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  • 2012/03/14(水) 16:03:20.06
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!

■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/

■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/

・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。

ここまで見た
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  • 2012/04/06(金) 22:35:53.29
>>422
書かれている限りだとP3と同じみたいだ
3と3Gで違うのは最低枠が基本報酬1では4枠(確定報酬1枠+確定枠3枠)、
基本報酬2では2枠(確定報酬1枠+確定枠1枠)という点か

>>423
基本報酬1
ケルビの角*2 確定
暖かい毛皮 36%
生肉*2 25%
ウチケシの実 15%
角笛 10%
ケルビの蒼角 9%
回復笛 5%

基本報酬2
ハチミツ*3 確定
ハチミツ 20%
ペイントの実*2 20%
薬草*2 20%
アオキノコ 16%
マタタビ*2 14%
ツタの葉 10%

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  • 425
  • yakou
  • 2012/04/07(土) 00:10:07.48
>>424
ぐへw同じでしたかすみませぬ〜。

ここまで見た
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  • 2012/04/07(土) 01:16:51.13
>>424
ありがとう
たぶんこの順番で並べればうまくいくんじゃないかな(偶然うまく行っただけかな)?

ウチケシの実*1
生肉
角笛*1
回復笛*1
暖かい毛皮
ケルビの蒼角*1

基本報酬1が8枠出た時に限っては乱数の使い方は3個抽選→5個謎の消費→4個抽選って感じかな
7枠以下はかぶり多くてワカンネ

たぶんtriベースだからtriの解析をすれば手っ取り早いと思われ

ここまで見た
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  • 2012/04/07(土) 01:22:50.34
wiiってppcなのか…

ここまで見た
  • 428
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  • 2012/04/07(土) 04:24:07.84
>>424>>426
確定枠のアイテム抽選(3回)→ハズレ引くまで枠増加の抽選(X回)→追加枠のアイテム抽選(X-1回)
ってことかな?

……枠増加判定って途中で打ち切ったりしないんだろうか

ここまで見た
  • 429
  • 2012/04/07(土) 08:35:47.72
yakouさん
テーブル5の完全なデータをください。

ここまで見た
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  • 2012/04/07(土) 13:15:54.92
>>429
リストと違うお守りが出たんなら報告すると喜ばれるぞ?

ここまで見た
  • 431
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  • 2012/04/07(土) 20:50:46.88
並以下とされることが多いT2だけど火属性攻撃7雷耐12という電撃ラギアピンポイントメタおま
があることに気付いた

ここまで見た
  • 432
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  • 2012/04/07(土) 21:47:32.29
>>426
8枠16パターンで照合してみたけど該当は2つだけだった(テーブル1)
こっちのプログラムミスの可能性もあるが

基本報酬1の確定報酬を除いた6種類を並べ替えて720通り全てで
4枠目と5枠目のシード値の間の範囲を+0~20としてまわしてみたけど
その中に全パターンが収まったものが2通り程度
+0~30としてまわしたら10通り程度が該当した
基本報酬2では2枠目と3枠目のシード値の間の範囲を+0~30として
同じようにやってみたけど全て該当するものが存在せず

何がなんだか

ここまで見た
  • 433
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  • 2012/04/07(土) 22:21:31.16
P3では報酬テーブルの最初と最後が1%ズレてたとか
今回はどうなのかな

ここまで見た
  • 434
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  • 2012/04/08(日) 08:13:50.48
ちょっと訳あってT10合わせの>>42を10キャラ分試して遊んでた。
ゲーム開始時間、プレスA、NEWGAMEのみ合わせてSDはDLCが詰まった初期化していない物を使用。
結果10キャラ中、8キャラがT10、2キャラがT9だった。

んでそん時必ず開始と同時にモドリ玉買うために行商ばあちゃんの店に寄ってたんだけど、
T10の時だけモドリ玉、ピッケル、虫取りアミが半額になってる品揃えパターンだった。
T9の時はどうだったか忘れた・・が、モドリ玉は売ってたけど半額ではなかった。

もしこれが確定ならT10合わせが成功してるかどうかの目安的なものができそう。
ただ自分だけかもしれないから暇な人いたら誰か試してみてくだせい。

ここまで見た
  • 435
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  • 2012/04/08(日) 08:50:09.47
俺もt10を>>42(SD初期化無し)で一発抽選したクチなんですが、誰か「NEW GAMEスタート」から「テーブル確認」(狩猟船)までの最短ルート書いといて

ここまで見た
  • 436
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  • 2012/04/08(日) 11:17:53.15
これマジか?

