15(火) 13:45:05
1999年に波照間島で手に入れた泡波があるんだが、
古酒とはいかなくても
時間の経過とともにある程度熟成とかしているものなの?
実際に開ければわかるんだろうけど、
もったいなくて開けられない。
いつくらいが飲み頃なのか、
誰か教えて。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2014/07/15(火) 14:21:20
開封しないで密閉状態のままなら、そこから現在までの年月を重ねた古酒ではなく
「その年度の熟成度のままのお酒」なんじゃね?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2014/07/15(火) 22:57:57
●の●れナイチャーです!

概出wでしょうけど, 泡盛は瓶内でも熟成するって聞きました.
うちの2005年瑞泉御酒もまだ口を切っていません.

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2014/07/15(火) 23:15:23
泡盛はガラス瓶の中でも熟成が進む。
本来なら南蛮甕に入れて古酒にすべきなんだろうが、甕の質が悪いと古酒どころか
質を悪化させかねない。甕の質まで追求できないなら、素直にガラス瓶のままでよい。

ついでに、古酒として売り出されているもの(酒造会社で熟成させたもの)は
ステンレスタンクを使っての熟成。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2014/07/15(火) 23:19:27
現存する最古の古酒は、識名酒造の150年ものということになっている。
いうまでもないが売り物ではない。ソムリエの田崎氏が識名酒造を訪問したことが
あったそうだが、その田崎氏も味わうことはならなかったとか聞く。

つーか、沖縄戦がなければ数百年ものの古酒があったとか語られている・・・
てことは、だ。宮古・八重山に、どうしてその種の古酒がないんだ?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2014/07/15(火) 23:50:31
259です。
レスありがとうございます。

瓶の中でも熟成が進むという意見を信じたいです。
中学のときの同級生と縁有って99年に波照間島を訪れたときに、
その相方が民家からいただいてきました。
その後、相方は病気で若くして亡くなってしまったので、
その泡波がそいつの形見みたいに感じているので、
これぞという時に昔を思い出しながら栓を開けたいと思います。
おそらくあと何十年かしてからかなぁ。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2014/07/16(水) 00:05:32
>>264
別に信じなくとも、ガラス瓶の中で古酒にはなる。日の当たらない場所(押入れの中とか)に
置いておくだけでよし。

過去には、本土に出荷したが売れ残って埃をかぶったような瓶を返品してもらって
珍重した例もある。当時は封口年月日の表示などしてなかったので、ラベルの印刷具合
から製造年を推定するしかないが、40年〜50年ものがあったりする。

他に、どこの会社で受け付けていたか覚えてないが、瓶のまま海中に沈めて古酒にする
のが売りという泡盛もあったはず。その瓶には長年の海中保存でこびりついた貝やら海砂
やら・・・

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2014/07/16(水) 00:19:21
瓶でも熟成するけど、甕で熟成するのとは味が違うらしい。
でも瓶だとアルコールが逃げないから仕次ぎがいらなくて
簡単。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2014/07/16(水) 00:30:50
>>266
瓶と甕とでは、そりゃあ違うわ。甕から溶け出す微量の成分が味を左右するわけだから。
その微量の成分が問題で、だから良い甕を使わなければならない。識名酒造にある古酒の
甕ほどの良質な甕は、もう入手困難らしい。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2014/07/16(水) 01:05:05
>>267
溶け出す微量成分だけじゃなくて、
密閉度の違い(「呼吸」の有無)が重要。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2014/07/16(水) 02:04:54
>>268
これ
甕の呼吸

瓶詰めのまま味だしたいなら
海底にでも沈めておけば?
マリンパワーは凄いって本部の酒造会社が証明してる

鍾乳洞も不思議パワーが働くらしい
これは金武が証明してる

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2014/07/16(水) 06:35:06
泡盛マズイよなぁ。
ワインかビールだろ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2014/07/16(水) 07:47:34
おフランスで飲む酒ならワイン、おドイツで飲む酒ならビール、これ当然w

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2014/07/16(水) 07:51:08
アルコール度数からワインやビールに比べたら割安
ワイン、ビールと違いヒラミレモン割りやコーヒー割り 牛乳割りなどカクテルも楽しめる