【MH3G】炭坑テーブル判別&ピアス取得総合

624 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/04/08(日) 10:18:26.23 ID:tFemnJBu
昨日データ消してT9から新規SD使ってT10にしたんだが
T10にしてから体験版とか入ってる前のSDの中身を全部新規SDに移し変えたらT9になってた
で、移し変えた新SDをフォーマットして、移し替える前のデータを入れたらT10やっぱりだった

漁船でしかテーブル調べてないから確証ないけど、うまくすればT9T10のお守り掘れるんじゃなかろうか
も少し検証してみるけど、既出だったら凹むわ


ここまで見た
  • 437
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  • 2012/04/08(日) 11:22:10.67
それマジならファーストでもテーブル変えられるよな

ここまで見た
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  • 2012/04/08(日) 12:01:33.22
でもSD抜いてもスナイプ成立するよね

ここまで見た
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  • 2012/04/08(日) 12:55:52.36
体験版持ってないから出来ない

ここまで見た
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  • 2012/04/08(日) 15:51:02.71
使ってないSDあったから試してみたけど変わらんな

ここまで見た
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  • 2012/04/08(日) 16:07:50.32
ちょっとだけケルビ試してみたよ

・枠判定→アイテム判定→枠判定→……のループ
・確定枠についても枠判定を行う(が、判定結果を無視する?)
・枠判定に失敗するか、7つ目のアイテム判定を行った時点でループ終了

基本報酬1
 >>426

基本報酬2
 マタタビ
 ツタの葉
 ハチミツ
 ペイントの実
 薬草
 アオキノコ

これで一致するような気がする

ここまで見た
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  • 2012/04/08(日) 17:26:01.10
おっと
・確定報酬については枠判定もアイテム判定も行わない

「7つ目のアイテム判定」=8枠目(1枠目が確定報酬なので)ということで

ここまで見た
  • 443
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  • 2012/04/08(日) 22:04:27.51
>>441
ためしたら合致した
なるほど1枠目から追加判定と抽選を交互にやってたのか
シード値を見てみたら
基本報酬1の判定→基本報酬2の判定
と連続していたわ

これで現時点での最速判定場所はケルビクエか

ここまで見た
  • 444
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  • 2012/04/09(月) 00:45:13.49
最速目指すなら村キノコ集めかな?
港ツアーは精度の、港キノコ集めは手間の問題があるし

ここまで見た
  • 445
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  • 2012/04/09(月) 01:59:00.77
>>442
激乙
基本報酬1は全部合致した
基本報酬2はツタの葉を全部薬草だと勘違いしてデータ取ってたので確認取れません

これで素材採集ツアーで出来るようになるようになればある程度初期シード分かるじゃん
初期シードの生成式に一歩近づいた感じかな

ここまで見た
  • 446
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  • 2012/04/09(月) 02:26:48.53
>>441を参考にExcelでマクロを組んでみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/335716
ちゃんと判定できるかな?

ここまで見た
  • 447
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  • 2012/04/09(月) 02:28:21.91
>>446
書き忘れた
パスはmh3g

ここまで見た
  • 448
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  • 2012/04/10(火) 00:23:48.18
もうちょっとケルビ試してみたよ

・招きネコの激運は、報酬を単純に増やすのではなく確定枠の数を増やす(基本1が3→4、基本2が1→2)
・招きネコの幸運発動時、基本1の判定に入る前に乱数を1つ消費する

どうやら大ハズレを回避するスキルだったようだ
災難が付いている場合、かなりの確率で1枠以上増えるね

ネコ幸運はたぶん確率発動のネコ激運だと思うんだけど、判定式はまだわからない
災難装備なんて持ってないよ……

ここまで見た
  • 449
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  • 2012/04/10(火) 00:28:11.28
なるほど、従来と同じ仕様っぽいな
参考になった

ここまで見た
  • 450
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  • 2012/04/10(火) 00:58:55.76
ファミ通攻略本によると
不運:枠追加確率16/32
災難:枠追加確率8/32
ネコ幸運:50%の確率で確定枠+1
ネコ激運:確定枠+1
となってるから効果はMH3と同じだと思う

ネコ幸運はおそらく報酬判定前の1回消費でmod100<50なら発動じゃないかな

ここまで見た
  • 451
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  • 2012/04/10(火) 01:03:02.69
>>449
P3もこの仕様なの?
「基本報酬が1枠増える」だと思ってたんだけど

ここまで見た
  • 452
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  • 2012/04/10(火) 01:17:22.91
ああリロード……

>>450
MH3のwikiには「確定報酬枠が3になる」って書いてあった
>>422見ると元から3枠出るみたいだしよくわからない

ここまで見た
  • 453
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  • 2012/04/10(火) 01:42:01.86
>>452
誤植だと思う
通常の基本報酬1の確定報酬枠が3だから増えないのはおかしいし
ほとんどの攻略サイトが黒wikiのコピペっぽいけどここだけ+1枠と書かれている
ttp://www.gamemo.jp/mh3/mesi.html

ここまで見た
  • 454
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  • 2012/04/10(火) 02:18:31.85
災難が付いている場合〜って書いたのは、「基本1が5枠以上、かつ基本2が3枠以上」の場合には枠が増えないため
そりゃ増加量には期待できないけど、1枠でも増えてくれないとネコ幸運の成否が判別できない

普通にプレイする分には「確定枠+1」でも「基本報酬+1」でも一緒なんだけどね

>>453
なるほど

ここまで見た
  • 455
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  • 2012/04/12(木) 00:08:59.37
連日のケルビマラソンでわかったことを書いておく
進行状況等によって違いが出るかもしれないけど

・P3のような報酬判定が1%ズレるバグ(>>155)は無い
・村→港→村で報酬乱数を4消費
・ケルビ→ケルビの間に(報酬判定で消費する分を除いて)報酬乱数を70消費
・ゼヨの有無は報酬に影響なし
・狩猟船や農場の状態、出航/栽培指示、水揚げ/収穫は報酬に影響なし
・マイハウスへの移動、マイセットへの着替え、アイテムの引き出しは報酬に影響なし
・日替わり食事スキル、食品の鮮度は報酬に影響なし
・食事をすると、報酬乱数を60くらい(?)消費(高級汚職事件使用で消費0に)
・招きネコの悪運は報酬に影響なし

時間で変動しまくる鑑定乱数(仮)と、コントロールできそうな報酬乱数(仮)があるよね
どう見ても乱数使ってるのに「報酬に影響なし」なのは、たぶん鑑定乱数を使ってるんだろう(もしくは第三の乱数生成器)
蝶がいると(?)固定が外れることを考えると、もしかして蝶や採取に報酬乱数使ってたりする?
P3(>>130)とは振り分け方が違うのかも

ここまで見た
  • 456
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  • 2012/04/12(木) 08:02:12.19
やっとT10成功したあああありがとう。
このスレ参考にしたおかげです。
ストップウォッチでは失敗しまくったので、時計合わせにした。
以下が成功したときの手順。

?
手持ちのデジタル時計を17時20分00秒に設定する。
(PCの時計、携帯の時計、なんでもいい)

?
3DS本体の「日付」を2012年02月25日に合わせて決定ボタン。
次に「現在の時刻」を17時23分に合わせておき、まだ決定ボタンは押さない。

?
デジタル時計が17時23分00秒になった瞬間に、3DSの「現在の時刻」画面の決定ボタンを押す。

?
モンハンを起動する。時間は関係なし。オープニングムービーを飛ばしておく。

?
デジタル時計が17時25分07秒になった瞬間に、モンハンの「プレスAボタン」画面でAを押す。

?
デジタル時計が17時26分07秒になった瞬間に、「NEWGAME」でAを押す。
あとは好きにキャラメイク。


ここまで見た
  • 457
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  • 2012/04/12(木) 14:24:30.99
>>456
何度か試しましたがダメでした

ここまで見た
  • 458
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  • 2012/04/12(木) 17:55:31.05
>>457
ストップウォッチ使って>>329が簡単だよ

ここまで見た
  • 459
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  • 2012/04/12(木) 18:54:23.30
>>458
SD初期化はしなくても出来るんですか?
2ndキャラに上書きして作りたいんですが…
情弱ですいません

ここまで見た
  • 460
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  • 2012/04/12(木) 20:33:51.31
自分は>>329のストップウォッチ方式で5回失敗したので
>>456の時計合わせ方式にしたら一発成功しました。
ストップウォッチが苦手な人は試してみてください。
SDカード初期化はしてません。上書き保存です。

ここまで見た
  • 461
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  • 2012/04/12(木) 22:40:25.56
要するに>>329は????だけでいけるって話だろ
指してる内容はどっちも同じだ

ここまで見た
  • 462
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  • 2012/04/12(木) 23:06:22.97
>>461
その方法でt10行けました
本当にありがとうございます

ここまで見た
  • 463
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  • 2012/04/13(金) 00:07:25.27
>>329の方法を試したところ、初回チャレンジでT10キャラが作れました。

オプション画面でL+R+Xの初期化

一度電源落として?からスタート

皆さんありがとうございました。

ここまで見た
  • 464
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  • 2012/04/13(金) 06:15:51.89
>>455に着想を得て港☆1の砂原の採取ツアーでテーブルを特定するマクロを組んでみた
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336702.zip
パスはmh3g

ケルビクエと違って砂原のベースキャンプには乱数消費要因がないからそれを利用
クエスト1回で報酬判定以外に84消費で固定(ふらっとハンターの影響は不明)
連続で3回程度やれば判別できるはず

途中で食事・村へ行く・ベースキャンプから出るなどの乱数消費行動をとると
正確に判別できなくなるので注意(チャチャカヤンバの影響は不明)

ここまで見た
  • 465
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  • 2012/04/13(金) 07:54:16.01
T10きました。
やったことはpressAの60秒後にnewgame
SDは初期化せずセーブデータ上書きで大丈夫でした。

ここまで見た
  • 466
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  • 2012/04/13(金) 20:45:08.71
釣り場の分だけ消費減るのかと思いきや逆に消費が増える謎
港凍土ツアーだとさらに増えるのだろうか

ここまで見た
  • 467
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  • 2012/04/14(土) 05:05:02.21
>>464
新規データ作ってすぐ試したが一致するテーブルがなかったぜ

ここまで見た
  • 468
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  • 2012/04/14(土) 10:00:01.55
>>467
報告サンクス
どうやら初期状態だと32消費で固定のようだ(ふらっとハンターの影響?)

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/336979.zip&key=mh3g
固定消費値をいじれるようにしてみた
よかったらこっちも試してみて

ここまで見た
  • 469
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  • 2012/04/14(土) 12:49:47.47
おまいらすごすぎってことはわかったぜ!!

ここまで見た
  • 470
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  • 2012/04/14(土) 23:33:54.57
狩猟船、ケルビクエ、砂原採取クエでともにT13判定でた
やっと辿り着いたんだな
お前らには感謝してる\(//∇//)\

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  • 471
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  • 2012/04/15(日) 05:15:26.63
何の目的があって荒野に向かうw

ここまで見た
  • 472
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  • 2012/04/15(日) 05:47:04.05
お守り掘りをしないでいいテーブルを望んでいたんだろう・・・

ここまで見た
  • 473
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  • 2012/04/15(日) 10:21:06.33
>>329でT10出せました、ありがたう

ここまで見た
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  • 2012/04/15(日) 15:32:29.36
>>329
報告

?現在年月日設定 2012年02月25日

?現在時刻設定 17時22分
(ここで3DSの時刻決定とストップウォッチのスタートを同時に押す)
 
?プレスAボタン
ストップウォッチの値  03:07

?NEWGAME選択
ストップウォッチの値 04:07

でT10いけますた。
ボタンを押すタイミングは07.50秒(7.00秒ぴったりではなく、7.00〜8.00秒の間)狙ってました。

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