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2014/07/16(水) 07:51:28
密閉された瓶詰めは古酒にならない
一度開けて手で閉めないとダメだよ
酒造会社もかめからステンレスに変わったが密閉してる訳ではない。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2014/07/16(水) 07:57:30
沖縄県酒造組合連合会
ht○tp://www.okinawa-awamori.or.jp/enjoy/02.html
>基本的に泡盛は、甕でもビンでも貯蔵していれば熟成して古酒になります。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2014/07/16(水) 08:46:46
ビンでも古酒になるけど、アルコール度数が40%以上で、日に当たらないと言うのが条件じゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2014/07/16(水) 08:56:25
>>271
「その土地の酒」と言いたいんだろうけど、原料はタイ産の長粒種の輸入米だし
今種になってる黒麹菌は、戦前の黒麹菌とも違うし。
それに比べたらワインは原産地や生産農家自体が何百年前と同じ製法で
造っているし凄いよ。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2014/07/16(水) 09:18:44
>>276
琉球時代からタイ米使ってるが
お前は何いってんの?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2016/01/05(火) 16:12:39
ないちゃーですが、泡盛のコーヒー割を飲んでみました。
ベースは「久米島の久米仙」3合瓶(内地で買えば700円以上する!)と水を
1:1にし、インスタントコーヒーを入れて混ぜます。
すごく飲みやすく、1合飲んでも酔わない!しかも翌日に残らない!
でーじまーさん!な飲み方でした。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2016/01/05(火) 17:01:35
>>278
先日のエナジードリンク・カフェイン死亡騒動があった時、TVで医者が解説してたが
カフェインとアルコールの組み合わせは最悪らしいぞ。
詳しい話は忘れたが、カフェイン(アッパー系)とアルコール(ダウナー)を
一緒に取ると、飲酒時の効果が抑えられ飲みやすいので量が増えるらしいのだが
カフェインが先に抜けるので、その後アルコールの効き目が一気に来て
危ないらしい。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2016/01/06(水) 14:51:14
>>279
そんなことがあるのか…ガクブル
自重します。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2016/01/06(水) 15:51:33
>>280

http://news.livedoor.com/article/detail/9600337/
■NG4:カフェインとアルコール
お茶やコーヒーをチェイサー代わりに飲んだりしませんか? コーヒーを飲むと、
酔った頭がすっきりするので持久戦にもちこめますよね。ところが、カフェインと
アルコールの組み合わせはとってもキケンなんです。
サウスフロリダ大学薬学部の准教授であるグレン・ウェラン博士は、お酒とお酒の間に
コーヒーなどを飲んでしまうと、カフェインが酔いや眠気を醒まし、私達は自分の
限界以上のお酒を飲んでしまうと警告しています。
やはりチェイサーにはお水が一番。「酔ってきたな」と思ったらお水でお休みを取って、
飲みすぎや悪酔いを防ぎましょう。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2016/01/06(水) 16:05:41
人気と聞いて、買ってきたという泡盛コーヒー
試に味見させてもらったら、コーヒー・泡盛両方ダメな自分が
ゴクゴクいけてしまった

自分でも買ってこようと思ってたけどやばいのか

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2016/01/06(水) 16:15:14
ウォッカのエナジードリンク割りをボトルあけるまで飲んでたら、心臓バクバクしたことあったよ
コーヒーで割りたいのならノンカフェインのがいいのかも知れない

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2016/01/06(水) 17:03:30
ケースバイケースなのでは?
泡盛は「◯◯は匂いが苦手」とか人によってある。
あのコーヒー割り飲み易さなら、たぶん何でもイケるでしょう。
調子に乗って飲み過ぎなきゃいいのです。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2016/01/06(水) 18:14:41
>>285
>>泡盛は「◯◯は匂いが苦手」とか人によってある。

苦手と感じた時点で飲まなければいい。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2016/01/06(水) 20:31:10
いつ聞いてもあそこ帝にしか聴こえない

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2016/01/06(水) 20:31:31
さんぴん茶で割るのもダメだな
炭酸水にしとくか

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2016/01/06(水) 20:59:57
>>285
自分にレスしてるし
(^p^)

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2016/01/07(木) 15:38:52
春雨と春雨ゴールドの違いがいまいちわかりません。
ゴールドが古酒っていうわけではなさそうですし。
自分は、ゴールドの方が美味しく感じます。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2016/01/11(月) 21:06:32
普段酒は飲まないので泡盛が出る飲み会が開催されるのをじっと待っているが
今のところ同僚のお宅で開催されるものばかりでなぜか泡盛は出てこない
わざわざ買ってまでチャレンジしたくはないが一度飲んではみたい

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2016/01/12(火) 21:40:03
新里酒造の琉球って名柄がおいしいと思いました。
香りがとても甘く、飲みやすい。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2020/04/24(金) 10:45:42
https://twitter.com/mariomapim/status/1251826955558588417?s=21

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2020/08/15(土) 21:53:30
泡盛飲んでコロナ治らないかな?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード